物流の中継地点旭川は魚介が旨い!アサリの旨み感じるランチと新鮮ホタテ

物流の中継地点旭川は魚介が旨い!アサリの旨み感じるランチと新鮮ホタテ

北海道の中心に位置し、様々な新鮮食材が集まる旭川。住んでいると気づかないことも多いけど実は本当に美味しい食材が揃ってるんですよね。今回紹介するのは貝の旨みをたっぷり味わえるランチ2つと、生でも食べられる新鮮なホタテ!貝類好きの人には超おすすめな情報です!


麺屋くるる

忠和5条6丁目にあるラーメン屋さん。
何度も前を通ったことはあるんですが、今回が初来店。

以前から気になっていたあさりラーメンを食べに行ってきました。

出典:ryo

定番のしょうゆ・しお・みその他、海老担々麺や豆乳担々麺、黒いシビレ豆乳担々麺などメニューは豊富。
期間限定のメニューなんかもありました。

実際にお店へ行くと悩んでしまいますが今回は最初から決めていたあさりをチョイス。

出典:ryo

キャベツやネギなど野菜が思ったよりもたっぷり。
半熟卵が入っているのもなかなか嬉しい♪

出典:ryo

そしてもちろんアサリがたっぷり!
レンゲを上げるたびたくさんのアサリ達がついてきます。

アサリ自体ももちろん美味しいんですが、スープが思っていた以上の濃厚なアサリ感!
これでもかというぐらいアサリのダシが効いていて、あっさりしたスープなのに旨みがすごい。

出典:ryo

縮れた麺にスープがよく絡みます。
固さも丁度良くて、大盛りにしたんですがあっという間に完食!

メニューに汁まで完食してくださいと書かれていたんですが、この美味しさなら飲みほしちゃうのもわかります。

アサリ好きの方はぜひ食べてみてくださいね♪

店舗情報

店名:麺屋くるる 忠和店
住所:北海道旭川市忠和5条6丁目9-17
電話:0166-85-6415
営業時間:11:0~14:30/17:30~21:00(金・土~20:00)
定休日:火曜日
駐車場:あり

ラ・パラッツィーナ

春光の住宅街にある隠れ家的なお店。
付近の住人でないとほとんど通らないような場所にあるので、知らない人も多いかも。

出典:ryo

ランチセットは1,000円で前菜、パスタとコスパが良い!
いつもはお気に入りのイカとズッキーニとフレッシュトマトを注文するんですが、今回はボンゴレロッソにしてみました。

出典:ryo

まずは前菜。
これも美味しいんです。

オリーブオイルでシンプルに味付けされたサラダはシャキシャキ!
カリカリのフランスパンと一緒に食べるとより美味しい。

出典:ryo

メインのボンゴレロッソ。
トマトの風味が感じられる本格パスタです。

運ばれてきた瞬間から香りがとっても良い♪

出典:ryo

パスタの中にはたくさんのアサリが!
飾りで殻付きのアサリがひとつありますが、ほかは全て殻が取られていて食べやすいのも嬉しい。

あさりの旨みも抜群に良いです。
トマト×オリーブオイル×あさりってもう最高の組み合わせ♪

プラス100円で大盛りにすると男性でも大満足の量です。

落ち着いた雰囲気の中食事が出来る良いお店なのでぜひ!

店舗情報

店名:ラ・パラッツィーナ
住所:北海道旭川市春光3条7丁目3-21
電話:0166-54-0590
営業時間:11:30~15:00/17:30~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

コヤナギストアー

地元客に人気のお店、コヤナギストアーでは新鮮な魚介類を購入することができます。

出典:ryo

今回購入したのは大きなホタテ!
生でも食べられるということだったので、お刺身にして食べることに。

出典:ryo

ホタテ独特のコリコリっとした新鮮な食感で美味しい♪
お酒のおつまみにも良さそうですね。

焼いて醤油とバターをかけても絶対美味しいやつです。

出典:ryo

ハマグリに似たホンビノス貝も売っていたので購入してみました。
フライパンで蒸し焼きにするとパカっと殻が開いて中身がお目見え。

醤油をかけて食べてみると、ハマグリそっくりの旨みと香りでめちゃくちゃ美味しい!
値段も安いのでたくさん買って食べたくなります♪

自宅で新鮮な魚介類を楽しみたい方はぜひ行ってみてください!

