『孤狼の血 LEVEL2』の映画監督が旭川で過ごした学生時代を聞いてみた

『孤狼の血 LEVEL2』の映画監督が旭川で過ごした学生時代を聞いてみた

第42回日本アカデミー賞にて、最多12部門を受賞した映画『孤狼の血』の続編『孤狼の血 LEVEL2』が2021年8月20日に公開となりました。そして『孤狼の血』より引き続きメガホンをとった白石映画監督が旭川出身で旭川西高等学校に通っていたのを知っていますか?白石監督がどんな学生時代をすごしていたのか?新作映画の見どころと一緒に聞いてみました。


映画が好きな高校生が映画監督になるまで

出典:asatan

ーー白石監督が学生時代に旭川でどんな遊びをしていたかについて聞いてみました。

学生時代から映画が好きで、かつて買物公園通りにあったスガイビルでよく映画を観たり友達とカラオケやボウリングをして遊んだりしていました。

高校時代の進路では、映画やテレビなど映像の仕事がしたいと思って、札幌市にある映像技術系専門学校に入学。

「映画監督になりたい!」とまでハッキリと将来を見据えてはいなかったけれど、専門学校時代に顧問をやっていた大御所の映画監督である若松孝二氏が助監督を募集していたことをキッカケに、すぐに手をあげて21歳で助監督になりました。

それ以降、様々な映画監督のもとで10年ほど助監督を経験して映画監督に。
長編デビュー作『ロストパラダイス・イン・トーキョー』を公開以降、数多くの映画やドラマを手掛けてきました。

面白い映画を製作するにあたって大切にしていること

ーー旭川に住む中学・高校生のなかにも映画監督になりたいと思っている人たちがいると思います。
面白い映画を作るために、学生でもできる白石監督が普段から心がけていることを聞いてみました。

面白い映画とひとことで言っても、脚本や演出など様々な要因があるので一概に言えないのですが、日々の生活で色々なことに興味を持つようにしています。

映画監督の仕事は、映画に登場するキャラクターの細かい感情の表現や演技について役者さんに伝えることも多いです。
そのため他人事を自分ごとのように感情豊かに感じることができるのかが重要だと思っています。

コロナ禍での撮影では環境づくりに気を付けていた

出典:©2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会

ーーコロナの影響で、これまでの働き方が変わった人たちが沢山います。
映画の撮影現場でも変わったことがあったのか、何か特別な対策をしているのか聞いてみたところ。

映画の撮影ではリモートで行なうワケにいかないので、普段の生活と同じように感染対策を徹底していました。

テスト撮影中は役者・スタッフ全員マスクをして行ない、手指の消毒や換気をしながら撮影を進めていました
役者を含めスタッフ全員外食禁止にしていたので、感染対策については一般企業と同じように気を付けていました。

撮影にのぞむにあたって、全員PCR検査を行なっていたので、みんなが少しでも安心して仕事ができる環境づくりをしていました。

新作『孤狼の血 LEVEL2』の見どころ

出典:©2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会

前作『孤狼の血』は1988年の広島を舞台に暴力団系列の金融会社社員の失踪事件を追う刑事たちの姿や、暴力団組織間の激しい抗争を描いた作品。

その続編である『孤狼の血 LEVEL2』の見所について伺うと「製作した側なのでどのシーンも見どころですが…(笑)」と続けながら、鈴木亮平さんの悪役の演じっぷりは日本の映画史に残るくらいスゴイとよく言われているので注目です。

出典:©2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会

また前作に引き続き主人公の日岡秀一を演じている松坂桃李さんも、優男からワイルドに変わっています!
この2人の対決が1番の見所で、製作チーム一丸となって頑張って撮りました。

前作に引き続き、今作もみなさんに楽しんで見てもらえると思いますので、ぜひ劇場でご覧ください。

旭川で上映する映画館

『孤狼の血 LEVEL2』は2021年8月20日(金)より公開中!
※上映時間については各映画館にお問い合わせください。

劇場名:イオンシネマ旭川駅前
住所:北海道旭川市宮下通7丁目2番5号イオンモール旭川駅前4F
電話:0166-74-6411
駐車場:あり

劇場名:シネプレックス旭川
住所:北海道旭川市永山12条3丁目 ウェスタンパワーズ 内
電話:0570-783-882
駐車場:あり

劇場名:ディノスシネマズ旭川
住所:北海道旭川市大雪通5丁目496-5
電話:0166-21-1233
駐車場:あり

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


映画

関連する投稿


渡辺謙や田中邦衛が主演した映画やTVドラマのロケ地!上川・剣淵・富良野

渡辺謙や田中邦衛が主演した映画やTVドラマのロケ地!上川・剣淵・富良野

前回は、愛を積む人、駅 STATION、鉄道員(ぽっぽや)のロケ地を紹介しました。今回は、「許されざる者」「じんじん」「北の国から」のロケ地巡りです。


高倉健や佐藤浩市が主演した名作映画!旭川にもある映画のロケ地

高倉健や佐藤浩市が主演した名作映画!旭川にもある映画のロケ地

景色が美しい北海道では、さまざまな映画の映画の撮影が行われています。今回は、映画のロケ地となったスポットを紹介します。


【旭川と札幌の途中にある】ネコバスに会えると噂のトトロ峠に行ってきました!

【旭川と札幌の途中にある】ネコバスに会えると噂のトトロ峠に行ってきました!

みなさん”となりのトトロ”を一度はみたことありますよね?? そうです!日本を代表する人気映画監督、宮崎駿監督の代表作です。 田舎へ引っ越してきたサツキとメイの姉妹が、子供の時にしか会えないと言われるトトロとの交流を描いた作品で、妹のメイが初めてトトロと対面したシーンは、みなさんの脳裏に”パッと”思い浮かべることができるのではないでしょうか?? 今回は旭川の近郊で、となりのトトロに出てくる”ネコバス”に会えると聞いたので行ってきました


旭川ゆかりの作品を自宅で楽しもう!

旭川ゆかりの作品を自宅で楽しもう!

新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大防止のため、外出を控えている方が多いと思います。VOD(ビデオオンデマンド)なら外出しなくても自宅で映画やドラマを楽しむことができますよ!これを機にVODで旭川にゆかりのある作品を観てみませんか?


アカデミー賞受賞作品!旭川で公開する映画館まとめ

アカデミー賞受賞作品!旭川で公開する映画館まとめ

2020年のアカデミー賞が行なわれ、【パラサイト 半地下の家族】が作品賞ほか4部門に輝きました!そこで【パラサイト 半地下の家族】はじめ、各賞を受賞した7作品を公開する旭川の映画館を紹介します。


最新の投稿


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

1月15日(土)・16日(日)に行われたヴォレアス北海道の連戦!勢いのあるヴォレアスはこの試合も2連勝!!15日の試合を写真・動画のハイライトでご紹介します♪


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報