離乳食作りの負担軽減!スーパーで売ってる便利な冷凍食品

離乳食作りの負担軽減!スーパーで売ってる便利な冷凍食品

大人と違って子供のご飯は栄養や品数などなるべく考えたいですし色々と大変なことも多いですよね。 今SNSで話題となっている冷凍食品、冷凍食材があるのはご存知ですか? 実際に使ってみた感想も含めて紹介します!


イオンの冷凍野菜が便利!

提供:だるまさん

イオンで発売されているトップバリュの冷凍野菜は今や離乳食作りの強い見方としてInstagramやTwitterで話題になっています。
その中でも人気なのがこの2種類。
【お米のかわりに食べる6種の彩り野菜】と【すりつぶし栗かぼちゃ】です。

まず、お米のかわりに食べる6種の彩り野菜ですが、もともとは炭水化物を抜いているダイエットの方向けに作られた商品なのですが6種類の野菜が細かく切られていることから離乳食作りにぴったり!

私の場合は離乳食中期の頃から使い始め、現在完了期ですがハンバーグのタネに混ぜたり、スープに入れたりと大活躍です。
他にもお米のかわりに食べるブロッコリーやカリフラワーなど単品もあるのですが6種類の彩り野菜は【カリフラワー、ズッキーニ、にんじん、黄色にんじん、ブロッコリー、ほうれん草】と栄養のバランスも良く彩りも綺麗なので使いやすく子育てママさんに人気となっています。

我が家はかなりズボラ離乳食派の家なのでこだわった感じではなく、栄養バランスは考えるものの負担が少なく育児をしています。
実際離乳食中期に入りたてくらいの写真ですがおかゆ、ビーツと一緒に写っているツナのミルクスープに使用していました!
子供もカラフルなおかずに喜んで食べていました。

出典:だるまさん 

すりつぶし栗かぼちゃは必要な分だけ使えるように小分け冷凍されており、かぼちゃのスープやサラダ、豆腐と一緒に白和えにしたりと活用しやすくなっています。
実際かぼちゃを買ってきて茹でて、皮を取り除いて、離乳食の初期であれば裏ごししてなど手順が多く切る際も負担が大きいかぼちゃをさっと使うことができるのは便利です!

大人のご飯でもちょっと1品追加で作る時にも役立ちますよ!

2021年3月現在ではお米のかわりに食べる6種の彩り野菜の価格は税別248円、すりつぶし栗かぼちゃも税別248円でした。

コープのきらきらステップ

離乳食初期の段階から使うことのできる商品が沢山ある、コープのきらきらステップ。
5ヶ月ごろから使える商品は野菜の素材そのままがペーストになって1回分づつキューブ型になり冷凍されています。
そのため、最初はそのまま活用できますし離乳食が進んでいくと他の食材に混ぜてみたりペーストとしてパンに塗って食べさせたりすることができます!

野菜の他にも柔らかく茹でられ、80gずつ小分けにパックされているやわらかいミニうどんなども人気となっています。
バリエーションが豊富なのでぜひ下記リンクからチェックしてみてください!

コープの乳幼児食シリーズ きらきらステップ

https://www.coopdeli.jp/information/kirakira-step/

(店舗によっては取り扱いのない商品もあります。あらかじめご了承ください。)

大人のお味噌汁にも使いやすいマメックスの便利豆腐

出典:だるまさん

離乳食を作る上で一番利用している冷凍食材は間違いなくこの便利豆腐です!

離乳食でタンパク質を摂る際、ヨーグルトやお魚、納豆や豆腐と思い浮かべるのですがおかずに使いやすいものの日持ちのしない豆腐。
1食に使うタンパク質の量を考えると大きな豆腐を買っては残ってしまいますし小分けにして冷凍すると食感も味も落ちてしまいます...

しかしこの冷凍絹ごし豆腐はサイコロサイズですでに冷凍されているので使いたい分だけ解凍して使用することができるのでとっても便利!

鶏ひき肉とこの豆腐を混ぜてソーセージを作ったり、そのまま温めてお味噌汁にもできますし白和えにもできる本当に万能で優秀な商品です!
離乳食を抜きにして大人が使う分にもとっても美味しくて便利なのでおすすめですよ!

まとめ

離乳食作りに頭を悩ませているママさん、パパさんにとって使ってみたいと思う商品が一つでもあれば嬉しいです。
毎日作っている人は本当にすごいと思います。
離乳食始まったばかりで悩んでいる人もお仕事しながら頑張っている人も、少しでも負担が少なく子供が喜ぶご飯になればいいですね!

購入店舗

本日紹介した商品の私が購入した店舗となりますが、同じ系列店舗でも購入可能かと思います。
冷凍の便利豆腐に関しては各スーパーで取り扱いのある店舗とない店舗があるので直接来店時チェックしてみてください。

【お米のかわりに食べる6種の彩り野菜】と【すりつぶし栗かぼちゃ】購入店

店名:イオンモール旭川西
住所:旭川市緑町23丁目2161−3
電話:0166-59-7900
営業時間:9:00〜21:00
駐車場:あり

コープのきらきらステップ購入店

店名:コープさっぽろ 東光店
住所:旭川市豊岡1条5丁目1−5
電話:0166-33-7411
営業時間:9:00〜22:00
駐車場:あり

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!

2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。

関連するキーワード


離乳食

関連する投稿


離乳食作りに役立つおすすめグッズ!

離乳食作りに役立つおすすめグッズ!

離乳食作りは子育ての中でもなかなか大変で長期間となるので少しでも負担は少なくしたいけどできるだけ手作りもしたいですよね! 今回はそんな離乳食作りに役立つおすすめグッズを紹介!


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!