【ちょい呑みのススメ】酒と肴を手軽に楽しめる店3選 Vol.1

【ちょい呑みのススメ】酒と肴を手軽に楽しめる店3選 Vol.1

よーし今日は呑むぞぉ~、という気合の入った日は別として、軽く一杯やりたいなという日も多いはず。低予算で、または、さっと切り上げたい、そんなニーズに重宝するメニューを用意した、筆者もお気に入りのお店を紹介させていただく。 ※以下の画像はすべて筆者撮影


まんまる まほろ

5条買物公園に昨秋開店した店。
経験豊富な店主の料理に早くも多くのファンが定着した様子。

先頃、開店時間を午後2時から正午に変更。お昼ご飯がてら、あるいは早くから一杯やりたい方には朗報だ。

まだ真新しい店内は、明るくシンプルな雰囲気。

こちらが用意するのは「ちょい呑みセット」。ビールか日本酒、ハイボール1杯とツマミ3品のセットという内容で880円(税別)。
注文できるのは正午から午後2時までと、午後3時半から5時までとなっている。

ツマミは、何が出るかお楽しみ。その日その日で料理が違う。
例えば・・・

わかさぎの南蛮漬け、酒粕の唐揚げなど、通好みなラインナップ。

ふろふき大根は、ゆず香る逸品

珍味にして美味なるアンコウの胃(右)や、タケノコ黄身味噌がけ、明太子の燻製など

と、これだけ見ても、店主の力量がかなりのものと分かる。
何しろ酒が進むこと請け合い。つい酒のお代わりを頼んでしまうほど(酒代別途)。

店名:まんまる まほろ
住所:旭川市5条通8丁目1253−7
電話:0166-56-8415
営業時間:12:00~14:00/15:30~21:00
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)
駐車場:なし

おばんざい たりき

お次は同じ5条通り界隈。ふらりーと唯一の2階店だ。
五条通側、建物の向かって右端にある階段を上がるべし。

ふらりーとだから昭和な雰囲気? いやいや、店内はまるでカフェのような洒落た雰囲気で、これがまた落ち着くんだ。

たりきのちょい呑み的おもてなしは「晩酌セット」。生ビールか日本酒に軽いおつまみが付いて1,300円。利用時間は特に限定されていない。

おつまみは、そのために用意されたものか、あまたあるおばんざいメニューを小分けにして提供される。
ツマミの一例は以下のとおり。

本格粕漬けに酒が進むのなんのって

五目豆やおひたしなど家庭的な味にほっとるする

量は少しずつだが、数種あるおかげでツマミとしての食べ応えは十分。しかも味わいのバランスを整えて組み合わせてくれるようで、気がきいている。

開店時間が早いので、昼呑みや宴会前の時間つぶし(ゼロ次会)にも重宝しそう。

店名:おばんざい たりき
住所:旭川市5条通7丁目5.7小路 ふらりーと内
電話:0166-22-3633
営業時間:16:00~22:00
定休日:日曜日、第3月曜日
駐車場:なし

藁しべ

続いては、買物公園を北に向かって。店主の手による串もの、おでんが旨いと評判だ。

藁しべの晩酌セットは、同店の味に気軽に触れられる内容だ。

ドリンク1杯と串もの3本、そして小鉢がついて、なんと1,000円(税別)。
串は焼き鳥好きを満足させるラインナップだ。
※利用は午後8時までの入店が条件、1人1セット限り

という訳で、この日、筆者は日本酒をチョイス

当日の小鉢はほうれん草のお浸し。出汁の風味が効いて美味。
これを肴に呑んでると、やがて串が焼き上がる。

選んだ串はつくね、砂肝、やげん。

ちょい呑みには程よいボリュームだ。
ここでさくっと切り上げたいところだが、先ほどの旨い串があとを引く。
困った(笑)

ということで、もう少し呑もうかなと、酒のお代わりと串を注文(もちろん別料金)。
豚バラを巻いたやつ。これが滅法良い。
何だかんだ言っても、会計はお得な晩酌セットとの合わせ技。結果、お財布に優しい。