店舗情報

店名:コヤナギストアー
住所:北海道旭川市豊岡7条3-4-13
電話:0166-31-0501
営業時間:8:30~18:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


魚介類 ランチ

関連する投稿


【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


旭川~層雲峡ドライブ!おすすめランチとパワースポット

旭川~層雲峡ドライブ!おすすめランチとパワースポット

上川町の奥座敷・層雲峡といえば、紅葉や雪の季節も風光明媚ですが、新緑の時季もおすすめなんです! 今回は、旭川から層雲峡へ向かう際におすすめのランチスポットとパワースポットを紹介します!


中華でランチ!新店に話題の中華まんも!旭川で楽しむ中華グルメ3選

中華でランチ!新店に話題の中華まんも!旭川で楽しむ中華グルメ3選

「今日はガッツリ食べたい!」 そんな日におすすめしたい中華グルメを集めてみました。 今回は、2026年春にオープンした話題の新店から、お気に入りの中華食堂、さらに札幌で人気の中華まんじゅう店まで3軒をご紹介。 定食でお腹いっぱいになるも良し、買い物ついでに中華まんじゅうを頬張るも良!


【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

旧陸軍第七師団の歴史を今に伝える「北鎮記念館」や、スタルヒン球場をはじめとした総合運動場を備える「花咲スポーツ公園」など、魅力的なスポットが溢れる春光エリア。 今回はそんな春光でオススメのランチを3つご紹介します!


旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から車で約1時間。 ちょっとしたドライブにぴったりな距離の「雨竜町・北竜町」を巡ってきました。 巨大なレトロ雑貨店に、朝風呂も楽しめる温泉、さらに地元グルメのランチまで。 今回は、ゆるっと楽しめる日帰りドライブスポットを3軒紹介します。


最新の投稿


空気清らかパワースポット!!身近な神社に行ってみよう!!2選

空気清らかパワースポット!!身近な神社に行ってみよう!!2選

神社に行くと、とても清らかな雰囲気で癒されます。境内の中には、樹齢何百年かの大木もちらほら。自然豊かな神社の境内をゆっくりリラックスして歩いてみませんか?


ニューオープン!気になっていたあの建物へ。週末限定カフェと東川の新店をのぞいてきました

ニューオープン!気になっていたあの建物へ。週末限定カフェと東川の新店をのぞいてきました

40号線沿いの気になっていた赤レンガの建物が、素敵なカフェになっていました。さらに東川町には人気の八百屋さんの新店舗もオープン。今回は最近見つけた気になる新店2軒をのぞいてきました。


【札幌】おすすめグルメ3選【スープカレー/ジンギスカン/夜パフェ】

【札幌】おすすめグルメ3選【スープカレー/ジンギスカン/夜パフェ】

旭川から道央自動車道を使用して車で約2時間、初夏の札幌でグルメを堪能してきました。札幌といえばスープカレー、ジンギスカン、夜パフェ!今回は王道な3ジャンルからおすすめの3店舗をご紹介します。


手軽でおいしい!!イオンモール旭川駅前店フードコートで楽しむグルメ3選

手軽でおいしい!!イオンモール旭川駅前店フードコートで楽しむグルメ3選

イオンモール旭川駅前店フードコートも一部リニューアルしたので、久しぶりにグルメを堪能してきました。フードコートで食べる料理はリーズナブルでボリューミー!!学生さんにもぴったり、そんなグルメを紹介します。


【鷹栖町】旭川からちょいドライブ!秘境カフェに肉屋バーガーも!おすすめグルメ&カフェ3選!

【鷹栖町】旭川からちょいドライブ!秘境カフェに肉屋バーガーも!おすすめグルメ&カフェ3選!

旭川から車でわずか数十分。 気軽に行ける距離にありながら、意外と知られていない魅力が詰まっているのが鷹栖町。 森の中にひっそりと佇むカフェ、地元食材を楽しめるお肉屋さん、そして自然に囲まれたジビエレストラン。 今回は、実際に巡って見つけた「鷹栖に行く理由になる」おすすめの3軒をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!