自転車が楽しい旭川!クロスバイクと電動アシスト自転車どっちが好み?

自転車が楽しい旭川!クロスバイクと電動アシスト自転車どっちが好み?

旭川は他の街に比べてサイクリングロードが整備されているのを知っていましたか?大型ショッピングモールなどが郊外にあるので、普段から自転車に乗っているなんて人も多いですよね!普通の自転車でも不便はありませんが、カッコイイ自転車だったり便利な自転車も気になりますよね!そこで今回はクロスバイク・電動アシスト自転車についてプロの方に聞いてきました。どちらの自転車も普通の自転車とは乗り心地が違うのでどハマり注意です♪


はっとりスポーツ商会

出典:asatan

旭川市内はもちろん、多くのクロスバイクやロードバイク愛好家のお客さんで賑わう『はっとりスポーツ商会』。

出典:asatan

街中で走っていると「カッコイイな〜」と思って目で追ってしまうクロスバイクの選び方を『はっとりスポーツ商会』店長の服部眞和さんに聞いてみました。

軽いのが重要!?クロスバイクとロードバイクの違いって?

クロスバイク:ANCHOR RL-1
出典:asatan

街中で良く見かけるクロスバイクとロードバイク。

どちらもよく似ていますが、大きな違いはハンドルです。

出典:asatan

クロスバイクのハンドルは真っ直ぐなため、スポーツタイプの自転車が初めての方や街乗りが主な人には、前傾姿勢がキツくないので操作がしやすいです。

タイヤもロードバイクに比べて細すぎず中間くらいの太さなので、通勤通学にピッタリ♪
価格は5万円~10万円と値段的にも初めての1台として購入しやすいですね!

出典:asatan

比べてロードバイクの場合は、ハンドルの持ち方が3種類も選択肢があるので、楽に長い距離を走れるのがメリットです。

一般的に自転車に乗っていて向かい風だと、あまり進まずペダルを漕いでいてキツく感じます。

しかしロードバイクのハンドルだと、下ハンドルを握れば前傾姿勢になるので、風の抵抗を少なくして前に進むことができます。

逆に低い姿勢に疲れた場合は、ハンドルの上の部分を握れば状態が起き上がるため楽に走れます。

ロードバイク:POLYGON STRATTOS S3
出典:asatan

また自転車は重さが重要で、軽ければ軽いほど楽にペダルを漕ぐことができます。

一般的なシティタイプ(俗に言うママチャリ )の自転車は約16~19kgに対してクロスバイクは約11kg。
ロードバイクは8~9kgとより軽くなっていきます。

クロスバイクやロードバイクってどんな人にオススメ?

出典:asatan

まず自転車の用途を考えた際に、お休みの日に乗るのか?通勤・通学の日に乗るのか?で決め方が変わってきます。
クロスバイクの場合だと、通勤・通学のような普段乗りを選択される方にオススメです。

あとは予算によっても変わってきます。

50,000円位から70,000円位の予算の方であればクロスバイクがオススメ!

ただし値段だけを見てクロスバイクの購入を決めるのは注意が必要です!

通勤でしか乗らない、自転車にあまりハマらないだろうと思ってクロスバイクを購入される人が多いのですが、思った以上にスピードが出て距離も乗れるので、通勤だけでなく休日にも乗られる人が結構います。

そのときにロードバイクを購入しておけば良かったと悔やまれる方が多いです。

その人の乗り方にもよるのですが、どこまでハマるのかわからないという人であれば、クロスバイクよりも先にロードバイクを購入したほうが後悔は少ないですね!

予算がかけられる人であれば、最初からロードバイクを購入されるのがオススメです!

クロスバイクの購入時のポイント

出典:asatan

シティバイクであれば車輪のサイズで決めますが、クロスバイクやロードバイクの場合はフレームサイズで決めます。

これはクロスバイクやロードバイクの車輪のほとんどが700Cというサイズだからです。

自転車を購入する際は、実店舗がオススメです。

自転車には適性身長というのがあるのですが、あくまで適性のため自分の体にあったものを選ぶ場合、お店に来て実際にまたがってみるのがベスト!

