【旭川ラーメン】大の醤油派も一目置く塩ラーメン3杯

【旭川ラーメン】大の醤油派も一目置く塩ラーメン3杯

旭川ラーメンといえば醤油!というのが定番とされている。ご多分に漏れず、筆者も醤油党である。が、この店なら塩もいいねとついつい注文。醤油党が一目置く塩ラーメンとは!?


ラーメン すがわら 本店

買物公園に面した七福ビル。あのお弁当屋が有名だが、その奥にある老舗ラーメン店が“すがわら”だ。

塩ラーメンとはこういうものですと豪語するかのような、同店の塩ラーメンは極めて特徴的。

コレお湯ですか?と言われそうなほど、おどろきの透明感。
だが、いい香りがほんわかと。確かに味はついてそう(笑)
まずベースのスープからして透明なのね。

ひと口すすってみれば、塩の旨みが口の中にぎゅっと染みる。
スープもすっきりしているせいか、塩が引き立つね。これはいつも醤油を食べている時も「醤油ダレが引き立つ」と同じ感触だ。
それにしても、塩も旨い!
多くの塩派が塩を食うならすがわらに行けというのもよく分かる。

軽い口当たりでするすると食べ進む。塩の旨味は麺とのからみも良く、食べながらも食欲がどんどん増していくようだ。

お店情報

店名:ラーメン すがわら 本店
住所:旭川市7条通7丁目七福ビル1F
電話:01166-22-4710
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

一蔵 本店

さんろくの人気ラーメン店。
有名グルメサイトなどでは営業時間はお昼どきからとなっているが、コロナがらみのエコ営業なのか夜のみの営業となっている(12月20日現在)。

さて、塩ラーメン。
知り合いの中国料理の職人さんが、塩ならあそこが旨い!と絶賛していたので、食べてみることに。
一蔵は筆者も普段から時々世話になっているが、食べるのはやはり「醤油」。あるいは「めちゃうま」。塩は多分食べたことがない。

いつもながら、絶妙な温かさ。一生懸命ふーふーしなくても食べられる一蔵のラーメン。

であるが、うん、美味しい。もともと醤油も美味しいと思っていたが、塩もぜんぜん悪くない。
塩味が引き立つ中、そこはかとなく感じるコクがいい感じ。その職人さんが褒めるのはこの辺りか。

上の画像。スープなんぞ見た目はこってりしていそうだが、全然そうじゃない。確かに濃くはあるが、それはコクだ。

食べ進めるうち、だんだんと分かってきた。よくある塩ラーメンとは確かにひと味、ふた味違う完成度。
これなら、気分次第では「塩ください」とリピートありだなと思うのだった。

後日、その職人さんに「旨かった」と報告したら、「でしょ?」と、ほくそ笑んだ。

お店情報

店名:一蔵 本店
住所:旭川市3条通7丁目 山田ビル 1F
電話:01166-24-8887
営業時間:11:00~翌4:00 ※コロナ対策か、現在は夜のみ(12月20日現在)
定休日:不定休
駐車場:なし

あさめし前田本舗

この秋、4条緑橋通から1条緑橋通に移転。
山頭火本店は同じビルの違う位置に移転し、そこに入居した格好だ。

まだ、山頭火の大きな看板がついていて、未だに山頭火と思い込んで入店する人多数とのこと。
筆者が食べているときも、数組そんな人が来たが、せっかくだから食べていけばいいのにと、残念だ。
同社の会長がやっている店なら一見の、いや一食の価値ありと思いませんか。

あれ、具がない。かけラーメン?

いえいえ、具は別添えなのがこの店の流儀。
ちなみに、お昼はおむすびがサービス。

さらりとした口当たり。出汁の風味も相まって、ひと口ごとにじわじわと塩の旨味が体に沁みてくる。
つまり、塩が出汁を美味しくしつつ、出汁が塩らしさを引き立てる、そんな完成度だ。

昔、オーナーがこんなことを言っていた。「スープの味が分かるのは塩ラーメン」「ラーメン好きなら塩」。
だからという訳じゃないが(簡単には感化されないぞと意地を張る筆者だが)、断然醤油派の筆者も同店でラーメンを頂く際は、醤油2回:塩1回、そんな感じで塩ラーメン率高し。同店の塩ラーメンには頭が上がらない。

お店情報

店名:あさめし前田本舗
住所:旭川市1条通8丁目348-6 1F
電話:01166-26-7567
営業時間:10:00~14:00/15:00~17:00
定休日:木曜日
駐車場:なし

旨い塩ラーメンとは

一説に、塩ラーメンはごまかしが効かないと言われるが、今回の3杯はまさにそれ。
スープの出来および塩との相性。さらに麺との調和。どれも絶妙に調えられていてた塩ラーメンは秀逸。
醤油派だろうが味噌派だろうが、美味しいものは美味しいと納得させる美味しさでありました。

皆さんは何味のラーメンがお好きですか。
たまには味の垣根を越えて楽しんでみるのも価値ありです。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

旭川市にはおいしい食堂が盛りだくさん。今回はまさに“地域の台所”と言っても過言ではない3軒と、それぞれのメニューをご紹介いたします。


新進気鋭ラーメン店で【醤油好み】の心に刺さった3杯

新進気鋭ラーメン店で【醤油好み】の心に刺さった3杯

開店から数年で多くのファンを獲得した、筆者もハマった人気店から、好物「しょうゆラーメン」をピックアップ。何かと老舗をリスペクトすることの多い筆者だけに、若いお店は発見が盛りだくさん。


【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

昭和レトロ感満載の旭川銀座商店街界隈。徒歩圏内に魅力的な歴史ある美味しいお店がたくさん。2月某日、ぶらぶら散歩しながら、休日の昼下がりを過ごしてみました。


【旭川市】癖になる味!あっさり・まろやか・期間限定しょうゆラーメン

【旭川市】癖になる味!あっさり・まろやか・期間限定しょうゆラーメン

醤油ラーメンが有名な旭川市ならではの個性的な3杯をご紹介いたします。


ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】〜ゆらゆらと心がたなびく小さな旅〜深川・秩父別編

ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】〜ゆらゆらと心がたなびく小さな旅〜深川・秩父別編

冬の季節が終わりを迎え、そろそろ春に向かおうかとしている今日この頃。今だからこそ小さな旅を楽しめるのではないでしょうか。今回は旭川からちょこっとドライブ、深川・秩父別のゆったりスポットをご紹介致します。


最新の投稿


スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スパイスの香りと旨みが生み出すおいしさが魅力のカレー。ひと言でカレーといっても、さまざま種類や味のカレーがあって、食べ比べするのが楽しいですよね。そこで、今回はおいしいカレーを3杯ご紹介します。


テレビで話題の新食感チョコを食べてみた!他にも新商品を紹介

テレビで話題の新食感チョコを食べてみた!他にも新商品を紹介

ジョブチューンでも取り上げられていた新商品が気になったので食べてみました!他にも気になったコンビニで購入した新商品を紹介します。


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

ころんと丸いフォルムって、それだけで癒やされませんか? 旭川近郊で今買える“まんまるおやつ”を集めました。六花亭の新作から、成城石井やカルディで見つけた可愛いスイーツまでご紹介します。


ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩や女子会、一人になりたい時、ちょっとデザートを食べたい時、重宝するカフェ3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!