【4条駅高架下】あなたの知らない高架下の世界!色々なグルメが面白い!【旭川】

【4条駅高架下】あなたの知らない高架下の世界!色々なグルメが面白い!【旭川】

先月いっぱいで「旭川4条駅」にある待合室とトイレの廃止が決定してしまい、現在は解体作業がはじまり、にわかに寂しい雰囲気を感じてしまいますが、まだまだ高架下の「17丁目オール商店街」は健在です!昭和レトロな雰囲気をそのままに元気いっぱい営業中です♪


Soyど~なつ

撮影:も~ちゃ

4条駅の目の前にあるオール商店街6号館の3条寄りの角にある「Soyど~なつ」2014年にオープンしています。
シンプルながらも、おしゃれな店構え、現在はテイクアウトが基本で営業されています。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

まるでカフェの様な手作り感のある店内。
種類は少ないですが、厳選されたドーナッツが並んでいます。

テイクアウトして自宅で食べましたが、ふわふわでがっちりとしたドーナッツとは違う感じ。
店名にある様に豆乳を使用した生地のドーナツで、ひと味もふた味も違う!

これは、手土産や贈り物となどに使ったら、喜ばれる事、間違いなしですね!
事実、俺もちょっとしたお返しなどに購入もしてました♪

あと、こちらのお店は営業体制が不定期で、ご利用される場合は足蹴く通うかお店のFacebookを確認される事をおススメします。

お店情報

住所:旭川市4条通17丁目右10-7 オール商店街6号館
電話:090-1521-1072
営業時間:12:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:不定休
公式Facebook:https://www.facebook.com/soy.donuts2013/

叶屋茶舗

撮影:も~ちゃ

最近、あちらこちらで名前を聞くようになった「叶屋茶舗」本業のお茶販売の他に団子や抹茶ラテなどに営業の幅を広げた事が、功を奏したみたいですね♪

場所は、4条駅の裏手にある「丸亀製麺」の並びで4条通りに面しています。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

店内には、たくさんのお茶関係の商品が並んでいる他に「串団子」のイヤーアクセサリーやキーホルダーも販売してました!
これはもう、見た瞬間に「なんだこれは?」と声が出てしまいました(笑)。
しかも種類が豊富!これ好きな人、居るだろうなぁ~。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

串団子が5本セットになっている、茶太郎セット(550円)を購入しましたが、写真を撮る前に一本食べてしまいました(笑)。
抹茶ラテもテイクアウトして、飲みながらゆっくりと団子を楽しみました♪
餅がね、旨いんよ!どの味の串を食べても、餅の美味しさを感じれる程よい量が素晴らしい。

団子は、期間限定で数種類が販売されたり、冬には「おしるこ」なども人気だった様子。
公式のインスタとfacebookでチェックできますよ!

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市4条通18丁目821番地
電話: 0166-31-9319
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
公式インスタ:https://www.instagram.com/kanouya_chaho/
公式Facebook:https://www.facebook.com/kanouyachaho/

カフェ&バー ポパイ

撮影:も~ちゃ

こちらはオール商店街の9号館にある「カフェ&バー ポパイ 」夕方までの営業なのでお酒も扱ってるカフェって感じですかね。
オール商店街で営業されている飲食店としては、ここが一番端になります。

店内は、元スナックだったっぽい作り、店名通りポパイがあちらこちらに居ます。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

こちらのお店は、気さくなママさんが居ると聞いてきましたが、この日はお留守番のマダムがいました(笑)。

焼きおにぎりのセット(700円)でアイスコーヒーをいただきました。なんとも言えない組み合わせですが、カップスープも付いてきました。

マダムとの話も何気に盛り上がり、なんだかんだと楽しかったですね!
変わった営業スタイルですが、面白いもんです♪

お店情報

住所:旭川市5条通17丁目 オール商店街9号館
電話:090-9435-6775
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜、日曜

あとがき

久しぶりに書いた高架下のシリーズ、今回で6回目でした、オール商店街から少し離れたお店も一緒に紹介しました。
これからも、高架下の魅力を紹介できればなぁと思ってますが、そろそろ紹介出来る、お店が無くなってきた(笑)。
なので、少し離れた界隈のお店も交えて書いていこうかな。

ちなみに、先日放送された
マイタウンあさひかわ「ディープな魅力再発見!17丁目の旅」の放送を観て、久しぶりに書こうと思いました。

高架下の過去記事

【衝撃】旭川4条駅がついに解体!?見られるの3月の末までです!【旭川】 | asatan

https://asatan.com/articles/3985

旭川4条にある高架型の駅「旭川4条駅」に張り紙がありました。 それは3月いっぱいで待合室とトイレが閉鎖され、その後解体されると言うものでした。 駅自体が無くなる訳ではありません。

【穴場満載!】あなたの知らない高架下の世界!第一弾! | asatan

https://asatan.com/articles/3031

旭川四条駅の高架下には、人知れず?商店街があるのです!その名は「17丁目オール商店街」ここは旭川の中でも歴史が古く1973年の駅開業当時からあるのです。そのレトロ感たっぷりの商店街を紹介していきます!

【穴場満載!】高架下の世界!第2弾! | asatan

https://asatan.com/articles/3058

旭川4条駅の向かいに並んでいる「17丁目オール商店街」のお店を紹介していく企画の第2弾です! 今回も個性的なお店が3軒ご紹介します。

【カレーが熱い!】あなたの知らない高架下の世界 第3弾! | asatan

https://asatan.com/articles/3125

4条高架下にある「17丁目オール商店街」の知られざる魅力を書いて早くも3回目です! 今回は高架下にある美味しいカレーをご紹介! 喫茶店のこだわりカレーを2軒とネット上ではほとんど探す事が出来ないレア感抜群のカレーショップを3軒ご紹介です!

【名物!老舗!古着!】あなたの知らない高架下の世界!第4弾! | asatan

https://asatan.com/articles/3219

4条駅の高架下にある、17丁目オール商店街の第4弾です! ここには商店街活性化に尽力している美容室があります! そして、もうすぐ50年になる商店街、今の建物になる前から営業している老舗食堂! 若い人ががんばっている古着屋さん! 今回も魅力たっぷりな店舗を紹介です!

【居酒屋 スナック】あなたの知らない高架下の世界!第5弾!夜のお店! | asatan

https://asatan.com/articles/3411

旭川四条駅の高架下には「17丁目オール商店街」があり、その歴史は古く来年で50年になります。その商店街を紹介して今回で5回目!ついに夜のお店です!

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

最新の投稿


【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。


【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

JR旭川駅から徒歩2分の立地にあるウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用くださいませ。


【2024年5月】星座別タロット占い

【2024年5月】星座別タロット占い

2024年5月の運勢を星座別にタロットで占ってみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪


【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

今回は、最近美味しかったラーメン&丼ものということで、2店舗ご紹介していきます。1店舗目は、旭川市春光にある「味の番番本店」です。旭川市の老舗ラーメン店で、焦がし醤油ラーメンが絶品でした。2店舗目は、旭川市永山にある「ラーメン山岡家永山店」です。有名なラーメンチェーン店で、特製味噌ラーメンとネギマヨチャーシュー丼をいただきました。ではさっそくご紹介していきます!


【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

今日もパン屋さん行こう! 春になるとルンルンとお買い物をしたくなりますね。 特に美味しい匂いに誘われたりしませんか? 又行こうパン屋さんに♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!