食べて応援!旭川と近郊の街にある安くて美味しい【福祉の食堂】3選

食べて応援!旭川と近郊の街にある安くて美味しい【福祉の食堂】3選

旭川市や東神楽町や東川町などの周辺の町には、障害のある方たちの就労支援として運営されている食堂があります。それらの食堂は、いずれもリーズナブルな価格で美味しいランチが味わえます。お得なランチを食べることで、障害のある方たちの応援ができる。今回はそんな食堂をご紹介します。


ゆいゆい本舗

ベストムの近く道道東川東神楽旭川線沿いにある【ゆいゆい本舗】は、NPO法人ゆい・ゆいが運営するギャラリー喫茶です。店内には、障害のある人たちの作品なども展示されています。

地産地消にもこだわり、買物公園に工房を持つ【ジャパチーズ】さんとコラボした『チーズハンバーグカレー』や米粉のスイーツなども提供しています。

おすすめするのは『ブレンドカレーG』。サラダ付きで500円とリーズナブルです。味も炒めた玉ねぎとほうれん草の甘さが加わって、ワンコインなのに本格的です。食後にはおしること日本茶のセットも楽しめます。

店 舗 名:ゆい・ゆい本舗
所 在 地:東神楽町ひじり野北1条3丁目1-3
電話番号:0166-76-4237
営業時間:10:00~16:00
定 休 日:日曜日・祝日

ここりん食堂

大雪山連峰の主峰であり北海道で最も高い山【旭岳】の麓に広がる東川町は、おしゃれなカフェが町内に点在するグルメスポットです。観光シーズンのランチ時には、どのお店もたくさんのお客さんで賑わっていて、ゆっくり食事をしたい人にとっては、どこで食事をしようか迷うのではないでしょうか。

そんな時におすすめしたいのが【ここりん食堂】。場所は、東川の道の駅【道草館】の裏手、東川町役場の前にある穴場スポットです。

【ここりん食堂】を運営するのは、NPO法人ノーマライゼーションサポートセンター。障がいのある人もない人も、高齢者の方も共に暮らせるまちづくりを目指し活動を行なっています。

【ここりん食堂】では、月曜日と木曜日には日替わりのランチプレート、火曜日と金曜日には日替わりの幕の内弁当、水曜日にはセルフのカレーが味わえます。

この日は、日替わりのワンプレートランチの日。ワンプレートにサラダと小鉢がついて500円って信じられないくらいリーズナブルです。水やお茶、そして食べ終わった後の食器の片付けがセルフですが、この価格なら納得ですよね。

店 舗 名:ここりん食堂
所 在 地:東川町東町1-7-10
電話番号:0166-82-2666
営業時間:9:00~17:00(ランチ11:30~13:00)
定 休 日:土日・祝日

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

パストラル

宮前1条の【旭川市科学館サイパル】や【旭川市市民活動センターCoCoDe】に隣接しているのが【旭川市障害者福祉センターおぴった】です。

ここには、体育館や屋内プールなどの運動施設があり障害のある人たちも安心してスポーツを楽しめるほか、手話サークルなどの文化的な活動も行なわれています。

【おぴった】の建物に入ってすぐの左手にあるのが【パストラル】です。【パストラル】は、北海道難病連旭川支部が主体となり【地域活動支援センターかがやき工房】が運営する軽食喫茶の食堂。

就労継続支援B型事業所として、障害を持つ人たちが働いています。

ラーメン、うどん、そばなど麺類やさば味噌定食やしょうが焼き定食などのご飯ものなどのメニューがありますが、この日注文したのは『カレーライス(辛口)』。

しっかりとボリュームがありますが、これで500円のワンコインです。ソフトクリームなどのスイーツ、夏にはかき氷もあります。

店 舗 名:パストラル
所 在 地:旭川市宮前1条3丁目3-7 旭川市障害者福祉センターおぴった内
電話番号:0166-45-0761
営業時間:11:00~15:00
定 休 日:月曜日

まとめ

いかがでしたか?

