スリル満点なチューブ滑りと温泉~上川町立ち寄りスポット2つ

スリル満点なチューブ滑りと温泉~上川町立ち寄りスポット2つ

雪の中で遊んだ後の温泉って最高ですよね。週末、層雲峡温泉へ日帰り入浴へ行きました。日帰り入浴の前に上川町で遊べる場所を探していたら、「北の森ガーデン」にチューブ滑りができるスロープがあることを発見。早速行ってみましたので、ご紹介します。


【北の森ガーデン】で、心臓バクバクのチューブ滑り体験 

旭川から層雲峡温泉方面へ向かう途中にある、北の森ガーデン。駐車場の横に、チューブ滑りができる斜面があると情報を聞きつけてやって来ました。

斜面は1本のみ。順番に1人ずつ滑っていきます。チューブは、北の森ガーデンの売店建物の入り口で、貸してもらえます。1本200円で時間制限はありません。

チューブは結構しっかりとした作りです。私たちがチューブを借りようとしたら、玄関に置いてあるものはすべて貸し出し中とのこと。係の人に伝えたら、わざわざ遠くの保管場所から新たなチューブを持って来てくれました。

チューブ滑り用のスロープは、パッと見た感じでは、「それほど急ではないのでは?」という印象。ところが実際に子供たちが滑ってみると、結構スピードがでてスリルがあります。

私はスピードが出るのが怖いので、滑りませんでしたが、子どもたちは大はしゃぎ。何度も滑っていました。

くま牧場

コディアック熊。

チューブ滑りの後は、近くのくま牧場へ向かいました。北の森ガーデンの建物から歩いて3分ほどにある、くま牧場には、6頭の熊がいます。4頭のひぐまと、2頭のコディアックです。

ヒグマは、檻の向こうにいるとはいえ、近づいて見るのは、けっこう緊張しました。「危険」の文字が、私の頭に警告音を鳴らしています。

アラスカ出身のコディアックは、大きいけれどなんとなく愛らしい見た目です。熊にあげるおやつのクッキーも売られていました。興味のある方はぜひ、あげてみてください。

北の森ガーデンの売店でショッピング

北の森ガーデンの売店には、お菓子や魚介系の乾物や瓶詰、コスメ、雑貨などありとあらゆる商品が並んでいました。

私は、ジャガイモと、お菓子を購入。すると、「心ばかり」と、「のし」のついたチョコレートをくださいました。ちょっとしか買わなかったのに、すみません…。でも、家族でおいしくいただきました!

【北の森ガーデン】
住所:上川郡上川町栄町 国道39号線沿い
電話:01658-2-2133
営業時間:【売店】8:30~16:00(不定期で15:00までのこともあり) 【くま牧場】冬期間)9:00~15:00
定休日:なし
駐車場:あり

【層雲峡 朝陽亭(ちょうようてい)】で日帰り入浴

層雲峡温泉では、この時期休館しているホテルもあるのですね。この日オープンしているという朝陽亭を訪れました。

朝陽亭の和風のロビーには、鯉が泳いでいる池があります。入館すると、スタッフの方が子どもたちに、何か持って来てくれたのですが、それは「鯉のエサ」。

おかげさまで、子どもたちは楽しそうに鯉にエサをあげていました。けっこう食いつきがすごい。
エサを投げ入れると、鯉たちが群がってきて、激しく動くので水を叩く音が響き渡ります。

浴場へ向かいます

日帰り入浴は、大人900円、子ども450円、未就学児は無料。バスタオルとフェイスタオルをレンタルするなら、セットで250円です。

日帰り入浴には、フロントで住所や電話番号などの記入が必要です。受付を済ませて、1階でスリッパに履き替え、浴場へと向かいました。

3つある浴場は、曜日と時間によって男女入れ替え制です。私が利用した日曜日は、女性は7階にある展望大浴場(露店風呂はなし)のみ利用できる日でした。

露店風呂を利用した夫と子どもたちに後から感想を聞いたら、露天風呂が楽しかったとのこと。髪を洗った後に露天風呂に入ったら、髪が凍ったと、子どもが喜んで話していました。露天風呂は4つあり、柑橘系の果物が浮いていたそうです。

