4月のお菓子はかわいいピンク♪【旭川】で買える春のお菓子

4月のお菓子はかわいいピンク♪【旭川】で買える春のお菓子

お菓子屋さんへ行くとピンク色のお菓子が並ぶようになりました。桜、梅、苺など、春を待ち遠しく思う気持ちが高まります。季節の先取りは時に心が焦ることもありますが、春は早く来てほしくてお菓子をみるだけで弾む気持ちになりますね。旭川市内で春っぽいお菓子を売っているお店をご紹介します。


菓子処 まるきた

明治時代から旭川にある創業117年の老舗菓子店。
中華まんじゅうをはじめとした和菓子のほか、ケーキや焼き菓子もおいしいお店です。
明治時代から受け継がれた味わいは、旭川市民はもちろん多くの人に愛され続けています。

お店の前に3台ほどの駐車スペースがあります。

美しいお花の練り切りが色とりどりに並んでいました。
また、苺餡を使った和風パイや苺のパウンドケーキなど、春らしくかわいいお菓子がいっぱい!

ケーキにも苺がたくさんのっていて、ショーケースが春らしさで可愛いんです。

どら焼きは本当に絶品で、子どもたちも大好き!
どら焼きのコーナーにも春めいた商品がありました。

「梅あんどら焼き」はピンクの梅のお花が描かれた素敵なパッケージ。
目を惹かれてすぐに手に取りました。

程よく上品な大きさで、女性や子どもにもちょうど良さそうです。

きれいなピンク色の梅風味あんが入っていました。
頂いてみると、春らしいさわやかな梅の風味。

緑茶にぴったりで、とてもおいしかったです。

*Shop info*
菓子処 まるきた
・住所:旭川市旭町1条4丁目
・電話:0166-51-0780
・営業時間:9:30~18:00
・定休日:日曜日
・公式ツイッター:https://twitter.com/marukita1903

sweets shop CHIAKI

5条通り買物公園のフードテラス1Fにある「sweets shop CHIAKI」。
カラフルでかわいらしいケーキがたくさんあります。

季節感やその時の話題にそったケーキもあってとっても楽しい!
今度はどんなお菓子があるかな?とわくわくするお店です。

お店は春の雰囲気でいっぱい!
桜のカップに入ったオリジナルクッキーもありました。

ちょっとした手土産にぴったりですね。

ショーケースでひときわ目を惹いたのは、イチゴのミルクレープ。
ピンク色したミルクレープの生地は淡い色で春の雰囲気。
イチゴジャムもきれいで、上に乗ったうさぎがとってもかわいい!

もっちりとしたクレープ生地は食べごたえのある味わい。
イチゴジャムが爽やかでおいしかったです。

*Shop info*
sweets shop CHIAKI
・住所:旭川市5条通7-1070-2 旭川フードテラス 1F
・電話:0166-74-8597
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:月曜日 (月曜日が祝日の場合は火曜日)、臨時休業あり
・公式Facebook https://www.facebook.com/sweetsshopchiaki/
・公式Instagram https://www.instagram.com/sweetsshopchiaki/

壺屋 イオン旭川永山店

旭川の老舗お菓子店・壺屋。
「壺もなか」をはじめ、「雑木林」や「き花」など旭川を代表するお菓子がたくさんあります。

壺屋は旭川市内に8店舗。
その中からイオン旭川永山店へ行ってみました。

壺屋には多くの春らしいお菓子がありました。
おせんべいやお餅、蒸しケーキ、入学や進級のお祝いに向けたデコレーションケーキ。

こちらの「焼皮桜」は、桜餅を焼いた薄皮で包んだ、まるで桜のお花のような桜餅。
桜のお花の塩漬けものっていてとっても華やかです。

とてもかわいらしくていただくのがもったいないですね。
お店の方がとても丁寧に袋に入れ、こちら側を上にしてお持ち帰りくださいねとお声がけくださいました。商品をとても大切に思っている気持ちが伝って、うれしい気持ちになりますね。

