【え、鶏皮で?】 ラーメン屋の旨い餃子3選

【え、鶏皮で?】 ラーメン屋の旨い餃子3選

昨年に続き第2弾。ラーメンだけではガマンできない筆者の、ラーメン+1品の記録です。どれも美味しいのでオススメ。ちょっと変わった餃子も登場しますよ。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は変更されている場合がありますのでご了承ください


第1弾はこちらをご覧ください

ラーメンささき

餃子も置いてるラーメン屋、というより、はなからラーメンと餃子の店。この看板を見たら食べないわけにはいかないでしょ、餃子。皮からの手造りというオーソドックスなコピーにも親しみを感じるね。

看板に偽りなし!
ほんとにラーメンと餃子しかない店なのだ。あ、ライスがあったか(笑)

このメニューのほか、餃子4個(別皿)とラーメンがセットになった「ぎょうざラーメン醤油・800円(みそは850円)」、醤油ラーメン・ぎょうざ5個・小ライスによる「並セット・950円(ラーメン小サイズは900円)」がある。

頼んだら、のんびり待つべし。メニューに書いてあるとおり、女将さんが一人で切り盛りしているから時には時間がかかることを念頭に入れておこう。

店はこざっぱりとしている上、掃除が行き届いていて居心地が良い。
画像のような小物も毎日きちんとふきふきしてるようでキレイだ。これ、とても肝心だと思う。

とかなんとか思いを巡らせてると、はい、餃子が焼けましたよ。

筆者はセットを注文。
ラーメンと餃子がきちんと一緒に出てくる、さすが女将さんはベテランだ。
皿にはすでにタレが添えられていて、あとは、酢やラー油で自分好みにカスタマイズすればよい。

いいねえ、この香ばしき焦げ具合。
また、適度に蒸され具と一体化した薄皮。うっすら中身が透けて見えるこの感じが、食欲をそそる。

はむっと食べてみれば、詰まっていたあんがふわりとほぐれる。
肉や野菜がほどよく練られ、またほんのり効いた薬味が肉の風味を引き立てる。
言ってみればオーソドックス。しかしながら、旨味がぎゅっと伝わるしっかりとした造りの餃子に、我が食欲も満足。

この日は4個セット。
ふつうに1皿6個のを頼めばよかったと、いつも後悔する筆者である。

お店情報

店名:ラーメン ささき
住所:旭川市旭神2条2丁目
電話:0166-65-7085
営業時間:11:30〜19:00
定休日:日曜
駐車場:あり

らーめん山頭火 旭川本店

それにしても、ラーメンと餃子って、何でお約束なんでしょうね。
出所が中華だから?
でも、中華な雰囲気を払拭し革新的なラーメンを創造する山頭火だが、しっかりと餃子はあって、その点、餃子好きとしてはとても頼りになるのである。

焼き餃子(6個320円)

同店のラーメンの価格からすると、とても手頃に思える価格がありがたい。サイドメニューはこうじゃないとね。

ラーメンの革新的な造りには目を見張る同店であるが、一方、餃子は極めてベーシックだ。
サイズは比較対象がないので大きいとか小さいとか言えないが、筆者の印象で言うなら「以外に食べ応えありそう」なサイズ。 ・・・伝わるでしょうか。

肉や野菜があいまって素材の旨味たっぷり。その上、味つけもしっかりとしていて食べ応えは十分。
であるが、それらの味わいがラーメンとケンカしないというのが良い。
だからといって、餃子は脇役に回っているということもなく、しっかり自分を主張。
ラーメンと餃子を、いや、ラーメンも餃子もそれぞれに味わえる楽しさ。これが先にも述べた、ラーメンと餃子はなぜセットなのか問題の答えかな。

お店情報

店名:らーめん山頭火 旭川本店
住所:旭川市1条通8丁目MANNY BLD 1F
電話:0166-25-3401
営業時間:11:00~22:30
定休日:不定休
駐車場:なし

光林坊 本店

バラエティあるラーメンメニューの中でも、ここの黒味噌生姜はとても美味しい。もう病みつき(筆者の感想です)。
という店なのだが、それだけに餃子も非凡。ちょっと面白いぞ。

メニューに見つけた「ギョーザ」の文字。
そこに「とりかわ」とある。

手羽ぎょうざみたいなものかと尋ねてみれば、「ぎょうざの皮が鶏皮です」と。

とりかわギョーザ(5個400円)

なるほど。まさしく鶏皮だ。

餃子のあんを皮でくるんだというコレ、ちょいと気の利いた居酒屋の一品のよう。器用に作るものですな。
一瞬、手羽中に見えなくもないが、餃子というからには餃子だ。
ちなみに、普通のも(普通の皮を使ったのも)あって、それも5個400円。

