空前の「エッグショック!!」美味しい【たまご】を求めて【比布町】へ!朝採れアスパラの買える直売所とGWに見れる?桜スポット

空前の「エッグショック!!」美味しい【たまご】を求めて【比布町】へ!朝採れアスパラの買える直売所とGWに見れる?桜スポット

「鳥インフルエンザ」の影響で卵がスーパーから消えた・・・。でも「たまご」は欠かせない食卓のお供。これは直売所にいくしかない! 【旭川】のお隣「いちごとスキーのまち【比布町】」へGO! 朝採れの「アスパラ」の直売所と【比布町】を望む「桜スポット」もご紹介しますよ♪


【比布町】 新鮮たまごの農場直売 大熊養鶏場 「かっぱの健卵」

出典:あじつけたまご

空前の「エッグショック」でスーパーに行ってもたまごが売ってない!!
あっても高すぎて買えない(涙)と皆さんお嘆きではないでしょうか?

日本人の食卓には欠かせないたまご・・。どうしてもたまごが食べたい!!
そこで思い立ち、以前にも紹介したことのある【比布町】の「かっぱの健卵」直売所へ。

↓以前ご紹介した2019年の記事です。

食べたことある?スキーといちごのまち 比布町 美味しい卵 かっぱの健卵 | asatan

https://asatan.com/articles/463

今年の春 道北に転勤してきた我が家は、近郊の美味しいものを食べまくるぞー!!と早速情報収集。春先には比布町のお米農家さんなどが、いちご狩りをやっていてすっかりハマッて毎週通ったり、美味しいいちごスムージーのお店もみつけたり。 (いちごスムージーのお店はまた今度紹介しますね) 残念ながら、いちご狩りの季節はもう終わってしまいましたが比布町には、まだまだ美味しいものがある!! それはとっても美味しい卵 【かっぱの健卵】です。

「かっぱの健卵」は【比布町】の40号線沿いのレストラン「紙風船」の隣の自動販売機がありますが、昼過ぎに行ったら「売り切れ」!

でも近くに「かっぱの健卵」を生産している「大熊養鶏場」の農場にも直売自販機があるのを私は知っている...ふふふ。
車で5分ほどの距離です。
しかしここも売り切れ!!だった・・・。

出典:あじつけたまご

しかし、あきらめず奥の養鶏場の外に人が見えたので聞いてみると、事務所?のようなところで直接買えるとのこと。
ノックして中に入るとおばさまが一人で作業していて、かご入りのものなら買えますよ~と。
1パック500円(税込)。小ぶりサイズの卵が16個はいっていました。(以前は400円でしたが去年くらいから100円値上がり)。
実は最近値上がりしてからスーパーで普通の卵を買ってましたが、先日行ったスーパーでは、「6個入り230円」の卵しかなかった!!それを買うなら量もたっぷり、賞味期限が長くて、何より美味しい!!「かっぱの健卵」を買う方が得じゃない?と買いに来たのでした。
賞味期限は20日くらいあるので、ゆっくり大事に食べようと思います。
ちなみに卵の需要が高まってとても忙しいそうで、この日は自販機に補充されるのは夕方16時すぎだとおっしゃってました。

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご

◇「かっぱの健卵」が買える直売自販機はこちら2か所です。

1.有限会社 大熊養鶏場
自動販売機設置 直売所
【住所】北海道上川郡比布町南1線8号
【TEL】0166-85-3827

2.かっぱの健卵販売所 (40号線沿いのレストラン「紙風船」横の自動販売機)
【住所】北海道上川郡比布町基線3−870

【比布町】 朝採れアスパラ 「ふれあいファームたかだ畑」

比布の「紙風船」横の道路をまっすぐ進んで線路を渡ってすぐ左に「ふれあいファームたかだ畑」さん。
夏にはトマトが有名なんですが、この春の時期に販売してるのはシャキシャキで美味しい「アスパラ」。スーパーではメキシコ産など海外のものが並ぶなか地物の採れたての「アスパラ」が手に入るのがうれしい。

出典:あじつけたまご

朝採れの「アスパラ」。数量限定で「切り下」も並んでました。450g入ってなんと50円!見つけたらラッキーです。

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご
アスパラの切り下

出典:あじつけたまご
アスパラの切り下450g50円とアスパラ一束300円

「切り下」をゆでて酢味噌で「アスパラの酢味噌和え」にしてみました。
根元なので固い所ですが、皮を厚く剥けば普通のアスパラと変わりません。厚く剥くのはちょっと大変だったけど、全然固くなかったです。少し苦みも感じられ春の味♪

出典:あじつけたまご

このほかお米や少量ですが春菊もありました。(春菊は売切れ)
もう少ししたらもっといろいろな種類の野菜が並ぶと思いますよ~。

ふれあいファームたかだ畑
【住所】北海道上川郡比布町北1線3号
【TEL】0166-85-3306
【定休日】木曜日 

【比布町】 桜のお花見スポット 「村上山公園」

「ふれあいファームたかだ畑」からさらにまっすぐ山の方に進み、突当りを左に曲がりくねくねした道を上ると「村上山公園」があります。ここは高台にあり、大雪山を望む桜のスポットなんだそう。遊具などのある公園ではありませんが、公衆トイレとテーブル付きベンチ、展望台があります。
今年の旭川の桜の開花は4/25頃と予想されています。この日は4/19。まだ咲いていませんが、桜はGW直前~GW初めには開花するでしょうか?

