インコとドライブ!?今時ペットグッズがすごい!

インコとドライブ!?今時ペットグッズがすごい!

コロナ禍でペットを飼い始める人が増えてるそう。うちにも鳥と小動物が合計5匹!今回は愛用している今時のペット用品を、小動物やエキゾチックアニマルを中心に、愛犬家の友人情報から得たワンちゃんグッズを交えて紹介します♪


愛鳥とドライブも可能!掃除がラクなフードも!インコグッズがすごい!

コロナ禍によるペットブームも追い風になってか、最近インコなどの鳥類を育て始めている人が特に多いそう。
ペットショップにいってもすぐお迎えされてしまうため、あまり見かけなくなりました(; ・`д・´)

人に飼われているインコは室内飼育が基本ですが、実はある商品を使用することによって一緒にドライブをすることが可能なんです!

その商品がこちら。

SANKO 強力吸着ジョイント

メーカー:SANKO
品名:強力吸着ジョイント
価格:1,210円

止まり木を付けられるようになっているこの商品は、裏側が吸盤になっているためガラスやタイル面に貼り付けることができるんです!

うちのキバタンは外出が大好きなので、天気の良い週末はよく一緒にお出かけをしています♪

出典:ryo

こんな感じに助手席の窓ガラスへ簡単に装着ができます!
小型・中型のインコはもちろん、キバタンのような大型の鳥でも吸盤が外れることなく安心。

うんち汚れ防止に使わなくなったタオルやTシャツなどを敷くのは必須です!(笑)

ちなみにうちのシロハラインコは車酔いして吐いちゃったりするので、性格や特性によりますが車移動が大丈夫な子だと本当に喜びますよ♪

出典:ryo

旭川では販売しているのを見たことがありませんが、ネットなどで購入できる鳥用ハーネスを使用すれば、こんな風に外をお散歩することもできちゃいます♪

見るもの全部が新鮮な鳥さんは、興味津々で大喜び!

インコを育てていている方に、吸着ジョイントとハーネスの2点は超おすすめアイテムです♪

Hikari KIRAPIPI(キラピピ)

日本ではインコのエサというと、植物や木の実などのシード類が多く使用されていますよね。
しかし、アメリカなど海外では鳥専用のペレットが主流。
シードはどうしても殻が出てしまいますし、カロリーが高い割に栄養が足りていない部分があるんですよね。

ペレットは海外製ばかりで、旭川のホームセンターに置いていないんですが、最近ホームセンターでも販売している日本製のペレットがどんどん増えてきたのでご紹介します。

メーカー:Hikari
品名: KIRAPIPI(キラピピ)
価格:インコ中粒 1,280円(300g)

うちではオカメインコのカメちゃんに与えているこちらのペレット。
非常に食いつきがよく、残さず食べてくれます。
シード食から移行するのには、慣れさせるために少しづつごはんに混ぜていく必要があります。

あぁ可愛い…。オカメインコってなんでこんな可愛いでしょうね(*‘∀‘)
うちの子は男の子なのに甘えん坊ですぐ手や頭に飛び乗ってくるんです(*´Д`)
すいません話がそれました。。

大きさが数種類あって、鳥さんの種類によって選ぶことができますし、何より旭川のホームセンターにも売っているのが嬉しい!

多少の屑は出ますが殻は出ませんし、完全栄養食のペレットなので食事はこれと水でOK、値段はシードよりも高いですがとってもおすすめです♪

黒瀬ペットフード おやつシリーズ

インコのごほうびやおやつとしておすすめなのが、黒瀬ペットフードのおやつシリーズ。
数十種類以上もラインナップがあり、好みによって選ぶことができるのが特徴。

メーカー:黒瀬ペットフード
品名: ドライアップル
価格:286円

うちの鳥たちに人気なのはこちらのドライアップル。
大喜びで食べます(笑)

密閉式でお値段も安くて本当に種類が多く、比較的いろんな店舗で販売しているので手に入りやすいです。
うちでは夜のおやつや、握手ができた時のご褒美にあげてます♪

カロリーの高い物から低糖質のものまであるので、体系によってかえたりもできおすすめです!

虫じゃなくても飼育できます!トカゲのエサが進化していた!

うちではヒョウモントカゲモドキを飼育しているんですが、よく聞かれるのが『トカゲって虫たべるんでしょ?』っていう質問。
たしかに虫は食べますし大好物なんですよね(◎_◎;)

でも最近は人工のフードが販売されているので、虫が苦手な人で飼育する人も増えてきてるんです。

Hikari LEOPAGEL(レオパゲル)

メーカー:Hikari
品名: LEOPAGEL(レオパゲル)
価格:1,078円

数年前に発売されたこちらのレオパゲル。
ヒョウモントカゲモドキ専用の人工フードで、最近では旭川のホームセンターでも目にするようになり、手に入りやすくなってきています。

半ねり状のジェルっぽいもので、チューブに入っているので押し出すだけでOK!

出典:ryo

ちなみにうちで飼育しているヒョウモントカゲモドキのドラちゃんは虫よりもこのエサが大好き(笑)
最初はコオロギやゴキブリを与えていたんですが、管理も大変ですし脱走した時の悲劇がヤバイ(;´Д`)

この商品に出会ってからは本当にごはんを与えやすくなりました♪
人工フードをなかなか食べてくれない子もいるようなので、一概には言えませんがお試しで買ってみるのもいいかもしれません。

爬虫類が苦手な方も多いですが、最近は爬虫類女子なんて言葉もあるぐらい人気のペットなんですよ♪
うちのドラちゃんは一切噛みませんし、つぶらな瞳がかわいいんです(*´Д`)
虫が苦手で飼育を断念している方は、選択肢の一つとして考えてみるのもアリかも!

ハリネズミのエサってどんなの?実は人工フードが主流!

ハリネズミに関しては何を食べるのか聞かれることが多いんですが、実は野生下では虫を食べたりしています。
しかし、ちゃんと専用のフードがあり、ホームセンターなどで手軽に購入することができるんです。

SANKO HEDGEHOG Food

メーカー:SANKO
品名: HEDGEHOG Food
価格:1,078円

うちで育てているタピオカちゃんに与えているのがこちら。
水でふやかしたり、そのままの状態で与えたり、食感の違いを感じさせる工夫をしながら与えています。

出典:ryo

ペットとして人気の高いハリネズミは、ホームセンターなどでもよく目にするようになりましたよね。
うちの子は基本どんなフードでも食べてくれる大食漢(笑)

基本ツンツンしていて、機嫌の良い時しか触らせてくれませんが、モフモフのお腹とそのフォルムは唯一無二!
エサに関しても、様々な種類が販売されていますし、乾燥のワームなんてものもあり、虫が苦手な人でも与えやすいです。

夜行性で昼間は寝ているので、仕事をして日中いない方でも飼いやすいかもしれませんね♪

愛犬家に聞いた!愛用しているグッズ2点

自分はワンちゃんネコちゃんを飼育したことがないので未知の世界(; ・`д・´)
せっかくのペットグッズ記事なので、知人の愛犬家に愛用している物を聞いてみました!

アイリスオーヤマ ペットドライブボックス

メーカー:アイリスオーヤマ
品名: ペットドライブボックス
価格:6,578円(Mサイズ)

みなさん車の窓から顔を出したり、運転手の膝に乗ってるワンちゃんを見たことがありますよね??
あれって実は違反らしいんです(◎_◎;)

運転の妨げにならないようにしないといけないらしく、そんな時に便利なのがこちらの商品。

出典:友人

知人の愛犬ふくちゃんが可愛い(*'▽')
柴犬の可愛さは反則ですね!

こんな感じで車のシートにボックスを固定することができ、首輪にもベルトを繋げることができるので事故防止にもなります。

運転中ワンちゃんが気になって集中できないなんてこともなく、キャリーよりはワンちゃんに窮屈な思いをさせることのないおすすめアイテムです♪
サイズもいくつかあるので、愛犬の大きさに合わせてチョイスしてくださいね!

株式会社プラッツ セーフティカラー55

もう一つ愛用しているアイテムを聞いたのでご紹介します。
夜に散歩をすることが多い人におすすめなのがこちら。

メーカー:株式会社プラッツ
品名: セーフティカラー55
価格:1,738円

某スターウ〇-ズっぽい雰囲気が気になるパッケージですが、かなり実用的な商品。
夜間散歩する時って、街頭のない場所だと特に暗くて事故が発生したりするんですよね。

この首輪はLEDで光るので視認性が抜群!

出典:友人

またまた登場のふくちゃん(笑)
若干ふくちゃんの毛に覆われていますが、それでもはっきりわかるぐらい光っていますよね。

通常点灯のほかに点滅パターンもあるので、より視認性をあげることも可能。
仕事終わりの夜に散歩をすることが多い人にはぜひおすすめしたいアイテムです♪

紹介した商品を購入できる旭川の店舗

コメリ パワー旭川宮前店

店名:コメリ パワー旭川宮前店
住所:北海道旭川市宮前1条3丁目3-60
電話:0166-37-5040
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

※購入できる商品
SANKO 強力吸着ジョイント
Hikari KIRAPIPI(キラピピ)
SANKO HEDGEHOG Food

DCMホーマック 宮前店

店名:DCMホーマック 宮前店
住所:北海道旭川市南7条通19丁目2182-83
電話:0166-39-2101
営業時間:9:30~20:00
定休日:無休
駐車場:あり

※購入できる商品
黒瀬ペットフード おやつシリーズ
Hikari LEOPAGEL(レオパゲル)
アイリスオーヤマ ペットドライブボックス

イオンペット旭川西店

店名:イオンペット旭川西店
住所:北海道旭川市緑町23丁目2161-3 イオンモール旭川西 3F
電話:0166-46-8787
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

※購入できる商品
株式会社プラッツ セーフティカラー55

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連する投稿


おサルに癒されよう!旭川近郊でおすすめのサル山2選

おサルに癒されよう!旭川近郊でおすすめのサル山2選

サル山ってなんであんなに引き込まれるんでしょうか?時間を忘れてしまうほどずーっと見てられますよね。そんな魅惑のサル山を2選紹介します! 現在は感染症拡大防止のため、【緊急事態宣言】期間ですので、落ち着くまでは記事内のかわいいサルたちの画像にて癒されてください!そしてコロナが落ち着いた頃に会いに行ってみてください〜!


ペット自慢コンテストの結果を発表!!

ペット自慢コンテストの結果を発表!!

応募してくれた子たちの中から選ばれた、ペット自慢コンテストの結果を発表します♪


【投票受付終了】可愛い動物大集合!ペット自慢コンテスト開催中!

【投票受付終了】可愛い動物大集合!ペット自慢コンテスト開催中!

皆さんが投稿してくれた動物たちを一覧で掲載中!一番可愛いと思った子に投票してくださいね♪


一番可愛いのはどの子?asatanペット自慢コンテスト!

一番可愛いのはどの子?asatanペット自慢コンテスト!

みなさんが愛してやまないペットの写真を大募集中!どの子が一番可愛いかasatanユーザーに投票してもらい、1位になった子はトップページでドドーンと紹介しちゃいます♪


【ワンちゃん好き集まれ〜】わんわんチャリティーフェスティバル開催

【ワンちゃん好き集まれ〜】わんわんチャリティーフェスティバル開催

今年も盲導犬育成チャリティフェスティバルが開催されます!可愛いPR犬も来場!ワンちゃんたちの運動会などイベント盛り沢山です!!※チラシは緊急事態宣言が延長が決まる前に印刷・配布しているため日付は20日のままになっています。また一部イベント時間が変更になっております。ご注意ください。


最新の投稿


【3時のおやつに何食べる?】旭川市内のおすすめスイーツ4選♪

【3時のおやつに何食べる?】旭川市内のおすすめスイーツ4選♪

今回は3時のおやつは欠かさない甘党の私がおすすめする、旭川市内で買えるスイーツを4つご紹介します!「今日は3時のおやつに何を食べようかな?」と迷っている方は必見です♪


新型コロナウイルスにかかった私の後世に残す記憶日記。

新型コロナウイルスにかかった私の後世に残す記憶日記。

旭川在住の私が新型コロナウイルスにかかった時の体験談です。


旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、asatanの人気記事を紹介していきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報