【辛ウマの誘惑】ハマる辛味噌ラーメン 3選

【辛ウマの誘惑】ハマる辛味噌ラーメン 3選

寒い時期には、いや、季節を問わず食べたくなる、中毒性さえ感じる辛さの魔力。昨秋の記事UPに引き続き、またもや元来は醤油派の筆者がつい注文してしまった辛味噌ラーメンをご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください


らーめん むすび家

いつも温かな雰囲気で客を迎えてくれるお店。
所用で出かけた美瑛方面からの帰り道など、自然と「むすび家」に寄ろうかと思い出すことしばしば。

ピリ辛みそ(950円)

辛さは50円増しで1ランクアップできる。
で、注文した辛味噌ラーメン。
トッピングはごくシンプルにネギ、チャーシュー、メンマ、そして海苔。海苔って、どのタイミングで食べるかいつも悩むんだよね(笑)
辛いラーメンとしては、他にピリ辛みそチャーシュー(1,250円)がラインナップ。

コクのあるおつゆ。辛味噌の風味とともに、スープの旨味が広がる。
ひと口すすってみれば、もうひと口いかがと誘ってくるような、後味の良さも特徴的。

麺も辛味噌とよく馴染む。
麺の口当たりの良さのおかげか、辛味が口の中でふわりと広がり食べ応えは豊か。
いわゆる、なんつーか、バランスっていうか、ラーメンの旨さってこういうところにあるんだよ、なんて一人勝手に納得してる筆者なのだった。

加えて言うなら、同店のチャーシューはなかなかに旨い。
辛味噌との相性も良く、脂の旨味がちょっとした箸休めのように効果的。

お店情報

店名:らーめん むすび家
住所:旭川市旭神2条4丁目
電話:0166-60-5131
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜・月曜
駐車場:あり

羅亜~麺 加藤屋

北門町に本店、東光に支店の2店を展開する加藤屋さん。
今回は東光店にお邪魔した次第。
ちなみにこのエリア、同店の周囲には、よしの、味特、まよさわ、虎鉄と、人気店が立ち並ぶいわば激戦区。

辛うまらーめん(750円)

「辛うまらーめん」には、他に「辛うま野菜らーめん(900円)、「辛うまちゃーしゅーらーめん(950円)」のバリエーションが用意されている。

脂まみれる熱々なおつゆ。
味わいとしては、辛味噌好き、あるいは辛さに慣れている人には、ほんのり辛いというレベル。
メニューには、この「うま辛」のほかに「激辛(850円)」があるせいか。

おつゆは豆板醤がほんのり効いてピリッとしつつ、味噌コクがまろやかに溶け合っている。
そんな中から引き上げた細めのストレート麺がするすると口に収まっていき、それを辛うまが追いかけてくる、この食べ応えは快感だ。

お店情報

店名:羅亜~麺 加藤屋 東光店
住所:旭川市東光1条1丁目
電話:0166-76-4486
営業時間:11:00~20:30
定休日:水曜
駐車場:あり

かつや食堂

ラーメン、丼もの、定食と多くの腹ペコさんが集う人気店。
おすすめメニュー(上画像)を見てみると、中に辛味噌ラーメンがあるじゃないか。
よし、遠慮せずにすすめられてみましょうか(笑)

辛味噌ラーメン(740円)
当日は中辛にしたので50円増し

メニュー表には、小辛味噌(740円)に始まり、中辛、激辛、超激辛と辛さは4段階。
小辛から50円ずつ料金が追加され超激辛が840円。
こういうカタチで辛さをランク付けされると、最高位はどのくらい辛いのか、ちょっと興味がわいてくるな。

で、筆者がお願いした中辛。
すすってみれば、まずは馴染みある「かつや」ならではのまろやかなスープのコク。瞬時、辛さが追いかけてくるというストーリー。
飲み下してみれば、口に残るはおつゆの旨味。これが後を引くんだな。

辛いことは辛いが、ずん!と来るものではなく、さらりとした辛さだ。
だから、するすると食べ進む。

だが、唐辛子を甘く見てはいけない。口当たりの良さから軽快に食べ進むも、後半、ふと気づけばおでこに汗がにじんでる。

丁寧に火を通した数種の野菜と肉。
味噌ラーメンの定番であるが、これがいいんだよね。ラーメンの食べ応えが増し、かつ、味わいを穏やかにしてくれる。
これがあることで、辛さを緩和しつつ、同時に辛さがまろやかに引き立っている。
食堂ラーメンの品格とでも言おうか、とかく食べやすいのが「かつや」の味。食べ終わってみるとお腹の収まり具合が穏やかだ。

