【この夏オープン】秋も元気に営業中の酒場 おすすめ3店

【この夏オープン】秋も元気に営業中の酒場 おすすめ3店

コロナ禍の影響を受けつつも飲食店の皆さんは懸命に健闘しています。その中から、この夏に開業を果たし、その後も元気にがんばっているお店をピックアップし紹介します。


ちょい飲み餃子酒場 やをら

買物公園、3条通の角に7月下旬にオープン。
4年前、春光に出店した「餃子酒場やをら」の姉妹店だが、こちらはコンセプトを“ちょい飲み”に特化し、肩書も「ちょい呑み餃子酒場」に。

開店は午後2時。ちょい飲みどころか、昼飲みを楽しみたい時に打ってつけの店でもある。

撮影許可済

カウンター席、テーブル席が要領よく取り付けられたこじんまりとした店内。
遊び心だけで作ったようなロフトも(笑)

その名の通り、酒のアテは餃子。

ちょっと小ぶりに包んだ餃子は、食べやすくちょい飲み向き。
手前の小皿にご注目。食べ方としては酢醤油(グラス側)がスタンダードだが、その隣の酢胡椒もオススメとのこと。

そして、サッポロのラガー瓶ビール。これも通な客を狙って置いたらしいが、筆者もひたすら嬉しい(笑)

▲これからの季節は、あつあつのスープとともに頂く「たき餃子」も美味しい。

メニューは餃子の他、下にあるように酒のアテにぴったりなものがズラリ。
いくつか頂いたが、おおむね小ぶりで値段もお手頃だ。もちろん酒に合うこと請け合い。

お店情報

店名:ちょい飲み餃子酒場 やをら
住所:旭川市3条通8丁目
電話:0166-76-9088
営業時間:14:00~10:00
定休日:不定休
駐車場:なし

焼肉 ホルモン 旭川肉酒場 十八番

7月末、3条通りが急に賑やかになったなと思ったら、この店が誕生。十八番は「おはこ」と読む。

レモンサワー500円飲み放題とか、牛カルビ380円とか、そそられる。

撮影許可済

明るく清潔感ある店内。
焼き台に向かって取り付けられているのは換気口。これならニオイも安心ってわけか。
というか、ばりばり換気してくれるってのは、このご時世、別な意味でも安心感。

さて、注文しようかな。
と思ったら、オーダーの方法からちょっと面白い。

迷ったらコレ! じゃなく、上のバーコードにご注目。
自分のスマホでこれにアクセスし、十八番の注文用アプリをダウンロード。
それを使って、飲み物や食べ物を注文するというシステム。
ふむふむ、時代だねえ。おっちゃん(筆者)もスマホに買い替えといてよかったよ(笑)

まずは飲み物。例のレモンサワーを注文してみたら・・・

制限時間の札が届いたらの生み放題開始。
これは面白い! 各席に取り付けられたサーバーを使って自分で注ぎなさい、というシステム。
これなら注文したのにお酒が来ないよ~的な時間の損は感じない。
※レモンの追加は別途料金

酒を注いでいる間にお肉も到着。で、乾杯。

おや、各席にはスマホの充電用のコンセント(USB可)が付いている。なんて今風なの。
オマケに書いてあることが面白い!

とか、よそ見してると肉が燃えるぞ(笑)

肉類はおおむね低価格(量もそれなり)。
なので、ちょこちょこ色んなものを食べたいというニーズには打ってつけ。

肉類以外のフードもいろいろ。
次の機会には神メニューのひとつ国産和牛炙り寿司ってのを頼んでみようかな。

お店情報

店名:焼肉 ホルモン 旭川肉酒場 十八番 (おはこ)
住所:旭川市3条通7丁目エーワンビル 1F
電話:050-5597-9364
営業時間:17:30~24:00
定休日:不定休
駐車場:なし

