【喫茶店・カフェ】コーヒーを楽しむ大人の一時はいかが?【旭川】

【喫茶店・カフェ】コーヒーを楽しむ大人の一時はいかが?【旭川】

ランチの時に、コーヒーや紅茶を飲む事も多いですよね。 今回は、そんな時に、別のお店で食後を楽しめる場所を紹介です♪ コーヒーを楽しめるオススメ4選です!


CLOVER GINZA BASE(クローバー ギンザ ベース)

撮影:も~ちゃ

銀座通り商店街の始まりの部分でいいのかな?
1条の14丁目の角っこにある「CLOVER GINZA BASE」(クローバー ギンザ ベース)

駐車場がちょっと分かりにくいのですが、1条と2条の一方通行の仲通りを走ると店舗裏手にある駐車場に入り奥左側の三台分のスペースが専用駐車場になっています。

撮影:も~ちゃ

店内は、とってもおしゃれで静かな印象。白を基調としたインテリアにレトロな家具や小物がディスプレイされていて、とても落ち着いた雰囲気。

メニューを見ると、一品一品が写真付きでしかも丁寧な説明が書かれています。
そこで「ふわもこカフェオレ」をオーダーしました。かわいいネーミング♪

ふわもこカフェオレ(572円)
撮影:も~ちゃ

コーヒーカップがかわいい♪
北海道産の牛乳を使ってホイップされた、ふわもこのクリームの中には、濃いめのコーヒー。
思わずクリームをひと匙とり、口に入れると、まぁまろやかで、身体が軽くなるような気分。
コーヒーは濃いめですが、クリームとの相性は抜群に良く、とても飲みやすい。

お店情報

住所:旭川市1条通14
電話:0166-56-9513
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜・水曜

神田珈琲園

撮影:も~ちゃ

ロータリーから9条通りに入って間もなくの場所にある「神田珈琲園」
老舗感たっぷりのこのお店、開店は1977年!今年で創業46年!

昭和レトロを体感できる数少ないお店ですね。

撮影:も~ちゃ

店内は、まさしく昭和!カウンターの雰囲気や奥のテーブル席の木工家具な感じなどイメージ通り!
これぞ喫茶店!ですよ!

メニューを見ると、たくさんの種類のコーヒーがある!
なんですが、俺は珈琲好きだけど、詳しくないのです…(違いの分からない男ですw)
なので、こういう時はブレンドです!

ブレンドコーヒー(450円)
撮影:も~ちゃ

シンプルだけど、かわいさも感じるコーヒーカップ。
程よい苦味に、適度な酸味で飲みやすい。
テーブル席でコーヒーを飲みながら、朝刊を読む。
贅沢ながらも、庶民の楽しみって感じがして好き♪

お店情報

住所:旭川市九条通8
電話:0166-26-2016
営業時間:8:00~19:00
定休日:土・日曜日、祝日

Espresso Lounge 氷点(エスプレッソラウンジ ひょうてん)

こちらは東光11条にある「Espresso Lounge 氷点」
このお店「エスプレッソラウンジ」って言う、冠が付いているのを初めて知りました(笑)。

しかしながら、このお店の入り口は賑やかですね、自由の女神が目立たなくなるくらい情報量が多いw。

ウインナーコーヒー(500円)
撮影:も~ちゃ

店内は、ラウンジと言うだけあって、高級感が漂っています。
インテリアや装飾品、小物に至るまで豪華な感じがして、外観のイメージから、想像してたのと違いましたね。
この日は、混んでいたので、店内写真は撮れなかったのが残念。

メニューも多いし、ランチからデザートまで楽しめるお店ですね。
他のテーブルでみたデザートが豪華そうで凄かったw。

ウインナーコーヒーをオーダーしました。
コーヒーカップが豪華!
薄いピンクにゴールドがあしらってあり高級感たっぷり!ってか高そう(笑)。

お店情報

住所:旭川市東光十一条2-1-26
電話:0166-31-2900
営業時間:月~金 9:00~21:00
     土・日・祝 10:00~21:00
定休日:無し

喫茶 香蘭(こうらん)

永山の駅近くに「喫茶 香蘭(こうらん)」
以前から、ちょっと気にはなっていた喫茶店。
近くでランチをしたので、ちょいと寄ってみた!

