【激辛未満】辛うま味噌ラーメン珠玉の3杯

【激辛未満】辛うま味噌ラーメン珠玉の3杯

辛いのは好きだけど激辛までは...という辛味噌ラーメン好き御用達。また、辛さはもとよりベースのラーメンがしっかり旨い、価値ある3杯のご紹介です。


らーめん穂

この店名「すい」と読む。お店としては、業界では若手と思うが、ラーメン好きにはよく知られた存在。
品揃えは過不足なく、多くの方に親しまれているようだ。

で、辛味噌ラーメン。
メニューの味噌ラーメン欄には「ほんのり辛い辛味噌」「なかなか辛い中辛味噌」「激辛味噌」があり、辛味噌好きには何とも頼もしい。

中辛味噌らーめん(1,010円)

見た目はスタンダードな味噌ラーメンとほぼ同じ。炒め野菜はデフォルトだ。
違うのはおつゆが辛いことくらいか(当たり前)。

スープはややとろみを感じる口当たり。
感じる辛さは確かに「ほんのり」よりは強そう。だが、味噌の旨味、コクがあるので辛さはそれほど気にならない。
いうなれば、まろやかな辛さとでも言おうか、などとこの時は思っていたが・・・

もちもちっとした細めの麺。何かしら懐かしい思いがする、旭川ならではの味。個人の好みを言わせて頂くなら、昔から食べ慣れた、かなり好きなタイプである。
こってりした味噌スープにはこういうのがとても合うんだよね。麺が味噌に溶け込んでいくような、馴染み方がはんぱない。これも辛味噌の味わいをまろやかにしているのかもしれない。

味噌ラーメンにはなぜかもやし。何十年も味噌ラーメン食べてると無意識に探してるね(笑)
穂が添えるそれは多からず少なからず、主役の麺を引き立てるような量がちょうどよい。

ともあれ、完食してみれば、頭のてっぺん(これを筆者は「辛いものを食べたかどうか分かる探知機」と呼んでいる)には、うっすら汗が。
序盤で感じた口当たりの良さに、さくさくと食べ進んだように思うが、相応に辛かったということが分かる。
辛さが時間差でじわじわ体感できる、そんな食べ甲斐が「中辛」味噌ラーメンの良いところ。

お店情報

店名:らーめん穂(すい)
住所:旭川市末広東1条14丁目
電話: 0166-73-6668
営業時間:11:00~14:45 / 17:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

らーめん 三日月

ラーメンの味はもちろん、盛り付けに至る丁寧な仕事ぶりに、以前から好印象継続中の店。
それにしても人気ありますな。

で、辛味噌ラーメン。
メニューには「激辛ではありません」とお断りを述べつつ「辛みそらーめん」一本勝負。

辛みそらーめん(950円)

画像でいうところの、ネギの上に位置する「ひき肉とネギ、数種のスパイスで作った肉味噌」で辛さを演出するという趣向だ。うっすらとだが、辣油が全体にちりばめられてもいる。

肉味噌はたしかに「辛いっ!!」というものではない。
少しずつおつゆに溶いて味わってみれば、辛さは世間の平均的な「ちょい辛」ほどか。

ちょっと話はそれるが、同店のチャーシューも秀逸。
辣油にまみれてとろける脂身。これがまた格別だ。いつもは醤油の筆者が辛味噌も悪くないと思った瞬間。

麺をすすり上げてみれば、肉味噌のほんのりとした辛味が追いかけてきた。
肉味噌は辛いだけではなくネギなどで旨味たっぷりなので、おつゆの旨味も膨らんで感じられる。
この肉味噌、いい仕事してる。

元来、優しい味わいが印象的な同店のラーメン。
そこから大きくズレないところに店主の思いがあるのか、この一杯の辛さはあくまで「ちょい辛」だ。
その中で、しっかりと香る「辛味噌ラーメン」的な演出はお見事。

※筆者の印象でちょい辛とか書いてますが、辛いのNGなお方にはやっぱり辛いと思うので誤解なきよう

お店情報

店名:らーめん 三日月
住所:旭川市3条通22丁目
電話:0166-35-1510
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休日:月曜
駐車場:あり

工房加藤らーめん 神楽本店

こちらの辛味噌は「ちょび辛」から「激辛」まで3段階。
さらに「こくうま」と称する背脂を足すこともできる。つまり辛味噌ラーメンは計6種類に。

実は筆者、背脂と聞けば足したくなるタチでして・・・

こくうま中辛味噌らーめん(1,100円)

オレンジ色!?にも見えるスープが鮮やか。
また、浮きつ沈みつしている背脂が、おつゆをよりこってりとしていそうで、食欲をそそる。

おつゆ自体は、こくうま(背脂)があいまってまったりまろやかな食感。
その中から、唐辛子系の辛味がダイレクトにアピールしてくる。
脂のまろやかさと辛さの刺激が混在する、なんとも不思議な口当たりだ。

