離乳食作りの負担軽減!スーパーで売ってる便利な冷凍食品

離乳食作りの負担軽減!スーパーで売ってる便利な冷凍食品

大人と違って子供のご飯は栄養や品数などなるべく考えたいですし色々と大変なことも多いですよね。 今SNSで話題となっている冷凍食品、冷凍食材があるのはご存知ですか? 実際に使ってみた感想も含めて紹介します!


イオンの冷凍野菜が便利!

提供:だるまさん

イオンで発売されているトップバリュの冷凍野菜は今や離乳食作りの強い見方としてInstagramやTwitterで話題になっています。
その中でも人気なのがこの2種類。
【お米のかわりに食べる6種の彩り野菜】と【すりつぶし栗かぼちゃ】です。

まず、お米のかわりに食べる6種の彩り野菜ですが、もともとは炭水化物を抜いているダイエットの方向けに作られた商品なのですが6種類の野菜が細かく切られていることから離乳食作りにぴったり!

私の場合は離乳食中期の頃から使い始め、現在完了期ですがハンバーグのタネに混ぜたり、スープに入れたりと大活躍です。
他にもお米のかわりに食べるブロッコリーやカリフラワーなど単品もあるのですが6種類の彩り野菜は【カリフラワー、ズッキーニ、にんじん、黄色にんじん、ブロッコリー、ほうれん草】と栄養のバランスも良く彩りも綺麗なので使いやすく子育てママさんに人気となっています。

我が家はかなりズボラ離乳食派の家なのでこだわった感じではなく、栄養バランスは考えるものの負担が少なく育児をしています。
実際離乳食中期に入りたてくらいの写真ですがおかゆ、ビーツと一緒に写っているツナのミルクスープに使用していました!
子供もカラフルなおかずに喜んで食べていました。

出典:だるまさん 

すりつぶし栗かぼちゃは必要な分だけ使えるように小分け冷凍されており、かぼちゃのスープやサラダ、豆腐と一緒に白和えにしたりと活用しやすくなっています。
実際かぼちゃを買ってきて茹でて、皮を取り除いて、離乳食の初期であれば裏ごししてなど手順が多く切る際も負担が大きいかぼちゃをさっと使うことができるのは便利です!

大人のご飯でもちょっと1品追加で作る時にも役立ちますよ!

2021年3月現在ではお米のかわりに食べる6種の彩り野菜の価格は税別248円、すりつぶし栗かぼちゃも税別248円でした。

コープのきらきらステップ

離乳食初期の段階から使うことのできる商品が沢山ある、コープのきらきらステップ。
5ヶ月ごろから使える商品は野菜の素材そのままがペーストになって1回分づつキューブ型になり冷凍されています。
そのため、最初はそのまま活用できますし離乳食が進んでいくと他の食材に混ぜてみたりペーストとしてパンに塗って食べさせたりすることができます!

野菜の他にも柔らかく茹でられ、80gずつ小分けにパックされているやわらかいミニうどんなども人気となっています。
バリエーションが豊富なのでぜひ下記リンクからチェックしてみてください!

コープの乳幼児食シリーズ きらきらステップ

https://www.coopdeli.jp/information/kirakira-step/

(店舗によっては取り扱いのない商品もあります。あらかじめご了承ください。)

大人のお味噌汁にも使いやすいマメックスの便利豆腐

出典:だるまさん

離乳食を作る上で一番利用している冷凍食材は間違いなくこの便利豆腐です!

離乳食でタンパク質を摂る際、ヨーグルトやお魚、納豆や豆腐と思い浮かべるのですがおかずに使いやすいものの日持ちのしない豆腐。
1食に使うタンパク質の量を考えると大きな豆腐を買っては残ってしまいますし小分けにして冷凍すると食感も味も落ちてしまいます...

しかしこの冷凍絹ごし豆腐はサイコロサイズですでに冷凍されているので使いたい分だけ解凍して使用することができるのでとっても便利!

鶏ひき肉とこの豆腐を混ぜてソーセージを作ったり、そのまま温めてお味噌汁にもできますし白和えにもできる本当に万能で優秀な商品です!
離乳食を抜きにして大人が使う分にもとっても美味しくて便利なのでおすすめですよ!

まとめ

離乳食作りに頭を悩ませているママさん、パパさんにとって使ってみたいと思う商品が一つでもあれば嬉しいです。
毎日作っている人は本当にすごいと思います。
離乳食始まったばかりで悩んでいる人もお仕事しながら頑張っている人も、少しでも負担が少なく子供が喜ぶご飯になればいいですね!

購入店舗

本日紹介した商品の私が購入した店舗となりますが、同じ系列店舗でも購入可能かと思います。
冷凍の便利豆腐に関しては各スーパーで取り扱いのある店舗とない店舗があるので直接来店時チェックしてみてください。

【お米のかわりに食べる6種の彩り野菜】と【すりつぶし栗かぼちゃ】購入店

店名:イオンモール旭川西
住所:旭川市緑町23丁目2161−3
電話:0166-59-7900
営業時間:9:00〜21:00
駐車場:あり

コープのきらきらステップ購入店

店名:コープさっぽろ 東光店
住所:旭川市豊岡1条5丁目1−5
電話:0166-33-7411
営業時間:9:00〜22:00
駐車場:あり

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!

関連するキーワード


離乳食

関連する投稿


離乳食作りに役立つおすすめグッズ!

離乳食作りに役立つおすすめグッズ!

離乳食作りは子育ての中でもなかなか大変で長期間となるので少しでも負担は少なくしたいけどできるだけ手作りもしたいですよね! 今回はそんな離乳食作りに役立つおすすめグッズを紹介!


最新の投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ランチに迷ったとき、つい手が伸びるのがサンドイッチ。 でも、せっかくなら「これ1個でお腹いっぱい!」って言えるボリュームがほしいですよね。 今回は旭川周辺で見つけた、満足度高めのサンドイッチをご紹介します♪


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!