和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!その2

和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選!その2

そもそも旭川のラーメンは、今は閉店してしまいましたが「八条はま長」が始めたなんて説もあるぐらい、そば屋と関係が深いのです。そのせいか、そば屋でありながらラーメンを出しているお店が意外とあります。今回は、和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる旭川のそば屋3選の第2弾です。


旭川駅立売商会 立食そば

和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選! | asatan

https://asatan.com/articles/921

若い時に各地でラーメンを食べ歩きましたが、旭川ラーメンの凄さは、ラーメン専門店だけでなく、それ以外のお店で出すラーメンもレベルが高いことだと思います。特にそば屋さんのなかには、魚介の出汁が香る絶品のラーメンを提供してくれるお店があります

JR旭川駅構内にある「旭川駅立売商会 立食そば」。以前は、お店の前のカレーライスの幟(のぼり)が立っていたのに、いつの間にかラーメンに代わっていた。

ラーメンとあれば食べずに通り過ぎるわけにはいかない、変な義務感。

「立ち食いら~めん」は税込みで550円とリーズナブル。

しかも学生ラーメンの設定もあって、ラーメン好きのハラペコ学生にはうれしいだろうな。

ちなみに店員さんに「カレーライスはメニューから無くなったんですね」って聞いたら、「作ってくれるところが無くなったそうなんです」って・・・たしか自家製カレーライスって書いてたけど(笑)

これがJR旭川駅の「立ち食いら~めん550円」。立ち食いとは思えないようなクォリティー。さすが旭川駅立売商会!激安なのにしっかりとしたチャーシューとメンマが添えられています。

狭い厨房で、ここで自家製のスープを取っているとは思わないけど、この味はさすが!

店名:旭川駅立売商会 立食そば
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内
電話:0166-31-1515
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休
駐車場:なし

駅前やぶそば

JR旭川駅前のディープスポット駅前ビル。1回には昔ながらの食堂が数店、地下には焼肉店や鍋料理店、センベロのお店、昼間からカラオケを楽しむのお店などの個性的な飲食店がたくさん入っています。

その駅前ビルの1階にある小さなおそば屋さんが「駅前やぶそば」です。

メニュー表を開くと後ろのほうに「そば屋のおいしい裏メニュー」の文字。

しっかりメニューにのせていたら「裏メニュー」じゃないような気もしますが、自らおいしいと書いているんだから、かなり味に自信があるんでしょう。

具にはなるとが添えられて、スープはしっかりと魚介系の出汁がきいていて、これぞそば屋のラーメンって感じ。

メニューの文字に偽りなし。確かにおいしいラーメンでした。

店名:駅前やぶそば
住所:旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
電話:0166-22-3884
営業時間:11:00~19:00
定休日:第2・4水曜日(水曜日が祝日は翌日休み)
駐車場:なし

そば処 とき屋

大町2条5丁目の元は「そば案大町店」の場所に3年ほど前登場した「そば処 とき屋」。

店名変更か居抜きでの新規開店か分かりませんが、気になったので行ってみました。

「そば」と「時」とくると落語の「時そば」を思い浮かべますね。「今、何刻(なんどき)でぇ?」ってね。

こちら、そばやうどん、定食、どんぶりものとかなりメニューが豊富。

そのメニュー表とは、別にラーメンだけのメニュー表があったので、これはかなりこだわっているとみました。

とき屋の「しょうゆラーメン 600円」は、いかにもそば屋のラーメンらしい、しょうゆ色と魚介系の出汁がきいたスープで、昔ながらの旭川ラーメンです。

普段、ラーメンを食べる際にコショウを加えることはあまりないのですが、とき屋のしょうゆラーメンには、コショウが合うと、スープを一口すすった瞬間に判断。

決して物足りないからコショウを加えたわけではなく、コショウの香りがよく合うラーメンなんです。

いや~またうんまいラーメンのお店を見つけちゃったな。満足満足。

店名:そば処 とき屋
住所:旭川市大町2条5丁目
電話:0166-54-0934
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか。そもそも旭川ラーメンはトンコツなど動物系のスープと魚介系のスープを合わせたダブルスープが特徴。魚介系の出汁を使うそば屋が作るラーメンがまずいわけがありません。懐かしくホッとするようなラーメンが味わえますよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【1月25日まで】あさひかわラーメン村に札幌の『はち』出店!

【1月25日まで】あさひかわラーメン村に札幌の『はち』出店!

2026年1月8日(木)から1月25日(日)まで、あさひかわラーメン村に『はち』が期間限定出店します!


腹ペコの日はここ!ラーメン店のがっつり系なサイド&セット【旭川市】

腹ペコの日はここ!ラーメン店のがっつり系なサイド&セット【旭川市】

腹ペコで、がっつり食べたい日にうれしい、旭川のラーメン店3軒。 セットで頼めば満足感アップ。思わず腹パンになる一杯を集めました。


HOTな快感【病みつき】辛いラーメン3選

HOTな快感【病みつき】辛いラーメン3選

刺激的な味がお好みのあなたに、ラー油の効いた旨辛ラーメンをオススメ。筆者もハマった3杯をご紹介しましょう。


接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

近づいたら最後!美味しそうないい匂いに誘われ、思わず食べたくなる旭川市のグルメをご紹介します。


【2025年12月】フィール旭川の期間限定ラーメン、新店舗などをご紹介!

【2025年12月】フィール旭川の期間限定ラーメン、新店舗などをご紹介!

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」から新店のジェラートまで、今月のフィール旭川の見どころ(グルメ情報)をまとめてご紹介します。


最新の投稿


コーヒーチェーン店の期間限定ドーナツが美味しすぎる!

コーヒーチェーン店の期間限定ドーナツが美味しすぎる!

コーヒーのお供としても人気が高いドーナツ。今回は人気コーヒーチェーン店で販売されている期間限定のドーナツをご紹介します。


【1月16日~】小塚崇彦氏も来る!ゆっきリンクあさひかわオープン

【1月16日~】小塚崇彦氏も来る!ゆっきリンクあさひかわオープン

2026年1月16日(金)に旭川駅北広場で開催される『北彩都あさひかわ冬のガーデン オープニングイベント』のご紹介です。


寒さ本番!を乗り切るあったかアイテム

寒さ本番!を乗り切るあったかアイテム

今年買ってリアルに寒くない!!!と愛用しているあったかアイテムを紹介します。


【旭川】人気のお店の隠れた逸品!テイクアウトグルメ

【旭川】人気のお店の隠れた逸品!テイクアウトグルメ

パン屋さんやお肉屋さんや飲食店…。 実は「これ目当てで行きたい!」というテイクアウトグルメがあるのをご存じですか? 今回は旭川市内で見つけた、知る人ぞ知る“隠れた逸品”を3つご紹介します。


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!