技能の世界 WORLD OF SKILL

技能の世界 WORLD OF SKILL

巧みな技術で私たちの暮らしを支える職人たち。経験を重ねるごとに魅力を増す、技能の世界を紹介します【詳細】産業振興課 65・7047


File No. 14 左官技能士

左官は、一説には有史以前からある伝統的な技術です。モルタルなどをコテで塗って壁や床を作るほか、基礎作りやタイル貼りまで多様な技術を持つ職人です。

左官は生涯修行!奥の深い伝統技術

左官技能士 高橋正幸さん
 昭和52年旭川市生まれ。20歳で福田左官工業に入社。旭川左官高等職業訓練校にて後進の指導にも尽力。

なぜ左官の世界へ?

 元々細かい作業やもの作りが好きでした。最初は鉄筋の会社に入って鉄筋そのものの加工をしましたが、建築現場に立ちたい気持ちが強く、今の会社に入って左官技能士になりました。

左官とはどんな仕事ですか?

 土やモルタル、しっくいなどで壁を塗る仕事のイメージが強いかもしれませんが、実はとても多岐にわたっています。家の壁や床を塗るのは「町屋(住宅左官)」といいます。塗るといっても塗装ではなく、セメントのような材料で形を作る作業で、現代では軽量モルタルの薄塗り工法で補修することが多いです。また「野丁場(工事現場)」という建物の基礎を作る、大規模な工事にも左官が入ります。その他、石こうで壁の飾りを作ったり、壁そのもののデザインや、着色材料による塗装に近い作業も行います。

難しさはどのあたりですか?

 広範な知識と技術が求められる点ですね。塗る材料は数百種類以上あり、コテや電動工具などの道具も多くを使い分けます。塗った材料が固まらないと次に進めないので、雨や雪は大敵で、天気を見定めながらの自然との戦いもあります。現場で総合的な判断ができるようになるまで10年はかかり、簡単な仕事とはいえませんが、もの作りが好きでじっくり取り組める方には向いていると思います。

印象に残っている仕事は?

 初めて「職長」として現場を統括した市内のマンションの建設です。職人たちを適材適所に配置し、危険を避け、ほかの業者さんとバッティングしないようスケジュールを組み工期を守りました。職長の役割を最初に全うしたあの現場は、今も一番の思い出です。

今後力を入れたいことは?

 私自身の修行と同じくらい後進の育成にも力を入れていきたいですね。今は訓練校の指導員としても活動しています。働いて実務経験を積むのが資格取得の道ですが、社員の立場で訓練校に通えば受検の近道になるんです。女性の生徒さんもいますよ。職人は減ってきてはいますが、左官は絶対になくせない職業なので、ぜひ早い時期から職人を目指してほしいですね。

Check!! 左官技能士になるには?

 左官技能士は国家資格。1級と2級の受検は数年の実務経験が必要なため、左官の会社に入社後に受験するのが一般的です。訓練校もあり、生徒は試験の一部が校内で修了できます。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


旭川市 あさひばし

関連する投稿


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。



【R8.2.15】おもちゃと絵本のくるくる広場

【R8.2.15】おもちゃと絵本のくるくる広場

令和8年2月15日(日)に旭川市民文化会館で開催される生涯学習フェア「まなびピアあさひかわ」でおもちゃと絵本のくるくる広場を実施します。参加は無料ですので、ぜひお越しください。


【2月15日】家族みんなで考える防災セミナー開催!

【2月15日】家族みんなで考える防災セミナー開催!

2月15日に開催される、「帰宅困難時でも安心!誰もが使える家族みんなで備える防災」のご案内です♪


ロコンたちとあそぼう 第67回旭川冬まつり2026

ロコンたちとあそぼう 第67回旭川冬まつり2026

2/6(金)~2/11(水)に行われる第67回旭川冬まつり。魅力満載のステージイベントやアクティビティ、関連イベント等についてご紹介します。 ※実施内容は予定であり、変更の場合があります。 【詳細】旭川冬まつり実行委員会(5の7 旭川フードテラス2階 観光課内 25・7168)


最新の投稿


【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

コーヒーを飲み比べてみました。


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐゴールデンウィークですね。帰省やご旅行で、東京に行かれる方もいるのでは?!そこで、今回は旭川市では買えない&食べられない!おすすめな東京土産&羽田空港で食べて欲しいスイーツをご紹介します。


スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

昨年、あさひかわ菓子博が開催され15万人もの来場者が訪れて大成功だったそうです。そんな旭川にはおいしいスイーツがたくさんありますよね。そこで今回は、個性的でおいしいスイーツを3品ご紹介します。


【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

雪解けが進み、春本番を迎えつつありますね。 桜の開花はまだ先ですが、桜スイーツを食べて、一足先にお花見気分を味わってみませんか。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!