夏休みに、必見!自然の中の「流木アートギャリー」をご紹介しますね。

夏休みに、必見!自然の中の「流木アートギャリー」をご紹介しますね。

漂着した流木の「リユース」している方がいます。男のロマンを語る作者の口調にうっとりしますよ。 よく耳にする「流木作品」とはまるで違うどっぷり魂が入っていますよ。 鷹栖パレットヒルズで、夏の間常設展示されているものもありますよ。無料で楽しめますよ。「森の美術館・森の秘密基地」へGO‼ おまけも、みてくださいね。♪ 2021 パレットヒルズ夏まつりのお知らせ


製作は、自宅の車庫!

きっかけをお伺いしました。

撮影 ハマちゃん

きっかけはをお伺いしました。
(株)北開水工コンサルタントの執行役員で旭川支店技術部長の石澤さんは日本海に漂着した流木がサルンダム建設事務所副長を務めていた10年ほど前、川が氾濫するたびに海に大量の流木が漂着し漁網に流木がかかることで地元の漁師が被害にあっていることを知り少しでも状況を改善しようと流木を拾い集めたのがきっかけとなったと、お伺いしましたよ。


流木は、大きさや形もいろいろなのによく見ると一つついている穴が動物の目のように見えたり、流木自体が何かの形に見えたりしていて組み合わせて何かできないかと考えるようになり今にたどりつきました。

撮影 ハマちゃん

車庫の中は、車は追い出されて工房と化していましたが、それがなんとも心地いいようなお話が印象的でしたよ。

お近くにいらしてお姿を見かけたら是非!話しかけてみてくださいね。

すごーいオーラを感じながらお話が聞けるかもしれませんよ。♪

鷹栖パレットヒルズ「森の美術館・森の秘密基地」

撮影 ハマちゃん

作業場である、ご自宅の車庫から30分くらいのところに「鷹栖町パレットヒルズ」がありセンターハウスの手前右のほうの森の中に「森の美術館・森の秘密基地」がありますよ。

この看板が目印ですよ。

撮影 ハマちゃん

森林浴を感じながら100メートルもいかないうちに広場が見えてきますよ。

冬の間は、鷹栖町役場の係りの方が大切に保管してくれますが雪が解けると設置されますので、時間を見てはチェックに忙しい毎日です。

撮影 ハマちゃん

小さな部分も皆さんが見に来てくれるまでには、手直し、手入れしてくれていますよ。

シーズン初めのチェックに余念がありませんね。

魂入りの作品をご紹介します。

シマフクロウ

画像提供:石澤 寛さん

恐竜・イグアノドン

画像提供:石澤 寛さん

翼竜・プテラノドン

画像提供:石澤 寛さん

自宅の庭の「藤の花」とよくマッチしていて素敵ですね。

リアルさ満点ですね。

まるで魂が吹き込まれていますよね。
皆さん、恐竜の世界へと引き込まれてしまいそうですね。

常設展示に入っていなかったら、この、画面で楽しんでくださいね。

ET3兄弟(ギャル)

30年以上も前のスピルバーグ監督のSF映画「ET」をご存じの方はリアル感に驚くと思いますよ。

石澤さんが制作すると、ギョっ!とする中にもしっかりと再現されたあの時代の人気者が飛び出してきそうですね。

是非、一度鷹栖町「パレットヒルズ」の【森の美術館・森の秘密基地】にでかけてみませんか?

夏休みの、思い出がまた一つ増えますね。

画像提供:石澤 寛さん

展示:ET兄妹と、ロボット兵他

画像提供:石澤 寛さん

パレットヒルズ夏祭りでは、ワークショップも

今年は、「パレットヒルズ夏祭り」が開催されることになりワークショップも行っていて子供たちに好きな流木を選んでもらうこともあり、その年により50組くらいの準備が必要とか素晴らしいですね。今年は、先着20名になっていますよ。) 子供たちに、流木アートを楽しんでもらおうと要請があると、出かけては自分も楽しんでいるという関りも大切にされている石澤さんの心意気が素敵ですね。

表札:ワイヤークラフト

画像提供:石澤 寛さん

別な形でも、彼の魅力が発揮されています。
表札ですよ。

流木とワイヤーのコラボは、ドキッとするくらい素敵ですね。
アルミ線は、シルバーとゴールドを使っていますが、流木の木肌の色と、どちらを合わせるかというところに彼の独特のセンスが光りますね。♪

とってもお洒落で、ご近所や、飲食店やスナックの経営者のリクエストからも依頼されてプレゼントすることがあると話してくれましたよ。

*流木アート・ワイヤ―クラフトを楽しんでいる 石澤 寛さん*
(株)北開水工コンサルタント
執行役員 旭川支店 技術部長  石澤 寛さん
電話:0166-27-8301  (携帯)080-8287-2398
E-Mail- y-ishizawa@suiko.jp

*鷹栖町 パレットヒルズ*
お問い合わせ
鷹栖町 総務企画課 企画広報係
〒071-1292 北海道上川郡鷹栖町南1条3丁目5番1号
TEL 0166-87-2111 FAX 0166-87-2196

鷹栖パレットヒルズは、キャンプもできて色々楽しめますよ。

噴水公園もあり、水は水道水を使っていて小さなお子さんも安心して利用できますよ。

この夏休みの予定地に入れてはいかがですか?


詳しくは、鷹栖パレットヒルズのパンフレットで見てくださいね。

おまけ:2021 パレットヒルズ夏まつりのお知らせ

例年行われていた「鷹栖マルシェ」が今年は、「パレットヒルズ夏祭り」として開催されますよ。
8月7日(土)~8月8日(日)ですよ。
詳しくは、下記で調べてみてくださいね。

https://www.town.takasu.hokkaido.jp/kankou_event/event/...

石澤さん担当は、8月7日(土)13:00~15:00です。「流木を使ったネームプレートを作ろう!」と、題してワークショップを担当していますよ。

既に町内の家族から申し込みを受けています。当日は20名対象としていますが、可能な範囲で飛び入りもOKとします、ということで皆さん興味深い方はぜひ参加してみてくださいね。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


流木 アート

関連する投稿


幌加内町の廃校を使ったアートフェスがやばすぎる件について

幌加内町の廃校を使ったアートフェスがやばすぎる件について

旭川から車で1時間。江丹別を超えたところにある20世紀最後の秘境、幌加内。 人口1500人の町で10年に渡って行われている廃校アート「政和アートfes」。 廃校になった小学校を利用して表現された数々のアートは、旭川から1時間で行ける異世界感覚。 多くの人が旅行を控える中、山間の孤島、幌加内の「政和アートfes」に行ってらっしゃいmase。


最新の投稿


旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、asatanの人気記事を紹介していきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

北海道には冬季期間通行止めになる道路が多く存在します。道道1116号線(富良野上川線)もその一つですが、通れる期間が極端に短く「幻の道路」とも呼ばれています。滅多に通ることができないこの道路ですが、実はそこにしかない絶景があり、人々を魅了しています。今回はそんな噂のチョボチナイゲートをご紹介致します。


【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報