4月のお菓子はかわいいピンク♪【旭川】で買える春のお菓子

4月のお菓子はかわいいピンク♪【旭川】で買える春のお菓子

お菓子屋さんへ行くとピンク色のお菓子が並ぶようになりました。桜、梅、苺など、春を待ち遠しく思う気持ちが高まります。季節の先取りは時に心が焦ることもありますが、春は早く来てほしくてお菓子をみるだけで弾む気持ちになりますね。旭川市内で春っぽいお菓子を売っているお店をご紹介します。


菓子処 まるきた

明治時代から旭川にある創業117年の老舗菓子店。
中華まんじゅうをはじめとした和菓子のほか、ケーキや焼き菓子もおいしいお店です。
明治時代から受け継がれた味わいは、旭川市民はもちろん多くの人に愛され続けています。

お店の前に3台ほどの駐車スペースがあります。

美しいお花の練り切りが色とりどりに並んでいました。
また、苺餡を使った和風パイや苺のパウンドケーキなど、春らしくかわいいお菓子がいっぱい!

ケーキにも苺がたくさんのっていて、ショーケースが春らしさで可愛いんです。

どら焼きは本当に絶品で、子どもたちも大好き!
どら焼きのコーナーにも春めいた商品がありました。

「梅あんどら焼き」はピンクの梅のお花が描かれた素敵なパッケージ。
目を惹かれてすぐに手に取りました。

程よく上品な大きさで、女性や子どもにもちょうど良さそうです。

きれいなピンク色の梅風味あんが入っていました。
頂いてみると、春らしいさわやかな梅の風味。

緑茶にぴったりで、とてもおいしかったです。

*Shop info*
菓子処 まるきた
・住所:旭川市旭町1条4丁目
・電話:0166-51-0780
・営業時間:9:30~18:00
・定休日:日曜日
・公式ツイッター:https://twitter.com/marukita1903

sweets shop CHIAKI

5条通り買物公園のフードテラス1Fにある「sweets shop CHIAKI」。
カラフルでかわいらしいケーキがたくさんあります。

季節感やその時の話題にそったケーキもあってとっても楽しい!
今度はどんなお菓子があるかな?とわくわくするお店です。

お店は春の雰囲気でいっぱい!
桜のカップに入ったオリジナルクッキーもありました。

ちょっとした手土産にぴったりですね。

ショーケースでひときわ目を惹いたのは、イチゴのミルクレープ。
ピンク色したミルクレープの生地は淡い色で春の雰囲気。
イチゴジャムもきれいで、上に乗ったうさぎがとってもかわいい!

もっちりとしたクレープ生地は食べごたえのある味わい。
イチゴジャムが爽やかでおいしかったです。

*Shop info*
sweets shop CHIAKI
・住所:旭川市5条通7-1070-2 旭川フードテラス 1F
・電話:0166-74-8597
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:月曜日 (月曜日が祝日の場合は火曜日)、臨時休業あり
・公式Facebook https://www.facebook.com/sweetsshopchiaki/
・公式Instagram https://www.instagram.com/sweetsshopchiaki/

壺屋 イオン旭川永山店

旭川の老舗お菓子店・壺屋。
「壺もなか」をはじめ、「雑木林」や「き花」など旭川を代表するお菓子がたくさんあります。

壺屋は旭川市内に8店舗。
その中からイオン旭川永山店へ行ってみました。

壺屋には多くの春らしいお菓子がありました。
おせんべいやお餅、蒸しケーキ、入学や進級のお祝いに向けたデコレーションケーキ。

こちらの「焼皮桜」は、桜餅を焼いた薄皮で包んだ、まるで桜のお花のような桜餅。
桜のお花の塩漬けものっていてとっても華やかです。

とてもかわいらしくていただくのがもったいないですね。
お店の方がとても丁寧に袋に入れ、こちら側を上にしてお持ち帰りくださいねとお声がけくださいました。商品をとても大切に思っている気持ちが伝って、うれしい気持ちになりますね。

子どもたちはいつもと違う桜餅に、わぁ!きれいだね!と大喜び。
まだ雪の降る寒いお部屋の中で、春を待ち遠しく思いながら、ゆっくりいただきました。
もっちりとした薄皮に包まれた桜餅は、桜の風味がたっぷりでした。

*Shop info*
壺屋 イオン旭川永山店内
・住所:旭川市永山3条12丁目2-11
・電話:0166-47-7111
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:無休、不定休
・公式サイトURL:https://www.aeon-hokkaido.jp/nagayama/

ひと足早く、お菓子で春を先取りしませんか。

春らしいお菓子を探して、旭川に根付いたお店を巡ってみました。
あたたかな春を待ちわびて、お菓子でちょっと先取してみませんか。
お花見のお供にもいいですね!
ぜひ足をお運びください。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


お菓子

関連する投稿


【新発売!!】洋酒チョコレート4種食べ比べてみた◎

【新発売!!】洋酒チョコレート4種食べ比べてみた◎

最近コンビニやスーパーに立ち寄った時に新商品の洋酒チョコレートをよく見かけていました。お酒もチョコレートも好きなので見かけるたびに買っていると気づけば4種類もの洋酒チョコレートが自宅に…!!(笑)これはせっかくなので食べ比べしようと思い記事にしてみました。良ければご覧ください♪


桜のお菓子はお花見気分に♪♪【旭川】春のお菓子3選

桜のお菓子はお花見気分に♪♪【旭川】春のお菓子3選

旭川の桜開花予想は4月末。けれどあちこちで見かける桜のニュースにちょっとわくわくしませんか。まだ桜には早いけれどお菓子屋さんには桜色のお菓子がたくさん並んでいました。ちょっとお花見先取気分でドライブのお供に、お茶の時間に、いただいてみませんか。かわいい桜色のお菓子をご紹介します。


旭橋付近&旭町でかわいいお菓子みっけ♡ホワイトデーにも!

旭橋付近&旭町でかわいいお菓子みっけ♡ホワイトデーにも!

旭川市内・旭橋や旭町にあるケーキ屋さんへ行ってみました。この付近はケーキ屋さんや和菓子屋さんが多いなぁと感じたので、ひとつひとつ巡ってみました。ホワイトデーのシーズンだったのでお返し向けの特別なお菓子や、普段のおやつにしたい気軽なものまで、ご紹介します。


市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

旭川で昔から親しまれているお菓子として、これまで「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」「まるきた焼き」「かりんとう」「あずチャンかぼチャン」と紹介してきました。今回は第3弾として、さらに3商品を選んでみました。


【美瑛】地元の食材を使ったグルメを買えるお店3つ

【美瑛】地元の食材を使ったグルメを買えるお店3つ

夏であれば旭川から車で30分ほどで行ける美瑛町。青の池や温泉などの観光スポットが多い美瑛ですが、買い物を楽しめるスポットも充実しているんですよ。美瑛町や近郊で採れた原料を使って作られたグルメを買えるお店を3つご紹介します。


最新の投稿


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!