色鮮やかな宝石箱がたまらない!「ばらちらし」を堪能!【旭川市・東神楽】

色鮮やかな宝石箱がたまらない!「ばらちらし」を堪能!【旭川市・東神楽】

ちらし寿司って、ちょっと高価だったりしますよね? 今回は、たまたま出くわした「ばらちらし」が感動的で、他のお店も探してみました! これは大正解でした!


ランチ・喫茶&居酒屋 和心

撮影:も~ちゃ

東神楽にある「ランチ・喫茶&居酒屋 和心」(わしん)
旭川から、空港へ向かう時に、あえて東神楽の中心部へ足を伸ばして寄る価値ありのお店です!

今回はランチタイムの訪問です!

撮影:も~ちゃ

店内は、さすがに居酒屋だけあって広い。
テーブル席の他にも掘りごたつの個室もあって、大人数でのランチも余裕ですね!
ゆったりと座れるカウンターのイスがとってもいい。
お昼前に行きましたが、半分は席が埋まってましたね。

メニューを見ると、バラエティに富んだ定食がたくさん。その他に期間限定もありました。
そこで気になったのが期間限定の「バラちらし寿しセット」1650円。

撮影:も~ちゃ

メインのバラちらし寿司に小鉢にサラダ、漬物にお味噌汁が付いてきました!
これは、美しい!まさに宝石箱です!
綺麗にカットされた、海鮮の数々!そこに厚焼き玉子も入ってて、もうパラダイスです☆

撮影:も~ちゃ

素晴らしい彩で鮮やか!
もう見ているだけで幸せ(笑)。

しかし、紹介しておいてなんですが、このばらチラシ寿司は期間限定なので、もう食べられないかもしれません。
ちょっと心苦しいです。
でもでも!他のメニューも魅力的な物はたくさんあって、ホームページ見たらランチに海鮮丼もございましたので、ぜひ一度行ってみてもらいたい♪

お店情報

住所:上川郡東神楽町南2条東1-1
電話:0166-74-6080
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
     17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜
ホームページ:https://washin2021.jp/menu/

美魚美菜 立花(りっか)

撮影:も~ちゃ

春光の国道沿いにある「美魚美菜 立花」(りっか)
旭川医療センターの向かいにあるランチもやっている居酒屋さんですね。

なんだか高級感ある店構え。ランチでの訪問です!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

一人様にありがたいカウンター席。奥行きのある店舗でテーブル席の他に個室もある。
ここは、海鮮料理と新鮮野菜のお店で、店主さんは野菜ソムリエの資格を持っているらしい。
って事で、メニューを見ると、ランチは海鮮がメインですね!

「ばらちらし」980円にしました。
サラダ、お吸い物が付いて980円は、お安い!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

はじめに、サラダが出た後に、ばらちらしのご登場です!
と同時に、なにやら土瓶が来ましたよ。何の説明もなく置かれたので、中を確かめると、お吸い物が!たっぷり入ってます。
店主さん、寡黙です(笑)。

バラちらしは、程よい酢飯にさいの目にカットされた新鮮なネタに厚焼き玉子にきゅうりが良いアクセントになって、実に美味しい!
木製の器がまた、洒落ているし、柔らかい感じが実に良い。

これなら大盛りにすれば良かったなと思いつつ、ごちそうさまでした♪

お店情報

住所:旭川市春光1条9-13-20
電話:0166-73-3206
営業時間:11:30~14:30
     17:00~21:00
定休日:日曜・祝日
ホームページ:https://www.miobisai-rikka.com/

あとがき

今回は和心さんの期間限定「ばらちらし」と、立花さんのランチグランドメニュー「ばらちらし」をいただだきました♪

ちなみに、立花さんですが、以前はこの付近に住んでいて、ここの店舗は、ずいぶん前から利用していたんですよね。
はじめは、焼き鳥屋さんで、この頃はよく通っていましたね。小さな女の子がメニューを聞きに来るのが可愛かった(笑)。
その後、しゃぶしゃぶのお店になり、何度か行きましたが、俺が引っ越ししたので、疎遠になり、気が付けば立花さんになってました。
どのお店も、外装も内装もガラリと変わってて、同じ場所とは思えない。

そう言う事を感じられるのも、食べ歩きの楽しさの一つなんですよねぇ~。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ランチ

関連する投稿


【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川・当麻・上川】春到来!お茶してランチして楽しもう♪

【旭川・当麻・上川】春到来!お茶してランチして楽しもう♪

知っていてしらなかったお安くランチできるスポットをみつけました。 道路が広くなり少し国道を走りたい季節がきましたね。 これからの季節予約しないと入れないかもしれない人気のランチ処もご紹介しますね。


【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

今回は、閉店の話を聞いて久しぶりに訪れた「カレー工房インド ガンガ店」を中心に、旭川のランチ3軒をご紹介。 長年愛されてきた味を、いまのうちにもう一度。 あわせて、安定の美味しさのラーメンと、気軽に楽しめるワンコインランチも巡ってきました。 今だからこそ行きたい一軒、チェックしてみてください。


【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

ランチでどこに行こうか、迷うことってありますよね。 気軽に入れてしっかり満足できる食堂、ちょっと特別感を味わえるカフェごはん、そしてお腹も心も満たされる一皿。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなる旭川のランチを3軒ご紹介します。


【旭川・東旭川】春!!ランチ楽しんでいますか?

【旭川・東旭川】春!!ランチ楽しんでいますか?

春の陽気が続きますね。 ランチ楽しんでいますか? 最近の旭川の3条15丁目周辺が楽しそうでしたよ。 グランドオープンしてからもう少しで約一年を迎えるお店にも行ってきましたよ。


最新の投稿


【2026年4月16日(木)】旭川産農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

【2026年4月16日(木)】旭川産農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

旭川市総合庁舎1階ロビースペースで、旭川産農産物や加工品が販売される【地場農産物フェアあさがお出張マルシェ】が開催されます。


道北エリアの美味しいものが揃う!プレミアホテル-CABIN-旭川の朝食ブッフェ

道北エリアの美味しいものが揃う!プレミアホテル-CABIN-旭川の朝食ブッフェ

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


今、味わいたい「日本醤油工業株式会社」のコラボメニュー2選!

今、味わいたい「日本醤油工業株式会社」のコラボメニュー2選!

旭川市民の御用達。現在「日本醤油工業」とのコラボ商品を販売しているお店と、そのメニューをまとめました。


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


新生活にオススメ!生活雑貨が揃う旭川市のお店

新生活にオススメ!生活雑貨が揃う旭川市のお店

この春、新生活を始めた方はいますか? そんな方や、一新したい人必見!生活雑貨を買うのにおすすめしたい、旭川市のお店を魅力的な商品と一緒に3店ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!