かぷっとひと口。
むにっとした食感と同時に、じゅわ~っとしみ出る鶏の脂。
これが思いのほかさらっとしていて、とてもジューシー。

鶏皮というから、こってりしているのかなと思いきや、あっさりとした味わいだったのは意外だった。
タレとも相性良し。ラーメンのお友達としても悪くない。
出来るなら、これでビールでもやりたいね(笑)。

お店情報

店名:光林坊 本店
住所:旭川市末広5条7丁目
電話番号:0166-57-6880
営業時間:11:00~20:30
定休日:第1・第3月曜
駐車場:あり

餃子堪能後記

餃子好きの皆さん。お楽しみ頂けましたか。
え、どれも食べたことがあるよって?

お店いろいろ、餃子もいろいろと言ってはみても、餃子は餃子。
ひき肉と野菜のあんを小麦粉の皮で包んだものに変わりはない。
はずが!今回はまさかの鶏皮のぎょうざ。しかもラーメン屋でというのが驚きだった。

とまあ、今回はちょっとスペシャルな1品が出てまいりましたが、オーソドックスだって悪くない。
今後もラーメン屋では「餃子はあるかな」チェックを欠かさないであろう筆者であります。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


餃子

関連する投稿


【旭川】人気中華料理店の本格手作りギョウザ3選!

【旭川】人気中華料理店の本格手作りギョウザ3選!

今回は、旭川で人気の中華料理店から本格手作り餃子をご紹介します。


旭川で購入!おすすめキッチンカー3台がどれもうまい!

旭川で購入!おすすめキッチンカー3台がどれもうまい!

最近ブームのキッチンカー。旭川市内のスーパーなどいろんなお店の駐車場などで出店していますよね。時には10台以上が集合するイベントもあったり最近特に盛り上がりを見せています♪そんななかでもおすすめな、最近旭川で購入したおすすめのキッチンカーグルメ3つをご紹介します!


【旭川】餃子も旨い!ラーメン屋さん3選

【旭川】餃子も旨い!ラーメン屋さん3選

ラーメンだけじゃ物足りない、何なら軽く餃子でも。という食欲にお応えするラーメン店情報です。餃子を添えて、より味わい深いラーメンをお楽しみください。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


この組み合わせを考えた人を表彰したい【旭川】で餃子カレーが食べられるお店

この組み合わせを考えた人を表彰したい【旭川】で餃子カレーが食べられるお店

餃子とカレーライスを組み合わせるなんて、誰が最初に考えついたんでしょうね。控えめに言っても最高だと思うんですが(笑)。そんなことで、旭川で餃子カレーが食べられるお店を紹介します。


旭川のスーパーで買える食材で子どもと一緒にホットプレートでお料理♪

旭川のスーパーで買える食材で子どもと一緒にホットプレートでお料理♪

旭川市内で感染が広がって、外出を控えている人も多いのではないでしょうか?大人は外出しなくても我慢できますが、子どもはそうはいきませんよね?日曜とか休日は「どこかに連れてって〜」とせがまれるのは、どこのご家庭も一緒ではないでしょうか?外出ができなくて、子どもと一緒に楽しめることを探している人は多いと思います。そこで今回は、子どもと一緒にホットプレートで作れる料理をご紹介します♪


最新の投稿


総合キュレーションメディアMouLa HOKKAIDOにasatanの記事が掲載されます!

総合キュレーションメディアMouLa HOKKAIDOにasatanの記事が掲載されます!

2022年7月4日(月)オープンの総合キュレーションメディア『MouLa HOKKAIDO』にasatanの記事が掲載されます!


美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーを飲みながら、おしゃれな店内でゆっくり時間を過ごしたい・・・そんな方にお勧めのカフェを紹介します!!SNS映え間違いなし!!


手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

新型コロナの流行で増えたテイクアウトのお店。外にお酒を飲みに行く機会は、すっかり減りましたが、テイクアウトのお惣菜を買って飲むという楽しみが増えました。今回はテイクアウトのお惣菜の第4弾です。


エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

甲殻類アレルギーというアレルギーがあって、エビやカニを食べられないという人はいますか?私の場合カニが食べられないのでエビに対する執着が強いかも。プリップリのエビっておいしいですね。


【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

カレーの香りに誘われて、気の向くままに食べ歩くまちなかカレー探索。まさかここまで続くとは自身も驚き(笑)。さて第7回も、近頃出会った個性的な美味しさをご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター

ぴっぷいちご狩り
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報