「見た目も楽しい!スーパーで買える『3色なると』」
スーパーの練り物コーナーでよく見かける「なると」。一般的には白地にピンクのうずまき模様ですが、北海道では「3色なると」も登場します。
出典:あじつけたまご
なると巻三色 古川水産工業(有) 90円(税別)
外側は鮮やかなピンク、中は白地に黄緑色のうずまき模様で、東北の一部地域でも食べられているそうです。
出典:あじつけたまご
私の母が作ってくれた煮物にもよく入っていました。茶色がメインの煮物の中で、カラフルななるとを見ると子どものころは自然と箸が伸びたものです。今ではチャーハンに入れると彩りがよく、ボリュームも出るのでお肉代わりにも重宝しています。ラーメンやうどん、煮物、炒め物など、使い方は自由自在。スーパーで見かけたら、つい手に取りたくなる一品です。
出典:あじつけたまご
■購入したお店
業務スーパー 旭川永山店
【住所】旭川市永山2条6丁目1-19
【TEL】0166-85-6098
【営業時間】9:00~20:00
「道民には当たり前?北海道の“生寿司(なまずし)”」
北海道のスーパーやお寿司屋さんでは、にぎり寿司を「生寿司(なまずし)」と表記することがあります。
道民には当たり前ですが、道外では「にぎり寿司」と呼ばれるのが一般的。
ちなみに会話の中で「なまずし」と言うことはあまりなく、ふだんはシンプルに「おすし」です。
出典:あじつけたまご
出典:あじつけたまご
まぐろたっぷり生寿司12貫
今回購入したのは、旭川のお隣、東神楽町のスーパーベストム東神楽店の「まぐろたっぷり生寿司12貫」。30%引きで手に入れたのですが、ネタの鮮度とボリュームにびっくり。これがスーパーで買えるのも、北海道ならではの魅力です。
出典:あじつけたまご
旭川空港から車で15分の場所にある大きなスーパーなので、道外の方がローカルお土産を探すのにもおすすめです。
■購入したお店
スーパーセンターBESTOM 東神楽店
【住所】北海道上川郡東神楽町ひじり野南1条5丁目1番1号
【TEL】0166-68-5500
【営業時間】9:00~21:50
「え、甘いの!? 北海道の茶わん蒸し」
北海道の茶わん蒸しは、銀杏ではなく栗の甘露煮入りで、甘めの味付けが特徴です。初めて食べる道外の方は、しょっぱい茶わん蒸しを想像してびっくりするかもしれません。
出典:あじつけたまご
私がスーパーで購入したこの堀川の茶わん蒸しは、北海道限定の商品です。少し甘めの味付けですが、意外とクセになる美味しさ。お寿司と一緒に食べると口の中の塩分を中和してくれるので是非あわせてどうぞ。
出典:あじつけたまご
出典:あじつけたまご
ちなみにシリーズのえび入り茶わん蒸しには、栗は入っていませんがこちらも甘めの味付けです。
出典:あじつけたまご
堀川 茶わん蒸し(えび・栗) 各95円(税別)
■購入したお店
ウェスタンパワーズ
【住所】旭川市永山12条3丁目
【TEL】0166-47-9111
【営業時間】9:00~21:00
「知ってた?北海道限定『牛乳贈答券』」
最後は食品ではありませんが、道内限定の商品券「牛乳贈答券」。
私は「北海道お米・牛乳子育て応援事業」でいただきましたが、何かの景品などでもらったことがある方も多いのではないでしょうか。
出典:あじつけたまご
北海道と牛のイラストが入っています。
200円相当の牛乳と交換できるこの券は、北海道内限定でしか使えません。利用できるのはスーパーやコンビニの一部店舗です。(詳しい店舗は「ミルクランド北海道」のHPで確認できます。)
購入は道内のホクレンショップやA-COOPで取り寄せ可能で、金券ショップで見かけることもあります。
また、「バター贈答券」も存在しますが、販売はされていないため、なかなかお目にかかることはないかも?
最近はバターの値段も高騰しているので、もしもらえたらちょっと嬉しいかもしれません。
出典:あじつけたまご
■牛乳贈答券 発行元
ホクレン農業協同組合連合会
TEL 011-232-6190(生乳共販課)
北海道の日常には、意外なご当地ネタがたくさんあります。道民には再発見、道外の方にはスーパーでのちょっとした驚き体験。旅や買い物のついでに、ぜひ身近な北海道ローカルを探してみてください。













夫の転勤により初の道北暮らしを満喫中!
旭川や近郊の美味しいもの、気になるスポット、子連れでおでかけのおススメスポットなど
主婦目線でご紹介していきます。