出典:あじつけたまご
途中「苺橋」を渡りますよ♪

出典:あじつけたまご
苺の街灯もあります♪

出典:あじつけたまご
展望台とテーブル付きベンチ

カタクリが咲いていました。数は少ないです。
ここでは、春にはカタクリ→桜→ツツジが見れるそうですよ。

出典:あじつけたまご
カタクリの花

出典:あじつけたまご
芽吹いてきた桜の木

出典:あじつけたまご
つぼみ 結構膨らんできてますね

展望台に上がってみました。比布の街中が見渡せます。田んぼに水が入るともっときれいでしょうね。

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご

出典:あじつけたまご
公衆トイレと水飲み場

ちなみに帰り道、野生の「鶴」と「キツネ」をみましたよ。(鶴は写真撮れず)【比布町】は自然豊かで食べ物も美味しくいいところですね。

出典:あじつけたまご
トットコトと歩くキタキツネ

村上山公園
【住所】北海道上川郡比布町北3線
【駐車場】あり(6台くらい)
【TEL】0166-85-4806 商工観光課 商工観光振興室 観光係

いかがでしたか?最近物価があがり家計が大変だとは思いますが、旭川からも近い【比布町】にドライブついでにお得で新鮮な「直売所」を利用してみてくださいね。

この記事のキュレーター

夫の転勤により初の道北暮らしを満喫中!
旭川や近郊の美味しいもの、気になるスポット、子連れでおでかけのおススメスポットなど
主婦目線でご紹介していきます。

関連するキーワード


たまご 比布町

関連する投稿


【比布町】いちご狩りシーズン到来!新サンド店・駅そば・人気スイーツの3軒

【比布町】いちご狩りシーズン到来!新サンド店・駅そば・人気スイーツの3軒

旭川のお隣・比布町。6月中旬から7月上旬にかけて、いちご狩りシーズンを迎えます。 今回は、そんな比布町で立ち寄りたい3軒をご紹介。JR比布駅で味わえる駅そばに、新しくオープンしたサンドイッチ店、そして定番のいちごスイーツまで楽しんできました。


北海道でしか食べられない品種も!ぴっぷいちご狩り2026開催!

北海道でしか食べられない品種も!ぴっぷいちご狩り2026開催!

毎年大好評でみなさんお待ちかねのぴっぷいちご狩りが、2026年の今年も開催!最新の開園情報や農園情報をご紹介します!


【夏×音楽×グルメ】比布町で『苺JAM withキッチンカーフェス』開催!!

【夏×音楽×グルメ】比布町で『苺JAM withキッチンカーフェス』開催!!

2026年6月28日(日)、比布町で音楽とグルメが両方楽しめる野外LIVEイベント『苺JAM withキッチンカーフェス』が開催されます。


【1月31日】ぴっぷスキー場でナイトフェスティバル開催

【1月31日】ぴっぷスキー場でナイトフェスティバル開催

2026年1月31日(土)にぴっぷスキー場で開催される『PIPPU SNOW NIGHT FESTIVAL 2026』のご紹介です。


比布の見どころたくさん!!芸能人をも魅了する比布のグルメ3選

比布の見どころたくさん!!芸能人をも魅了する比布のグルメ3選

比布に、樹木希林が来ていたのは有名ですが、サンドイッチマンも来ています。そんな芸能人をも魅了する比布の魅力やグルメ3選紹介します。旭川のお隣の地域をドライブしながら、楽しんじゃいましょう!!


最新の投稿


【旭川】侮れない!住宅街に佇むお蕎麦屋さん

【旭川】侮れない!住宅街に佇むお蕎麦屋さん

そば日記の為の蕎麦巡り第二弾


【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

旧陸軍第七師団の歴史を今に伝える「北鎮記念館」や、スタルヒン球場をはじめとした総合運動場を備える「花咲スポーツ公園」など、魅力的なスポットが溢れる春光エリア。 今回はそんな春光でオススメのランチを3つご紹介します!


イオンの中にあるお菓子屋さんでお買い物♪おうちでおやつ時間

イオンの中にあるお菓子屋さんでお買い物♪おうちでおやつ時間

以前も紹介しましたおやつ時間。今回も美味しいお菓子を買ってきました。


【深川市】深川駅前で味わう 歩くだけで心が満たされる“深川さんぽ”へ

【深川市】深川駅前で味わう 歩くだけで心が満たされる“深川さんぽ”へ

旭川から車で約30分ほど。JRでは20分ほどで行くことができる深川市へ。 今回は深川駅前を歩いてみました。 駅前を歩くと、どこか懐かしい空気がふわりと漂います。大きな観光地ではないけれど、歩けば歩くほど“深川らしさ”に出会える、そんな駅前エリアで、今回はローカルに愛される三つの味を巡る小さな食べ歩き旅をしてきました。


SNSで話題!もっちゅりん・生ドーナツ・レモンキューブケーキを食べてみた

SNSで話題!もっちゅりん・生ドーナツ・レモンキューブケーキを食べてみた

SNSで話題の新作スイーツを食べてきました!ミスタードーナツの「もっちゅりん」、不二家の「生ドーナツ」、スターバックスの「レモンキューブケーキ」の3品を実食。それぞれの味や食感、気になる感想をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!