道の駅 なかがわ
Photo:らくださん
国道40号線を旭川から北に向かってグイィイィンと3時間ほど走ったところにあるのが「道の駅 なかがわ」です。
道の駅としては比較的新しい方で、施設も綺麗でトイレも利用しやすい雰囲気があります。
駐車場も広く、道路を挟んだ反対側には天塩川が流れており、開放感のあるスペースが広がっています。
Photo:らくださん
看板ネコでしょうか。 トイレの入り口前でお出迎えしてくれるネコさんがいました。
Photo:らくださん
道の駅の中にある売店コーナーでは、中川町の特産品がたくさん売られています。
ギョウジャニンニクの加工品が数多く並んでいて驚きました。
館内には売店のほかにイートインコーナーもあり、軽食を楽しむこともできます。
■道の駅情報
住所:北海道中川郡中川町字誉498番地1
電話:01656-7-2683
営業時間:9:00~17:00
休館日:年末年始(12/30~1/4)
駐車場:あり
寄り道 〜 JR宗谷本線 天塩中川駅 〜
Photo:らくださん
「道の駅なかがわ」から中川町の市街地の方へ寄り道して、JR天塩中川駅へ向かってみました。
昔ながらのレトロな駅舎と、その横にある郵便ポストが何ともいえないノスタルジックな雰囲気を出してくれています。
Photo:らくださん
駅ではちょうど特急列車とラッセル車が行き合っているところでした。
こういった風景も、冬ならではだと感じますね。
Photo:らくださん
ちょっと気になってラッセル車をみてみると、夏場に『富良野・美瑛ノロッコ号』で使用されているDE15形ディーゼル機関車が機動車としてこちらでも使われていました。
夏だけの季節労働車かと思っていたら、冬もシッカリ働かされていたんですねぇ(笑)
知りませんでした。
道の駅 てしお
Photo:らくださん
天塩町にある「道の駅 てしお」は国道232号線に面していて、立ち寄りやすく施設も綺麗な道の駅です。
稚内方面から海沿いを通って南へ降りてきた場合は最初の道の駅として、海沿いを北上して稚内へ向かう際は最後の道の駅となるのがこちらの「道の駅 てしお」です。
Photo:らくださん
道の駅入り口の向かって右側には「ポケふた」が、
Photo:らくださん
入り口左側には「ガンダムマンホールプロジェクト」の「ドムマンホール」があります。
Photo:らくださん
施設内には売店があり、天塩町の特産品などがズラリと並んでいました。
品数がとても豊富なので、あれこれと目移りしてしまいますね。
Photo:らくださん
売店奥のガラスケースにはプリンや牛乳そのほかスイーツなどが並んでいます。
もちろん施設内にはレストランもあり、食事を楽しむことができます。
■道の駅情報
住所:北海道天塩郡天塩町新開通4-7227-2
電話:01632-9-2155
夏期営業時間:9:00~19:00 (4月〜10月)
冬期営業時間:9:00〜17:00 (11月〜3月)
休館日:年始(1月1日〜1月2日)
駐車場:あり
寄り道 〜 オトンルイ風力発電所 〜
Photo:らくださん
天塩町市街地から北へ向かって10キロほど進んだところに「オトンルイ風力発電」があります。
ここは、夏の間多くのライダーや自転車旅行者が「インスタ映え」する風景を求めて訪れる場所としても有名です。
なんでも、今年の春頃から発電機の建て替え更新が始まるとのことで、ひょっとすると今の景色も見納めになってしまうかも知れません。
Photo:らくださん
天気が良ければ海を挟んだ向こう側に利尻富士が見えるんですが、当日は残念ながら写真のような曇天でしたので、海は黒く利尻島は雲に隠れて見ることができませんでした。
また、この辺りは風力発電所があるくらいですので風が強く吹きます。付近を車で走行する際は滑る路面と横風に注意が必要になります。
悪天候の場合は吹雪で視界がかなり悪くなりますので、特に冬場にお立寄りの際は天候を確認しながら判断するようにしましょう。
道の駅 えんべつ富士見
Photo:らくださん
「道の駅 えんべつ富士見」は2020年4月にリニューアルしたばかりの新しい建物が印象的で、駐車場も広く開放的な雰囲気の道の駅です。
Photo:らくださん
施設内には売店があり、遠別町の特産品が並んでいます。
また、施設内にはイートインスペースもあり、軽食を楽しむことができます。
そして、こちらの「レストランみなくる」さんで提供されるのが、全国コロッケフェスティバル第3位入賞の「えんべつコロッケ」なんです。
Photo:らくださん
「えんべつコロッケ」は写真の券売機で購入できます。
タッチパネル式の券売機で操作は簡単です。
Photo:らくださん
上の写真のように券売機のタッチパネルの左上に「えんべつコロッケ」が表示されます。
遠別町の皆さんは奥ゆかしいのか全国コロッケフェスティバル第3位の栄冠に輝いている商品にも関わらず表記が普通でしたので、私が勝手に写真を加工してちょっとだけ目立たせて頂きました(笑)
マルで囲んだ部分を押すとコロッケの食券が発行されます。
Photo:らくださん
上の写真にある「レストランみなくる」さんに食券を渡します。 注文してから揚げて頂けますので、アツアツのコロッケが提供されるワケです。
Photo:らくださん
無料休憩室を兼ねたイートインスペースは広くとても清潔な雰囲気です。
のんびりゆったり、コロッケが揚がるのを待ちます。
Photo:らくださん
はい。揚げたての「えんべつコロッケ」が出てまいりました。
サイズ感的には大き過ぎず小さ過ぎず、このまま手に取ってパクつくにはちょうど良い大きさですね。
Photo:らくださん
コロッケの中には、遠別産のポテト・ホタテ・タコが入っています。
外はサックサク、中はホックホク、ホタテの香りとタコの食感の調和が面白く、さすが全国第3位の実力もうなずけますね。
■道の駅情報
住所:北海道天塩郡遠別町字富士見46番地21
電話:01632-9-7555
夏期営業時間:9:00〜18:00 (4月〜10月)
冬期営業時間:10:00〜18:00 (11月〜3月)
休館日:年末年始(12/30~1/3)
駐車場:あり
まとめ
冬の間のドライブは路面状況や天候などの影響で遠くに行くのが難しい場合もあり、気持ちとしてもハードルが高くなってしまいがちですよね。
運転に無理は禁物ですが、逆に天候に恵まれると冬ならではの美しい景色や楽しさに出会える事もあります。
また、もうすぐ春も近づいてきますので、春のドライブルートに加えてみても面白いかも知れませんね。
Photo:らくださん