店内は古き良き時代の喫茶店で、広くはない。

常連さん達の良き場所と言った感じで、みんなとても仲が良く、話が盛り上がってましたね。

ちなみにメニューはコーヒーのみ!
実に潔いお店です。

撮影:も~ちゃ

コーヒーにお菓子が付いてきました♪
これって嬉しいですよね。

常連さん達のノリツッコミを聞きながら、楽しい一時を過ごせました♪

お店情報

住所:旭川市永山二条19-2-18
電話:0166-47-2989
営業時間:10:00~21:30
定休日:第2・4日曜日

あとがき

最近、ランチを食べた後、お店を変えてコーヒーを楽しむ、なんてことやり始めてまして、何気に楽しんでます♪

探せばあるもので、知ってはいたけど的なお店が多く、行動範囲も広がっていきます。
しかし、ランチをした後、お店を探せずコーヒー難民になる事もありましたね(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


喫茶店 カフェ コーヒー

関連する投稿


昔ながらのプリンやふわふわパンケーキ!喫茶店・カフェの絶品スイーツ

昔ながらのプリンやふわふわパンケーキ!喫茶店・カフェの絶品スイーツ

喫茶店やカフェのメニューには、おいしそうなスイーツがたくさん並んでいて、思わず注文してしまいますよね。今回は、昔ながらのプリンやふわふわのパンケーキ、甘さとほろ苦さがおいしいコーヒーゼリーなど、喫茶店とカフェのスイーツを紹介します。


農場カフェや隠れ家的喫茶店、憩いの場として親しまれている喫茶店

農場カフェや隠れ家的喫茶店、憩いの場として親しまれている喫茶店

コーヒーを飲みながら、カフェや喫茶店でゆっくりと過ごすのが好きという方は多いのではないでしょうか。コーヒーをあまり飲まない筆者は、食事が楽しみでカフェや喫茶店に行っています。そんなわけで、今回は農場カフェや隠れ家的な喫茶店、地域の憩いの場として親しまれている喫茶店のフードメニューを紹介します。


お肉で満腹!旭川市内カフェ&食堂で食べられるガッツリメニュー

お肉で満腹!旭川市内カフェ&食堂で食べられるガッツリメニュー

お洒落なカフェや食堂でスイーツだけじゃなくガッツリご飯を食べたい!そんな時におすすめのお店をご紹介!お肉たっぷりの満足メニューです♪


【旭川市】腹ペコさん必見!旭川グルメ3選

【旭川市】腹ペコさん必見!旭川グルメ3選

テイクアウトからイートインまでおすすめグルメをご紹介いたします。


リピ確実!軽食とスイーツが楽しめる旭川市内おすすめ店2つ

リピ確実!軽食とスイーツが楽しめる旭川市内おすすめ店2つ

何度も通いたくなる旭川市内のお店2軒をご紹介。軽食やスイーツが楽しめてゆっくりできるおすすめのお店です♪


最新の投稿


クリーミーで熱々のソースが美味しい!グラタンやクリーム煮3品

クリーミーで熱々のソースが美味しい!グラタンやクリーム煮3品

寒い冬には、アツアツのグラタンなどの料理が食べたくなりますね。そこで今回はクリーミーで熱々のソースがおいしいグラタンやクリーム煮を3品ご紹介します。


冬でも美味しい!【旭川】ジェラート3選

冬でも美味しい!【旭川】ジェラート3選

真冬でもアイスを食べるのが道産子というものです。 今回は旭川市内で真冬でも美味しいジェラートのお店を3つご紹介します!


呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

雰囲気の異なるまちなか3店を紹介します。そんな呑み方(食べ方)をしたかった、という時の参考にしていただければ。※情報は訪問時のものであり、現在、商品の価格や内容が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


旭川冬まつり2026の冬花火はミセスから始まる3日間!

旭川冬まつり2026の冬花火はミセスから始まる3日間!

2026年2月6日(金)から開催される『旭川冬まつり 冬花火』のご紹介です。


【2月23日】旭川市中央図書館で大人のための絵本講座開催

【2月23日】旭川市中央図書館で大人のための絵本講座開催

2026年2月23日(月祝)に旭川市中央図書館で開催される『大人のための絵本講座~小学生と読んできた絵本~』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!