店名:藁しべ
住所:旭川市8条通7丁目34−46
電話:0166-26-8033
営業時間:18:00~23:00
定休日:火曜日
駐車場:なし

ちょい呑みの極意

この店・・・、どんな料理があるのかな? はてまた腕前は? というお店の偵察がてら、晩酌セットを利用するというのは非常に有効だ。

ちょい呑みとは、文字通りちょっと呑むこと。率直に言えば、ちょっとの酒と肴をほんのひととき味わうこと。その刹那に楽しみがあるのである。
もしも居心地がよく、ゆっくりしたいなら(その時点でちょい呑みとは言わないけど)追加オーダーは必至。良識ある客として振舞いたいものだ。

すなわち、すっと呑んでさっと帰るのが粋というもの。グラスは空、料理も平らげているのにだらだら居座るのは野暮である。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター
 https://jp.sake-times.com

関連するキーワード


日本酒

関連する投稿


【プレゼントあり】ウポポイ応援酒でアイヌ文化を全国に発信!

【プレゼントあり】ウポポイ応援酒でアイヌ文化を全国に発信!

2020年7月22日(水)、高砂酒造から【民族共生象徴空間(ウポポイ)】応援酒が発売されます! 旭川にゆかりのある川村カ子トアイヌ記念館さんとタッグを組んだ新商品のご紹介です♪


【販売店も紹介】2,000円クーポン付き地酒セット販売中!

【販売店も紹介】2,000円クーポン付き地酒セット販売中!

6月26日(金)より販売が開始され、既に売り切れしているお店もあるという「しあわせの地酒」をご紹介します!


【旭川の地酒】爽快な夏酒3本を飲み比べてみました

【旭川の地酒】爽快な夏酒3本を飲み比べてみました

夏酒をご存知ですか。季節に合わせた酒造りを行う旭川の酒蔵から、夏向きの酒が今年も多彩に発売中。日本酒愛好家としては見逃せない、ビギナーなら日本酒がもっと好きになるような、筆者が実際にテイスティングした2蔵の3アイテムを紹介します。


父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

今年の父の日は6月21日・日曜日。いつも頑張っているお父さんに感謝の気持ちを込めてささやかなプレゼントをしてみませんか。旭川市内のお店で父の日に喜ばれそうなプレゼントを探してみました。


【プレゼント・通販あり】醤油のもろみ粕×酒粕が生み出すコクと旨み!

【プレゼント・通販あり】醤油のもろみ粕×酒粕が生み出すコクと旨み!

蝦夷ノ富士醸造で販売している『RICE MALT DIP~ライスモルトディップ~』に、髙砂酒造で販売している『龍乃泉』の酒粕を加えた、ここでしか味わえない新商品が登場! さらに、2年熟成させた大吟醸の梅酒も一緒に紹介します。<span class="text-red">※2020年5月15日(金)17:00をもって応募を締め切りました</span>


最新の投稿


旭川駅前で東川を満喫⁉新オープンのアンテナショップ

旭川駅前で東川を満喫⁉新オープンのアンテナショップ

2020年8月1日(土)にオープンした東川ミーツ。 旭川駅前で東川を満喫できる新しいスポットです♪


【週末当麻一人旅】鍾乳洞へ一人で行った結果…

【週末当麻一人旅】鍾乳洞へ一人で行った結果…

何も予定のない休日…。そんな時におすすめのスポットをご紹介します! 一人で鍾乳洞も行ってきました!


【オシャレエリア】東川町のオススメドライブスポット

【オシャレエリア】東川町のオススメドライブスポット

近年、道内外からの移住定住者が増えている東川町。 中心部から離れた場所にも、オススメしたいドライブスポットがあります♪


夏だからスタミナごはん♪おすすめのお店3つ

夏だからスタミナごはん♪おすすめのお店3つ

北海道にも暑い夏がやってきました。短い夏だからこそしっかりスタミナをつけて元気に過ごしたいですね!元気が出るメニューのあるお店をご紹介します。


旭川と近郊の町でおいしいソフトクリームを買えるお店3つ

旭川と近郊の町でおいしいソフトクリームを買えるお店3つ

ソフトクリームは、いつ食べてもおいしいけれど、やっぱり暑い時期に食べたいもの。この夏にたくさん食べたいな~と思っている方へ、旭川と近郊でおいしいソフトクリームを買えるお店をご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク