旭川発アメカジの枠を超えたセレクトショップ「TiL」が目指す世界

旭川発アメカジの枠を超えたセレクトショップ「TiL」が目指す世界

市内の古着屋で8年、セレクトショップで8年勤めた後、自ら独立し立ち上げたセレクトショップ「TiL」。自身のブランドからレアブランドまで扱う、今までのセレクトショップから新たな形を提供。オーナーの頭の中の具現化と、様々なお客さんが集い変化を拒むことなく成長しているお店です。オーナーの大谷さんと会ってお話しだけでもしてみたい方も、ぜひ立ち寄ってみてください。


TiLってどんなお店?

旭川の郊外に、強く主張することなく周囲の店舗と調和して佇むセレクトショップ「TiL」。


以前薬局を営んでいたお店を改装し、2018年の7月よりアメカジのスタイルを中心に、オーナー自ら新たなライフスタイルを提供しているセレクトショップです。


オーナーの大谷さんは自身の店舗を経営しつつ、自らのブランドを立ち上げ、プロのイラストレーターとして活躍。時には有名ファッション雑誌から対談企画や、モデルも依頼されるマルチプレーヤーです。


店頭では“新世代のアメリカンカジュアル”を目指すブランドJELADO(ジェラード)や、「馬革の可能性を追求する」がコンセプトのFINE CREEK LEATHERS(ファインクリークレザーズ)、そしてインディアンジュエリーブランドとして国内不動の地位を誇るWING ROCK(ウイングロック)が並びます。

WING ROCKとは?

日本人として初めて、アメリカ先住民からインディアンネームをもらっている前崎リキ氏のブランドネームです。1990年頃からジュエリー制作を初め、日本人シルバースミスの中でもレジェンドとして知られています。

福岡を拠点に活動していますが、北海道でも取り扱っている店舗は数店舗のみという希少価値の高いブランドです。

特にイーグルの羽をモチーフにデザインされた作品は、WING ROCKのシンボルとも言える定番商品で、繊細さと重厚感を持ち合わせた圧巻とも言えるアイテム。多くの人が「一生モノ」と言うほど、他とのレベルの違いを見せつける作品ばかりです。

WING ROCKを知らずに、インディアンジュエリーは語れない…そんなブランドです。

TiLが目指すアメカジ2.0というスタイル

「扱っているのはアメカジが中心だけど、提供したいのは新たなライフスタイル」


店内にはアメカジファッションものばかりではなく、マグカップからヘアオイル、ブックカバーなど様々なアイテムが陳列されています。


オーナーのライフスタイル自らで表現しているように、「TiL」というお店を運営しつつ、プロのイラストレーターとしてやファッション誌、各種メディアの出演等、いわゆるパラレルキャリアをそのままお店に反映させています。


「アメカジに萌え系をコラボさせたっていいでしょ?」


そう言って笑うオーナーは、決まった正解を求めない。世の中は正解も不正解もない世界であり、それらは変わり続けるからこそ自らの変化も恐れない。それらを具現化しているのが「TiL」というお店です。

TiLが作る小さな新世界

2階にはキッズスペースもある、国内でもめずらしいセレクトショップです。子どもも大人も互いに楽しめる空間を提供している、気配りのあるお店作りを行なっています。


「こうやってやっていくうちに色んな人が集まってきて、買う買わないを超えた遊び場みたいになっちゃった」

と、フランクに話すオーナーですが、「結局のところお客さんが、この店作りをしているようなところかな」とも話します。


インスタなどの影響もあり「TiL」に集まるお客さんがどんどん増えて、その中には子育て世代も多数。経営者から女子高生、家族で来るお客もいれば、色々なライフスタイルをバックに持つ人が作り上げているお店でもあると話します。


そこにはSNS上だけでは作り上げれない、リアルな小さな世界(コミュニティ)が作り上げられています。

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

イラストレーターとしての活動

大手メディアからの依頼から地元ショップのロゴ、個人のオーダー依頼も請け負ってやっています。メディア関連で言えばアメカジ好きの吉本興行の芸人がユニットを作っているアメカジボーイズTVのロゴ制作。フルーツポンチ、パンクブーブーなど知名度の高い芸人さんたちが作っているユニットです。


旭川市内のショップロゴで言うとハンバーグ料理で有名、ミシュランガイド掲載店でもあるキッチンキャスケットのショップロゴなど。得意な分野はインディアンやアメカジなイラストはもちろんのこと、萌え系からキャラデザインまで依頼があれば様々なイラストが可能です。

大手メディアからの依頼があるように、一瞬息を呑むようなクオリティのデザインが店内には並んでいます。オーナーの忙しさや意向にもよると思いますが、イラストを書くのが好きな人はワークショップの依頼などもしてみてはいかがでしょうか?