またクロスバイクやロードバイクのようにスピードの出る自転車は、知らないで乗っているのはとても怖いことです。

インターネットで自転車を購入する際に、ポイントごとに良いことが書かれていて安い金額で売られていると魅力的に感じてしまいます。

しかし実際に購入してみて、フレームサイズがあっていないなんてことがあるので注意が必要です。

そのため自転車屋さんに行った方が、販売員さんもネットに書かれていないような細かい注意ポイントやオススメの自転車を紹介してもらうことができるので、ぜひ相談しに行ってみてください。

店舗情報

店名:はっとりスポーツ商会
住所:北海道旭川市緑町16丁目3023-24
電話:0166-51-1683
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:あり(店舗裏に3台)

サイクルショップ富士商会

出典:asatan

旭川市5条通りで営業をしている『サイクルショップ富士商会』。
創業92年と歴史が古く、旭川を代表する自転車屋さんのひとつです。

出典:asatan

軽い力でペダルを漕ぐことができて、体力がない方でも遠くまで行くことができるのが魅力の電動アシスト自転車。

購入ポイントをサイクルショップ富士商会 取締役社長『權 六晟(ゴン ロクセイ)』さんに聞いてきました。

電動アシスト自転車の種類

Panasonic ビビL
出典:asatan

15年くらい前まで電動アシスト自転車と言ったら、シティサイクル(俗に言うママチャリ)というタイプが主流でした。

それから欧米諸国で"e-Bike"という形でブームとなり、2015年のヤマハから出たスポーツタイプの製品を皮切りに、車輪の小さいミニベロモデルなどに電動アシスト機能がついた自転車の種類が増えました。

電動アシスト自転車の選ぶポイント

出典:asatan

電動アシスト自転車を選ぶポイントは以下3つです。

ポイント

  • 子どもや重たい荷物を乗せるのか?
  • バッテリーの容量
  • 実際にまたがって自分の体のサイズに合っているか確認をする

子どもや重たい荷物を積むのであればシティタイプの自転車がオススメ!
大きなカゴを取り付けることができ、ある程度重たい荷物を積んでも安定して走ることができます♪

出典:asatan

写真で紹介してる最新のモデルには押し歩きをサポートしてくれる機能があります。

これは実際に触ってみると画期的で、自転車のサドルを起こして手元にある電源ボタンを押すことで自転車が歩くスピードにあわせて動いてくれます。

旭川は橋が多い街なので、坂道などで押して歩こうという時に便利ですね!

出典:asatan

2つ目のポイントはバッテリーの容量です。

例えばパナソニックの電動アシスト自転車であれば8Ah・12Ah・16Ah(アンペアアワー)と種類があります。

充電時間が使い勝手に大きく影響しており、1日5キロ走る人であれば16Ahがオススメ!

現在のバッテリーは性能が良くなっていて16Ahなら約5時間の充電で完了します。(急速充電の場合)

ちなみに雨の日乗れるか心配されるかもしれませんが、問題ありません!
ただし車と同じで、雨ざらしにしておくのはあまり良くないので注意をしてください。

物置などがない人はカバーを掛けておくのがベストです!

benelli fold16(ミニベロタイプ)
出典:asatan

3つ目は、お店で実際にまたがってみて安全に乗れるサイズであることを確認しましょう。

はっとりスポーツ商会でも述べていましたが、やはり自分の身体のサイズにあっていること、自転車の機能をよく知らずに使用するのは、どの自転車屋さんも口を揃えて危ないと注意喚起されていますね!

電動アシスト自転車ってどんな人が購入していくの?

Panasonic ハリヤ
出典:asatan

富士商会ではご年配の人が中心に電動アシスト自転車を購入されています。
また旭川は郊外に大きなスーパーがあるので、車を持っていない人にも人気♪

なかでもシティタイプの製品がよく選ばれています。
乗ってみるとペダルを踏んだときの一漕ぎ目が感動するくらい軽くて快適なんだとか♪
購入された方には、健康にもいいし快適で最高とよく言われています。

30~40代の方を中心にスポーツタイプも人気上昇中!
通勤で使う人が多く、航続距離が長いので休みの日なんかは隣の深川市までサイクリングに行く人もいるのだとか。

電動アシストと言ってもペダルを回すので、良い運動になりますね!

