おいしいもの発見!神楽岡の住宅街にあるお店3つ

おいしいもの発見!神楽岡の住宅街にあるお店3つ

JR神楽岡駅のある国道237号線沿いをはさんで左右にある住宅街。そこには魅力的なお店が多くあります。住宅街の中にあるからなかなか気づかないのですが、馴染みのエリアには気になる店が…。もともとは神楽岡駅周辺にも商店街があったので、賑わっていた名残りなのかもしれません。たくさんある中から3つのお店をご紹介します。


とり直

道北バスのバス停近くにある焼鳥店。
アパートの1階部分にあります。

いつも賑わう大人気店で、週末は予約をしないと入れないことも。
神楽岡エリアのひとだけではなく、旭川市民のファンが多いお店です。

夜はこんな感じです。

店内は小上がりとカウンター、二階席もあります。
5台ほど駐車可能な駐車場があるので、お酒を飲まないお食事でも大丈夫ですよ。

旭川名物の新子焼きやモツ、つくねが人気です。

今回はテイクアウトをしました。
お店に伺い、メニューを見ながらオーダーしたら30分くらいで焼き上げてくれます。
ハイボールがとってもおいしいのだとか。
いつかお酒を呑みに行きたいナ…

今回は鶏もものほか、つくね、手羽先、モツなどをテイクアウトさせていただきました。
もちろんとてもおいしい!
けれどきっとお店でいただいたらもっとおいしいんでしょうね。

この日もファミリーやカップルでにぎわっていました。

*Shop info*
・店名:とり直
・住所:旭川市神楽岡15条4丁目3-6
・電話:0166-66-0917
・営業時間:18:00~25:00
・定休日:水曜日

Cafe Sebastian

店頭でコーヒー豆を自家焙煎しているカフェ。
住宅街にありますがいつも賑わっています。

コーヒーはもちろん、自家製ケーキやパフェ、モカソフトクリーム、ランチタイムにはドリアやパスタ、サンドイッチも人気です。

午後のお茶の時間にうかがったので、ケーキセットにしました。
コーヒーは苦手ですが、せっかく自家焙煎珈琲を頂けるお店なので、オリジナルブレンドを頂きます。

ケーキは自家製のガトーショコラを頂きました。
ほろ苦いけれど、周囲のソースと絡めるとちょうどよく、コーヒーがすすみました。
大人の味ですね♡

店内は落ち着いた雰囲気。
BGMにはJAZZがかかり、雑誌がたくさんありました。

今度はランチを頂きたいナ・・・
何度行ってもゆったりとできる、昔ながらのカフェです。

*Shop info*
・店名:Café Sebastian~カフェ セバスチャン
・住所:道旭川市神楽岡8条6丁目1-2
・電話:0166-65-8686
・営業時間:11:00~19:00 ※但し、食事は11:30から 木曜日のみ15:00閉店
・定休日:不定休
・公式サイトURL:http://cafesebastian.com/
・公式Facebookページ:https://www.facebook.com/cafesebastian/

いちりん庵

神楽岡保育園のお向かいにあるお食事処。
手作りランチが人気のお店です。

駐車場はお店の前に5台ほど可能です。

こちらの店内でもJAZZが流れていました。
お店の壁にはおしゃれなポスターが貼られ、ギターもありました。

夜にはライブを開催するときもあるそうです。

人気の日替わりランチは、発酵玄米と野菜を中心にしたお惣菜、お味噌汁がボリューミー。
丁寧に手をかけて作られたことが伝わる、手作りの味です。

発芽玄米が苦手なので、白飯にしていただきました。
声をかけてくださいますが、申し出てもOK。
量も調節してくださいます。

誰かの作る手作りのお惣菜って、なんておいしいんだろう…。
明るく清潔感のあるお店で、ゆっくりと味わって頂きました。

*Shop info*
・店名:いちりん庵
・住所:旭川市神楽岡14条4丁目2−18
・電話番号:0166-66-1780
・営業時間:11:30~16:00 18:00~20:00
・定休日:日曜日・月曜日
・公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/ichirin.94/

住宅街の知る人ぞ知るお店へ行ってみませんか?

こんなところにお店が!と、見つけると気になって入ってみたくなりますね。
住宅街にあるとなんとなく入りにくいな・・・と思うかもしれません。
けれど入ってみると意外と大丈夫。
おいしいものや知らない味が待っているはずです。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【旭川市】で見つけた1日で楽しめる絶品ご褒美グルメランチ・ドリンク・スイーツ3選

【旭川市】で見つけた1日で楽しめる絶品ご褒美グルメランチ・ドリンク・スイーツ3選

1日で楽しめる欲張りグルメをチェックしてきました♪ どれもボリューミーで食べ応え、飲みごたえがありましたのでご紹介いたします。


【お1人様におすすめ】スイーツとドリンクが美味しい旭川市内おすすめカフェ

【お1人様におすすめ】スイーツとドリンクが美味しい旭川市内おすすめカフェ

休日にふらっと一人でカフェに行きたいなぁなんて日におすすめの、旭川市内のカフェ2軒をご紹介します。美味しいスイーツとドリンク、さらに限定スイーツまであるので、ぜひお早めに!


【旭川・上川】旭川イルミネーション30周年&美味しいパン&ランチのお店♪

【旭川・上川】旭川イルミネーション30周年&美味しいパン&ランチのお店♪

一味違うイルミネーションとその中にパン屋さんを見つけてしまい、パンを持ってから旭川の街飲み♪ 上川町では日替わりのランチorスイーツが美味しくてでかけましたよ。 限定フルーツなどなどを使った嬉しいスイーツは、いかがですか?


【旭川】セットでお得!パスタランチ3選

【旭川】セットでお得!パスタランチ3選

最近物価高で、ランチも1,000円越えが多くなってきた気がします。 こうなると、1,000円前後でどれだけ満足できるか、はますます重要になってきますよね。 そんな時におすすめなのがパスタランチです。 今回はサラダやドリンクとセットで頼めるパスタランチを3つご紹介します!


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!