スリル満点なチューブ滑りと温泉~上川町立ち寄りスポット2つ

雪の中で遊んだ後の温泉って最高ですよね。週末、層雲峡温泉へ日帰り入浴へ行きました。日帰り入浴の前に上川町で遊べる場所を探していたら、「北の森ガーデン」にチューブ滑りができるスロープがあることを発見。早速行ってみましたので、ご紹介します。

【北の森ガーデン】で、心臓バクバクのチューブ滑り体験

旭川から層雲峡温泉方面へ向かう途中にある、北の森ガーデン。駐車場の横に、チューブ滑りができる斜面があると情報を聞きつけてやって来ました。

斜面は1本のみ。順番に1人ずつ滑っていきます。チューブは、北の森ガーデンの売店建物の入り口で、貸してもらえます。1本200円で時間制限はありません。

チューブは結構しっかりとした作りです。私たちがチューブを借りようとしたら、玄関に置いてあるものはすべて貸し出し中とのこと。係の人に伝えたら、わざわざ遠くの保管場所から新たなチューブを持って来てくれました。

チューブ滑り用のスロープは、パッと見た感じでは、「それほど急ではないのでは?」という印象。ところが実際に子供たちが滑ってみると、結構スピードがでてスリルがあります。

私はスピードが出るのが怖いので、滑りませんでしたが、子どもたちは大はしゃぎ。何度も滑っていました。

くま牧場

コディアック熊。

チューブ滑りの後は、近くのくま牧場へ向かいました。北の森ガーデンの建物から歩いて3分ほどにある、くま牧場には、6頭の熊がいます。4頭のひぐまと、2頭のコディアックです。

ヒグマは、檻の向こうにいるとはいえ、近づいて見るのは、けっこう緊張しました。「危険」の文字が、私の頭に警告音を鳴らしています。

アラスカ出身のコディアックは、大きいけれどなんとなく愛らしい見た目です。熊にあげるおやつのクッキーも売られていました。興味のある方はぜひ、あげてみてください。

北の森ガーデンの売店でショッピング

北の森ガーデンの売店には、お菓子や魚介系の乾物や瓶詰、コスメ、雑貨などありとあらゆる商品が並んでいました。

私は、ジャガイモと、お菓子を購入。すると、「心ばかり」と、「のし」のついたチョコレートをくださいました。ちょっとしか買わなかったのに、すみません…。でも、家族でおいしくいただきました!

【北の森ガーデン】
住所:上川郡上川町栄町 国道39号線沿い
電話:01658-2-2133
営業時間:【売店】8:30~16:00(不定期で15:00までのこともあり) 【くま牧場】冬期間)9:00~15:00
定休日:なし
駐車場:あり

【層雲峡 朝陽亭(ちょうようてい)】で日帰り入浴

層雲峡温泉では、この時期休館しているホテルもあるのですね。この日オープンしているという朝陽亭を訪れました。

朝陽亭の和風のロビーには、鯉が泳いでいる池があります。入館すると、スタッフの方が子どもたちに、何か持って来てくれたのですが、それは「鯉のエサ」。

おかげさまで、子どもたちは楽しそうに鯉にエサをあげていました。けっこう食いつきがすごい。
エサを投げ入れると、鯉たちが群がってきて、激しく動くので水を叩く音が響き渡ります。

浴場へ向かいます

日帰り入浴は、大人900円、子ども450円、未就学児は無料。バスタオルとフェイスタオルをレンタルするなら、セットで250円です。

日帰り入浴には、フロントで住所や電話番号などの記入が必要です。受付を済ませて、1階でスリッパに履き替え、浴場へと向かいました。

3つある浴場は、曜日と時間によって男女入れ替え制です。私が利用した日曜日は、女性は7階にある展望大浴場(露店風呂はなし)のみ利用できる日でした。

露店風呂を利用した夫と子どもたちに後から感想を聞いたら、露天風呂が楽しかったとのこと。髪を洗った後に露天風呂に入ったら、髪が凍ったと、子どもが喜んで話していました。露天風呂は4つあり、柑橘系の果物が浮いていたそうです。

この日、女性が利用できる展望大浴場「黒岳」からは、氷瀑祭りの会場を見られました。

外は一面の雪。降りしきる雪を眺めながら、温かいお風呂に入って幸せなひと時を過ごしました。「あ~、気持ち良かった~。」

1階ロビーの「ウェルカムきのこ汁」を飲んで、お腹から温まる

お風呂からあがって、1階のロビーへ戻り、サービスで置いてあったきのこ汁をいただきました。

ウェルカムドリンク、ならぬ、ウェルカムきのこ汁。きのこの旨みが溶けだした、おいしいスープで、身体の中から温まりました。

【層雲峡温泉 層雲峡 朝陽亭】
住所:上川郡上川町層雲峡温泉
電話:0570-026-572(電話受付時間:10:00~18:00)
休館期間/2021 年 2 月 2 日(火)~ 2 月 5 日(金)まで、2021 年 3 月 7 日(日)~ 3 月 31 日(水)まで
公式HP:https://www.choyotei.com/

冬の上川町も楽しいです

大自然の中で温泉に浸かったおかげで、リフレッシュできました。
層雲峡では、夕方から開催している氷瀑祭りも楽しめます。
上川町へ足を運んで気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

【天人峡温泉】へ春のドライブ 絶品「しいたけ」の直売所と温泉へ

いよいよ春ですね!暖かくなりドライブが楽しい季節になりました♪旭川から天人峡温泉へ日帰りドライブしませんか?途中立ち寄りたい、【東神楽町】の穴場の直売所の「絶品しいたけ」もご紹介します。

旭川から【芦別市】子連れで満喫!!グルメ旅

旭川から約1時間。 芦別と言えばここ!! おススメなお店、施設をご紹介いたします。

【旭川発】茨城~東京タワー~みなとみらいの旅(東京編)

旭川発で「みなとみらい」「鹿島神宮」の楽しさをご紹介してきましたが、今回が最後の「東京タワ―」&「アパホテル & リゾート横浜ベイタワー」をご紹介しますね。 昔はよく立ち寄った東京タワー周辺の様変わりなどが素敵でした。

道北ドライブNo1 温泉でのんびり一泊旅行!天塩川で優雅な時間を満喫!

平日のお休みに、旭川市からドライブを楽しみつつ天塩川温泉で一泊旅行。 どこにも出ず、温泉と食事をのんびりと楽しむ。 とっても贅沢な時間を堪能。 ここはおススメです!

【髙砂酒造×旭川市内ホテル】嬉しいお土産付きプラン登場!工場見学も予約承り中

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。

『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

札幌市にある低酸素ジム『エクスリミット琴似店』に、UHBの番組『いっとこ!』が取材へやってきました!一体どんなジムなのか、4月27日(土)の放送で詳しく紹介されます!今回は取材の様子を少しだけご紹介します。

【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

2024年4月26日(金)から5月6日(月)まで旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『大抽選会&イベント&フードフェス』のご紹介です。

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。

【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

いよいよ春本番。桜はもう少しで咲きそうですね。急に気温が温かくなる日もあってちょっと冷たい飲み物やスイーツが恋しくなってきませんか。旭川市内の老舗菓子店・八百屋さん・移転オープンしたカフェでおいしいスイーツを頂いたのでご紹介しましょう。

3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況