道民2大ソウルフードの結晶【ジンギスカンラーメン】を堪能

道民2大ソウルフードの結晶【ジンギスカンラーメン】を堪能

ラーメン、ジンギスカン。道民の2大ソウルフード合体グルメ、それがジンギスカンラーメンだ。ありそうだけど意外になくて、それでも確かに存在していた!というけっこう希少なラーメンを味わってみました。 ※情報は取材当時のものであり変更されている場合がありますのでご了承ください


あさの

いやはや、ほんと頼りになる店である。ここなら、食べてみたいラーメン、こんなラーメンがあったらな、という思いが叶う。
多彩な個性的メニューの中に、ジンギスカンの名はしっかりと輝いていた。

ジンギスカンラーメン(900円)

ベースは醤油ラーメン。普段通りにメンマ、ネギが盛られている。チャーシューに代わって羊肉ジンギスカンというスタイル。
なるほど。これが「あさの」のジンギスカンラーメンか。
実は筆者、ジンギスカンラーメンがいかなる姿なのか、分かっているようで分かっていなかったのだが、いきなり腑に落ちた気分(笑)

使われているのは、家庭でも馴染みあるいわゆる味つけジンギスカン。タレがしみた肉をソテーしたものが盛り付けられている。タレはよくある醤油ベースのもの。
肉はちょっと歯ごたえのあるタイプだった。
まあ、ジンギスカンはもともと好物である。自然と箸が進む。これは面白いラーメンだ!!

食べていて、ふと思い出した。
我々は、ジンギスカンを食べるとき、シメにラーメンを入れることが多い。
そうか、もともとジンギスカンとラーメンって縁の深い間柄なんだ。

それにしても、ラーメンとしては初めての味わい。食べ進むも気持ちにオチがつかないでいる筆者。
でも、同店の人気メニュー、とんかつラーメンやホルモンラーメンなど、初めはただ衝撃的だったが今ではごくフツーに楽しませてもらっているじゃないか。

だからジンギスカンも然り。
食べながら、またも腑に落ちたのだった。

お店情報

店名:あさの
住所:旭川市永山7条13丁目2-6
電話:0166-47-4550
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

ZOOキッチンCo・Co・Lo

ところは変わって、旭山動物園。
正門を入ってすぐ左手にある、大雪地ビール館が運営するお店も、ジンギスカンラーメンを出している。

場所柄、観光客が飛びつきそう。同店ではほかに「ジンギスカン焼きそば」も提供中。

ジンギスカンラーメン(1,100円)

ベースは同店自慢の、とんこつ系醤油ラーメン。こってりして見えるけど、思いのほかさらっと食べやすい(これまでの経験上)。
さて、これにジンギスカンが合体するとどうなるか。

同店も、前掲の「あさの」と同じく、タレ付き肉が載っている。

甘辛なタレが染みた羊肉は、歯応えもよく美味。
羊肉特有の脂の旨味も程よく、ジンギスカン好きなら分かる美味しさをきちんと抑えてあるご様子。

これをもっとスープに浸してみれば、とんこつ、すなわち豚と羊の競演だ。
ジンギスカンにまったりとしたとんこつスープの香味がからんで、マイルドな味わいに変化する。

食べ進むうち、肉にまとっていたタレがスープに溶け出す。
おおっ、ますますジンギスカンっぽい? スープはコクが増してきた感じがして美味しい。
けっこう、あとを引くね。

お店情報

店名:ZOOキッチンCo・Co・Lo
住所:旭川市東旭川町倉沼 旭山動物園内(正門付近)
電話:0166-74-7261
営業時間:9:30~16:00 / 冬期変更あり
定休日:不定休(旭山動物園に同じ)
駐車場:動物園指定駐車場、ほか民間駐車場あり
※別途入園料が必要

家でも出来るかな

ジンギスカンもラーメンも、家庭で楽しめるメニュー。
てことはジンギスカンラーメンだって、家庭版は大いにありと思う。

ということで、やってみた。

ラーメンは生のものを。醤油スープは、お湯でのばすごくフツーのもの。
羊肉はどこでも売っている、タレ漬けのもの。
ジンギスカンにはモヤシでしょ、と軽く炒めたものを合わせてみた。
なんか、フツーに美味しいかも。

