おいしいもの発見!神楽岡の住宅街にあるお店3つ

おいしいもの発見!神楽岡の住宅街にあるお店3つ

JR神楽岡駅のある国道237号線沿いをはさんで左右にある住宅街。そこには魅力的なお店が多くあります。住宅街の中にあるからなかなか気づかないのですが、馴染みのエリアには気になる店が…。もともとは神楽岡駅周辺にも商店街があったので、賑わっていた名残りなのかもしれません。たくさんある中から3つのお店をご紹介します。


とり直

道北バスのバス停近くにある焼鳥店。
アパートの1階部分にあります。

いつも賑わう大人気店で、週末は予約をしないと入れないことも。
神楽岡エリアのひとだけではなく、旭川市民のファンが多いお店です。

夜はこんな感じです。

店内は小上がりとカウンター、二階席もあります。
5台ほど駐車可能な駐車場があるので、お酒を飲まないお食事でも大丈夫ですよ。

旭川名物の新子焼きやモツ、つくねが人気です。

今回はテイクアウトをしました。
お店に伺い、メニューを見ながらオーダーしたら30分くらいで焼き上げてくれます。
ハイボールがとってもおいしいのだとか。
いつかお酒を呑みに行きたいナ…

今回は鶏もものほか、つくね、手羽先、モツなどをテイクアウトさせていただきました。
もちろんとてもおいしい!
けれどきっとお店でいただいたらもっとおいしいんでしょうね。

この日もファミリーやカップルでにぎわっていました。

*Shop info*
・店名:とり直
・住所:旭川市神楽岡15条4丁目3-6
・電話:0166-66-0917
・営業時間:18:00~25:00
・定休日:水曜日

Cafe Sebastian

店頭でコーヒー豆を自家焙煎しているカフェ。
住宅街にありますがいつも賑わっています。

コーヒーはもちろん、自家製ケーキやパフェ、モカソフトクリーム、ランチタイムにはドリアやパスタ、サンドイッチも人気です。

午後のお茶の時間にうかがったので、ケーキセットにしました。
コーヒーは苦手ですが、せっかく自家焙煎珈琲を頂けるお店なので、オリジナルブレンドを頂きます。

ケーキは自家製のガトーショコラを頂きました。
ほろ苦いけれど、周囲のソースと絡めるとちょうどよく、コーヒーがすすみました。
大人の味ですね♡

店内は落ち着いた雰囲気。
BGMにはJAZZがかかり、雑誌がたくさんありました。

今度はランチを頂きたいナ・・・
何度行ってもゆったりとできる、昔ながらのカフェです。

*Shop info*
・店名:Café Sebastian~カフェ セバスチャン
・住所:道旭川市神楽岡8条6丁目1-2
・電話:0166-65-8686
・営業時間:11:00~19:00 ※但し、食事は11:30から 木曜日のみ15:00閉店
・定休日:不定休
・公式サイトURL:http://cafesebastian.com/
・公式Facebookページ:https://www.facebook.com/cafesebastian/

いちりん庵

神楽岡保育園のお向かいにあるお食事処。
手作りランチが人気のお店です。

駐車場はお店の前に5台ほど可能です。

こちらの店内でもJAZZが流れていました。
お店の壁にはおしゃれなポスターが貼られ、ギターもありました。

夜にはライブを開催するときもあるそうです。

人気の日替わりランチは、発酵玄米と野菜を中心にしたお惣菜、お味噌汁がボリューミー。
丁寧に手をかけて作られたことが伝わる、手作りの味です。

発芽玄米が苦手なので、白飯にしていただきました。
声をかけてくださいますが、申し出てもOK。
量も調節してくださいます。

誰かの作る手作りのお惣菜って、なんておいしいんだろう…。
明るく清潔感のあるお店で、ゆっくりと味わって頂きました。

*Shop info*
・店名:いちりん庵
・住所:旭川市神楽岡14条4丁目2−18
・電話番号:0166-66-1780
・営業時間:11:30~16:00 18:00~20:00
・定休日:日曜日・月曜日
・公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/ichirin.94/

住宅街の知る人ぞ知るお店へ行ってみませんか?