その不思議食感のおつゆは、しこしこの細麺によくからんでいて、相性もよく感心。
また、添えの野菜類もすべて鮮烈な辛さをまとって味わいを高めている。

いよいよ終盤。
辛いラーメンって、食べつくすほどに「達成感」があるじゃないですか。戦いに勝ったような(笑)

でも、「こくうま」を足しておくと、溶けた背脂がいよいよ辛味とあいまって、おつゆが実にまろやかなテイストに。完食の達成感、というより、これはご褒美だな(笑)

お店情報

店名:工房加藤らーめん 神楽本店
所在地:旭川市神楽4条10丁目5-9
電話:0166-61-7778
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

辛うま後記

いかがでしたか。

あまり辛いのはちょっとというお方にも、これなら、とひらめいた一杯はありましたでしょうか。
まあ、辛いものは辛いので、絶対おすすめ!!という話ではありませんが(ホントか?)、でも、奥深いラーメンの世界。この記事が、皆さんとラーメンの新しい出会いのきっかけになれば良いなと思う次第であります(これはホント)。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


OMO7旭川でラーメンどんぶりクリスマス開催♪リアルすぎるラーメンどんぶりパフェも

OMO7旭川でラーメンどんぶりクリスマス開催♪リアルすぎるラーメンどんぶりパフェも

2022年12月1日(木)から12月25日(日)まで、OMO7旭川で行われる『ラーメンどんぶりクリスマス』のご紹介です。


砂川のコスパ最強ランチに旭川の激ウマつけ麺と朝食が美味しいホテル

砂川のコスパ最強ランチに旭川の激ウマつけ麺と朝食が美味しいホテル

砂川にあるコスパ最強のランチ&デザートが楽しめるお店と旭川の出汁が効いたつけ麺、朝食が美味しい子ども連れにもおすすめなホテルのご紹介です。 ※この記事はLINEで皆さんから投稿された内容を掲載したものです。


【いま話題の】忍者麺って知ってる?!

【いま話題の】忍者麺って知ってる?!

プロ野球・北海道日本ハムファイターズのホームゲームで 「ビックボス」こと新庄監督の背後に映り込む謎の「赤い広告」が注目されている。 テレビ中継で新庄監督の表情が映し出されるたびに露出が増え、インターネット上でも話題となっている「忍者麺」とは?! その真相に迫る!


【旭川】これはいい!ラーメン以外も食べられる美味しいお店3選!

【旭川】これはいい!ラーメン以外も食べられる美味しいお店3選!

今回は、ラーメン以外のメニューも美味しいお店のラーメンをご紹介いたします! お肉屋さんのラーメン、ご飯ものが充実のラーメン屋さんのラーメン、レストランで美味しいラーメンです! どのお店もラーメンだけでなく、他のメニューも大満足の美味しいお店なので、ラーメン気分でない時も大満足のお店です♪


モルメンやしょうゆホルメンだけじゃない!ホルモンが入ったラーメン3選

モルメンやしょうゆホルメンだけじゃない!ホルモンが入ったラーメン3選

ホルモンがトッピングされたラーメンというとひまわりのモルメンや旭川しょうゆホルメンが有名ですね。でも、旭川では他にもホルモンを使ったラーメンを出すお店があります。


最新の投稿


【旭川】クオリティ高!パン屋さんで販売しているサンドが絶品すぎる

【旭川】クオリティ高!パン屋さんで販売しているサンドが絶品すぎる

パン屋さんっていろんな商品が並んでいてワクワクしますよね。行くとついたくさん購入してしまう人も多いはず(笑)今回紹介するのはパン屋さんで購入できるサンド3種類。大満足確実なおすすめ3つなので、パン好きの人はぜひ食べてみてくださいね♪


旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト始動!オーディション開催!

旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト始動!オーディション開催!

2022年12月25日(日)にオーディションが行われる『旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト!』のご紹介です。


【首位独走】ヴォレアス北海道が年内最終節を連勝で終える

【首位独走】ヴォレアス北海道が年内最終節を連勝で終える

バレーボールV2リーグのヴォレアス北海道は2022年12月3日(土)・4日(日)愛知県にて行われたアイシンティルマーレと富士通カワサキレッドスピリッツとの連戦を連勝で終えました。


午前中に行かないと売切れ危機!今食べておきたい旭川のレア商品3つ

午前中に行かないと売切れ危機!今食べておきたい旭川のレア商品3つ

旭川にも午前中に行かないと売り切れてしまうほどの人気商品がいくつか存在するんです。今回はその中でもおすすめの3つをご紹介。今年も販売が始まった大人気いちご大福など見逃せない商品が多数ですよ♪


意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

降雪や日照時間の短縮により、運転環境が大きく変わる冬場は交通事故が多発!しかし誤ったブレーキ操作によるスリップや、わだちにハンドルをとれられての衝突など、知識があれば未然に防げるケースも多いです。そこで今回は雪道の上手な走り方をご紹介します♪


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!