物流の中継地点旭川は魚介が旨い!アサリの旨み感じるランチと新鮮ホタテ

物流の中継地点旭川は魚介が旨い!アサリの旨み感じるランチと新鮮ホタテ

北海道の中心に位置し、様々な新鮮食材が集まる旭川。住んでいると気づかないことも多いけど実は本当に美味しい食材が揃ってるんですよね。今回紹介するのは貝の旨みをたっぷり味わえるランチ2つと、生でも食べられる新鮮なホタテ!貝類好きの人には超おすすめな情報です!


麺屋くるる

忠和5条6丁目にあるラーメン屋さん。
何度も前を通ったことはあるんですが、今回が初来店。

以前から気になっていたあさりラーメンを食べに行ってきました。

出典:ryo

定番のしょうゆ・しお・みその他、海老担々麺や豆乳担々麺、黒いシビレ豆乳担々麺などメニューは豊富。
期間限定のメニューなんかもありました。

実際にお店へ行くと悩んでしまいますが今回は最初から決めていたあさりをチョイス。

出典:ryo

キャベツやネギなど野菜が思ったよりもたっぷり。
半熟卵が入っているのもなかなか嬉しい♪

出典:ryo

そしてもちろんアサリがたっぷり!
レンゲを上げるたびたくさんのアサリ達がついてきます。

アサリ自体ももちろん美味しいんですが、スープが思っていた以上の濃厚なアサリ感!
これでもかというぐらいアサリのダシが効いていて、あっさりしたスープなのに旨みがすごい。

出典:ryo

縮れた麺にスープがよく絡みます。
固さも丁度良くて、大盛りにしたんですがあっという間に完食!

メニューに汁まで完食してくださいと書かれていたんですが、この美味しさなら飲みほしちゃうのもわかります。

アサリ好きの方はぜひ食べてみてくださいね♪

店舗情報

店名:麺屋くるる 忠和店
住所:北海道旭川市忠和5条6丁目9-17
電話:0166-85-6415
営業時間:11:0~14:30/17:30~21:00(金・土~20:00)
定休日:火曜日
駐車場:あり

ラ・パラッツィーナ

春光の住宅街にある隠れ家的なお店。
付近の住人でないとほとんど通らないような場所にあるので、知らない人も多いかも。

出典:ryo

ランチセットは1,000円で前菜、パスタとコスパが良い!
いつもはお気に入りのイカとズッキーニとフレッシュトマトを注文するんですが、今回はボンゴレロッソにしてみました。

出典:ryo

まずは前菜。
これも美味しいんです。

オリーブオイルでシンプルに味付けされたサラダはシャキシャキ!
カリカリのフランスパンと一緒に食べるとより美味しい。

出典:ryo

メインのボンゴレロッソ。
トマトの風味が感じられる本格パスタです。

運ばれてきた瞬間から香りがとっても良い♪

出典:ryo

パスタの中にはたくさんのアサリが!
飾りで殻付きのアサリがひとつありますが、ほかは全て殻が取られていて食べやすいのも嬉しい。

あさりの旨みも抜群に良いです。
トマト×オリーブオイル×あさりってもう最高の組み合わせ♪

プラス100円で大盛りにすると男性でも大満足の量です。

落ち着いた雰囲気の中食事が出来る良いお店なのでぜひ!

店舗情報

店名:ラ・パラッツィーナ
住所:北海道旭川市春光3条7丁目3-21
電話:0166-54-0590
営業時間:11:30~15:00/17:30~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

コヤナギストアー

地元客に人気のお店、コヤナギストアーでは新鮮な魚介類を購入することができます。

出典:ryo

今回購入したのは大きなホタテ!
生でも食べられるということだったので、お刺身にして食べることに。

出典:ryo

ホタテ独特のコリコリっとした新鮮な食感で美味しい♪
お酒のおつまみにも良さそうですね。

焼いて醤油とバターをかけても絶対美味しいやつです。

出典:ryo

ハマグリに似たホンビノス貝も売っていたので購入してみました。
フライパンで蒸し焼きにするとパカっと殻が開いて中身がお目見え。

醤油をかけて食べてみると、ハマグリそっくりの旨みと香りでめちゃくちゃ美味しい!
値段も安いのでたくさん買って食べたくなります♪

自宅で新鮮な魚介類を楽しみたい方はぜひ行ってみてください!

店舗情報

店名:コヤナギストアー
住所:北海道旭川市豊岡7条3-4-13
電話:0166-31-0501
営業時間:8:30~18:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


魚介類 ランチ

関連する投稿


チェーン店だけど旭川店限定のオリジナルメニューが食べられるお店

チェーン店だけど旭川店限定のオリジナルメニューが食べられるお店

チェーン店のメニューは比較的全国で統一されていることが多いですが、旭川店限定のメニューを提供しているお店もあるんです。今回はそんなこだわりメニューをご紹介します。


【旭川市】おかず2品以上の贅沢だけどコスパも最高なランチ2選

【旭川市】おかず2品以上の贅沢だけどコスパも最高なランチ2選

メインのおかずを何にしようか悩むことってありますよね。今回はメインが2品ある贅沢なのにコスパも最高な旭川市内のランチをご紹介します。


【2024年後半オープン】旭川の新店を一挙紹介|グルメ・コンビニ・ガチャ店

【2024年後半オープン】旭川の新店を一挙紹介|グルメ・コンビニ・ガチャ店

2024年後半、旭川に新しくオープンした注目スポットをまとめて紹介します!ランチが豪華な「ひると佐」、イオンモールのカプセルトイ専門店「TOYS SPOT PALO」、近くにあると便利で嬉しい「セブンイレブン」。ランチやお買い物、ガチャ巡りの参考にどうぞ♪


大好評オードブル予約受付中!とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

大好評オードブル予約受付中!とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。4月からはランチタイム後にカフェタイムの営業が開始に!年末年始に向けたオードブル予約の情報もございます♪ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


最新の投稿


【12月19日~】まちなかぶんか小屋でデザインの展示会開催

【12月19日~】まちなかぶんか小屋でデザインの展示会開催

2025年12月19日(金)から21日(日)まで旭川市のまちなかぶんか小屋で開催される『REBOOT 新しい世界に踏み出す私たちのスタート展』のご紹介です。


旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川市2条通9丁目にあるラーメン店『小麦王国』でオリジナルスイーツの販売が開始されました。


時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、 只今『CITIZEN WINTER FAIR』を開催中!レアな限定品や新作、人気商品など多数取り揃え。購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

6条通りにある「満腹食堂」が2025年12月27日に閉店すると言うショッキングなニュースが入ってきました! 行くなら今しかない! そして、他にもある長く愛された旭川の味をご紹介です!


魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

最近はシメパフェなど様々なパフェが人気になっていますよね。今回は旭川市内で食べられる期間限定のパフェをご紹介します。クリスマス仕様のパフェや旬の栗を使ったパフェ、両方とってもおすすめです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!