富士商会では電動アシスト自転車の試乗、レンタルを行っているとの事なので、興味がある方は購入前に一度乗ってみてはいかがでしょう。

店舗情報

店名:サイクルショップ富士商会
住所:北海道旭川市5条通8丁目右4号
電話:0166-23-4589
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:なし

旭川の自転車屋さんがオススメするツーリングスポット

出典:photoAC

せっかく自転車を購入したら、どこかに出掛けたくなるもの!
自転車のプロのお二人にどこのスポットがオススメか聞いてみました。

はっとりスポーツ商会の服部さんは、小樽市から稚内市までを海岸で走るオロロンライン。
道外のお客さんでも「北海道に来たら一度走ってみたい」と言う方が多いみたいです。

軽く楽しみたい程度であれば車で行って、途中で自転車に乗り換えて楽しんだあと温泉に入って帰ってくると言うプランがオススメ!

富士商会の權(ゴン)さんは、忠別川を東川町方面に向かって走っていくサイクリングロードがオススメとのこと。

片道約15kmで途中に信号もなく子どもと一緒に安心して走ることができます。

大雪山に向かって走っていくのが気持ちが良いです。
旭川はサイクリングロードがとても整備されているので、ぜひ行ってみてください!

おわりに~自転車を購入したなら保険に入っておこう♪~

出典:公益財団法人 日本交通管理技術協会

年々増えている自転車が関与した交通事故。

スピードが出やすいクロスバイク、車重が重たい電動アシスト自転車は人にぶつけてしまい、怪我をさせてしまう事故が多いとのこと。

今回、両店舗とも取材して口を揃えて言っていたのが、TSマークという自転車保険に入っておくことです。

自動車でいうところの任意保険みたいなもので、最高1億円までの損害をカバーすることができます。

加入をすることで自転車を点検してくれるのも嬉しいポイント♪
旭川の自転車屋さんであれば、どこでも加入できるのでぜひお忘れなく。

参考:警視庁HP:自転車事故推移

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


自転車

関連する投稿


チャリでも行けるの?【旭川発】秋の東川サイクリング、そしてチョボチナイゲートへ

チャリでも行けるの?【旭川発】秋の東川サイクリング、そしてチョボチナイゲートへ

東川町には1年のうち1ヶ月間程しか通れない幻の道があります。今やライダーの聖地のような場所になっていますが、よくよく見てみると旭川から案外近い場所にあったりするんですよね。ひょっとして自転車でもいけちゃうんじゃないかな?という素朴なギモンから、なんとなくチャリで向かってみることにしました。


4月から自転車のヘルメット着用「努力義務化」がスタートします!

4月から自転車のヘルメット着用「努力義務化」がスタートします!

この春、道路交通法の一部改正により自転車のヘルメット着用が努力義務化されます。え?努力義務って何すか?ってなりますけど、その努力義務化という聞きなれない言葉や道路交通法が改正された背景などについて、旭川市民目線で解説したいと思います!


旭川のクロスバイク好きが集まる自転車屋さんに魅力を聞いた!

旭川のクロスバイク好きが集まる自転車屋さんに魅力を聞いた!

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、『はっとりスポーツ商会』店長の服部眞和さん♪


旭川市でアイヌ文化と旭川の歴史を探訪する「アプカシロゲイニング」に自転車で参加してみた

旭川市でアイヌ文化と旭川の歴史を探訪する「アプカシロゲイニング」に自転車で参加してみた

2021年10月23日に旭川市(観光スポーツ交流部観光課)主催のロゲイニングイベント、「アプカシロゲイニング」が開催されました。そのイベントに自転車で参加してきたのでご紹介します。


【観光・手頃な運動に】旭川市とその周辺のレンタサイクル5選

【観光・手頃な運動に】旭川市とその周辺のレンタサイクル5選

自転車は徒歩よりも速く、車よりゆっくりでぶらっとお店をみつけやすい乗り物です。また、駐車場の心配がないため、自転車は観光の足として最適です。 車と違って移動そのものが運動になり運動不足解消にもなります。また、旭川は河川敷の整備が行き届いているのでレクリエーションの1つとしても。 旭川とその周辺で自転車のレンタルが利用できる施設を紹介します。


最新の投稿


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

5月12日(日)は母の日ですね。みなさんプレゼントは購入しました?今回は旭川市内で購入できるおすすめの商品をいくつかご紹介します♪


人気ランキング


>>総合人気ランキング