芝ざくらソフトクリーム(道の駅香りの里 たきのうえ)
photo:都良(TORA)
滝上町は滝上公園の芝ざくらが有名です。この滝上町の国道273号沿いにあるまるで童話の世界に出てきそうな外観の建物が「道の駅香りの里 たきのうえ」です。紋別からの帰りに立ち寄りました。
photo:都良(TORA)
「道の駅香りの里 たきのうえ」の横にはログハウスの建物が2棟。そのうち1棟が営業していて「芝ざくらソフトクリーム」と書かれたピンクののぼりが立っていました。
ログハウスの中にはピンクのソフトクリームとはイメージが程遠い、リーゼントでロックな見た目のオジサンが!
photo:都良(TORA)
芝ざくらソフトクリームは「芝ざくら滝上公園(まつり期間中)」と、ここ「道の駅 香りの里たきのうえ」でしか買えないそうです。
芝ざくらがどんな香りがするのかわかりませんが、鮮やかなピンク色のソフトクリームはチェリーのような甘酸っぱい爽やかな味でした。
施設名:道の駅 香りの里たきのうえ
住所:紋別郡滝上町旭町
電話: 0158-29-3300
営業時間:特産品販売所 9:00~17:30
休館日: 年末年始(12月30日~1月3日)、9月と3月の棚卸日
駐車場:あり
ソフトクリームのくら
photo:都良(TORA)
神居町富沢にある「ソフトクリームのくら」に3年ぶりに行ってきました。お店の方に伺うと今年で25周年とのこと。
ソフトクリームだけで25年ってすごくないですか!
ソフトクリームだけと言いましたが、夏には朝収穫したての野菜の特売もしています。この日は午前中に伺ったのですが、残念ながらすでに野菜は売り切れでした。
photo:都良(TORA)
ソフトクリームは4種類で牛乳ソフト・抹茶ソフト・牛乳と抹茶のミックスソフト・チョコミルクソフト。他にもコーヒーゼリーソフトやヨーグルトゼリーソフト、クリームソーダもあります。
クリームソーダは今年から始めたそうです。
photo:都良(TORA)
注文したのは「牛乳ソフト」。このソフトクリームには、神居町上雨紛にある「クリーマリー農夢」の牛乳が使われています。
「クリーマリー農夢」は、家畜と人に優しいアニマルウェルフェア(家畜福祉)を実践している牧場です。そんな牛乳を使ったソフトクリームは、濃厚ですがさっぱりとした後味。さすが25年も続くだけありますね。
店名:ソフトクリームのくら
住所:旭川市神居町富沢278-2
電話:0166-62-6202
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり
北海道じゃがいもサブレチョコソフト(わかさいも本舗本店)
photo:都良(TORA)
洞爺湖に行くのは何年ぶりでしょうか。たぶん20数年ぶりかもしれません。
洞爺湖と言えば、洞爺湖温泉街に本店を構える「わかさいも本舗」が有名ですよね。道民なら少なくとも1度は食べたことがあるのではないでしょうか。
photo:都良(TORA)
広い店内には、揚げたての「いもてん」やケーキ、ソフトクリームなどをその場で味わえるイートインコーナーがあります。
この日は生憎の雨でしたが、窓際のカウンター席からは洞爺湖の景色を眺めながらスイーツやコーヒーを楽しめます。
photo:都良(TORA)
頂いたのは洞爺湖本店限定の「北海道じゃがいもサブレチョコソフト」。
ソフトクリームにサブレが練り込まれているのかと思ったら、横に添えてあるだけでした。それでも洞爺湖の景色を眺めながらのソフトクリームは最高ですよ。
店名:わかさいも本舗 洞爺湖本店
住所:虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉144
電話:0142-75-4111
営業時間:9:00〜18:00
駐車場:あり
まとめ
今回は「涼しくなってきたこれからが食べ頃!滝上・旭川・洞爺湖のソフトクリーム」として、滝上町の芝ざくらソフトクリーム、ソフトクリームのくらのクリーマリー農夢の牛乳を使ったソフトクリーム、わかさいも本舗洞爺湖本店の北海道じゃがいもサブレチョコソフトを紹介しました。
夏場しか提供しないお店もありますが、暑さで溶けずにゆっくりと味わえるこれからがソフトクリームの美味しい時期ですよ。
フリーのWEBライター。