おいしいもの発見!神楽岡の住宅街にあるお店3つ

おいしいもの発見!神楽岡の住宅街にあるお店3つ

JR神楽岡駅のある国道237号線沿いをはさんで左右にある住宅街。そこには魅力的なお店が多くあります。住宅街の中にあるからなかなか気づかないのですが、馴染みのエリアには気になる店が…。もともとは神楽岡駅周辺にも商店街があったので、賑わっていた名残りなのかもしれません。たくさんある中から3つのお店をご紹介します。


とり直

道北バスのバス停近くにある焼鳥店。
アパートの1階部分にあります。

いつも賑わう大人気店で、週末は予約をしないと入れないことも。
神楽岡エリアのひとだけではなく、旭川市民のファンが多いお店です。

夜はこんな感じです。

店内は小上がりとカウンター、二階席もあります。
5台ほど駐車可能な駐車場があるので、お酒を飲まないお食事でも大丈夫ですよ。

旭川名物の新子焼きやモツ、つくねが人気です。

今回はテイクアウトをしました。
お店に伺い、メニューを見ながらオーダーしたら30分くらいで焼き上げてくれます。
ハイボールがとってもおいしいのだとか。
いつかお酒を呑みに行きたいナ…

今回は鶏もものほか、つくね、手羽先、モツなどをテイクアウトさせていただきました。
もちろんとてもおいしい!
けれどきっとお店でいただいたらもっとおいしいんでしょうね。

この日もファミリーやカップルでにぎわっていました。

*Shop info*
・店名:とり直
・住所:旭川市神楽岡15条4丁目3-6
・電話:0166-66-0917
・営業時間:18:00~25:00
・定休日:水曜日

Cafe Sebastian

店頭でコーヒー豆を自家焙煎しているカフェ。
住宅街にありますがいつも賑わっています。

コーヒーはもちろん、自家製ケーキやパフェ、モカソフトクリーム、ランチタイムにはドリアやパスタ、サンドイッチも人気です。

午後のお茶の時間にうかがったので、ケーキセットにしました。
コーヒーは苦手ですが、せっかく自家焙煎珈琲を頂けるお店なので、オリジナルブレンドを頂きます。

ケーキは自家製のガトーショコラを頂きました。
ほろ苦いけれど、周囲のソースと絡めるとちょうどよく、コーヒーがすすみました。
大人の味ですね♡

店内は落ち着いた雰囲気。
BGMにはJAZZがかかり、雑誌がたくさんありました。

今度はランチを頂きたいナ・・・
何度行ってもゆったりとできる、昔ながらのカフェです。

*Shop info*
・店名:Café Sebastian~カフェ セバスチャン
・住所:道旭川市神楽岡8条6丁目1-2
・電話:0166-65-8686
・営業時間:11:00~19:00 ※但し、食事は11:30から 木曜日のみ15:00閉店
・定休日:不定休
・公式サイトURL:http://cafesebastian.com/
・公式Facebookページ:https://www.facebook.com/cafesebastian/

いちりん庵

神楽岡保育園のお向かいにあるお食事処。
手作りランチが人気のお店です。

駐車場はお店の前に5台ほど可能です。

こちらの店内でもJAZZが流れていました。
お店の壁にはおしゃれなポスターが貼られ、ギターもありました。

夜にはライブを開催するときもあるそうです。

人気の日替わりランチは、発酵玄米と野菜を中心にしたお惣菜、お味噌汁がボリューミー。
丁寧に手をかけて作られたことが伝わる、手作りの味です。

発芽玄米が苦手なので、白飯にしていただきました。
声をかけてくださいますが、申し出てもOK。
量も調節してくださいます。

誰かの作る手作りのお惣菜って、なんておいしいんだろう…。
明るく清潔感のあるお店で、ゆっくりと味わって頂きました。

*Shop info*
・店名:いちりん庵
・住所:旭川市神楽岡14条4丁目2−18
・電話番号:0166-66-1780
・営業時間:11:30~16:00 18:00~20:00
・定休日:日曜日・月曜日
・公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/ichirin.94/

住宅街の知る人ぞ知るお店へ行ってみませんか?

こんなところにお店が!と、見つけると気になって入ってみたくなりますね。
住宅街にあるとなんとなく入りにくいな・・・と思うかもしれません。
けれど入ってみると意外と大丈夫。
おいしいものや知らない味が待っているはずです。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

飲食店と住宅街の両方が混在した旭川市末広エリアのおすすめランチをご紹介!一度行くと通いたくなるお店2軒ですよ♪


旭川から【芦別市】子連れで満喫!!グルメ旅

旭川から【芦別市】子連れで満喫!!グルメ旅

旭川から約1時間。 芦別と言えばここ!! おススメなお店、施設をご紹介いたします。


財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

旭川市内にある、コスパが良く財布に優しいランチ! 駅近くにある、そんなお店を三軒紹介です♪


【旭川・当麻】ゆっくりできる和ランチ処2軒!

【旭川・当麻】ゆっくりできる和ランチ処2軒!

暖かく春が速攻で終わりそうですね。 何かと忙しいスケジュールが沢山の方も多かったのではないですか? 身体の全体は元気ですか? ゆっくりランチを楽しめる「隠れ家」的なスポットのご紹介です。


最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!