ラーメン食べ歩き!都良(TORA)的総集編(大町・旭町・北門町・緑町)

ラーメン食べ歩き!都良(TORA)的総集編(大町・旭町・北門町・緑町)

asatanのキュレーターである都良(TORA)が、2020~2021年に食べ歩いたラーメン店をまとめてみました。今回は、大町・旭町・北門町・緑町エリアです。


【お】炭火焼肉大手門

大町2条10丁目にある焼き肉店の「炭火焼肉大手門」。小滝畜産が製造販売する「北の大手門」シリーズのジンギスカンやホルモンをで有名ですよね。11:00~14:00はランチ営業もしていてラーメンと豚丼が人気です。

ラーメンは基本三味のしょうゆ・塩・みそは無く、「ユッケジャンらーめん」や「極味ホルモンらーめん」「盛岡冷麺」と、ちょっとひねったラーメンがメニューに並んでいます。

この日注文したのは「ユッケジャンラーメン800円」。麺は加水率の高いモチモチの麺。スープは辛さの中にも旨さがあって、さすが焼き肉店のユッケジャンという感じです。

店名:炭火焼肉大手門
住所:旭川市大町2条10丁目
電話:0166-54-3669
営業時間:【平日】11:00~14:30 17:00~23:30 【日・祝】17:00~22:30
定休日:毎週火曜日/第三水曜日 ランチの定休日は火曜日、日曜日、祝日
駐車場:あり

【か】羅亜~麺 加藤屋 北門本店

北門町9丁目の北海道教育大学旭川校のすぐ目の前にある「羅亜~麺 加藤屋 北門本店」。羅亜~麺 加藤屋は、ここ本店の他に東光店、4条店、永山店の3店があります。

「羅亜~麺 加藤屋 北門本店」で頂いたのは「旭川しょうゆホルメン 900円」。やわらかくてぷりっぷりのホルモンに、メンマ、ネギ、キャベツ、ナルト、糸唐辛子が美しく盛り付けられた1杯。ホルモンがたっぷり乗せられていて、これで900円なら満足度高いですね。

店名:羅亜~麺 加藤屋 北門本店
住所:旭川市北門町9-2644-6
電話:0166-56-6646
営業時間:11:00~14:30/17:30~20:30
定休日:火曜日
駐車場:あり

【こ】旭川ラーメン こぐまん

錦町15丁目の住宅街にある「旭川ラーメンこぐまん」は、もともと旭川ラーメンこぐまグループでしたが、2018年にこの場所に移転する際に現在の店名に変更しました。

「旭川ラーメンこぐまん」の営業時間は、5:00~08:00と11:00~14:00と17:00~20:00と朝5時からラーメンが味わえるお店です。新型コロナ感染症の影響で、営業時間を朝にシフトするお店が増えてきていますが、こちらはその前から早朝営業をしています。

可愛らしい子熊のイラストが描かれたオリジナルの丼。煮卵や刻んだチャーシューがのせられてこぐまグループの時とは見た目は違っていますが、味は伝統的な旭川ラーメンです。

店名:旭川ラーメン こぐまん
住所:旭川市錦町15丁目2963-43
電話:0166-74-4539
営業時間:05:00~08:00、11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:あり

【せ】中華料理 青竜

「中華料理 青竜」は、緑町15丁目にある人気の中華料理店。メニューは豊富で麺類は、基本の正油ラーメンや塩ラーメンから中華系の広東麺や天津麺、麻婆麺、ワンタン麺、そしてカレーラーメンまであります。

この麺類の一番最初に書かれているのが「広東麺(700円)」。たぶんこれは、広東麺がオススメってことですよね。「中華料理 青竜」の広東麺は、白菜や豚肉の下にニンジンやタケノコなどが隠れていて具材だくさん。さすが中華料理店の広東麺という感じで美味しいですよ。

店名:中華料理 青竜
住所:旭川市緑町15丁目 緑ハイツ
電話:0166-54-5145
営業時間:11:30〜21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

【た】旭川大吉ラーメン

北門町14丁目にある「旭川ラーメン大吉」は、ちょっと変わったラーメンメニューがあるお店です。他のラーメン店では食べることができないような「かぼちゃラーメン」や「ヨーグルトラーメン」「酒粕ラーメン」「黒大豆みそラーメン」などの珍しいラーメンがたくさんあります。

この日注文したのは、「レモンラーメン 770円」。上にはレタスとレモンのジュレがのせられていて、レモンの酸味と香りがさわやかな塩ラーメン。後味がさっぱりとしていて意外に美味しいですよ。

店名:旭川大吉ラーメン
住所:旭川市北門町14丁目2145-72
電話:0166-53-0044
営業時間:11:00~15:00 
定休日:月曜日
駐車場:あり

【と】そば処 とき屋

大町2条5丁目の「そば庵大町店」があった場所に、3年ほど前開店した「そば処 とき屋」。こちら、そばやうどん、定食、どんぶりものとかなりメニューが豊富ですが、なかでもラーメンは別にメニュー表があったので、かなりこだわっているようです。

「しょうゆラーメン 600円」は、いかにもおそば屋さんのラーメンといった、しょうゆ色と魚介系の出汁がきいたスープで、昔ながらの懐かしさを感じる旭川ラーメンです。まだ、しおラーメンやみそラーメンは食べていませんが、これは期待大ですね。

