離乳食作りの負担軽減!スーパーで売ってる便利な冷凍食品

離乳食作りの負担軽減!スーパーで売ってる便利な冷凍食品

大人と違って子供のご飯は栄養や品数などなるべく考えたいですし色々と大変なことも多いですよね。 今SNSで話題となっている冷凍食品、冷凍食材があるのはご存知ですか? 実際に使ってみた感想も含めて紹介します!


イオンの冷凍野菜が便利!

提供:だるまさん

イオンで発売されているトップバリュの冷凍野菜は今や離乳食作りの強い見方としてInstagramやTwitterで話題になっています。
その中でも人気なのがこの2種類。
【お米のかわりに食べる6種の彩り野菜】と【すりつぶし栗かぼちゃ】です。

まず、お米のかわりに食べる6種の彩り野菜ですが、もともとは炭水化物を抜いているダイエットの方向けに作られた商品なのですが6種類の野菜が細かく切られていることから離乳食作りにぴったり!

私の場合は離乳食中期の頃から使い始め、現在完了期ですがハンバーグのタネに混ぜたり、スープに入れたりと大活躍です。
他にもお米のかわりに食べるブロッコリーやカリフラワーなど単品もあるのですが6種類の彩り野菜は【カリフラワー、ズッキーニ、にんじん、黄色にんじん、ブロッコリー、ほうれん草】と栄養のバランスも良く彩りも綺麗なので使いやすく子育てママさんに人気となっています。

我が家はかなりズボラ離乳食派の家なのでこだわった感じではなく、栄養バランスは考えるものの負担が少なく育児をしています。
実際離乳食中期に入りたてくらいの写真ですがおかゆ、ビーツと一緒に写っているツナのミルクスープに使用していました!
子供もカラフルなおかずに喜んで食べていました。

出典:だるまさん 

すりつぶし栗かぼちゃは必要な分だけ使えるように小分け冷凍されており、かぼちゃのスープやサラダ、豆腐と一緒に白和えにしたりと活用しやすくなっています。
実際かぼちゃを買ってきて茹でて、皮を取り除いて、離乳食の初期であれば裏ごししてなど手順が多く切る際も負担が大きいかぼちゃをさっと使うことができるのは便利です!

大人のご飯でもちょっと1品追加で作る時にも役立ちますよ!

2021年3月現在ではお米のかわりに食べる6種の彩り野菜の価格は税別248円、すりつぶし栗かぼちゃも税別248円でした。

コープのきらきらステップ

離乳食初期の段階から使うことのできる商品が沢山ある、コープのきらきらステップ。
5ヶ月ごろから使える商品は野菜の素材そのままがペーストになって1回分づつキューブ型になり冷凍されています。
そのため、最初はそのまま活用できますし離乳食が進んでいくと他の食材に混ぜてみたりペーストとしてパンに塗って食べさせたりすることができます!

野菜の他にも柔らかく茹でられ、80gずつ小分けにパックされているやわらかいミニうどんなども人気となっています。
バリエーションが豊富なのでぜひ下記リンクからチェックしてみてください!

コープの乳幼児食シリーズ きらきらステップ

https://www.coopdeli.jp/information/kirakira-step/

(店舗によっては取り扱いのない商品もあります。あらかじめご了承ください。)

大人のお味噌汁にも使いやすいマメックスの便利豆腐

出典:だるまさん

離乳食を作る上で一番利用している冷凍食材は間違いなくこの便利豆腐です!

離乳食でタンパク質を摂る際、ヨーグルトやお魚、納豆や豆腐と思い浮かべるのですがおかずに使いやすいものの日持ちのしない豆腐。
1食に使うタンパク質の量を考えると大きな豆腐を買っては残ってしまいますし小分けにして冷凍すると食感も味も落ちてしまいます...

しかしこの冷凍絹ごし豆腐はサイコロサイズですでに冷凍されているので使いたい分だけ解凍して使用することができるのでとっても便利!

鶏ひき肉とこの豆腐を混ぜてソーセージを作ったり、そのまま温めてお味噌汁にもできますし白和えにもできる本当に万能で優秀な商品です!
離乳食を抜きにして大人が使う分にもとっても美味しくて便利なのでおすすめですよ!

まとめ

離乳食作りに頭を悩ませているママさん、パパさんにとって使ってみたいと思う商品が一つでもあれば嬉しいです。
毎日作っている人は本当にすごいと思います。
離乳食始まったばかりで悩んでいる人もお仕事しながら頑張っている人も、少しでも負担が少なく子供が喜ぶご飯になればいいですね!

購入店舗

本日紹介した商品の私が購入した店舗となりますが、同じ系列店舗でも購入可能かと思います。
冷凍の便利豆腐に関しては各スーパーで取り扱いのある店舗とない店舗があるので直接来店時チェックしてみてください。

【お米のかわりに食べる6種の彩り野菜】と【すりつぶし栗かぼちゃ】購入店

店名:イオンモール旭川西
住所:旭川市緑町23丁目2161−3
電話:0166-59-7900
営業時間:9:00〜21:00
駐車場:あり

コープのきらきらステップ購入店

店名:コープさっぽろ 東光店
住所:旭川市豊岡1条5丁目1−5
電話:0166-33-7411
営業時間:9:00〜22:00
駐車場:あり

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!

2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。

関連するキーワード


離乳食

関連する投稿


離乳食作りに役立つおすすめグッズ!

離乳食作りに役立つおすすめグッズ!

離乳食作りは子育ての中でもなかなか大変で長期間となるので少しでも負担は少なくしたいけどできるだけ手作りもしたいですよね! 今回はそんな離乳食作りに役立つおすすめグッズを紹介!


最新の投稿


【3月30日まで】旭川街角スケッチ展開催中

【3月30日まで】旭川街角スケッチ展開催中

2023年3月30日(木)までの期間旭川市中央図書館で開催中の『旭川街角スケッチ展』のご紹介です。


【旭川】地元民に人気!町中華のリピ確実メニュー

【旭川】地元民に人気!町中華のリピ確実メニュー

地域に根付いた地元客に人気の中華料理店。旭川にも人気のお店がいくつか。今回はそんな人気店のおすすめメニューをご紹介していきます♪


【辛っ!うまっ!】カスタム自由自在!?種類豊富な本格スープカレー2選

【辛っ!うまっ!】カスタム自由自在!?種類豊富な本格スープカレー2選

スープカレーって美味しいですよね。アレンジが効くおかげかお店によって味が全然違くって、そのお店の個性が全面に出るところが好きです。今回は旭川のカスタム自由自在かつ種類豊富でおいしいスープカレーのお店をふたつご紹介します!


旭川近郊【無料】で楽しめるロープリフトのあるスキー場3選

旭川近郊【無料】で楽しめるロープリフトのあるスキー場3選

スキー場というとリフト料金が気になる方も少なくないと思います。でも、もし無料で楽しめるスキー場があるとしたらどうでしょう?それが「もし」ではなく本当に実際に存在してしまうのがこの世の面白いところですね。今回はそんな無料で楽しめてしまうスキー場を3つご紹介いたします!


コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

節分が過ぎ暦では春ですが、北海道はまだまだ寒いですよね。沖縄の美味しい物を食べてHOTな気持ちで春を呼びましょう♪


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!