食べて応援!旭川と近郊の街にある安くて美味しい【福祉の食堂】3選

食べて応援!旭川と近郊の街にある安くて美味しい【福祉の食堂】3選

旭川市や東神楽町や東川町などの周辺の町には、障害のある方たちの就労支援として運営されている食堂があります。それらの食堂は、いずれもリーズナブルな価格で美味しいランチが味わえます。お得なランチを食べることで、障害のある方たちの応援ができる。今回はそんな食堂をご紹介します。


ゆいゆい本舗

ベストムの近く道道東川東神楽旭川線沿いにある【ゆいゆい本舗】は、NPO法人ゆい・ゆいが運営するギャラリー喫茶です。店内には、障害のある人たちの作品なども展示されています。

地産地消にもこだわり、買物公園に工房を持つ【ジャパチーズ】さんとコラボした『チーズハンバーグカレー』や米粉のスイーツなども提供しています。

おすすめするのは『ブレンドカレーG』。サラダ付きで500円とリーズナブルです。味も炒めた玉ねぎとほうれん草の甘さが加わって、ワンコインなのに本格的です。食後にはおしること日本茶のセットも楽しめます。

店 舗 名:ゆい・ゆい本舗
所 在 地:東神楽町ひじり野北1条3丁目1-3
電話番号:0166-76-4237
営業時間:10:00~16:00
定 休 日:日曜日・祝日

ここりん食堂

大雪山連峰の主峰であり北海道で最も高い山【旭岳】の麓に広がる東川町は、おしゃれなカフェが町内に点在するグルメスポットです。観光シーズンのランチ時には、どのお店もたくさんのお客さんで賑わっていて、ゆっくり食事をしたい人にとっては、どこで食事をしようか迷うのではないでしょうか。

そんな時におすすめしたいのが【ここりん食堂】。場所は、東川の道の駅【道草館】の裏手、東川町役場の前にある穴場スポットです。

【ここりん食堂】を運営するのは、NPO法人ノーマライゼーションサポートセンター。障がいのある人もない人も、高齢者の方も共に暮らせるまちづくりを目指し活動を行なっています。

【ここりん食堂】では、月曜日と木曜日には日替わりのランチプレート、火曜日と金曜日には日替わりの幕の内弁当、水曜日にはセルフのカレーが味わえます。

この日は、日替わりのワンプレートランチの日。ワンプレートにサラダと小鉢がついて500円って信じられないくらいリーズナブルです。水やお茶、そして食べ終わった後の食器の片付けがセルフですが、この価格なら納得ですよね。

店 舗 名:ここりん食堂
所 在 地:東川町東町1-7-10
電話番号:0166-82-2666
営業時間:9:00~17:00(ランチ11:30~13:00)
定 休 日:土日・祝日

パストラル

宮前1条の【旭川市科学館サイパル】や【旭川市市民活動センターCoCoDe】に隣接しているのが【旭川市障害者福祉センターおぴった】です。

ここには、体育館や屋内プールなどの運動施設があり障害のある人たちも安心してスポーツを楽しめるほか、手話サークルなどの文化的な活動も行なわれています。

【おぴった】の建物に入ってすぐの左手にあるのが【パストラル】です。【パストラル】は、北海道難病連旭川支部が主体となり【地域活動支援センターかがやき工房】が運営する軽食喫茶の食堂。

就労継続支援B型事業所として、障害を持つ人たちが働いています。

ラーメン、うどん、そばなど麺類やさば味噌定食やしょうが焼き定食などのご飯ものなどのメニューがありますが、この日注文したのは『カレーライス(辛口)』。

しっかりとボリュームがありますが、これで500円のワンコインです。ソフトクリームなどのスイーツ、夏にはかき氷もあります。

店 舗 名:パストラル
所 在 地:旭川市宮前1条3丁目3-7 旭川市障害者福祉センターおぴった内
電話番号:0166-45-0761
営業時間:11:00~15:00
定 休 日:月曜日

まとめ

いかがでしたか?

