夏の海を見たくて留萌、小平、増毛へ行ってきました

旭川は山に囲まれた盆地です。市内から見える連なった山々の姿はダイナミックでいつも感動させられます。でも、たまには海も見たくなりませんか?海が恋しくなって、深川・留萌道を利用して留萌方面へ遊びに行きました。海の町の見どころをいくつかご紹介します。

小平(おびら)の人気店【すみれ】で昼食をとるつもりだったけれど…

久しぶりに海を見に行きたくなり、家族で留萌へドライブへ行くことにしました。

留萌の北の町・小平(おびら)にある【すみれ】は海鮮丼がおいしいお店だと聞いて、昼食時めがけて現地に到着。
ところが、4連休だったこともあり、店の周りは人だかりが!

腹ペコの息子たちが、店の外で待っている人々の列におとなしく並ぶとは思えないと入店を断念。
小平にある道の駅のレストランへ行き先を変更したのでした。

道の駅 おびら 鰊番屋(にしんばんや)

小平はかつて、ニシン漁で繁栄した町。
そのため、道の駅の名前に、ニシンの名前がつくのですね。
昼食は、【小平町食材供給施設】内のレストランで食べることにしました。

レストランで食事

こちらのレストランもたくさんのお客さんで賑わっていました。
食券を買って、自分で食事を運ぶスタイルです。

せっかくなので、海のモノをと思い、刺身定食(1,100円)を注文。
昼から刺身を食べられるなんて幸せ♪付け合わせのイカの塩辛が新鮮でした~。

子どもたちは、しょうゆラーメンを頼み、お腹が空いていたのかあっという間に完食です。
帰る頃は、順番を待つ人たちがずらーっと並んでいました。さすがは四連休ですね。

特産品販売コーナーでソフトクリームと地元の野菜を購入

暑い日だったので、写真を撮る前に溶けてしまいました(T_T)

特産品販売コーナーでは、たくさんの海産物や農産物の加工品が売られています。
私は地元の農産品と、ソフトクリームを購入しました。

キャラメルソースがかかったソフトクリームは濃厚!
ミニトマトは、とっても新鮮でした。

その日の夕食にいただきました。

旧花田家番屋

レストランなどの建物の横には、【旧花田屋番屋】があります。
かつてニシン漁の際に、住居や漁業の拠点として建てた番屋で、国の重要文化財に指定されています。

入るには入場料がかかります。
少しだけ覗いてみたのですが、中はかなり広いです。当時は200人くらいの人が住んでいたそうです。

当時、一攫千金を夢見て集まった人たちのさまざまな想いが詰まった建物なのですね。

施設情報

【道の駅 おびら】
住所:留萌郡小平町字鬼鹿広富(国道232号沿い)
電話番号:0164-56-1828
開館時間:食材供給施設(売店)、旧花田家番屋 8:00~17:00(5月~10月)、9:00~16:00(11月~4月)
食材供給施設(レストラン)10:30~16:00(5月~10月)、10:30~15:00(11月~4月)
休館日:(食材供給施設、旧花田家番屋)毎週月曜日 ※6月第3月曜日~8月第2月曜日まで無休

増毛(ましけ)の海で水遊び

「ちょっと海で遊びたい」という子どもたちのリクエストに応えようと、適当な場所を探していましたが、海水浴場は駐車料金がかかるところばかり。

「短い時間遊ぶだけなのに、お金を払うのはもったいないしなぁ」と、探してたどり着いたのが増毛(ましけ)の海。

大きな石のある海岸の駐車場に車を停めました。

ビーチサンダルに履き替えた子どもたちは、ズボンを上まであげてしばし水とたわむれていました。
ただ、結構波が荒くて、流されてしまわないかとヒヤヒヤしてしまい、数分で引き上げることに。

やはり、専用のビーチは安心ですよね。
留萌の海水浴場、【ゴールデンビーチるもい】にはたくさんの人が訪れていました。

7月11日オープンしたばかりの【道の駅るもい】

【道の駅 るもい】は、7月11日にオープンしたばかりの道の駅です。
広大な芝生広場や、ドッグラン、パークゴルフ場などがあります。

管理棟の横にある小さな建物では、お土産やテイクアウトグルメが買えます。
留萌で人気の洋菓子店【ルモンド】がジェラートを販売していて、ここでもたくさんのお客さんが並んでいました。

色とりどりの花が植えられた花壇も。

管理棟の中にある自動販売機では、【ルモンド】のプリンやチョコレートなどが販売されています。
「洋菓子の自動販売機なのね」と思ってよく見てみたら、数の子が売られているのを発見!

留萌産の数の子が、80g入りで1,000円です。
さすが海の町ですね。ユニークです。

上から2番目の列の左から2番目に数の子が!売り切れマークが点灯していました。

施設情報

【道の駅るもい】
住所:留萌市船場町2丁目114
電話番号:0164-43-1501
開館時間:(5月、9月) 9:00〜18:00、(6月〜8月) 9:00〜19:00、(10月〜4月) 9:00〜17:00

海の町で磯の香りを感じて

半日だけの滞在でしたが、久しぶりの海に癒されました。
次の休みはちょっと足をのばして、留萌方面へドライブしてみませんか。

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

【旭川】からオロロンラインを海辺ドライブ【留萌市・小平町】ホタテ貝と海鮮丼とカフェ

旭川市民には「海水浴」で身近な「留萌市・小平町」までドライブしてきました。もちろん美味しいものも食べてきましたよ♪

【苫前町/小平町】日本海オロロンラインを颯爽と走って道の駅2軒をはしご。

オホーツク海沿岸贔屓気味な私が珍しく日本海側に往訪。 ほぼ道の駅のみと情報量激薄ながらも誰かの何かの参考になればこれ幸い。

【9月24日】新鮮海産物が勢ぞろい!増毛秋の味まつり開催!

2023年9月24日(日)に増毛町で開催される『増毛秋の味まつり』のご紹介です。

【旭川から行く】 海辺のラーメンドライブ

クルマのCMによくある「海辺のカフェに行かない?」という展開。オシャレだなと思いつつも、海辺に行ってもやはり「ラーメン」がしっくりと来る筆者であります。同感だ、というお方がいたらウレシイですが、そんな方々に筆者がこの夏食べた海辺のラーメンをご紹介。

ゆったりランチが楽しめる【留萌】にある街中カフェ2店

古くから交通の要所として栄えた留萌市には、鉄道やバスなどの乗り継ぎ待ち時間に、さっと立ち寄れる喫茶店が多くありました。旅の疲れを癒したり、仕事や勉強から離れて一息つくにはちょうど良い空間の喫茶店。今回はそんな留萌市にある喫茶店を2軒紹介致します。

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。