道民2大ソウルフードの結晶【ジンギスカンラーメン】を堪能

道民2大ソウルフードの結晶【ジンギスカンラーメン】を堪能

ラーメン、ジンギスカン。道民の2大ソウルフード合体グルメ、それがジンギスカンラーメンだ。ありそうだけど意外になくて、それでも確かに存在していた!というけっこう希少なラーメンを味わってみました。 ※情報は取材当時のものであり変更されている場合がありますのでご了承ください


あさの

いやはや、ほんと頼りになる店である。ここなら、食べてみたいラーメン、こんなラーメンがあったらな、という思いが叶う。
多彩な個性的メニューの中に、ジンギスカンの名はしっかりと輝いていた。

ジンギスカンラーメン(900円)

ベースは醤油ラーメン。普段通りにメンマ、ネギが盛られている。チャーシューに代わって羊肉ジンギスカンというスタイル。
なるほど。これが「あさの」のジンギスカンラーメンか。
実は筆者、ジンギスカンラーメンがいかなる姿なのか、分かっているようで分かっていなかったのだが、いきなり腑に落ちた気分(笑)

使われているのは、家庭でも馴染みあるいわゆる味つけジンギスカン。タレがしみた肉をソテーしたものが盛り付けられている。タレはよくある醤油ベースのもの。
肉はちょっと歯ごたえのあるタイプだった。
まあ、ジンギスカンはもともと好物である。自然と箸が進む。これは面白いラーメンだ!!

食べていて、ふと思い出した。
我々は、ジンギスカンを食べるとき、シメにラーメンを入れることが多い。
そうか、もともとジンギスカンとラーメンって縁の深い間柄なんだ。

それにしても、ラーメンとしては初めての味わい。食べ進むも気持ちにオチがつかないでいる筆者。
でも、同店の人気メニュー、とんかつラーメンやホルモンラーメンなど、初めはただ衝撃的だったが今ではごくフツーに楽しませてもらっているじゃないか。

だからジンギスカンも然り。
食べながら、またも腑に落ちたのだった。

お店情報

店名:あさの
住所:旭川市永山7条13丁目2-6
電話:0166-47-4550
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

ZOOキッチンCo・Co・Lo

ところは変わって、旭山動物園。
正門を入ってすぐ左手にある、大雪地ビール館が運営するお店も、ジンギスカンラーメンを出している。

場所柄、観光客が飛びつきそう。同店ではほかに「ジンギスカン焼きそば」も提供中。

ジンギスカンラーメン(1,100円)

ベースは同店自慢の、とんこつ系醤油ラーメン。こってりして見えるけど、思いのほかさらっと食べやすい(これまでの経験上)。
さて、これにジンギスカンが合体するとどうなるか。

同店も、前掲の「あさの」と同じく、タレ付き肉が載っている。

甘辛なタレが染みた羊肉は、歯応えもよく美味。
羊肉特有の脂の旨味も程よく、ジンギスカン好きなら分かる美味しさをきちんと抑えてあるご様子。

これをもっとスープに浸してみれば、とんこつ、すなわち豚と羊の競演だ。
ジンギスカンにまったりとしたとんこつスープの香味がからんで、マイルドな味わいに変化する。

食べ進むうち、肉にまとっていたタレがスープに溶け出す。
おおっ、ますますジンギスカンっぽい? スープはコクが増してきた感じがして美味しい。
けっこう、あとを引くね。

お店情報

店名:ZOOキッチンCo・Co・Lo
住所:旭川市東旭川町倉沼 旭山動物園内(正門付近)
電話:0166-74-7261
営業時間:9:30~16:00 / 冬期変更あり
定休日:不定休(旭山動物園に同じ)
駐車場:動物園指定駐車場、ほか民間駐車場あり
※別途入園料が必要

家でも出来るかな

ジンギスカンもラーメンも、家庭で楽しめるメニュー。
てことはジンギスカンラーメンだって、家庭版は大いにありと思う。

ということで、やってみた。

ラーメンは生のものを。醤油スープは、お湯でのばすごくフツーのもの。
羊肉はどこでも売っている、タレ漬けのもの。
ジンギスカンにはモヤシでしょ、と軽く炒めたものを合わせてみた。
なんか、フツーに美味しいかも。