というその前に、一度失敗をやらかし、その反省を生かして上の画像に至ることを申し述べたい。
一度目はフライパンで肉とモヤシを一緒に炒めた。
経験がある方ならお分かりと思うが、そうすると肉やら何やらの汁が出てくるね。
それに旨味があるのではと、筆者はそれごとラーメンに盛り付けた。

のだが、スープの味がごっちゃになっちゃって、美味しいと呼べるものかどうか、という事態に。

で、リベンジ。
まず、肉は肉だけで炒める。モヤシは別に炒めるか、肉の横でこっそりと炒める。
火が通ったら、汁気はほどほどに切って盛り付ける。
羊肉はあくまでもチャーシューの代わり、その位の考えで納めれば、味わいはシンプルで、ラーメンとして完成すると思われる。

結局、見映えはモヤシがあるかないかの違いで、前掲2店と同じになった。
ひょっとしたら筆者は、両店様と同じ試行錯誤をしたということか(笑)

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン ジンギスカン

関連する投稿


【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店「翔ちゃん家」が好評につき再登場。あわせて、こだわりの文房具店や本格韓国料理のお店など、館内の注目スポットを幅広くご紹介いたします。


スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

旭川といえばしょうゆラーメンですね。しかし、ひと言しょうゆラーメンといっても、お店によっていろいろな味が楽しめます。今回は、スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


【帯広】バスで行く大人の遠足!名店を巡る食べ歩き&飲み歩き【旭川発】

【帯広】バスで行く大人の遠足!名店を巡る食べ歩き&飲み歩き【旭川発】

旭川から都市間バスで約4時間。 グルメの街・帯広には、わざわざ行きたくなる理由があります。 今回は、地元でも人気の名店からユニークな一品まで、実際に巡った食べ歩きコースをご紹介。 仲間と楽しむ、帯広グルメ旅の魅力をお届けします。


食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

雪が溶けたから一気にお出かけしたくなる季節、旭川の美味しいグルメを紹介!


ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

私は10年前に札幌から引っ越してきました。 引っ越した当初あちこちで外食をして、 旭川グルメのハイレベルさに衝撃を受けたことを いまだに覚えています。 今回は新年度ということもあり、 初めて旭川に引っ越してこられた方に、 ぜひ行ってみてほしいお店を 3店舗ピックアップしました。 他のお店もおいしい所がたくさんあるので、 ぜひ旭川グルメを楽しんでください。 ずっと旭川に住んでいる方も、 旭川グルメの魅力を再発見していただけると幸いです。


最新の投稿


こうほう「旭川市民」発行1000号の歩み

こうほう「旭川市民」発行1000号の歩み

本市の広報誌は、昭和26年9月に「弘報旭川市民」として創刊しました。 モノクロ4ページで始まった紙面は時代と共に形を変え、令和8年4月号で1000号を迎えました。 記念すべき本号では、当時の誌面やこれまでの変遷を紹介しながら、広報誌が刻んできた軌跡を振り返ります。


日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

日帰りドライブで食べた美味しかったグルメ

天気が良かったので、日帰りでドライブに行ってきました!途中に立ち寄ったお店を紹介


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第2弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第2弾

まだ4月なのに、気づけばもう第2弾。 今年はチョコミント商品、出るの早くないですか? 探してみると意外と見つかるミント系。 今回も旭川で見つけた、気になるチョコミント&ミントグルメを集めてみました♪


【5月15日(金)締切!】旭川市の中学生を対象に青少年平和大使を募集中!

【5月15日(金)締切!】旭川市の中学生を対象に青少年平和大使を募集中!

旭川市内の中学生を対象にした、旭川市青少年平和大使の募集に関するご紹介です。


【4月25日(土)・26日(日)】人気の東光エリアで分譲住宅完成見学会を開催!

【4月25日(土)・26日(日)】人気の東光エリアで分譲住宅完成見学会を開催!

2026年4月25日(土)・26日(日)の期間中に開催される道北振興株式会社の『分譲住宅完成見学会』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!