冬の名寄はスキー&温泉、そしてラーメン!

冬の名寄はスキー&温泉、そしてラーメン!

旭川から車で1時間半ほどの場所にある名寄市。冬はサンピラーで有名な名寄市ですが、意外と冬場は足を運ぶ機会が少ないように感じます。そこで今回は夏と違った冬ならではの名寄の楽しみ方をご紹介させて頂きたいと思います!


名寄ピヤシリスキー場

まず最初に向かったのは名寄市にあるピヤシリスキー場。
とはいえ道中は結構な道のり。
旭川から国道40号線を北上して約1時間半くらいでしょうか。
途中には『絵本の里けんぶち』と風連に『もち米の里☆なよろ』という大きくて綺麗な道の駅があるのでトイレ休憩に困らないのがメリットですが、冬道は色々と気を使いますので安全運転で移動します。

やや地面にメリ込み気味に見える券売所。すぐ奥にはキッズパークが見えます。

到着して駐車場からすぐのところにセンターハウスがあります。
センターハウス内には休憩室があり、荷物棚などが用意されています。
少し狭い印象はありますが、比較的自由に使うことができるので特に困るようなことはありません。
同じくセンターハウスには食堂があり、軽食をとることができるようになっています。

センターハウス向かいの第一リフト乗り場。乗り場まで坂を登るのが少々キビシイ。

センターハウス前が第一リフト乗り場になっています。
まずは券売所でリフト券を買うことになるのですが、このリフト券が結構良心的な価格設定なので嬉しくなってしまいます。
旭川からの移動と帰宅時間を計算すると僕の場合は4時間券くらいが妥当なところなんですが、この4時間券2400円にプラス200円で隣の「なよろ温泉サンピラー」さんの入浴券が付いてくるというので今回はそちらを選ばせて頂きました。

そして、これまた嬉しいことに今シーズンは中学生以下の子供は無料なんです!

普通に良心的なリフト料金なのに子供が無料なのは我々家族連れにとっては本当に助かります。
そして、子供といえばこちらのキッズパークも楽しそうに見えました。

キッズパーク。3歳以上1人300円です。

リフトは縦に三本連なっているような構造で、下から第1リフト、第2リフト、第3リフトの順に山頂に向かって登って行きます。
第2リフトから下はコース幅も広く、斜度もそこまでキツくはないので非常に滑りやすく楽しむことができますが、第3リフトまで上がると結構な斜度が待っているので、初級者は注意が必要かも知れません。
また、山頂からくるっと迂回した「林間コース」があり、比較的緩やかながらゲレンデベースまで一気に降りれるロングコースも用意されています。

第3リフト降り場すぐのところにある九度山山頂標識。九度山はピヤシリ山西麓の山。

ピヤシリスキー場はパークと呼ばれるジャンプ台などの設備の整備に力を入れておられることで有名で、遠くは稚内からも練習のために足を運んでくるスノーボードキッズが居ると聞いています。
もちろん地元名寄市からも多くのプロスノーボーダーが輩出されていて、その技術の高さは日本国内でもかトップクラスとされています。
そういった環境が名寄にはあり、その中心がこの名寄ピヤシリスキー場で、今もその歴史が脈々と受け継がれていると考えると、思い深いところがあります。

第3リフト横の「チャレンジCコース」。未圧雪部分は本当にチャレンジングなコースでした。

ピヤシリスキー場を滑っていて「ここが良いな」と感じるところは、中規模クラスの大きさを誇るスキー場らしく、ゲレンデのコース幅が結構広く滑りやすいところだと思います。
コース自体も変化に富んでいて、初級者に優しく、なおかつ上級者も十分に満足させることができる優れたコース設計がなされている点が特徴と言えるでしょう。

圧雪され綺麗に整備されたゲレンデも魅力的ですが、オフピステ(未圧雪)でフカフカの斜面が開放されているところは本当にニクいところだと思います。
どれだけ滑っても飽きることのない魅力がピヤシリスキー場にはあります。

なよろ温泉サンピラー

さて、スキーを楽しんだ後は温泉へ。
まぁ、そう考えるとなんとも贅沢でリゾートな気分ですが、サラリと気軽に行けてしまうところがピヤシリスキー場の凄いところ。
移動はもちろん「徒歩」です(笑)
何しろ温泉施設が併設されているようなもんですから、ここまで来たら入らないのはもったいないですね。

ピヤシリスキー場センターハウス。奥に見える建物が「なよろ温泉サンピラー」。

入浴券はフロント前の券売機で購入できます。
今回は入浴券付きのリフト券を購入しているので、リフト券売所でもらった引換券を持ってフロントに向かいます。
ですが同伴の子供達はリフト券が無料なので、入浴券は別に購入する必要があります。

『なよろ温泉サンピラー』フロント

料金は 大人400円 子供200円 とほぼ銭湯価格で入湯できてしまいます♪

浴室には小さいながらサウナもあり、ボディーソープやシャンプーも完備されています。
また、和室の休憩所が用意されていますので、風呂上がりにゴロリとくつろぐこともできます。

亀きん食堂

では、いよいよ本題(?)のラーメンです(笑)
名寄ピヤシリスキー場からは車で10分くらい。
名寄市街から見ると少しはずれた場所にあるのが「亀きん」さんです。
位置的にはスキー場から一番近くにあるラーメン屋さんだと思います。
大きな亀の看板が目印になっています。

