【旭川から当麻へ】夕方から1時間くらい、ドライブを楽しみませんか?

【旭川から当麻へ】夕方から1時間くらい、ドライブを楽しみませんか?

「市内で遊ぶ」をちょっと変えてみませんか?夕方からの1時間くらいで【当麻町】のほうへ行ってみるのはどうでしょう。旭川のイルミネーション点灯式は、11月30日なのですが、ここは、もう少し待ちましょう。でも当麻町に行けば、今年はもう少し早めにイルミネーションを見られるかもしれませんよ。


【花工房 比呂】さんとの出会い

オーナーさんとお会いするよりも、オーナーのお母さんとの出会いの方が先でした。

以前仕事先(洞爺湖だったかな、函館だったかな?)で、ひょんなことで隣町の商工会婦人部長さんだったお母さんと出会いました。(もう20年以上前のこと)まぁ!隣町同士なんですね。

それから、会話が進み、お互い好きな花の話になり…、お花屋さんを開店するようなことを聞いたのが【花工房 比呂】さんを知ったきっかけです。

その後、「当麻町にお花屋さんができた!」と聞き、出かけました。イケメンのオーナーさんが迎えてくれました…!嬉しかったのは、お母さんとの出会いを知ってくれていたこと。

撮影 ハマちゃん

イルミネーション点灯、毎年バージョンアップ!

【花工房 比呂】は、ある時から、イルミネーションが点灯するようになりました!

このお店は、植物の種類が豊富なだけではなく人柄が素敵なのです。それに加えて、なんと、素晴らしいイルミネーションまで登場したんです。キレイですよね。

2011.3.11、東日本大震災のあとは、オーナーもイルミネーション点灯を考えたと言っていました。当時は旭川市内の個人宅のイルミネーションも、ほとんどが辞めていてオーナーも「どうしようか」とかなり迷ったと言っていました。でも、「違った意味で応援しよう!」と、再度始めたようです。

音楽が流れていて、何分か置きに曲が入れ替わります。ずっと聴いていたい…そんな気持ちになります♪

撮影 ハマちゃん

お花が大好きな私は、よく行っています。プレゼントした花、お供えした花(私は、ほとんどアレンジで注文します)の評判がとてもよく、お届け先からはいつも「どちらのお花屋さん?」と聞かれます。

花もちも良く、何よりもセンスが抜群なのです。お花の扱い方なども良く説明してくれたり嬉しいお花屋さんです。

営業が終わる頃、夜からの点灯になることを「お客さんにはつながらないのでは、売り上げには関係しないのでは?」と聞きましたが、「明るくて喜んでくれる人がいたらいいんです!」と言っていました。

その結果、このイルミネーションが当麻町の動画広報企画の【ひるとうま よるとうま】第1弾のオープニングになったのです!町内だけでなく、町外にも大人気のようです。

冬の見所としてこれを見に来るお客さんも多いようです。私が見に行った時も、スゴいカメラを持った人が構えていました。

撮影 ハマちゃん

ひるとうま よるとうま

【ひるとうま よるとうま】のパンフレットは、道の駅【当麻】で見つけました。

かつて当麻町には、行きつけのランチができる【ブラウン】という、カフェ&ダイニングがあって、開店祝いに【比呂】さんから届いたというお花を見たとき、感動した思い出があります。

目指すは、東京のお花屋さん!

お昼間の店内を少しお届けします。行くたびにお店の感じが素敵になっていくんですよね。

素敵なので「写真うつしていい?」と、つい聞いてうつしてしまいます。東京のお花屋さんみたいですよね。オーナーも東京のお花屋さんを目指しているとか・・・・・?見た目はもうすでに、東京のお花屋さんですよね。

ぜひ皆さんも1度遊びに行ってみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

この記事のキュレーター

関連する投稿


冬だってお出かけしたい!富良野へ美味しい物めぐりのドライブ♪

冬だってお出かけしたい!富良野へ美味しい物めぐりのドライブ♪

雪が降ろうが天気が悪かろうが、お出かけはしたい! それならば、富良野まで国道をゆっくりとドライブってのはいかがでしょうか? 駅前にある繁華街で色んなグルメをご紹介!


【旭川・上川】旭川イルミネーション30周年&美味しいパン&ランチのお店♪

【旭川・上川】旭川イルミネーション30周年&美味しいパン&ランチのお店♪

一味違うイルミネーションとその中にパン屋さんを見つけてしまい、パンを持ってから旭川の街飲み♪ 上川町では日替わりのランチorスイーツが美味しくてでかけましたよ。 限定フルーツなどなどを使った嬉しいスイーツは、いかがですか?


旭川からふらっとドライブ♪鷹栖町でおすすめのカフェ&お菓子のお店

旭川からふらっとドライブ♪鷹栖町でおすすめのカフェ&お菓子のお店

旭川の隣町鷹栖町でおすすめのカフェとお菓子のお店をご紹介。休日にふらっとドライブへ行くのにとってもおすすめのお店です。


【深川市】道の駅で買える人気グルメを満喫

【深川市】道の駅で買える人気グルメを満喫

旭川から車で約30分。深川市へドライブしに行ってきて美味しかったグルメをご紹介。


ブルーラインをドライブ!旭川市から4時間弱、寿都町で買いたいお土産3選

ブルーラインをドライブ!旭川市から4時間弱、寿都町で買いたいお土産3選

雪が降るまでにドライブに行きたい人におすすめ!旭川市中心部から車で、約3時間45分。積丹半島ブルーラインをドライブしながらの遠出、寿都町に行くのはいかがでしょうか? 寿都町に行ったら買って欲しい!おすすめのお土産を3つご紹介します。


最新の投稿


コーヒーチェーン店の期間限定ドーナツが美味しすぎる!

コーヒーチェーン店の期間限定ドーナツが美味しすぎる!

コーヒーのお供としても人気が高いドーナツ。今回は人気コーヒーチェーン店で販売されている期間限定のドーナツをご紹介します。


【1月16日~】小塚崇彦氏も来る!ゆっきリンクあさひかわオープン

【1月16日~】小塚崇彦氏も来る!ゆっきリンクあさひかわオープン

2026年1月16日(金)に旭川駅北広場で開催される『北彩都あさひかわ冬のガーデン オープニングイベント』のご紹介です。


寒さ本番!を乗り切るあったかアイテム

寒さ本番!を乗り切るあったかアイテム

今年買ってリアルに寒くない!!!と愛用しているあったかアイテムを紹介します。


【旭川】人気のお店の隠れた逸品!テイクアウトグルメ

【旭川】人気のお店の隠れた逸品!テイクアウトグルメ

パン屋さんやお肉屋さんや飲食店…。 実は「これ目当てで行きたい!」というテイクアウトグルメがあるのをご存じですか? 今回は旭川市内で見つけた、知る人ぞ知る“隠れた逸品”を3つご紹介します。


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!