旭川の地域ねこと触れ合ってみて。

旭川の地域ねこと触れ合ってみて。

みなさん地域ねこってご存知ですか??特定の飼い主がいないけど、地域住民の合意のもとで共同で飼っているネコのことを地域ネコって言います。 旭川では野良猫を見る機会が減るなか、我が家に一匹のネコが来たときのお話です。


ちょうど1年前です。
外でカラスがカーカーとうるさいので外を見てみました。
・・・ねこがいる

子供にも「ねこがいるよ!」と言うと「わ!本当だ!」
と、さっそく外に見に行きました。

出典:たてっちょ

近づくと「ニャー」と鳴くけど逃げない。

出典:たてっちょ

少しずつ懐くねこ

その次の日

外を見ると・・・またいる!

出典:たてっちょ

その日から、子供はねこに名前をつけて懐けはじめました。

夏休みだったこともあり、家にいる時はねこの近くで過ごすことも多くなって、すぐに懐いてくれました!

出典:たてっちょ

毎日ねこに会いに行き、エサと水をあげる子ども達。

実は、ねこをかわいがっているのは私達親子だけではないんです。

近所のおばさんやおじさんもエサをあげてかわいがっていたみたい!

ケガをしたねこ

出典:たてっちょ

そんなある日、いつものようにねこに会いに行くとニャーと近寄ってきますが歩き方が変。

よく観察すると・・・!肉球から血が!

出典:たてっちょ

このままにしておいて、ばい菌で悪化してもかわいそうなので、いったん我が家で保護。

すると1週間位で傷も治り、出たいと鳴くので外に放すことに。

それから数日後、また歩き方が変になっていました。

観察すると・・・!また肉球から血が…。

出典:たてっちょ

再び、我が家で保護しました。

怪我は前回より酷い状態…。

出典:たてっちょ

ずっと舐めているので治りが遅くなると思い、手を舐めないようにエリザベスを作り装着させてみました。

出典:たてっちょ

おかげで傷も思ったより早く治り、元気になるとまた外へ出たいと「ニャーニャー」鳴くように♪

そのため、また外へ放してあげると、今まで通り色々なところで、色々な人にかわいがられていました。

出典:たてっちょ

ネコは、みんなに愛されて地域ねこに…

飼ってあげたいけど、ウチは飼えないし、でも保健所に連れて行かれたら・・・

それに、かわいがっている人もたくさんいます。
なかには、このねこに会うのを楽しみにしているお年寄りの方もいるんです。

出典:たてっちょ

どうしたものか?

色々調べると旭川には野良猫を増やさない為に「地域ねこ」という制度?があり、
去勢手術をおこない、再び元にいた場所に返すということをやっていたのです。

これ以上かわいそうなねこを増やしちゃいけないと思い、自治会長さんに相談。

もちろん、断られました。

しかし、自治会長さんは気にかけてくれて、あにまあるに問合わせて地域ねこについて聞いてくれたのです!

そして、地域ねことして認められ、無事に去勢手術をしてもらうことができました!
その証として耳がカットされているのが特徴です。

自治会長さんは「これからもみんなでかわいがってあげようね」と力をかしてくれました。
本当に優しい自治会長さん(*´Д`)

出典:たてっちょ

そのねこは、旭川の厳しい冬も上手く乗り越え、今もみんなにかわいがられています。

かわいがられ過ぎて太ってますけど(笑)

この記事のキュレーター

猫が大好きで、見ているだけで癒されています。世の中から悲しい思いをしている動物たちが少しでも、いなくなりますように。

関連するキーワード


動物 ペット

関連する投稿


質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

質の高いサービスが充実!愛犬のトリミングは「Mon Chou Chou」にお任せ!【旭川市】

大切なご家族である、愛犬のトリミングやペットホテルをご検討の方へ、質の高いサービスが受けられるペットサロン「Mon Chou Chou」のご紹介です!今回、asatan編集部が実際に店舗を取材させて頂き、魅力やこだわりを深掘りしてきました!気になる方はぜひ記事をチェックしてみてください。


【旭川】ダイソー&セリアでコスパ最強!ペット用おもちゃ4選

【旭川】ダイソー&セリアでコスパ最強!ペット用おもちゃ4選

愛猫とのコミュニケーション、運動不足解消、ストレス発散になる、ペット用おもちゃ。 消耗品なので、気軽に買い換えられるのが理想的ですよね。 100円ショップのダイソーとセリアで、思わず夢中になれるペット用おもちゃを探してきました。 ※絨毯に猫の毛がついた画像が苦手な方、要注意です。


夏の水分補給におすすめ!猫用おやつ2選

夏の水分補給におすすめ!猫用おやつ2選

猫ちゃんの夏バテ防止に。 おいしく水分補給が出来る、おすすめのおやつをご紹介します!


旭川「グルメで猫を感じる」お店を巡ってみた!

旭川「グルメで猫を感じる」お店を巡ってみた!

招き猫がお出迎えしてくれる激安お惣菜屋さん、マヌルネコ&ネコクッキー、ネコがデザインされた和風のお吸い物をご紹介します。


【1月8日~】宮前公園で期間限定ドッグラン開催

【1月8日~】宮前公園で期間限定ドッグラン開催

2026年1月8日(木)から9月30日(火)まで、旭川市の宮前公園内で開催される『期間限定dog run in宮前公園』のご紹介です。


最新の投稿


【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

第44回旭川市消防防火パレードが9月10日(木)に開催されます。


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

全国各地のご当地焼き鳥が室蘭に集結した「やきとりジャパンフェスティバル2026 in 室蘭」。 北海道では初開催となった今回、会場には全国から集まった焼き鳥の名店がずらり! もちろん俺も旭川から駆けつけ、気になる焼き鳥を食べ歩いてきました。 さらに閉会式では、来年も北海道での開催が決定したとのうれしい発表も! 今回は、実際に会場で味わった焼き鳥や、イベントの様子を紹介します。


美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛と旭川は隣同士の街ですが、街の趣は全然違って面白いです!! 旭川からふらっと遊びに行った綺麗な丘が見られる場所などを紹介します。


【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

パンケーキが大好きです。 最近はふわふわパンケーキやおかず系パンケーキなど、様々な種類のパンケーキが出てきて嬉しい限りですが、昔ながらのバターが香るホットケーキも美味しいですよね。 今回は喫茶店でいただけるホットケーキ・パンケーキを3つご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!