【新店】豊岡に新店が続々!和食にどら焼きにお惣菜屋さん!【旭川】

【新店】豊岡に新店が続々!和食にどら焼きにお惣菜屋さん!【旭川】

豊岡で新店ラッシュです! 和食でランチもやってる居酒屋さん! かわりどらやきのお店! 詰め放題のお惣菜やさん! どこも魅力的ですよ!


和食とお酒 だいまる亭

撮影:も~ちゃ

豊岡の8条、いわゆる(勝手に言ってる)ナナメ通りに面している「和食とお酒 だいまる亭」
10月1日に新たにオープンしたお店です。

濃い木目の店構えに、真っ赤で長めの暖簾!これはおしゃれですね!

撮影:も~ちゃ

こちらのお店はランチもやってます!
メニューを見ると「饂飩」……えっと、えっと、読めません…(泣)。
素直に女性店員さんに聞いたところ「うどん」です!
うどんかぁ~って、うどんに漢字があった事すら知りませんでした(笑)。

うどんもいいけど、ご飯にも見逃せないメニューがたくさんある…。
鶏天丼…5食限定のお魚定食…なに…ひつまぶしだと…。
ヤバいまた悩みだしたw。

そこで「鰊旨煮のひつまぶし」(1200円)に決定!

撮影:も~ちゃ

店員さんには、少し時間が掛かると言われましたが、それほど待ちませんでしたね。

重箱の上にお茶碗が乗っていて、出し汁が入ったポットが一緒に来ました。
「そのままでも良いですし、お好みでお茶碗によそって、出汁を掛けて食べてみてください」だそうです!
この重箱を開ける時のワクワク感はたまりません!

撮影:も~ちゃ

ドドン!って音が聞こえそうな感じでした(笑)。
重箱には、美味しそうに煮込まれた鰊と出し巻き玉子、きんぴらごぼう、数の子♪
なんて上品な盛り付けでしょう♪

はじめはそのままいただき、鰊の旨味がすごい!乗っている一つ一つが、どれも手の込んだ品!

撮影:も~ちゃ

もちろん、お茶碗によそってお出汁でいただきました!
もうね、言葉にならない。

うん、決めた。
今度は夜に来よう!家からかなり遠いのだけど、行く!

■お店情報

住所:旭川市豊岡8条5-6-4
営業時間:昼 11時30分~13時30分
     夜 17時30分~21時30分
定休日 火曜日
    土曜日はランチのみお休みです。
    その他、店主の気まぐれで臨時休業あり。
    (公式インスタグラムより一部抜粋)
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/daimarutei/

きになるおやつ come DORA

撮影:も~ちゃ

豊岡の4条にいつの間にか出来てた「きになるおやつ come DORA」
店名は気になるし、2階にある店舗で、実に目立たない(笑)。

ここは、どらやきの専門店です。

撮影:も~ちゃ

看板には「本格銅版焼成」「低糖質おやつ」とありますね。
気になるのが「かわりどらやき」創作系のどらやきなのかな?

慎重に階段をあがりますよ。
そうすると、分かりやすく「open」の暖簾がありました。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

なるほど、たしかに他では見ないラインナップ!
しかもすべてどら焼き!(当たり前)
「紫芋クリチレモン」「生桜どら」「カスタードオレンジピール」などなど…。

種類は少な目だけど、気になるネーミングばかり。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

かわいいイラストが焼印されてます!
「生どら」(220円)と「季節のジャムクリチ」(320円)を購入♪
持った時のズシッって感じがなんとも言えません(笑)。

とってもボリュームのあるどら焼きで皮が旨い!
中身もたっぷりで大満足!

■お店情報

住所:旭川市豊岡4-5-9-13-2F
電話:080-5244-5208
営業時間:金曜日11:00~18:30
     土曜、日曜11:00~16:00
定休日:月曜~木曜日
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/kininaru_comedora/

花ちゃんのおかず屋さん

撮影:も~ちゃ

こちらも豊岡の4条に新しくオープンした「花ちゃんのおかず屋さん」
もともと花屋さんの店舗をそのまま使ってのオープンで、花屋さんの看板がそのまま付いてます(笑)。

おかずが詰め放題のお惣菜屋さんです。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ずら~~っと並んだ惣菜!これは壮観です!
850円を払って、手袋とタッパをもらえます、そこからはお惣菜との対面です!

なんと言うか、小市民な俺はバイキングとか詰め放題って聞くと、全種類制覇!って気分になっちゃうんですよねぇ(笑)。
それと最近、思う事があります、お惣菜が詰め放題のお店が増えてきて、その都度行き、しかも何回も行ってるもんだから、だんだんと慣れてきました。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

詰め放題には、別にご飯のパックも付いてきます!
それだけではなく、お弁当も500円で扱ってますよ!
お弁当は予約も出来るみたい。(インスタ情報)
あと、ある程度たったら、詰め放題ではなく、パックに詰めての販売になるそうです。
これは値段的にかなりお得になるらしい!

■お店情報

住所:旭川市豊岡4条4丁目1-1⁡
電話:090-8366-0087⁡
⁡営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜日、不定休⁡
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/hanachannookazuyasan/

あとがき

いまだにコロナがうろちょろしている中ですが、なんとなく日常を取り戻しつつ、気が付けば新しいお店もオープンするようになってきました!
やっぱり新しいお店って聞くだけでワクワクしますよね♪

あと何気に、詰め放題のお惣菜屋さんが増えていました、これもある種の流行だったりするのかな?
俺的には大いに嬉しい流行ですw。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連する投稿


600円の定食も!安くてお腹いっぱいになれる旭川ランチ3軒♪【旭川市】

600円の定食も!安くてお腹いっぱいになれる旭川ランチ3軒♪【旭川市】

ランチはできるだけ安く済ませたい!でも、せっかくならお腹いっぱい食べたい! そんなワガママを叶えてくれる、旭川のコスパ抜群なランチを3軒ご紹介します。 650円でボリューム満点の食堂から、パチンコ店に併設された食堂、そして昭和の雰囲気が残る市役所の食堂まで、今回も個性豊かな3軒です。 どこもリーズナブルなのに、しっかりお腹を満たせるお店ばかり。財布にやさしいランチを探している方は、ぜひチェックしてみてください♪


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川】ボリューム満点!喫茶店の【ランチ】3選

【旭川】ボリューム満点!喫茶店の【ランチ】3選

物価高でランチのお値段は高く、量は控え目に……となりがちな昨今ですが、喫茶店のランチはいつだってもりもり食べる人を応援している気がします! 今回は喫茶店のボリューム満点なランチを3つご紹介します。


【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

旭川から車で12号線をまっすぐ。約1時間ほどの滝川市。 滝川には“色・香り・食感”が鮮やかに立ち上がる美味しいものがたくさんそろっています。 ランチから食後のデザート三店をご紹介。


全て今年新規オープン!お弁当やお惣菜のテイクアウトのお店

全て今年新規オープン!お弁当やお惣菜のテイクアウトのお店

新型コロナウイルスの流行以降、全国的にテイクアウトのお店が増えたそうです。旭川でも今年新たに3軒のお弁当やお惣菜のお店がオープンしました。


最新の投稿


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

旭川のウワサ大募集フォームに寄せられた情報です。※本記事は読者の方の方から寄せられたウワサ情報をもとに作成しております。


寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

朝ラー(朝ラーメン)は、もともと静岡県藤枝市や福島県喜多方市などの食文化でしたが、最近では旭川でも朝から営業するラーメン店が増えています。そこで今回は朝ラーが楽しめるお店を3軒紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!