店内はちょっとレトロな雰囲気

お店の中は昭和チックなレトロな雰囲気。
手元にはメニューはなく、壁にビッシリと貼り付けられていました。

ちょっと大きめのレンゲが気になります

今回は定番メニューの正油ラーメンを注文しました。
ちょっと自己主張の強いレンゲが特徴的ですが、もちろん味に関しては間違いありません。
シンプルな風味で麺にスープがうまく絡み、絶妙な美味しさを生み出していました。

チャーシューには味が染み込んでいて、メンマもしっかりしていて食感にアクセントがあり味を楽しむことができます。

これを食べに来た、といってもおかしくない美味しさでした。

ただし、亀きん食堂さんは営業時間が短いのでスキーと絡めて立ち寄る場合は注意が必要です。
確実にラーメンが食べたい場合は、先に亀きんさんに立ち寄ってからスキー場に向かわれるか、一日券購入の場合は中抜けで食べに来るのがベストかも知れません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は冬の名寄の魅力のほんの一部ですが紹介させて頂きました。
旭川から日帰りで行ける距離にあるので、是非お楽しみ頂ければと思います。
それでは。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


ラーメン スキー 温泉

関連する投稿


【旭川ラーメン】人気店の至福の一杯をご堪能あれ!【旭川】

【旭川ラーメン】人気店の至福の一杯をご堪能あれ!【旭川】

今回のラーメンは、押しも押されぬ、人気のラーメン店を3軒紹介します! 住む地域によっては、ちょっと遠い!って人も居るかと思いますが、多少の遠出をしてでも食べたくなる一杯をご紹介です!


日本一売れている?秋の味覚を代表するきのこを使ったメニュー3つ

日本一売れている?秋の味覚を代表するきのこを使ったメニュー3つ

秋の味覚と言えば思う出すのがきのこですね。と言っても、ほとんどの種類のきのこが年間を通じて栽培されていますが・・・。しかし、やっぱり秋に食べたいきのこメニューをご紹介します。


【自然の恵み】煮干しの効いた絶品ラーメン3選

【自然の恵み】煮干しの効いた絶品ラーメン3選

食卓でも馴染み深い、だしの定番といえば煮干し。ラーメンにも欠かせない素材ですが、あえてそれを特徴的に生かしたラーメンが人気です。実は筆者も好物。風豊かな煮干しラーメン3杯を紹介しましょう。


【旭川】市内で食べられるラーメン老舗から新店まで盛りだくさん♪

【旭川】市内で食べられるラーメン老舗から新店まで盛りだくさん♪

旭川市内で食べられるラーメンをいくつかご紹介します。1条歩けば1店舗、また1店舗と、旭川市内にはたくさんのラーメン屋さんがありますよね! 今回は、数あるラーメン屋さんの中から、個性豊かなラーメン、王道ラーメン、口コミで広まりお客さんが絶えないラーメン店などご紹介します!


【充実の食べ応え】野菜ラーメン満足の3杯

【充実の食べ応え】野菜ラーメン満足の3杯

崩れんばかりに盛られた野菜!!...は載せていませんので予めご了承を。筆者が旨いと思うのは程よい量で麺との一体感を味わえる、完成度の高い野菜ラーメン。というのに出会った印象深い3杯を紹介させて頂きます。 ※情報は取材当時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください


最新の投稿


髙砂酒造日本酒セットが抽選で当たるかも!?お得なキャンペーン実施中♪

髙砂酒造日本酒セットが抽選で当たるかも!?お得なキャンペーン実施中♪

プレミアホテル-CABIN-旭川では、10月31日(月)までプレゼントキャンペーンを実施中。 さらに、お得などうみん割プランが延長&新たな宿泊割プランも始まります! ぜひ当館で秋の行楽をお楽しみくださいませ。


大人気多肉植物が期間限定で旭川に登場!数量限定商品もあり!

大人気多肉植物が期間限定で旭川に登場!数量限定商品もあり!

2022年10月1日(土)~12日(水)まで、『くぅふく倉庫』で行われる多肉植物のイベントをご紹介します。


日本一のジェラートと日本一のサンゴ草がある網走へ行ってみよう

日本一のジェラートと日本一のサンゴ草がある網走へ行ってみよう

旭川から車で約3時間半ほどの距離にある網走市には、日本一のジェラート屋さんと日本一のサンゴ草群落地があります。オホーツク海沿岸の気候と風土が育んだ自然、そして地域の酪農業に密接な関係があるジェラートは、どちらも人々の努力が反映された素晴らしい魅力があります。今回はそんな網走を代表する魅力を2つご紹介致します。


ハロウィンキャンペーン実施中!今だけ買えるお菓子やスイーツが盛りだくさん♪

ハロウィンキャンペーン実施中!今だけ買えるお菓子やスイーツが盛りだくさん♪

ハロウィンといえば子ども達に配ったりパーティーの時に食べたりと、お菓子やスイーツが欠かせませんよね!コープさっぽろでは10月31日(月)のハロウィンに向け、様々なお菓子やスイーツを販売中!限定のかわいい物もたくさんあるので、ぜひ各店のお菓子売り場をチェックしてみてくださいね♪きっとお気に入りのお菓子が見つかるはず!


インスタで観たランチの画像にテンション爆上がり!行かずにいられない!【旭川】

インスタで観たランチの画像にテンション爆上がり!行かずにいられない!【旭川】

俺のインスタグラムは、ほとんどがグルメな画像がずっと並びます。 そんな中、見つけた瞬間にテンションが爆上がりするものがあったりすると、居てもたってもいられず、お店に行くのです(笑)。 今回はそんなお店を三軒紹介です!


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!