おいしいチキン南蛮が食べられるお店4選【旭川市】

おいしいチキン南蛮が食べられるお店4選【旭川市】

から揚げにマヨネーズをかけるという人いますか?高カロリーだとわかっていても止められない・・・。さらに高カロリーと思われるチキン南蛮。でも、おいしいですよね。旭川で食べられるチキン南蛮の紹介です。


チキン南蛮とは

九州延岡市発祥と言われる『チキン南蛮』。

昭和30年代に、延岡市内の洋食店でまかない料理として作られたものが始まりとされているそうですが、チキン南蛮の【南蛮】とは、もともと戦国時代に来日したポルトガル人やその文化をあわらす言葉。

ポルトガル人がもたらした食文化の中に『南蛮漬け』という唐辛子入りの甘酢に食材を漬けて作られていたものの中に鶏肉を用いた料理があったことで『チキン南蛮』と呼ばれるようになったと言われています。

食べ物の名前の付け方っていろいろありますね。

五穀イオンモール旭川駅前店

ひとりずつ一釜でお米を炊いてくれる『五穀イオンモール旭川駅前店』。

ツヤツヤふっくらしたお米を食べられる人気のお店です。
ちょっとゆっくりワンランク上のごはんを食べたいときに行くのにおすすめ。

出典:はるすけ

旭川って意外と『チキン南蛮』を食べられるお店が少なくて、メニューにあったので早速行ってきました。

たっぷりタルタルソースがかかったお肉。
チキン南蛮は味が濃いものが多いので、炊き立てご飯の甘さと合わさると相乗効果抜群。

甘酸っぱいタレがかかったお肉の唐揚げに玉子の食感が残るタルタルソースがたっぷり。
お肉はジューシーで肉本来の旨味をしっかりと活かしつつタルタルソースの風味が合わさるとごはんの量が足りない!

サラダがついていることでちょっとだけ高カロリーの罪悪感を軽減した気になって完食。
ボリュームがあるので男性でも満足できると思います。

店舗情報

店名:五穀 イオンモール旭川駅前店
住所:旭川市宮下通7丁目2-5 イオンモール旭川駅前4F
電話:0166-73-3113
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
駐車場:あり

小樽なると屋 旭川神楽店

若鶏半身揚げが有名な『小樽なると屋』。

半身揚げだけではなく、鶏料理を食べるなら間違いなしのお店です。
HPを見ると【品質にこだわった若鶏のため、仕入れ数に限度がありますので日によって品切れとなる場合があります】と書かれています。

こだわりがあるからこそ、おいしい鶏料理が食べられるお店なんですね。

出典:はるすけ

今回は『チキン南蛮弁当』をテイクアウトで。

お肉のボリュームがあるので、ごはん少なめで注文したのが失敗。
甘酸っぱいタレがたっぷりかかった唐揚げ。
タルタルソースは少なめですが味にパンチがある。
肉汁もたっぷりで濃い目の味つけはごはんが進むんです。

肉・肉・ごはん・肉・肉・ごはんの順番で食べても、ごはんが足りなかった・・・。

次に食べるときは、ごはんは普通盛にします。

店舗情報

店名:小樽なると屋 旭川神楽店
住所:旭川市神楽4条12丁目10-12
電話:0166-72-4129
営業時間:11:00~14:00(Lo. 13:30)/16:00~20:30(Lo. 20:00)
定休日:不定休
駐車場:あり

大戸屋 旭川永山店

おいしい定食を食べたいと思ったときに選択肢にあがることが多い『大戸屋 旭川永山店』。

とにかくメニューの種類が多く、肉も魚も和食も洋食もあるので大人数で何かを食べに行こうとなったときには便利ですよ。

老若男女も問うことないメニューのラインナップなので家族での外食にもおすすめ。

出典:はるすけ

出典:はるすけ

このお肉の量って凄くないですか!?

