夏バテ防止にトマトを食べよう
出展:写真AC
夏を代表する野菜のトマト。美味しいだけでなく「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、カラダによい野菜です。
トマトに豊富に含まれるリコピンは、活性酸素を抑制する効果が高いといわれ、生活習慣病の予防に加えて、シワやシミの原因となるメラニンの発生を抑える効果が期待できると言われているので、夏の強い紫外線から肌のダメージを防いでくれます
また、トマトの酸味のもとになっているクエン酸は、食欲を増進して疲労回復の効果が期待できるので、夏バテの予防にピッタリです。
ロックドリームファクトリー
photo:都良(TORA)
「ロックドリームファクトリー」は、東神楽町で土を使わずに天然の鉱物から作った繊維を培地として水耕養液栽培でトマトを育てている農家さんです。
東神楽のベストムから旭川空港へ向かう道路脇に直売所の看板があって、以前から気になっていたのですが、今回初めて訪問してみました。ハウス栽培で、春から秋まで長い期間、トマトが購入できるようです。
photo:都良(TORA)
立派なハウスが並ぶ前には、小さなブレハブの直売所が!
壁もトマトをイメージさせる赤に塗られていますね。この炎天下、プレハブの中は死ぬほど暑いのかと思いましたが、冷房があるのか意外と涼しかったですよ。
photo:都良(TORA)
「ロックドリームファクトリー」の直売所に並んでいるのは、大玉の桃太郎とミニトマト。どちらも1カゴ500円。
直売所は無人で、壁にある貯金箱の投入口のような隙間からお金を入れるシステムでした。
店名:ロックドリームファクトリー
住所:上川郡東神楽町9号4
電話:0166-83-4069
駐車場:あり
谷口農場直売店&カフェ まっかなトマト
photo:都良(TORA)
東旭川町共栄にある谷口農場。その直営店とカフェが「まっかなトマト」です。
カフェでは、トマトパスタやトマトで優しい辛さのカレーライス、トマトのソースがかかったソフトクリームなどが味わえます。
photo:都良(TORA)
谷口農場では、トマトのもぎとり体験も楽しめます。
新型コロナウイルス感染症の流行拡大の前は、たくさんの観光客も訪れいましたが、まだ体験したことがない旭川市民の方は、今がオススメですよ。
photo:都良(TORA)
谷口農場のトマトは、有機JAS認定の有機栽培。有機栽培って高いというイメージがありますが、そこは直売店。スーパーの普通のトマトよりお得な価格で買えますよ。
谷口農場では、トウモロコシなどの野菜も作っているので、トマト以外も直売店で買えますよ。
店名:谷口農場直売店&カフェ まっかなトマト
住所:旭川市東旭川町共栄255番地
電話:0166-38-6336
営業時間:通常 10:00~17:00 6月〜8月 9:00〜18:00
定休日:夏季無休
駐車場:あり
ふれあいファームたかだ畑
photo:都良(TORA)
比布町の人気レストラン「ばらえてぃきっちん紙風船」の横に、トマト直売所の看板があって以前から気になっていたのですが、初めて訪問してみました。
Facebookの友達が、いつも美味しいと投稿していたので気になっていたのです。
photo:都良(TORA)
行ったのは比布町の「ふれあいファーム たかだ畑」。Facebookの投稿でした見たことが無かったので、意外に直売所が大きくて立派でびっくり。
伺ったんのは平日の昼前でしたが、駐車場には次々と車が入ってきます。すごい人気ですね。
photo:都良(TORA)
「ふれあいファーム たかだ畑」の直売所には、桃太郎と「ぜいたくトマト」とネーミングされたフルーツトマトが並んでいました。
購入したのは、もちろん「ぜいたくトマト」。価格は1袋400円で、A品、B品、C品で量が違うようです。自分は野菜も女性も見た目は気にしない方なので、購入したのはたくさん食べられるC品です。
photo:都良(TORA)
直売所には、トマト以外にも野菜が並んでいました。この日、トマトと一緒に購入したのはアスパラ。
ハネ品と書かれていますが、素人目にはどこがハネ品なのか全くわからないほど立派なアスパラが1束150円でした。
店名:ふれあいファーム たかだ畑
住所:上川郡比布町北1線3
電話:0166-85-3306
営業時間:10:00~
駐車場:あり
まとめ
今回は、もぎたての美味しいトマトが買える旭川・東神楽・比布の直売所をご紹介しました。トマトは、今が旬でもっとも美味しく時期です。トマトが好きな人は、ぜひ買いに行ってくださいね。
フリーのWEBライター。