旭川近郊で子連れで雪遊び 冬の東神楽のウパシの森で大人も子供も遊びつくそう!!

旭川近郊で子連れで雪遊び 冬の東神楽のウパシの森で大人も子供も遊びつくそう!!

東神楽町 ひがしかぐら森林公園の~ウパシの森 ゆきのあそび場~で子連れで遊んできました。 スノーラフティングや四輪バギー、無料で遊べるスポットもあり大人から子供まで楽しめる楽しいところでした。今回はこちらをリポートします!


旭川空港のある町 東神楽町 ひがしかぐら森林公園~ウパシの森 雪のあそび場~ 

ウパシの森 雪のあそび場

場所
北海道東神楽町 ひがしかぐら森林公園
北海道上川郡東神楽町25号40番地
パークゴルフ場 Tel:0166-83-7789
(スリードーム屋内パークゴルフ場共通)

期間 2021年1月10日~2月28日(日祝のみ営業)

営業時間 10:00 - 15:00(受付終了は14:30)

入場料無料 

お得なチケット おとな 1500円 こども(小学生) 1300円
全てのアクティビティ4回利用可能

旭川空港がある旭川の隣町 東神楽町 こちらにある、ひがしかぐら森林公園内に期間限定でオープンするウパシの森へ子供と行ってきました。
ひがしかぐら森林公園にはキャンプ場があって、夏場は大きな池でボートに乗ったりゴーカートなどができる施設があります。
この公園の中のパークゴルフ場のあたりが、冬場は~雪のあそび場 ウパシの森~になります。「ウパシ」とはアイヌ語で「雪」という意味だそうです。
それでは駐車場からオレンジのゲートを抜けてGO!

入り口ゲート

まずは券発売所でチケット購入!!

利用券発売所 休憩室やレンタル受付はこちら


●周遊券 下記から4つ選べて 大人1500円 子供1200円
●回数券11枚綴り(1枚100円)1000円

・スノーラフティング 1回大人600円 子供400円 (2名以上4名まで)
・四輪バギー     1回大人600円 子供400円(身長制限あり) 
・冬のツリーイング  1回 1000円
・エアーボード    30分 300円
・歩くスキーセット 1時間 300円
・スノーストライダー 30分 300円

ヒップスライダーとミニスキーと雪玉作り器は無料で貸し出しています。
レンタルウェア セット1000円 単品300円もあり、観光の方も気軽に遊べますね。
試着室も用意されています。

試着室とエアボード

スノーストライダー

歩くスキー

休憩所も兼ねています ソーシャルディスタンス意識してか席数少な目でした

トイレ

雪しぶきを浴びながら迫力のスノーラフティング

まずはスノーラフティングへ!
パークゴルフ場にコースができており、緩やかなアップダウンでなかなかの迫力でした。冷たい雪しぶきをたくさん受けながら雪原を走り抜けるのが快感です。大人も子供も大はしゃぎです。

四輪バギー

四輪バギーは140cm以上あれば小学生でも1人で運転できます。小さい方は大人との同乗になります。ゴーカートにようなコースが作られているので安心して運転できますね。カーブで少しドリフトしたり楽しかったです。

雪の滑り台

一人ずつ滑る長い滑り台です。チケットでエアボードを借りて滑ることもできますし、無料のヒップスライダーや持参のそりでも滑ることができます。

雪の滑り台

ツリーイング

ロープを使った安全な木登り遊びです。ロープと自分の力で登りますが小学生でも登れます。親切なお兄さんがレクチャーしてくれて子供とチャレンジしてみました。
私は運動不足すぎて(泣)時間がかかりましたが、なんとか上まで登ることができました。もちろん子供も自分の力で上まで登ることができましたよ。2階くらいの高さがあるので恐怖心を感じるかと思いましたが、全然怖くなくて(ていうか登るの必死すぎてそれどころじゃなかったという 汗)
降りてきた後に疲れた体を雪原に投げ出して寝転ぶのが爽快でした。
ツリーイングは夏場もできますが、冬は虫の心配がないし木の枝に葉がないので景色も一望出来てお勧めです!

ツリーイングのロープ 

登ったどー!!