小料理屋 ぼたん

以前、筆者の「ちょい吞みが出来る店」で取り上げた店だが、メニュー内容の変更もあり改めて紹介したい。

もと、おばんざいの店がこの7月、スタッフと店名を変えオープンした店。
ところはサンロクのビルの中。

このビルを見つけたら、階段を下りる。
エレベータもあるけど手っ取り早い(笑)

ドアを開けると和服姿の、おっとりと優しい雰囲気の女将がお出迎え。

メニューは日替わりがメインで、旬のものや女将のひらめきで美味しいものが用意される。

お初で訪ねるなら、あるいは、ちょい呑みで済ませたいなら、おすすめはやはり晩酌セット。

以前は、小鉢3品と焼き魚、これにドリンク1杯がついて1,500円という内容だったが、現在はさらにおでん2品が追加。これからの時期に対応したものとなっている。
しかもおでんは数ある中から好みのものを選べるというから気が利いている。

晩酌セットで物足りなければ、さらに好きなものを追加して飲み続けるのもあり。

てなわけで、7月以来、筆者もしばしば足を向けているが、アットホームな雰囲気の中、いつもお客で賑わっている様子。そんな呑むのは元気がもらえる気がしてとても心地よい。

お店データ

店名:小料理屋ぼたん
住所:旭川市4条6丁目 ヨシタケビル5号館 B1F
電話:0166-76-7376
営業時間:17:30~24:00
定休日:日曜日(翌月曜が休日の場合は営業)
駐車場:なし

がんばれ飲食店

今回紹介した店は、どこも持ち前の明るさで迎えてくれました。
先行きの見えないご時世にあって、これからも無事お店を切り盛りし旭川を盛り上げて頂きたいと願うばかりです。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連する投稿


【個室が嬉しい!】飲み会にオススメな居酒屋♪

【個室が嬉しい!】飲み会にオススメな居酒屋♪

2022年になり、少しは出かけられるようになったかな?と思いますし、それでも飛沫感染的な物は気になるところです!なので今回は個室にこだわってみました!サンロクの居酒屋を2軒紹介です!


【旭川】お洒落パンケーキとふわふわパン!昼も営業の居酒屋さんも!

【旭川】お洒落パンケーキとふわふわパン!昼も営業の居酒屋さんも!

旭川にあるお洒落カフェのパンケーキとこだわりの詰まったパン屋さん、さらに昼も営業しているちょっと変わった居酒屋さんのご紹介です♪※紹介している内容は取材当時の物です


【旭川】こだわり料理が味わえる居酒屋とおしゃれカフェがおすすめ!

【旭川】こだわり料理が味わえる居酒屋とおしゃれカフェがおすすめ!

旭川にあるこだわり料理たっぷりの居酒屋とおしゃれなカフェ2つをご紹介♪家族や友人とぜひ♪※紹介している内容は取材当時の物です


【旭川】お洒落カフェ居酒屋の絶品料理と唯一無二のチョコ

【旭川】お洒落カフェ居酒屋の絶品料理と唯一無二のチョコ

旭川にあるお洒落カフェ、居酒屋の絶品料理と唯一無二のチョコレートを紹介♪見た目にもこだわった商品の数々です!※紹介している内容は取材当時の物です


テイクアウトやウォルトも!4条5丁目にある居酒屋さん♪ボリューム満点でコスパ良し!

テイクアウトやウォルトも!4条5丁目にある居酒屋さん♪ボリューム満点でコスパ良し!

今年も残すところあと少し。コロナも少し落ち着いてきて、友人やご家族で「ちょっと居酒屋に♪」という方も増えてきたのではないでしょうか。「まだ外出は控えている…。」という方も、今回ご紹介するお店はテイクアウトがあったり、ウォルトでも利用できるお店をご紹介するので、是非最後までご覧いただけたらと思います♪


最新の投稿


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

1月15日(土)・16日(日)に行われたヴォレアス北海道の連戦!勢いのあるヴォレアスはこの試合も2連勝!!15日の試合を写真・動画のハイライトでご紹介します♪


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報