普通ならばプロのイラストレーターから学べるチャンスはないことですし、ダメ元でもその情熱を大谷さんにぶつけてみることで新たなチャンスをつかめるかもしれません。

Bookwear®というTiLブランド

オーナーの大谷さんは自らのブランドBookwear®というブランドを立ち上げています。

本好きの大谷さんならではの発想で、本にもおしゃれをとの想いから「本の服」というコンセプトで始まりました。

デニムで有名な岡山県のデニム生地を使用したブックカバーは、商標登録もされている本物のブランド商品。現在のところ取り扱っている店舗は自ら経営するTiLのみ。

価格帯は大きさによって違い、全て税別で

文庫 3,500円
コミック 3,900円
四六判 6,900円

「おしゃれは足元から」なんて言われるように、他人が気がつかないようなところでおしゃれができる人は生活の細部に遊び心を取り込める人。

ペットや子供の着せ替えを楽しむように、あなたが普段読む本にも着せ替えのおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Tシャツなどその他アイテム

「本にもおしゃれを」のコンセプトから始まり制作されたBookwear®は、現在そのままのスタイルを維持して「TiL」のブランドとなっています。

長年培ったヴィンテージバイヤー、企画、モデルなどのファッションセンスから、オーナー自らTシャツなどにデザインしたファッションブランドとして確立させました。店内に並ぶ有名ブランドと肩を並べてBookwear®ブランドも販売されています。

またこの秋冬モデルとして、新しいデザインのロングTシャツなども販売されていますので、他にないものをお探しの方はぜひ目にしてください。

そもそもTiLの意味って?

Time is life(時間は命)

Today I learned(今日学んだこと)


ある時バスの中で本を読んでいるとこの2つの言葉が浮かび、これらの頭文字をとって付けた名前「TiL」(ティル)。また「TiL」はラテン語で「男」という意味も含んでいます。


ファッションやアイテムだけでなく「トータルライフスタイル」を提供したいという意味合いからも、センスあふれる名前となっています。

TiLのお店の場所は?営業時間は?

「TiL」(ティル)
代表 大谷 俊介
〒071-8121
北海道旭川市末広東1条1丁目1−11

Tel (0166)74-3673
OPEN 11:00 ~20:00
定休日 水曜

TiLのインスタのアカウントはこちら↓

https://www.instagram.com
TiL ホームページ

この記事のキュレーター

バドミントン元全日本ジュニアチャンピオン。大学卒業後、地元企業に就職したのち、海外を旅するため退職。オーストラリアで生活後、アジア、南米、北米を1年半放浪。帰国後は沖縄の宮古島、兵庫の淡路島などで島生活を経てバドミントンネパール代表のコーチに就任。その後メキシコでジュニア代表もコーチし、マヤ族と一緒に生活。海外ではクリスタルやオパールなどの天然石の買い付けも同時に行い、オリジナルの手法で編み込む、天然石アクセサリー「名もなき石屋」を立ち上げ。著書にノンフィクション「旅を終えると君の余命は1年だった」を出版。英語、スペイン語、手話での会話が可能。

関連する投稿


ハンドメイド品を買いたい人必見!【Mikke!】の魅力とは?

ハンドメイド品を買いたい人必見!【Mikke!】の魅力とは?

旭川では、ハンドメイド品を販売するイベントをよく見かけます。世界に1つだけしかないハンドメイド品はかわいらしいものが多くて、見ているだけでワクワクしちゃいますよね。そんなハンドメイド品がたくさん集まって売られているお店があるんです。【Mikke!】の店主・盛永杏子さんにお店お話しをうかがいましたので、ご紹介します。


【保存版】東川OilcoのYohさんに聞いた、僕たちに語ってもらいたいこと

【保存版】東川OilcoのYohさんに聞いた、僕たちに語ってもらいたいこと

数々の有名ファッション雑誌で、北海道を代表するアメカジのパイオニアとしても知られるYohさんに、3時間のロングインタビューで聞いた人生観。多くの人が普段聞くことのできない、でも本当は聞いてみたいことを聞いてみました。是非あなたの人生のエッセンスに加えてみてはいかがでしょうか?きっと自分を変えてくれる何かがあるはずです。


最新の投稿


旭川で活躍する注目ユーチューバー

旭川で活躍する注目ユーチューバー

「旭川には、いいところがいっぱいある。その良さを伝えたい」との想いで2019年9月からスタートしたYouTubeチャンネル【きりばんKIRIBAN】。飾らない姿での配信は、よりリアルに旭川の良さを伝えていると評判で、その番組に出演しているきりちゃん&鈴Pは今もっとも注目のユーチューバー。そこで、どんな思いや経緯でユーチューバーになったのかを2人に聞いてみました。


【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

今年は雪が少ないほうですがまだまだ寒い日が続いていますね。 旭川にも「暖炉のあるカフェ」があるのは知っていますか? 実はあまり設置しているところがなくとても貴重なんです。 暖炉の火には心を落ち着かせるリラックス効果も。 たまには非日常的な空間でお洒落な料理を味わうのもいいかもしれませんよ。 今回は暖炉・薪ストーブのあるカフェをご紹介します。


【2月15日(土)~3月31日(火)受付】ファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう!

【2月15日(土)~3月31日(火)受付】ファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう!

2020年2月15日(土)~3月31日(火)の日程で受付が行なわれる【ファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう!】の紹介です。


旭川市内で食べられる絶品おやき3品

旭川市内で食べられる絶品おやき3品

あんこたっぷりアツアツが好きな人におすすめする、市内の絶品おやきをご紹介します!


生理不順で半年間も来ないことが… これって何かの病気?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

生理不順で半年間も来ないことが… これって何かの病気?【産科婦人科医が答える体の悩み相談】

旭川市の【豊岡産科婦人科】で院長を務める【久田孝司先生】に登場していただき、さまざまな身体の悩みにお答えしてもらいます。※この記事は2017年4月に発行されたタウン情報誌『asatan 5月号』で掲載した記事を再編集したものです


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報