店名:そば処 とき屋
住所:旭川市大町2条5丁目
電話:0166-54-0934
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

【ほ】凡凡亭

大町1条6丁目のパチンコ店「ボンボン大町店」の駐車場の脇にある「凡凡亭」。その名前からたぶんボンボンが経営する食堂なのではないでしょうか。昔は、パチンコ店に食堂が併設されているとこがけっこうありましたが、最近は珍しいですね。

店内に入ると券売機があって、ここで食券を購入して注文するスタイルです。醤油ラーメンは700円と普通の価格、この手の食堂としてはちょっと高めに感じますね。

ラーメンの他には、そばやうどん、カレーライス、丼ものとメニューはけっこう豊富です。

「凡凡亭」の醤油ラーメンは、たぶん業務用のタレやチャーシュー、味玉を使っている感じ。個性はありませんが安心して食べられる普通の味です。個人的には、刻んだキクラゲが添えられているのがポイント高いですね。

店名:凡凡亭
住所:旭川市大町1条6丁目14‐251
電話:0166-54-7770
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
駐車場:あり

【も】門月かかか

変わった店名の「門月かかか」は、大町2条6丁目のパチンコ店の横にあります。店名はオーナーさんの苗字が「門脇」さんだから、門脇を分解して門・月・カ・カ・カということです。

この日注文したのは、ハーフサイズのしょう油らーめんとげそ丼がセットになった、「らーめんセット 900円」。ここに移転してから10年、その前と合わせると20年営業しているラーメン店だけあって、さすがしょう油ラーメンは美味しいですね。

店名:門月かかか
住所:旭川市大町2条6丁目21-73
電話:0166-85-6879
営業時間:火~日 11:00~15:00 火~土 17:30~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

【ら】らーめん道場 羅漢

緑町23丁目のイオン旭川西店の道路を挟んで目の前にある「らーめん道場 羅漢」。こちらでお気に入りが、「ワサビ正油ラーメン 800円」。セイコーマートからカップめんの「山わさび塩ラーメン」が販売されていますが、「らーめん道場 羅漢」ではもう何年も前から「ワサビ正油ラーメン」がメニューになっています。

麺の上には、すりおろした山わさびがかけられていて、油断して麺をすすると鼻に山わさびの香りがツンと抜けて100%むせる危険なラーメン。しかし、この山わさびの香り刺激がたまらないのですよ。

店名:らーめん道場 羅漢
住所:旭川市緑町23丁目2196-274
電話:0166-53-5858
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、asatanキュレーターの都良(TORA)が2020~2021年に食べ歩いた大町・旭町・北門町・緑町エリアのラーメン店をまとめました。ぜひ、ラーメンを食べる際の参考にしてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【パパ・ママ必見】小さな子どもと一緒に行きたい旭川のラーメン屋

【パパ・ママ必見】小さな子どもと一緒に行きたい旭川のラーメン屋

小さなお子さんと一緒にラーメンを食べに行くなら、お子様用のイスがあると、一緒に食事をする際に少しは楽ですよね!今回は子ども用の椅子が常備されている旭川のラーメン屋さんをご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


続【旭川ラーメン】大の醤油派も一目置く塩ラーメン3杯

続【旭川ラーメン】大の醤油派も一目置く塩ラーメン3杯

昨年、筆者こと大の醤油派が感銘を受けた塩ラーメンを紹介しましたが、さすがラーメンのまち旭川。まだまだありました。噂に聞いた旨い塩ラーメンを今再びご紹介します。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますので予めご了承ください※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


【週ごとにみそが変わる!?】旭川にあるちょっと変わった味噌ラーメン2杯

【週ごとにみそが変わる!?】旭川にあるちょっと変わった味噌ラーメン2杯

地方に行くとちょっと変わったラーメンってありますよね?その土地の食材を使ったラーメンであるのが一般的ですが、旭川にもちょっと変わったラーメンがありました!!そこで今回はちょっと変わった味噌ラーメンを2杯ご紹介いたします。


【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

旭川市内でテイクアウト・出前・ドライブスルーが利用できる飲食店をずらりと【100軒】以上リストにしてまとめました! エリアごとに並べてられているのはもちろん、店舗情報の【店名】をタップすれば、お店の詳細情報も確認できます。※店舗によっては新型コロナウイルスの影響もあり掲載している営業時間などに変更がある場合がございますので、事前にご確認ください。


最新の投稿


いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

柔らかな果肉のいちごが楽しめる時期になってきましたね〜!旭川市内や近郊で食べられるいちご好きさんにオススメのスイーツを今回は紹介しますよ!※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

自宅でお酒を呑むときの定番おつまみはありますか?主婦は夕飯の残り物が主なおつまみになりますが、時にはとっておきのおつまみを作り置くことも。けれど、旭川のお土産ショップを巡るうちに旭川で作られている商品の中にお酒のおつまみにぴったりなものがたくさんあると気づきました。旭川産の素材を使っていたり、旭川で作られているおつまみをご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

5月18日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、Music Omotenashi Sistersのリーダー『Erna』さん♪


【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

旭川市の新型コロナワクチン予約システムについてご紹介します。※詳しくは記事内のリンクより旭川市のホームページをご確認ください。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【2021年5月17日(月)更新】新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!