この日、女性が利用できる展望大浴場「黒岳」からは、氷瀑祭りの会場を見られました。

外は一面の雪。降りしきる雪を眺めながら、温かいお風呂に入って幸せなひと時を過ごしました。「あ~、気持ち良かった~。」

1階ロビーの「ウェルカムきのこ汁」を飲んで、お腹から温まる

お風呂からあがって、1階のロビーへ戻り、サービスで置いてあったきのこ汁をいただきました。

ウェルカムドリンク、ならぬ、ウェルカムきのこ汁。きのこの旨みが溶けだした、おいしいスープで、身体の中から温まりました。

【層雲峡温泉 層雲峡 朝陽亭】
住所:上川郡上川町層雲峡温泉
電話:0570-026-572(電話受付時間:10:00~18:00)
休館期間/2021 年 2 月 2 日(火)~ 2 月 5 日(金)まで、2021 年 3 月 7 日(日)~ 3 月 31 日(水)まで
公式HP:https://www.choyotei.com/

冬の上川町も楽しいです

大自然の中で温泉に浸かったおかげで、リフレッシュできました。
層雲峡では、夕方から開催している氷瀑祭りも楽しめます。
上川町へ足を運んで気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。旭川での生活を楽しみたいと、週末には家族で公園へ行ったりドライブをしたりするのが好き。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連する投稿


旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その2

旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その2

明治23年、上川郡に旭川・神居・永山の3村が置かれ旭川市の歴史は始まりました。130年にも及ぶ旭川の歴史や文化を刻んだ貴重な文化財が、現在もたくさん保存されています。今回は、旭川市内の指定・登録文化財の紹介第2弾です。


【北海道遺産】を巡る旅その2!ニッカウヰスキー余市蒸溜所、増毛の歴史的建物群

【北海道遺産】を巡る旅その2!ニッカウヰスキー余市蒸溜所、増毛の歴史的建物群

今回は、北海道遺産を巡る旅の第2弾として「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」「増毛の歴史的建物群」「アイヌ語地名」の3つをご紹介します。


旭川~1時間圏内の春ドライブ♪天然温泉へGO!

旭川~1時間圏内の春ドライブ♪天然温泉へGO!

道路の雪がすっかりとけ、少しずつあたたかくなってくるとドライブのシーズン。旭川市内から1時間以内の温泉に行ってみました。温泉は天然温泉だけを巡りました。春ドライブにぴったりの周辺情報もあわせてご紹介しましょう。


【豪華特典付き】あさっぴー割でお得に泊まってプチ旅行気分♪

【豪華特典付き】あさっぴー割でお得に泊まってプチ旅行気分♪

ホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、旭川市民限定のお得なプランをご用意しています。 豪華特典と当館自慢の朝食ブッフェ付き♪ 期間限定プランをお見逃しなく!


【あさっぴー割】旭川市民限定商品ついに再開!お得に宿泊してみませんか?

【あさっぴー割】旭川市民限定商品ついに再開!お得に宿泊してみませんか?

コロナ禍で中止していたあさっぴー割がついに再開!各ホテルもプランを変更しているのでGotoが停止中の今でもお得に泊まれますよ!


最新の投稿


保護猫を救う!ハンドメイド作品を販売

保護猫を救う!ハンドメイド作品を販売

5月10日(月)から開催される保護猫展のご紹介です。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月8日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月8日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


三浦綾子作品が初のオーディオ化!配信もあり

三浦綾子作品が初のオーディオ化!配信もあり

2月19日(金)より配信開始した歴史小説『細川ガラシャ夫人』をご紹介します。


【旭川】ハンバーガーショップの期間限定シェイク飲み比べ

【旭川】ハンバーガーショップの期間限定シェイク飲み比べ

大手のハンバーガーショップでは、期間限定でシェイクを販売しています。個性豊かなシェイクを3つご紹介します。


糀を使ったドリンクを売っている?作っている?お店3軒!

糀を使ったドリンクを売っている?作っている?お店3軒!

飲む点滴ともいわれている甘酒の自販機があるお店、糀のお洒落なドリンクをみつけましたよ。 ここで使っている糀を売っているお店、味噌の手作りキットを売ってるお店など、春の体調管理にいかがですか? お味噌屋さんで見つけた【大豆ミート】を使ってキーマカレーを作ってみましたよ。 思うように動けない日々の報道に疲れた心を元気に保ちませんか? 糀屋さんで買った糀は、自家製甘酒をつくりましたよ。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!