というその前に、一度失敗をやらかし、その反省を生かして上の画像に至ることを申し述べたい。
一度目はフライパンで肉とモヤシを一緒に炒めた。
経験がある方ならお分かりと思うが、そうすると肉やら何やらの汁が出てくるね。
それに旨味があるのではと、筆者はそれごとラーメンに盛り付けた。

のだが、スープの味がごっちゃになっちゃって、美味しいと呼べるものかどうか、という事態に。

で、リベンジ。
まず、肉は肉だけで炒める。モヤシは別に炒めるか、肉の横でこっそりと炒める。
火が通ったら、汁気はほどほどに切って盛り付ける。
羊肉はあくまでもチャーシューの代わり、その位の考えで納めれば、味わいはシンプルで、ラーメンとして完成すると思われる。

結局、見映えはモヤシがあるかないかの違いで、前掲2店と同じになった。
ひょっとしたら筆者は、両店様と同じ試行錯誤をしたということか(笑)

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン ジンギスカン

関連する投稿


さんろくに出たら一度は行ってほしい!夜中に行けるおすすめラーメン店

さんろくに出たら一度は行ってほしい!夜中に行けるおすすめラーメン店

旭川の飲み屋街さんろく。 飲んだ帰りの〆にはついついラーメン屋さんに足を運んでしまう…。 おいしい名店ばかりですが、その中でもよりおすすめなラーメン店を3店ご紹介いたします。


【旭川ラーメン】ラーメン好きが集まる素晴らしいお店3選!!【旭川】

【旭川ラーメン】ラーメン好きが集まる素晴らしいお店3選!!【旭川】

旭川には、旨いラーメン屋さんがたくさんありますが、その中でも、長くやってるところや、まだまだ日の浅いお店も、人気のあるラーメン屋さんはたくさんありますね。 今回は、ラーメン好きが集まるお店を3軒紹介です。


【コクうま!!】が堪らない担々麺 おすすめ3杯

【コクうま!!】が堪らない担々麺 おすすめ3杯

味噌・塩・醤油。よくあるラーメンとは一線を画す魅力たっぷりな美味しさ。それが担々麺だ。ここのところ辛味噌ラーメンにハマっているふりをして、実は担々麺も探求していた筆者の、旨かった録をご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承下さい


これぞ看板メニュー!【旭川】店名がついた店主自慢のラーメン3選

これぞ看板メニュー!【旭川】店名がついた店主自慢のラーメン3選

お店の名前には店主の想いがつまっているはず。そんな店名がついたラーメンが美味しくないわけがありません。ということで今回は店名がついたラーメンを3杯ご紹介します。


【旭川市周辺】冬のイベントの後に麺類を食べて芯から温まりましょう!!

【旭川市周辺】冬のイベントの後に麺類を食べて芯から温まりましょう!!

こんにちはマンマです! 今回は冬のイベントの後におすすめする旭川市近郊の麺類をご紹介します


最新の投稿


【3月30日まで】旭川街角スケッチ展開催中

【3月30日まで】旭川街角スケッチ展開催中

2023年3月30日(木)までの期間旭川市中央図書館で開催中の『旭川街角スケッチ展』のご紹介です。


【旭川】地元民に人気!町中華のリピ確実メニュー

【旭川】地元民に人気!町中華のリピ確実メニュー

地域に根付いた地元客に人気の中華料理店。旭川にも人気のお店がいくつか。今回はそんな人気店のおすすめメニューをご紹介していきます♪


【辛っ!うまっ!】カスタム自由自在!?種類豊富な本格スープカレー2選

【辛っ!うまっ!】カスタム自由自在!?種類豊富な本格スープカレー2選

スープカレーって美味しいですよね。アレンジが効くおかげかお店によって味が全然違くって、そのお店の個性が全面に出るところが好きです。今回は旭川のカスタム自由自在かつ種類豊富でおいしいスープカレーのお店をふたつご紹介します!


旭川近郊【無料】で楽しめるロープリフトのあるスキー場3選

旭川近郊【無料】で楽しめるロープリフトのあるスキー場3選

スキー場というとリフト料金が気になる方も少なくないと思います。でも、もし無料で楽しめるスキー場があるとしたらどうでしょう?それが「もし」ではなく本当に実際に存在してしまうのがこの世の面白いところですね。今回はそんな無料で楽しめてしまうスキー場を3つご紹介いたします!


コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

節分が過ぎ暦では春ですが、北海道はまだまだ寒いですよね。沖縄の美味しい物を食べてHOTな気持ちで春を呼びましょう♪


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!