こんなところにお店が!と、見つけると気になって入ってみたくなりますね。
住宅街にあるとなんとなく入りにくいな・・・と思うかもしれません。
けれど入ってみると意外と大丈夫。
おいしいものや知らない味が待っているはずです。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

8月に旭川と当麻町に新しいお店がオープンしました!今回ご紹介するのは、北海道の素材にこだわったお団子屋さんと、素敵な家具に囲まれて過ごせるカフェの2店舗。今回はこちらの2店舗におじゃましてきました♪


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

全国各地のご当地焼き鳥が室蘭に集結した「やきとりジャパンフェスティバル2026 in 室蘭」。 北海道では初開催となった今回、会場には全国から集まった焼き鳥の名店がずらり! もちろん俺も旭川から駆けつけ、気になる焼き鳥を食べ歩いてきました。 さらに閉会式では、来年も北海道での開催が決定したとのうれしい発表も! 今回は、実際に会場で味わった焼き鳥や、イベントの様子を紹介します。


ランチタイム限定!美味しいお寿司をリーズナブルに楽しめる

ランチタイム限定!美味しいお寿司をリーズナブルに楽しめる

回転寿司での1人当たり平均支払い金額は1,980円だそうです。ランチで約2,000円となると頻繁には食べにいけないですね。しかし、回らないお寿司屋さんでもランチメニューなら1,000円前後で美味しいお寿司を楽しめます。


【旭川市】「末広・東光・駅前。エリアで楽しむ三つの美味しさ」

【旭川市】「末広・東光・駅前。エリアで楽しむ三つの美味しさ」

末広・東光・駅前。 静かなカフェ、華やかなパティスリー、気軽なうどん店。 それぞれの個性がはっきりと楽しめる三店舗です。


最新の投稿


【9月26日(土)〜10月4日(日)】「自然との対話」池田大作写真展開催について

【9月26日(土)〜10月4日(日)】「自然との対話」池田大作写真展開催について

2026年9月26日(土)から10月4日(日)までの期間で、「自然との対話」池田大作写真展が開催されます。


【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

8月に旭川と当麻町に新しいお店がオープンしました!今回ご紹介するのは、北海道の素材にこだわったお団子屋さんと、素敵な家具に囲まれて過ごせるカフェの2店舗。今回はこちらの2店舗におじゃましてきました♪


思わず写真に撮りたくなる!比布町のフォトスポット

思わず写真に撮りたくなる!比布町のフォトスポット

旭川中心部から車で約40分。ちょっと足を延ばして訪れた比布町で、思わず写真を撮りたくなるスポットを見つけました! 今回は、そんな比布町の気になるフォトスポットをご紹介します。どんな場所なのか、ぜひチェックしてみてください。


【9月12日(土)】あさひかわ健康まつりにて「おもちゃの修理屋さん」開催!

【9月12日(土)】あさひかわ健康まつりにて「おもちゃの修理屋さん」開催!

9月12日(土)あさひかわ健康まつりにて、旭川工業高校定時制電気科の生徒による「おもちゃの修理屋さん」のブースが設置されます。


絶対に失敗しないスクイーズの作り方【100均商品で超簡単】細かく解説!

絶対に失敗しないスクイーズの作り方【100均商品で超簡単】細かく解説!

SNSなどでブーム中のスクイーズ。スクイーズとは、自分で作れる、やわらかくて、握るとむにゅっとつぶれるおもちゃのことです。SNSには製作工程を動画にしたものがかなり投稿されている人気ぶり!そんなスクイーズですが実は結構簡単に作ることが出来るんです。今回は絶対に失敗しないスクイーズの作り方を紹介します!100円ショップの商品を多数使用しているので初期投資を抑えて製作できますよ♪(この記事はasatan編集部にインターンシップに来てくれた旭川工業高校の生徒さんが書いてくれた記事です!!)


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!