今回紹介したランチは、いずれもワンコイン500円です。500円で美味しい料理が味わえて、さらに障害のある人たちの応援ができるって素晴らしいと思いませんか?

地域のために何かしたいけど、何をしたらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。まずは、今回紹介した食堂で食事をして応援しませんか。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連する投稿


【コスパ最強】憧れの喫茶店ランチに男一人で行ってみた

【コスパ最強】憧れの喫茶店ランチに男一人で行ってみた

一人喫茶店ランチってなんか憧れません? と、いうことで旭川の喫茶店ランチへ行ってみました!


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第一弾!上川町編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第一弾!上川町編

旭川からは、1時間でつく上川町を楽しんでみませんか? 釣り堀にいってみたり、 大雪森のガーデンで、「幻の青いケシ」が開花中なので早めに見に行きましょう。 帰り道、「大雪かみかわヌクモ」カフェでの新メニューをたのしんでみませんか? 【情報です。】 上川町のシークレットガーデンカフェが「カフェ部門」だけ7月1日オープンしました。


旭川で見映えが良い料理を出すお店3選!

旭川で見映えが良い料理を出すお店3選!

料理は味だけでなく、見た目も大事です。最近は料理をSNSなどでアップする人も多いですよね。写真写りがよくて、美味しい料理を3つご紹介します。


【映え度120%】旭川市内・近郊カフェ3選vol.1

【映え度120%】旭川市内・近郊カフェ3選vol.1

近年、カフェブームも相まって旭川市内・近郊地域に色んなカフェが増えましたよね。 私がオススメする、本当は教えたくないけど、 行ったことがない人は一度行ってみて欲しいカフェをご紹介します!


旭川でランチ!雑貨も買えるカフェ3選

旭川でランチ!雑貨も買えるカフェ3選

旭川にはおしゃれなカフェがたくさんあります。今回は、雑貨も扱っているカフェをご紹介します。


最新の投稿


名寄へ向かう途中に立ち寄りたい道の駅2つ【けんぶち&名寄】

名寄へ向かう途中に立ち寄りたい道の駅2つ【けんぶち&名寄】

先日車で名寄へ遊びに行ってきました。その際、途中で立ち寄った道の駅2つをご紹介します。【絵本の里 けんぶち】と【もち米の里☆なよろ】です。地域の特色が表れていて魅力あふれる施設でした。おすすめポイントをいくつかご紹介します。


【J-POP編】ミュージシャン・ライブハウスを応援しよう!

【J-POP編】ミュージシャン・ライブハウスを応援しよう!

新型コロナウイルスの影響で予定していたライブもフェスも中止・延期になってしまった方も多いのでは。楽しみが奪われてしまったけど、落ち込んでばかりもいられない!また絶対ライブに行くために、旭川から今できるミュージシャン・ライブハウスへの応援方法をまとめました。


夏に食べたい!スーパーやコンビニで手軽に買えるアイス5選!

夏に食べたい!スーパーやコンビニで手軽に買えるアイス5選!

旭川は、冬も寒いが夏も暑い!!暑いと食べたくなるのが、アイスですよね。そこで夏に食べたくなるアイスを、紹介します!スーパーやコンビニで手軽に買えるものまとめました。かなり個人的な好みですので、ご了承くださいね。


【焼き菓子界の名脇役】旭川のお菓子屋さんで買えるブッセ4選

【焼き菓子界の名脇役】旭川のお菓子屋さんで買えるブッセ4選

クッキーやマドレーヌなどをはじめとした、数々の焼き菓子たちの影に隠れてしまいがち?な「ブッセ」。 軽い生地にチーズクリームやジャムなどがサンドされた、各店のオリジナル商品が数々販売されています。 お茶菓子やお土産にもってこいなので、旭川で買えるオススメをちらりとご紹介!


宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

創業60年以上、旭川のラーメン文化を支え続けてきた『北海製麺株式会社』をご紹介します! <span class="text-red">遂にホームページも完成!</span>簡単に購入出来るので是非ご利用ください!Facebookも要チェックです!!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク