旭川市観光にオススメ!市民が選ぶスポット3選

旭川市観光にオススメ!市民が選ぶスポット3選

旭川市に旅行に来たら、ぜひ行って欲しい!旭川市民オススメのスポットを3つご紹介します。


JAあさひかわ農産物直売所あさがお

冬こそ自宅でよくアイスを食べる北海道民ですが、ソフトクリームの販売店舗は冬になると一気に減ってしまいます。
そんな中、旭川市民の間でも評判のソフトクリームが冬でも食べられちゃうお店がここ!

Photo:つづり。

JAあさひかわ地区で生産された新鮮なお米や野菜、農畜産加工品が販売されている直売所の「あさがお」です。

Photo:つづり。

こちらがあさがおの「ソフトクリーム 400円」。
さっぱり系のソフトクリームです。
江丹別町にある伊勢ファームの生乳でつくられていて、牛乳本来の旨みがしっかり感じられる、北海道らしい味。

店内では、JAのブランド黒大豆「黒い恋人」を使った「黒い恋人キーマカレー」など北海道の特産品も販売されています。
店舗から発送もできるので、観光の途中にぜひ寄って欲しいスポットです。
「道の駅あさひかわ」からも車で1分程ですよ。

Photo:つづり。

■店舗情報

店名:JAあさひかわ農産物直売所 あさがお神楽店
住所:旭川市神楽5条8丁目1-20
電話:0166-63-5725
営業時間:10:00〜15:00(12月〜3月)
定休日:火曜日(11月〜4月)
駐車場:あり

高砂酒造

Photo:つづり。

創業125年を越える、旭川市の老舗酒蔵である「高砂酒造」。
実際に日本酒をつくっている酒蔵を、無料で見学することができ(工場見学は要予約)、直売店限定のカプセルトイ「酒ガチャ」も置いてあるお酒好きな観光客にはぜひ足を運んで欲しいスポットです。

こちらでオススメしたいお土産は、1ヶ月で1,000個は売れるという「旭川地酒じゅれ 1個292円」。

Photo:つづり。

高砂酒造の代表的な銘柄である「国士無双」がふんだんに使われたジュレで、旭川市内で人気の地元菓子舗「エチュード洋菓子店」とのコラボ商品です。
開けた瞬間、ふわっと日本酒の香りがして、口に入れるとジュワ〜っと旨みが広がり、国士無双をしっかり味わえるジュレ。
プルプルとしていて、水々しく上品。お酒好きな方へのお土産にオススメです。

Photo:つづり。

また、高砂酒造オリジナルのはっぴやエプロンをして写真が撮れる、フォトスポットもありますよ。旅の思い出にいかがでしょうか?

■店舗情報

店名:髙砂酒造 明治酒蔵(直売店)
住所:旭川市宮下通17丁目右1号
電話:0166-22-7480
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

六花亭 喫茶室

Photo:つづり。

皆さんご存知、北海道を代表する老舗銘菓「六花亭」。
北海道では喫茶室のある六花亭なら、お土産だけでなく、食事やスイーツを味わうことができちゃいます。
さらに喫茶室では、お菓子だけでなくケーキも販売しています。
ケーキは現地でしか食べられないですよね。
ショーケースで販売しているケーキも店内で食べることができるので、お土産を調達しながら、ひと息休憩するのにオススメなスポットです。

ケーキの他、北海道旅行の思い出の1枚として、思わず写真におさめたくなるグルメがこちら!

Photo:つづり。

「ホットケーキ 800円」。
北海道産の小麦粉やバター、牛乳など、地元の新鮮な素材を使用されていて、シンプルで素朴。素材本来の優しい甘みを感じる味わいです。

店内ではお菓子の他、六花亭の包装紙柄の缶やマスキングテープ、ボールペンなども販売していますよ。
ぜひ北海道に来たら、喫茶室のある六花亭に足を運んでみてください。
旭川市内で喫茶室があるのは、豊岡と神楽岡に2店舗です。

Photo:つづり。

■店舗情報

店名:六花亭 神楽岡店
住所:旭川市神楽岡8条2丁目1−15
電話:0166−66−6666
営業時間:9:30〜17:30 喫茶室は11:30〜16:30(LO16:00)
定休日:なし
駐車場:あり

この記事のキュレーター

旭川市在住14年目。
グルメ&美容&旅で、街の魅力を掘り起こすキュレーター。限定・新作・話題スポットは見逃しません。
「行きたくなる」「試したくなる」情報をお届けします。
お仕事のご相談はInstagram DMにご連絡ください。

関連するキーワード


観光 スイーツ

関連する投稿


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


秋に食べたくなるグルメ、ドリンク、スイーツ!

秋に食べたくなるグルメ、ドリンク、スイーツ!

秋になると月見やさつまいもなどいろんなお店などで限定メニューが目白押し!食べて美味しかった秋グルメを紹介


あんこスイーツ大集合!和と洋どちらが好きですか?【旭川】

あんこスイーツ大集合!和と洋どちらが好きですか?【旭川】

気温が下がってくると甘いものが欲しくなりますよね。手にもって気軽に食べられるものや、おやつタイムをゆっくり堪能できるカフェメニューなど様々なあんこスイーツを集めてみました。


噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

現在入山規制中の十勝岳。とは言っても十勝岳を望む望岳台の駐車場までや白銀温泉には行くことができます。やはりいつもより観光客も少なめでしたが、その分快適に巡ることができました。 周辺の絶景スポット3選をご紹介します。


最新の投稿


あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

旭川のウワサ大募集フォームに寄せられた情報です。※本記事は読者の方の方から寄せられたウワサ情報をもとに作成しております。


寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

朝ラー(朝ラーメン)は、もともと静岡県藤枝市や福島県喜多方市などの食文化でしたが、最近では旭川でも朝から営業するラーメン店が増えています。そこで今回は朝ラーが楽しめるお店を3軒紹介します。


中国書道を代表する3人の巨匠――王鐸・郭沫若・愛新覚羅啓功の生涯と書風

中国書道を代表する3人の巨匠――王鐸・郭沫若・愛新覚羅啓功の生涯と書風

旭川に住む美術品・骨董品マニアの私が、有名作家を世に広めるため、詳しくご紹介します!また、お宝をお持ちの方におすすめの買取り店もご紹介。


北海道で源泉に入れる温泉施設3選紹介

北海道で源泉に入れる温泉施設3選紹介

こんにちはマンマでーす。 世界でも有数の火山大国日本。 その中でも温泉の多い北海道。 今回紹介するのは北海道で源泉の入れる温泉施設を紹介します。 僕は年中キャンプをしていて、その前後に近くの温泉に入る事も今となっては楽しみとなっています。 キャンプに行けば利用した温泉も増えていくという(笑) 今までに約100か所以上の入浴施設を利用しています。


【東川】アボカドミルク⁉変わったひんやりデザート探し!!東川こだわりのお店3選

【東川】アボカドミルク⁉変わったひんやりデザート探し!!東川こだわりのお店3選

ほんのり温かい日にピッタリ!!東川町には、オシャレなお店やこだわりのあるメニューがたくさんありますが、その中でも、今回はちょっと変わったひんやりデザートを3つ堪能してきました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!