【旭川】の中心で!あさっぴー熱気球に乗れた!

【旭川】の中心で!あさっぴー熱気球に乗れた!

旭川市のご当地キャラクターのあさっぴーをご存じでしょうか? 地元なら知ってる方も多いですね☆くまっぽいけどくまじゃないあさっぴー。 そんなあさっぴーの形をした気球が、旭川の中心で空を飛びました!! 抽選でゲットした搭乗券を手に、あさっぴーまみれの半日をご紹介いたします♪


あさっぴー気球とご対面

出典:kirari

でた!!
可愛すぎる・・・
7月に完成したあさっぴーの気球。この試乗会のようなものが大雪アリーナで行われました。10月の9日に初日を迎え、今月合計7回、試乗体験日が設けられています。
650人の募集に対し、7000人の応募があったそうです!すごいですね!

試乗会最終日は10月29日土曜日です!試乗できない方も、結構近くで見学できますので、見るだけでも価値あり!です!

出典:kirari
当たり!

出典:kirari

飛んでる、と言ったらいいのか浮いてる、と言ったらいいのか。
地上20メートルの高さまで!
何度か燃料を燃やすスイッチを入れたり切ったりすると、だんだんと浮いてくる~♪
この日は風もなく、お天気も最高ということで、あさっぴーも大喜びですね♪

出典:kirari
横向きもアップ(しつこい((´∀`)))

出典:kirari

アンケートに答えるとお土産もらえちゃいます!
ペーパークラフトや名刺カードポストカードなどが入ってました!
試乗会当日時間指定で会場で購入もできるそうです。Tシャツやタオルもあるみたい♪可愛いですね♪

【販売場所】
旭川市市民活動交流センターCoCoDe(北海道旭川市宮前1条3丁目3-30)
【販売日時】
10月22日(土)15:00~17:00
10月23日(日)10:00~12:00

アクセス情報

会場:道北アークス大雪アリーナ
住所:旭川市神楽4条7丁目1-52 旭川大雪アリーナ
電話:0166-61-9952
駐車場:あり(無料)


旭川地場産業振興センターに・・・

大雪アリーナの会場から道路1本挟んだところにある建物が地場産業振興センター、『じばさん』です。道の駅あさひかわでもあります。
確か、ここにはあさっぴーが居たはず!
すっかりあさっぴー気球を見て、あさっぴーのとりこ。早速行ってみました!

出典:kirari

ハロウィンバージョンになってた!!
メタルあさっぴーでなんか強そう。そして怖そう。
隣にいるのはリアル白熊。先ほどの気球のあさっぴーとはまた違った印象の白くまたちに会えました♪(あさっぴーはくまではないですが)

『じばさん』道の駅あさひかわには、お土産も沢山あります。あさっぴーグッズや、ご当地カプセルトイなどもあります!

出典:kirari

その中でも気になるのがこちらの自動販売機。
旭川のお土産が自動販売機で購入できます!スイーツや飲み物旭豆なんかも買えちゃうんですね!
一番上段の右端の『?』の缶が気になりますね!

アクセス情報

施設名:旭川地場産業振興センター
住所:旭川市神楽4条6丁目1-12
電話:0166-61-2283
営業時間:9時~21時
駐車場:あり


まとめ

ご当地キャラクターの中でも、ダントツに可愛いキャラクターのあさっぴー!(個人的感想)
そんなキャラクターの気球ができたこと、乗れたこと、あさっぴーの魅力再発見できたこと、この記事を通じて、あさっぴーファンが増えることを待ってます♪
今回の気球もいつかまたどこかで会えるかもしれませんねっ♪

この記事のキュレーター

札幌→東京→埼玉→山梨→長野→旭川!
たどり着いた旭川の食・遊など、魅力を発信していきます!

関連するキーワード


あさっぴー

関連する投稿


初開催の「あさひかわ発酵醸造マルシェ」会場で「あさっぴーショップ」を開店

初開催の「あさひかわ発酵醸造マルシェ」会場で「あさっぴーショップ」を開店

初開催の「あさひかわ発酵醸造マルシェ」会場で「あさっぴーショップ」を開店します(2025.10.18~10.19)


ローソン市役所店×あさっぴー15周年記念!あさっぴーグッズ販売

ローソン市役所店×あさっぴー15周年記念!あさっぴーグッズ販売

ローソン市役所店2周年×あさっぴー15周年記念!あさっぴーグッズ特別販売!!


あさっぴー気球に乗ってきた!オリジナルグッズも販売中!

あさっぴー気球に乗ってきた!オリジナルグッズも販売中!

遂にデビューしたあさっぴー気球に乗ってきたので、グッズも一緒にご紹介します♪


【1月25日(土)開催】銀座食べマルシェ2020

【1月25日(土)開催】銀座食べマルシェ2020

2020年1月25日(土)に銀座仲見世通りで開催される【銀座食べマルシェ2020】のご紹介です。


最新の投稿


【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

タイトル通り、えっ?そんな専門店が?!と思う所に行ってみました。


おうちごはんが激変!旭川で買える六花亭・サイゼリヤ・びっくりドンキーの“神”調味料3選

おうちごはんが激変!旭川で買える六花亭・サイゼリヤ・びっくりドンキーの“神”調味料3選

春になって地物の野菜がスーパーにたくさん並ぶ季節になりました。今回は、六花亭やサイゼリヤ、びっくりドンキーから販売されている“お店の味”の調味料をご紹介! いつものサラダやおうちごはんがワンランクUPする、お気に入りの“神”調味料3選です♪


旭川市手話言語に関する基本条例制定10周年 手で話そう

旭川市手話言語に関する基本条例制定10周年 手で話そう

市では、手話言語に関する基本条例が平成28年7/1に施行され、今年の7月で10周年を迎えます。手話は、聴覚障害のある人にとって大切な言語です。市では手話が言語であることや手話の理解が進むようさまざまな取組みを行っています。条例制定当時も振り返りながら、条例の意義を再確認し、手話を身近に感じてみませんか。


北海道でしか食べられない品種も!ぴっぷいちご狩り2026開催!

北海道でしか食べられない品種も!ぴっぷいちご狩り2026開催!

毎年大好評でみなさんお待ちかねのぴっぷいちご狩りが、2026年の今年も開催!最新の開園情報や農園情報をご紹介します!


【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

旭川で、ほっと一息つける3つのカフェをめぐりました。 老舗の落ち着き、朝ごはんの温かさ、自家焙煎の香り。 それぞれの店に、それぞれの心地よさがあります。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!