層雲峡温泉 ホテル大雪
層雲峡温泉街の中心の歩行者専用の通りは、夏は「層雲峡花物語り」という、花を飾った街並みに変身します。
各ホテルも花でお客様をお迎えます。
撮影 ハマちゃん
特に【ホテル大雪】のハンギングバスケットは、目を見張るものがありますね。
冬は、1月23日(木)~3月15日(日)まで【層雲峡氷瀑まつり】が開催されます。
撮影 ハマちゃん
2階バルコニーから1階のフロントをみるとシャンデリアも花のようです。
この感じが好き!
■特別フロア・展望風呂付客室「和房・雪花」
撮影 ハマちゃん
お部屋に入る前の、げた箱からおもてなしを感じます。
一人一人の下駄箱にそれぞれのスリッパがついています。
雰囲気がいい廊下を通りお部屋へ!
まぁ!
なんて、ゴージャス!
ステンレスポットには、「大雪山の冷たい水」が… ぐっときますね。
このような、クラスのお部屋には必ずと言ってもいいほどコーヒーメーカー・テレビはあるけど、CDプレイヤ―もある!
いろんな楽しみ方ができますね。
撮影 ハマちゃん
部屋に入っていきなり目についたのは洗面所。
最大4人泊まれるからなのか、2台の洗面台があり、色もいい感じ!
アメニティも充実しています。
展望風呂からの眺めも最高です!
撮影 ハマちゃん
バスタオル・タオル・バスローブなども充分にセットされています。
客室は3タイプあるとか。
「ほかも見てみたい!」ですね~(^^)
大浴場からは、【層雲峡氷瀑まつり】がバッチリ見えるのですが、この部屋の湯舟からもばっちり見えます!
画像は、12月17日朝。客室展望風呂からの眺めです。
今はもうほとんどできていると思いますよ。
【氷瀑まつり】の製作進行状況は、こちらを↓
【層雲峡氷瀑祭り】制作中の会場にお邪魔してきました♪ | 旭川のことならasatan
https://asatan.com/articles/607今年、第45回を迎える【層雲峡氷瀑祭り】実行委員会の方に許可を得て、邪魔にならないように氷像づくりの現場に行ってきました。今年のテーマは、【ここは、北海道の銀河系・氷瀑まつり】。わくわくしますね。どんな風に制作されているのか見てください。
制作中の氷瀑祭り会場がみえた
撮影 ハマちゃん
■茶筒のお茶も最高!
撮影 ハマちゃん
茶さじは、メノコ!
温泉などに泊まるとお茶が気になり、結構楽しみにしていることのひとつです。
ここのお茶は、茶筒の中はティーバックではなく香り高い煎茶が入っていました。
お茶のセレクトは、パチパチ!
■なんと、あの【USAGIYA】のお茶が
USAGIYAのお茶
撮影 ハマちゃん
コーヒーメーカ―の横に「UASGIYA」のお茶が3種もありました!
■朝の「チニタの湯」は、外せません
撮影 ハマちゃん
『チニタ(アイヌ語で夢)の湯』は、【ホテル大雪】に泊まったら必ず、「朝」入ってください。
ステンドグラスの窓から」あさひが差し込む感じはたまりません。
他のお風呂は前日のうちに楽しみ、『チニタの湯』は、絶対、朝がお勧めです。
まだ空室があるといっても時間の問題…
花火やタイトアップされた氷像をたっぷり堪能したい方は、ぜひどうぞ。
【ホテル大雪】
住所:上川郡上川町層雲峡
電話:0120-123-717
公式HP:https://www.hotel-taisetsu.com/index.html
ちなみに「USAGIYA」の店舗は…
かなり昔、千歳から支笏湖に行く途中にある「ミオン農園」というガーデンカフェが、ボトルを販売してお茶をテイクアウトできるシステムだったので、買い求めて中国茶を飲んだことがあります。
旭川でも、そんなお洒落さを体感できる場所が「USAGIYA」であり、気になって行ったことがあります。
撮影 ハマちゃん
撮影 ハマちゃん
この時のお茶は、「深蒸し煎茶」でした。
素敵な色でしょう!
味も、甘い味が濃いお茶でした。
店名:USAGIYA~うさぎや~旭川本店
住所:旭川市1条通10丁目160番地
電話:0166-26-6111
営業時間:10:00~19:00、土曜・日曜日、祝日10:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:あり(4台)
日本茶との新しい付き合い方