キャンプゾーン

ハンモックや素敵なテントがあります。ストーブもありました。
ちょっと休憩するのによいですね。

ハンモック

キャンプゾーン前にあった焚火 あったかい!

よくみると誰かの焼き芋が (笑)

無料開放エリア

ツリーイングの近くにある無料開放エリアです。
こちらは木を利用した遊具がありました。

スラックライン アスリートがトレーニングに使うやつです 片手支えてもらっても難しい!

ジップライン いわゆるターザンロープです 高低差があるので割とスピードが出ました

ブランコ

トランポリンかな?

繭みたいなハンモック 大人と子供で2人くらい入れます

中から見た景色 とても気持ちが良いです

歩くスキーコース

歩くスキーコース

雪原に動物の足跡が。なんの動物だろう?
こんなのも見つけるのも楽しいですね。

いかがでしたか?
前年度は土曜日もオープンしてたそうですが、今年は新型コロナウィルスの影響か日曜と祝日のみの開催のようです。
きっと道外から訪れる観光客の方が少ないからなんでしょうね。

今年の営業は、残り2月いっぱいなのであと数回しか開催されませんが、旭川からも近い東神楽町で冬の休日を家族で楽しんでみてくださいね。

この記事のキュレーター

札幌生まれ札幌育ちの主婦です。
夫の転勤により初の道北暮らしです。
道北の美味しいものや子連れのおでかけ場所など
お伝えできたらと思います。
趣味はフリーペーパーを熟読、各地のソフトクリーム探訪。

関連するキーワード


スポーツ 雪遊び

関連する投稿


【未経験でも安心】旭川でジュニアゴルフスクール&スナックゴルフ体験開催

【未経験でも安心】旭川でジュニアゴルフスクール&スナックゴルフ体験開催

ここ数年、若年層にも人気が広がってきているゴルフ。旭川にもゴルフ練習場がいくつかあり、幅広い年齢層の方が楽しんでいます。今回、7月、8月に旭川でジュニアゴルフスクールの開催が決定!8月には気軽にゴルフの基礎を学べるスナックゴルフの体験会も行われます。「これからゴルフをはじめたい!」というお子さんはぜひ!


ヴォレアス北海道がV1でストレート勝利!今後の試合にも注目!

ヴォレアス北海道がV1でストレート勝利!今後の試合にも注目!

2024年3月2日(土)に長野県エレコム・ロジテックアリーナで開催されたVC長野トライデンツとの試合で、ヴォレアス北海道がストレート勝利!


今アイスホッケーが熱い!旭川のチームにインタビューしてみた!

今アイスホッケーが熱い!旭川のチームにインタビューしてみた!

2024年に実写映画化でも話題となったゴールデンカムイの作者 野田サトルが新連載している『ドッグスレッド』など、近年盛り上がりを見せているアイスホッケー。皆さんは旭川市にもアイスホッケーのチームがあるのは知っていますか?今回は、【氷上の格闘技】とも呼ばれるスポーツに魅了された2名の選手にインタビューを行い、その魅力やチームの活動内容などを伺ってきました。


旭川近郊スキー場【ナイター目線で読み解く】ゲレンデ情報

旭川近郊スキー場【ナイター目線で読み解く】ゲレンデ情報

スキーシーズン真っ只中。スキーは昼間に滑るもの。そんな風に感じている人も少なくないと思います。しかし、仕事が終わった後に滑ったり、こっそり練習を重ねたいと思っている人にとって、ナイター営業しているゲレンデが身近にあるのは嬉しいものです。今回はそんな人達にとって気になるナイターゲレンデ事情をご紹介します。


【2023-2024】12月16日オープン!ぴっぷスキー場最新情報!シーズン券販売中!

【2023-2024】12月16日オープン!ぴっぷスキー場最新情報!シーズン券販売中!

ぴっぷスキー場の2023-2024シーズン券が発売中!こちらの記事で随時オープン情報を更新していきます。


最新の投稿


【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

2025年5月30日(金)から開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025」の前売券が2024年4月27日(土)から販売開始になります!前売券提示でお得な割引サービスもスタートしますよ!


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!