街中ランチで大満足!移転した定食屋と地ビール館のランチ!【旭川市】

街中ランチで大満足!移転した定食屋と地ビール館のランチ!【旭川市】

一度、街中から移転した定食屋さんが再度街中へリターン! 街中ランチの民にはありがたいニュース! そして、創業から28年の地ビール館のランチもおススメです!


羽釜の赤鬼

撮影:も~ちゃ

7条通8丁目に移転した「羽釜の赤鬼」
以前も市役所近くで営業していたが、春光に移転したのち、2024年4月に戻ってきた。

ここは以前、コシナデマリアがあった店舗ですよね。
(マリアさんまたどこかでお店やらないのかなぁ)

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

店内はカウンターがメインのお店で、奥には小上がり席もあります。
入ってすぐの場所には人気商品のおにぎりやお弁当がずらりと並んでいる。

カウンターに座り、メニューを見る。
ここは定食がメインのお店。
魚がメインの定食からハンバーグ、天ぷら、から揚げなどの他に天丼やカレーもある。

撮影:も~ちゃ

「さば味噌定食」850円。
さば味噌って好きなんです。
あんまりお店で見かけないのは、何故なんでしょうかね。

そして禁断のご飯大盛り(笑)。
このお店のご飯は大盛りでも同じ料金なんです!

ふっくらした鯖が旨い!味噌の甘じょっぱさがご飯に合うんだよ。
しかも、この大盛りご飯が、まじ大盛り(笑)。
このご飯は東旭川の「ゆきさやか」を使用していて、とっても美味しい!

小鉢がある上に、デッカイから揚げも添えられていて、超大満足!
これで850円は、素晴らしい!としか言いようがない!

撮影:も~ちゃ

あと、こちらでは、アルコールも常時あるので、昼呑みも出来る!
メニューには、一品メニューもあるので、居酒屋感覚でもOK!
しかもお通しはなしで席料は掛かりません!

それと、各種カードや携帯決済にも対応しています!

お店情報

住所:旭川市7条通8丁目38−23
電話:0166-56-5749
営業時間:11:00〜14:30(L.O)
     17:00〜20:00
定休日:日曜・第1・3月曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/akaoni_hgm/

大雪地ビール館

撮影:も~ちゃ

宮下通りの11丁目にある「大雪地ビール館」
ここはオープンが1996年。気が付けば28年たってるんですね。

かなり久しぶりに来ました!
と言うかランチで来たのは初めてでした。
もちろんぼっちです(笑)。

撮影:も~ちゃ

店内は天井が高く、いかにもビアホールと言った雰囲気。
もう飲みたい気分を抑えるのが大変(笑)。
車で来てはいけない場所だったと後悔しましたね。

だってさ、少し離れた席ではジンギスカンを食べながらビール飲んでるんですもん(笑)。

撮影:も~ちゃ

ちょっと理由があって選んだ「生姜焼き定食」940円。

ここのランチメニューはかなり豊富でジンギスカンランチはもちろんの事、カレーからラーメン、ハンバーグや焼きそばなどなど。
しかもランチメニューとセットでドリンクを頼むと+100円と言うお安さ!

撮影:も~ちゃ

ビール飲みてぇ~って気分を抑えつつ、生姜焼きをいただきます(笑)。
道産豚を使用した生姜焼き。
まず!柔らかぁ~い♪生姜の風味と良いバランスのしょっぱさがご飯にあう。

うん、ビールにも合うと思いますよ(笑)。

お店情報

住所:旭川市宮下通11-1604-1
電話:0166-25-0400
営業時間:11:30 - 14:00
     17:00 - 22:00
定休日:日曜
HP:https://ji-beer.com/jibeerkan/

あとがき

先ほど大雪地ビール館で書いた、ちょっと理由があって選んだ「生姜焼き定食」の事。

席に着いてメニューを見ている時にふと財布が気になり見てみると普段使っているものではなく、予備の財布だった!
そこには現金が1000円と1円玉が数枚(笑)。
カード類なども入ってない。

久しぶりアセりましたね!
きっと携帯決済とか使えるよなぁとか思いつつも、やっぱり1000円以内にしようと思ったのである。
と言う事で940円の生姜焼き定食でした(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ランチ

関連する投稿


【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

着席してすぐに焼く始めることが出来る楽しい焼肉屋さんが沢山ある旭川ですね。 その日によって、テイクアウトしてお弁当などを楽しむお店も沢山ある旭川皆さんどんな風に楽しんでいますか?


とろけるチーズと海鮮!ランチにちょい足しお得メニュー!

とろけるチーズと海鮮!ランチにちょい足しお得メニュー!

ランチメニューだけじゃちょっと足りない!そんな時におすすめのちょい足しメニューをご紹介します。


冬!真っ盛りに食べたランチ♪

冬!真っ盛りに食べたランチ♪

寒い日ランチ時間になると早くどこかへ入って身体とお腹を暖かくしたい!! なんておもいませんか? 皆さんそんな時は、どんなメニューにしちゃいますか?


通いたくなる!満足感たっぷりのお気に入りランチ3軒【旭川市】

通いたくなる!満足感たっぷりのお気に入りランチ3軒【旭川市】

お気に入りの、旭川郊外のランチ3軒をご紹介。 和牛レアカツのご褒美定食に、野菜たっぷりのカフェカレー、そして通いたくなるアジア料理。 いつものランチより、満足度の高い一軒を集めました。


ランチだけど肉を食べたい! ガッツリからご褒美まで、旭川肉ランチ3軒。

ランチだけど肉を食べたい! ガッツリからご褒美まで、旭川肉ランチ3軒。

ガッツリ肉の日もあれば、町の食堂で落ち着きたい日もある。 今回はそんな気分に応えてくれる、旭川のランチ3軒を食べ歩き。 新しく始まった焼肉ランチから、安心感のある定食、狙って行った牛たんシチューまで!


最新の投稿


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


【2月11日】旭川市で子どもの居場所づくり研修開催

【2月11日】旭川市で子どもの居場所づくり研修開催

2026年2月11日(水祝)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『子どもまんなか!子どもの居場所づくり研修』のご紹介です。


【居酒屋】今夜の気分で選ぶ!さんろくでハシゴしたい旨い店3軒【旭川市】

【居酒屋】今夜の気分で選ぶ!さんろくでハシゴしたい旨い店3軒【旭川市】

さんろくエリアで、気分に合わせてはしご酒。 個性派空間の居酒屋から、整う和ごはん、料理で魅せる一軒まで。 選ぶ楽しみが広がるタイプの違うお店を3軒ご紹介。


【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

【旭川】一見さん大歓迎!まちなかの【立ち飲み屋】3選

最近まちなかで増えつつある立ち飲み屋さん。 手軽にサクッと美味しいお酒が飲めるので、自分は結構利用しますね。 今回はそんなまちなかの立ち飲み屋さんを3つご紹介します!


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!