お店情報

店名:かつや食堂
住所:旭川市末広1条4丁目
電話:0166-51-9325
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

旨辛な後記

いやはや、先にも申しましたが、近頃は辛味噌ラーメン率高し、な筆者であります。
店のメニューにあるんだから仕方ないと開き直りつつ、見つけたらまた注文の確率も高し(笑)。
でも、メニューにあるということは、店側もおすすめ!ということでしょう。
あなたも、辛さの魅力(魔力とも言う)にハマってみませんか。
※クセになっても責任は負いませんが(笑)

よろしければ、前記事も。

【掲載店】 らーめん穂・らーめん 三日月・工房加藤らーめん神楽本店

【激辛未満】辛うま味噌ラーメン珠玉の3杯 | asatan

https://asatan.com/articles/5020

辛いのは好きだけど激辛までは...という辛味噌ラーメン好き御用達。また、辛さはもとよりベースのラーメンがしっかり旨い、価値ある3杯のご紹介です。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【コクうま!!】が堪らない担々麺 おすすめ3杯

【コクうま!!】が堪らない担々麺 おすすめ3杯

味噌・塩・醤油。よくあるラーメンとは一線を画す魅力たっぷりな美味しさ。それが担々麺だ。ここのところ辛味噌ラーメンにハマっているふりをして、実は担々麺も探求していた筆者の、旨かった録をご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承下さい


これぞ看板メニュー!【旭川】店名がついた店主自慢のラーメン3選

これぞ看板メニュー!【旭川】店名がついた店主自慢のラーメン3選

お店の名前には店主の想いがつまっているはず。そんな店名がついたラーメンが美味しくないわけがありません。ということで今回は店名がついたラーメンを3杯ご紹介します。


【旭川市周辺】冬のイベントの後に麺類を食べて芯から温まりましょう!!

【旭川市周辺】冬のイベントの後に麺類を食べて芯から温まりましょう!!

こんにちはマンマです! 今回は冬のイベントの後におすすめする旭川市近郊の麺類をご紹介します


ジャンルの異なる旭川のおすすめさっぱり塩ラーメン!

ジャンルの異なる旭川のおすすめさっぱり塩ラーメン!

さっぱりしたラーメンが食べたい時はやっぱり塩ですよね!今回は塩ラーメンの中でもちょっと他とは違うおすすめのラーメンをご紹介!


【旭川】身体温まる辛・脂・肉のラーメン屋さん3店舗

【旭川】身体温まる辛・脂・肉のラーメン屋さん3店舗

旭川にいたら食べたことがある方も多いかもしれませんね! 長く店構えをしているラーメン屋さん3店をご紹介いたします。 ご当地ならではのホルモンラーメンもありますよ!


最新の投稿


旭川産の米のみ使用【大雪山見て育ったの ななつぼし】が30名に当たる!

旭川産の米のみ使用【大雪山見て育ったの ななつぼし】が30名に当たる!

2023年2月1日(水)から行われている『大雪山見て育ったのが当たる!Twitterフォロー&RTキャンペーン』のご紹介です。


【新商品】えっ!! 鍋スープが冷凍自販機に登場したってホント?

【新商品】えっ!! 鍋スープが冷凍自販機に登場したってホント?

ゴルフ練習場P・G・Aの正面に設置されている冷凍商品自動販売機『東北うまいもの食堂』『仙台牛たん和顔』の実食レポ第4弾!! 今回は、より寒さが厳しくなるこれからのシーズンに食べて欲しい商品をピックアップしてみました。


新発売!スーパー・コンビニで買える、大人なアイス&お菓子

新発売!スーパー・コンビニで買える、大人なアイス&お菓子

濃厚なショコラやティラミスなど、続々と冬限定フレーバーが発売されていますね。 スーパーやコンビニで買える、大人のブレイクタイムにぴったりな味をご紹介します。


【焼肉】予約必須!塩が旨い!しかも炭火!そんな焼肉店を紹介です!【旭川】

【焼肉】予約必須!塩が旨い!しかも炭火!そんな焼肉店を紹介です!【旭川】

旭川には、塩をウリにしている、焼肉店がたくさんあります! タレ派の人にも、ぜひ試していただきたい名店! 予約無しでは行けない!そんなお店を二軒紹介です。


JR旭川発【1日散歩きっぷ】で乗り鉄&飲み鉄を満喫

JR旭川発【1日散歩きっぷ】で乗り鉄&飲み鉄を満喫

話は昨年晩秋のこと。お得な乗り放題乗車券を使って、東は留萌、南は美唄へと1日たっぷりと列車を乗り倒し、さらに飲んだり食べたりの珍道中を綴ります。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!