お肉の量は1.5人前ですか?って聞きたくなるくらいのボリューム。
タルタルソースはたっぷりかかっているけど、お肉の衣が薄めのため油っこさがなく見た目よりはさっぱり食べられます。

チキン南蛮って味濃いというイメージがありましたが、ボリュームがあるのにさっぱりとした味付けであっという間に完食。

ボリュームたっぷりですが、プラス料金を払うことで、お味噌汁を豚汁に変更することができます。
今日はお腹パンパンになるまで食べたい!という方は、豚汁に変更してチャレンジしてみてくださいね。

店舗情報

店名:大戸屋ごはん処 旭川永山店
住所:旭川市永山3条6丁目63−2
電話:0166-73-9372
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
駐車場:あり

業務スーパー 旭川緑町店

出典:はるすけ

旭川では2店舗目になる『業務スーパー 旭川緑町店』。
物価が高騰しているなかで、業務スーパーを利用している人も多く何かと話題にでるスーパーです。

旭川緑町店では、お総菜やお弁当も販売されているのを知ってましたか?
お総菜やお弁当もおいしくてコスパが良いものが多く、夕方に行くとほとんど商品が並んでいないということも。

出典:はるすけ

我が家で、リピート率が高い『名物チキン南蛮』。

【名物】というだけあって、めちゃくちゃおいしいです。
お肉がやわらかく、たっぷりかかった甘酸っぱいタレに、さらに玉ねぎと玉子の食感が残ったタルタルソースもたっぷり!
病みつきになる味です。

家でビールのあてに、その後ごはんと一緒に、なんていうのもおすすめです!

『名物チキン南蛮(大)』の量で、大人2人で食べるにはちょうど良いかんじだと思います。
他にもおすすめの総菜があるのでチェックしてみてくださいね。

店舗情報

店名:業務スーパー 旭川緑町店
住所:旭川市緑町18丁目3034-1
電話:0166-76-7424
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし
駐車場:あり

まとめ

高カロリーであろうチキン南蛮。

でも、甘酸っぱいタレとタルタルソースの組み合わせは、ごはんが進むんです!
暑くなってくるこれからの季節、夏バテしない体力をつけるために『チキン南蛮』食べてみては。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


チキン南蛮

最新の投稿


美味爽快!! 【山菜そば】 おすすめ3杯

美味爽快!! 【山菜そば】 おすすめ3杯

そばメニューの中で、独特な滋味と清涼感が香るものといえば『山菜そば』。暑くなるこれからの時期、清涼感たっぷりに味わえる冷たい山菜そばは堪りませんね。そんなのどこで食べても同じでしょって?いえいえ、さすがの名店はどこもひと味違う。という、多彩な山菜そばの表情をご紹介しましょう。


公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」

公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」

【旭川市】のお隣【東川町】の複合交流施設「せんとぴゅあ」に行ってきました。おしゃれな図書スペースやギャラリーやカフェなど町外の方も利用できる施設です。お子さん連れに嬉しい水遊びスポットや「ポケふた」もありますよ。東川町の美味しいお豆腐屋さんにも寄りました。


【6月19日~】ワークショップあり!永山のササキ工芸でイベント開催

【6月19日~】ワークショップあり!永山のササキ工芸でイベント開催

2024年6月19日(水)~22日(土)に旭川市の株式会社ササキ工芸本社工場で開催される『SASAKI OPEN FACTORY 2024』のご紹介です。


【6月22日・23日】北彩都ガーデンでアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

【6月22日・23日】北彩都ガーデンでアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

20243年6月22日(土)・23日(日)にあさひかわ北彩都ガーデンで開催される『まちなかアクティビティ』のご紹介です。


大人気のラーメン店が復活!〆はやっぱりラーメンが良い!【旭川市】

大人気のラーメン店が復活!〆はやっぱりラーメンが良い!【旭川市】

昨年末から、臨時休業を余儀なくされていた、人気ラーメン店が復活! やっぱり〆はラーメンと言う人には超嬉しいニュース♪ さんろくで美味しい〆のラーメンを紹介です。


コープ
vision
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!