子どもたちはいつもと違う桜餅に、わぁ!きれいだね!と大喜び。
まだ雪の降る寒いお部屋の中で、春を待ち遠しく思いながら、ゆっくりいただきました。
もっちりとした薄皮に包まれた桜餅は、桜の風味がたっぷりでした。

*Shop info*
壺屋 イオン旭川永山店内
・住所:旭川市永山3条12丁目2-11
・電話:0166-47-7111
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:無休、不定休
・公式サイトURL:https://www.aeon-hokkaido.jp/nagayama/

ひと足早く、お菓子で春を先取りしませんか。

春らしいお菓子を探して、旭川に根付いたお店を巡ってみました。
あたたかな春を待ちわびて、お菓子でちょっと先取してみませんか。
お花見のお供にもいいですね!
ぜひ足をお運びください。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


お菓子

関連する投稿


冬はいちごのお菓子やアイスでゴロゴロすごしませんか?

冬はいちごのお菓子やアイスでゴロゴロすごしませんか?

冬の期間限定お菓子といえば、いちごですよね。 今年もいろんなところでいちごのおかしやアイスが発売されていたので購入してみました。


1カットだと安い!シュトーレンを買える旭川のお店

1カットだと安い!シュトーレンを買える旭川のお店

もうすぐクリスマスですね!今年も早かった…。数年前からクリスマスといえばシュトーレンというお菓子が流行っていませんか?シュトーレンがドイツ生まれの菓子パンでクリスマスが近づいてくると少しずつ切って食べていくのが伝統なんだとか。最近では日本でもよく目にするようになってきましたよね。1本丸々買うと結構高かったりするんですが今回は1カットや低価格のものを中心に紹介!気になるから少し食べてみたいって方にもおすすめですよ♪


チョコの中にチョコも!最新チョコエッグの中身が面白い!

チョコの中にチョコも!最新チョコエッグの中身が面白い!

みなさんチョコエッグって一度は食べたことがありますよね?チョコの中に入ったおまけが目当てで買う人も多いんじゃないでしょうか(笑)最近のチョコエッグは中のおもちゃがかなり進化していてとってもクオリティが高いんです!ちょっと変わった中身もあったり♪今回は旭川のお店でいろんなチョコエッグを購入してみたのでご紹介します!


超簡単クリスマスに家族で!お菓子の家セットが楽しすぎる

超簡単クリスマスに家族で!お菓子の家セットが楽しすぎる

もうすぐクリスマスですね♪クリスマスツリーなどで家を飾ったりしている人も多いですよね。今回紹介する商品は旭川で買えるお菓子の家セット!お菓子の家って誰もが一度は憧れますよね♪家の部分が全てセットになっているので飾りの材料を買うだけですぐできちゃうんです♪大人が作っても楽しいですしお子さんのいる家庭だったら家族みんなで作るのも楽しそう♪今回はキットがどんな商品なのか紹介していきます!


BTS効果で売切れも!旭川で買えるおすすめの韓国お菓子♪

BTS効果で売切れも!旭川で買えるおすすめの韓国お菓子♪

韓国ブームの今、スーパーなどにも韓国のお菓子やインスタント麺などが豊富に並んでいますよね♪種類が多いしハングル表記の物もあってどれがおすすめなのかわからないという人も多いはず。そこで今回は旭川で売っている韓国お菓子の中からおすすめの2つをご紹介!BTSがテレビで食べていたことから人気になって売切れ状態だったこともあるお菓子など、全部おいしくて本当におすすめですよ♪


最新の投稿


最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

この時期恋しくなるスイーツといえば焼き芋という人も多いはず!専門店だけでなくスーパーでも気軽に安く買えるようになってきましたよね。今回は旭川市内で買える最高に甘くておいしいホクホクの焼き芋を3つ紹介!割った瞬間に湯気が出てくる温かさと甘さにびっくりすること間違いなしの焼き芋ですよ♪


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報