旭川の地域ねこと触れ合ってみて。

旭川の地域ねこと触れ合ってみて。

みなさん地域ねこってご存知ですか??特定の飼い主がいないけど、地域住民の合意のもとで共同で飼っているネコのことを地域ネコって言います。 旭川では野良猫を見る機会が減るなか、我が家に一匹のネコが来たときのお話です。


ちょうど1年前です。
外でカラスがカーカーとうるさいので外を見てみました。
・・・ねこがいる

子供にも「ねこがいるよ!」と言うと「わ!本当だ!」
と、さっそく外に見に行きました。

出典:たてっちょ

近づくと「ニャー」と鳴くけど逃げない。

出典:たてっちょ

少しずつ懐くねこ

その次の日

外を見ると・・・またいる!

出典:たてっちょ

その日から、子供はねこに名前をつけて懐けはじめました。

夏休みだったこともあり、家にいる時はねこの近くで過ごすことも多くなって、すぐに懐いてくれました!

出典:たてっちょ

毎日ねこに会いに行き、エサと水をあげる子ども達。

実は、ねこをかわいがっているのは私達親子だけではないんです。

近所のおばさんやおじさんもエサをあげてかわいがっていたみたい!

ケガをしたねこ

出典:たてっちょ

そんなある日、いつものようにねこに会いに行くとニャーと近寄ってきますが歩き方が変。

よく観察すると・・・!肉球から血が!

出典:たてっちょ

このままにしておいて、ばい菌で悪化してもかわいそうなので、いったん我が家で保護。

すると1週間位で傷も治り、出たいと鳴くので外に放すことに。

それから数日後、また歩き方が変になっていました。

観察すると・・・!また肉球から血が…。

出典:たてっちょ

再び、我が家で保護しました。

怪我は前回より酷い状態…。

出典:たてっちょ

ずっと舐めているので治りが遅くなると思い、手を舐めないようにエリザベスを作り装着させてみました。

出典:たてっちょ

おかげで傷も思ったより早く治り、元気になるとまた外へ出たいと「ニャーニャー」鳴くように♪

そのため、また外へ放してあげると、今まで通り色々なところで、色々な人にかわいがられていました。

出典:たてっちょ

ネコは、みんなに愛されて地域ねこに…

飼ってあげたいけど、ウチは飼えないし、でも保健所に連れて行かれたら・・・

それに、かわいがっている人もたくさんいます。
なかには、このねこに会うのを楽しみにしているお年寄りの方もいるんです。

出典:たてっちょ

どうしたものか?

色々調べると旭川には野良猫を増やさない為に「地域ねこ」という制度?があり、
去勢手術をおこない、再び元にいた場所に返すということをやっていたのです。

これ以上かわいそうなねこを増やしちゃいけないと思い、自治会長さんに相談。

もちろん、断られました。

しかし、自治会長さんは気にかけてくれて、あにまあるに問合わせて地域ねこについて聞いてくれたのです!

そして、地域ねことして認められ、無事に去勢手術をしてもらうことができました!
その証として耳がカットされているのが特徴です。

自治会長さんは「これからもみんなでかわいがってあげようね」と力をかしてくれました。
本当に優しい自治会長さん(*´Д`)

出典:たてっちょ

そのねこは、旭川の厳しい冬も上手く乗り越え、今もみんなにかわいがられています。

かわいがられ過ぎて太ってますけど(笑)

この記事のキュレーター

猫が大好きで、見ているだけで癒されています。世の中から悲しい思いをしている動物たちが少しでも、いなくなりますように。

関連するキーワード


動物 ペット 猫

関連する投稿


質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

大切なご家族である、愛犬のトリミングやペットホテルをご検討の方へ、質の高いサービスが受けられるペットサロン「Mon Chou Chou」のご紹介です!今回、asatan編集部が実際に店舗を取材させて頂き、魅力やこだわりを深掘りしてきました!気になる方はぜひ記事をチェックしてみてください。


【いぬ】北海道ペット&ファミリーEXPO 2026に行ってきた!【ねこ】

【いぬ】北海道ペット&ファミリーEXPO 2026に行ってきた!【ねこ】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第2弾スタッフH編をお届けします。 近年増えているペット参加型のイベントに参加してきました! 札幌ドーム初となるペット入場可能なイベントは柴犬飼いの私としては見逃せない!さっそく体験してきました♪


【旭川】ダイソー&セリアでコスパ最強!ペット用おもちゃ4選

【旭川】ダイソー&セリアでコスパ最強!ペット用おもちゃ4選

愛猫とのコミュニケーション、運動不足解消、ストレス発散になる、ペット用おもちゃ。 消耗品なので、気軽に買い換えられるのが理想的ですよね。 100円ショップのダイソーとセリアで、思わず夢中になれるペット用おもちゃを探してきました。 ※絨毯に猫の毛がついた画像が苦手な方、要注意です。


夏の水分補給におすすめ!猫用おやつ2選

夏の水分補給におすすめ!猫用おやつ2選

猫ちゃんの夏バテ防止に。 おいしく水分補給が出来る、おすすめのおやつをご紹介します!


旭川「グルメで猫を感じる」お店を巡ってみた!

旭川「グルメで猫を感じる」お店を巡ってみた!

招き猫がお出迎えしてくれる激安お惣菜屋さん、マヌルネコ&ネコクッキー、ネコがデザインされた和風のお吸い物をご紹介します。


最新の投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

旭川と美瑛に、気になるお店がオープンしました♪ 今回は、旭川の「麺屋くるる カムイ店」と、美瑛のパン屋さん「Bäckerei Hachi(ベッカライ ハチ)」をご紹介します。山盛りの二郎系ラーメンと、ハード系のパン。どちらも一度は味わってみたくなる、気になる新店です♪


【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

今年(2026年)活発な新陳代謝をおこなっている「イオンモール旭川西」では、期間限定ストアやキッズスペースなど、楽しく便利な新スポットが増えています。なかでも現在(9月~10月)は、公式のディズニーイベントをはじめ、さまざまな見どころが満載となっているため、訪れる際の参考にしていただければ幸いです。


【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を広く進める3R推進月間です。旭川市では、ごみの減量・資源化を体験してもらうイベントとしてこれまで多くの方にご参加いただいたクリーンセンターフェスタとエコカーニバルをひとつにして「あさひかわエコフェスタ」として開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしています。


下水道の守り人。

下水道の守り人。

何げなく通り過ぎているマンホールふたの下には、地下深くに張り巡らされた下水道管が存在します。下水道管は、私たちの暮らしを支える重要なライフラインであり、日々の点検や洗浄作業によって守られています。 今回の特集では、普段は見えない地下のインフラと、それを守る人たちの知られざる舞台裏を、ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!