この会は議員が一方的に発言する場ではなく、市民との意見を交換する公式な場です。
というと難しく感じる方も多いかも知れませんが、参加者には学生もおり、非常に発言しやすい場になっています。
自身の旭川に対する思いや、
‘市議の方にもっとこうゆう事をしてほしい!’
など直接意見を言える貴重な場です。
過去には学生の意見を元に提案書まで作成した事も。
より多くの人に参加してもらってこそ意味のある意見交換会になりえるので少しでも興味のある方は是非行ってみて下さい。
観光立市旭川の更なる推進~文化・スポーツ・食と農~
会場:フィール旭川 7階 会議室(1条通8丁目)
フィール旭川
出典:asatan
北海道は観光地として一定の地位を築いていますよね。
旭川単体でも旭山動物園はもちろんの事、ラーメンや文化、家具や地酒など数え切れない程の名産品や観光資源があります。
しかしその多くの素材をうまく活かせるかどうかは皆さんのやり方次第なんです。
今後、オリンピックやスポーツ観戦などで多くの外国人の方が日本、北海道へ観光へ来る事は確実です。
先日東京オリンピックの花形競技マラソンが札幌で開催されるという案も発表されていますよね。
苫小牧ではIRカジノの誘致も決定されました。
たとえばその観光客をどのようにして旭川へ呼び込んだらよいでしょうか。
旭川の観光をアピールする事は皆さんの生活をよりよくする事へとても影響してきます。
今後の旭川の発展の為に皆さんの意見を持ち寄ってどのようにして更に観光をアピールしていくか考えませんか?
些細な意見でもかまいませんので実際に旭川で生活をしている人たちのリアルな意見がとても重要なんです。
滅多にないこの機会に市議の方と貴重な意見を交換してみませんか?
皆さんの発案した意見が実際に活用されるかもしれませんよ。
今回各交換会に出席される旭川市議会員の方々
出典:asatan
上野 和幸:無党派G
横山 啓一:無所属
宮崎アカネ:民主・市民連合
菅原 範明:自民党・市民会議
◎林 祐作:自民党・市民会議
高花えいこ:公明党
能登谷 繁:日本共産党
中川 明雄:民主・市民連合
杉山 允孝:自民党・市民会議
◎は代表
市民の意見が実際に反映された事例も
過去に「障害を持たれる方が安心して暮らせる街に」のテーマで行った意見交換会で出された意見を元に、手話言語法に関する意見をまとめ、旭川市としての条例制定となった。
他には議員定数、議員報酬に関する検討懇談会設置のきっかけとなり、実際に議員定数を削減(2議席)したほか、休日・夜間議会の開催を検討(結果的には費用対効果の関係で実施見送り)したり、雪対策基本計画に市民意見を反映させるなど、しっかり意見の反映はなされている。
○入場は無料です(駐車料金が必要な場合は、各自で負担)
○託児・手話通訳を希望の方は、開催の1週間前までに下記に連絡。
<連絡先>旭川市議会事務局(広聴広報委員会) TEL:25-6380/FAX:24-7810
asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!