今回紹介したランチは、いずれもワンコイン500円です。500円で美味しい料理が味わえて、さらに障害のある人たちの応援ができるって素晴らしいと思いませんか?

地域のために何かしたいけど、何をしたらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。まずは、今回紹介した食堂で食事をして応援しませんか。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ 認定ランサー
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス Proクラウドワーカー
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account
たべごと 公式プロライター
https://tabe-goto.com/author/tadaomi-taguchi

関連する投稿


【まるで南国⁈】ベビーフェイスプラネッツのランチ!

【まるで南国⁈】ベビーフェイスプラネッツのランチ!

旭川市忠和にあるベビーフェイスプラネッツというお店をご存知でしょうか?先日、友人たちとランチで訪れたのですが、とても個性的で面白いお店でした。皆さんに知って頂きたいと思ったので、今回はベビーフェイスプラネッツの魅力を紹介します。


旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

北海道の中央に位置する旭川市は、どの方角へもドライブを満喫できる好立地にあります。旭川から1時間ちょっとで行ける上川郡剣淵町にドライブへ行ってきましたので、レポートします。


なぜかホッとする!【旭川】昭和レトロな雰囲気の食堂3選!PART2

なぜかホッとする!【旭川】昭和レトロな雰囲気の食堂3選!PART2

昭和から長く営業を続ける老舗の食堂。「お店の雰囲気」「お店の人の人柄」「料理」それぞれが、なぜかホッとさせます。今回は、「昭和レトロな雰囲気の食堂」の第2弾として3つの食堂をご紹介します。


隠れ家的お店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】人気の秘密とは?

隠れ家的お店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】人気の秘密とは?

住宅街にある人気のお店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】は、女性2人が営む隠れ家的お店。水曜日と木曜日だけのオープンにも関わらず、開店を待つたくさんの人の姿がありました。人気の秘密を探りにお店を取材しました。


休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

並ぶの必至の人気回転寿司店を並ばずして入る方法や、このシーズンにしか見られない木々の散策、ギャラリーカフェなど、まったり過ごした、ある休日の1日をご紹介します。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について

2月23日現在、旭川市内で、新型コロナウイルス感染症患者が、3名確認されています。 市民の皆様におかれましては、落ち着いて行動いただくとともに、日常的な予防である手洗いや、咳・くしゃみをする際にマスクやティッシュ、ハンカチ、袖をつかって、口や鼻をおさえる「咳エチケット」の徹底をお願いします。 また、特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人混みの多いところはできれば避けていただくなど、感染予防にご注意をいただくようお願いします。


【新店】新鮮な食材を使った和食小料理屋【美魚美菜 立花~りっか~】

【新店】新鮮な食材を使った和食小料理屋【美魚美菜 立花~りっか~】

2019年12月29日(日)にオープンした【美魚美菜 立花~りっか~】をご紹介します。


【旭川&近郊】並んでも食べてたいラーメン屋3軒!

【旭川&近郊】並んでも食べてたいラーメン屋3軒!

今まで並んでまでラーメンを食べようと思ったことはなかった。が、しかし!! 行列ができているお店は、やっぱり美味しい。そこで、ちょっと昔の情報ではありますが食べ歩き番組で紹介したラーメン店を含め3店を紹介します。


3月3日はおひさなま♡♡かわいいひなまつりのお菓子屋さん3つ

3月3日はおひさなま♡♡かわいいひなまつりのお菓子屋さん3つ

もうすぐ女の子の節句・おひなさまですね。おひなさまを飾ってお子さんの成長を喜び、ちらし寿司やケーキでお祝いする方もいることでしょう。旭川市内に古くからあるお菓子店である3店舗をのぞき、おひなさまにちなんだお菓子を探してきました。おひなさまに彩りと楽しさを添えるお菓子をご紹介します。


【開催中止】『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ

【開催中止】『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ

2020年3月14日(土)に旭川市で開催されるイベント【『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ】の紹介です。<span class="text-red">※本イベントは新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため開催中止となりました</span>


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報