旭川民がうらやむ札幌・江別のお洒落カフェや激ウマグルメ

旭川民がうらやむ札幌・江別のお洒落カフェや激ウマグルメ

札幌には旭川民がうらやむおしゃれなカフェが山ほど!何日かけても行ききれないぐらい!もちろん旭川にもたくさんおすすめなカフェがあるんですが、今回は札幌・江別にあるおすすめのカフェやグルメをご紹介。絶品バスクチーズケーキや若者におすすめの観光カフェなどおしゃれなお店多数!ぜひ参考にしていってみて♪


boiler(ボイラー)

札幌の北区新川にある人気のカフェ。
ずっと気になっていたお店で今回初来店。

インスタで見たバスクチーズケーキが美味しそうで食べたかったんですよね(笑)

出典:ryo

コンクリートと木材を使用した店舗と敷地内のシンプルな外観が既にお洒落。
店内では様々な雑貨が販売されていて、キャンドルがめちゃくちゃ綺麗。

アパレル系の商品も多数あります。

出典:ryo

今回はテイクアウトでドリンクとバスクチーズケーキを購入。
サンセットビーチはベースが選べるドリンクで、ピンクグレープフルーツを選択してみました。

なにより見た目が綺麗で映える!
【ぼ】とかかれたボトルもかわいい。

しっかり振ってから飲んでみると、全体的に甘みがあって飲みやすく、グレープフルーツの酸味と苦味が程よく効いていて美味しい♪
とっても爽やかな味になってます。

出典:ryo

お店自慢のバスクチーズケーキと念願のご対面。
焼き目の濃さもバッチリですね。

そしてめっちゃ美味しい!
フォークがスッと入る食感は、中心にいくにつれてとろっとろの食感。

中心はまるでクリームのよう。
形が崩れない絶妙な焼き加減なんです。

チーズの香りはもちろんありますが、甘さもしっかりあってスイーツ感が強くかなり好み。
リピ確定のスイーツです♪

店舗情報

出典:ryo

店名:boiler
住所:北海道札幌市北区新川7条16丁目709-1
電話:011-792-1010
営業時間:11:00~18:00
定休日:水・木曜日
駐車場:あり

sal coffee(サルコーヒー)

札幌の中央区に昨年オープンしたばかりの韓国カフェ。
最近札幌では続々と韓国風のカフェがオープンしてきています。

旭川でもクロッフルのお店など、韓国風のお店が増えてきていますよね。

出典:ryo

なんかこの無機質でシンプルな感じが韓国っぽくておしゃれ!
店内では少し雑貨も販売されていました。

出典:ryo

このグラス、めっちゃ可愛くないですか??
可愛いだけじゃなくコーヒーの味もめっちゃ美味しい。

しっかりキャラメルの甘さが効いていて、苦みが苦手な方でも飲みやすくなっています。

奥のチョコミント味も爽やかな甘さでおすすめ♪

出典:ryo

スイーツ類も全部お洒落~。
シルバーの器が良い感じに韓国感を演出してます。

このチーズケーキは甘さ控えめなんですが、クリームの甘さがプラスされ丁度良い。
しっかりめの食感なんだけど、口の中でとろける濃厚なチーズケーキになってます。

季節のフルーツが乗っているのも可愛い♪

出典:ryo

韓国カフェでよくあるK-POPアイドルの誕生日をお祝いする企画。
商品を購入したらカップホルダーなどが貰えるので、せっかくなら利用してみて♪

店舗情報

店名:sal coffee
住所:北海道札幌市中央区南3条西9丁目999-16
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし
駐車場:なし

パティスリーフレール

札幌を中心に人気の焼肉屋さん『徳寿』が運営するケーキ屋さん。
テレビで紹介されたこともある人気店です。

出典:ryo

フルーツの形を模したケーキなど、とにかく見た目が可愛い!
ショーケースにこんな可愛いケーキが並んでいたら全部買ってしまいたくなりますよね(笑)

しかも価格が思ったより高くないのも嬉しい。

出典:ryo

ボイラーとは別の日に行ったので、またバスクチーズケーキですみません(笑)

このバスクもめっちゃ美味しい!
まず、滑らかなんだけど程よく食感があって食べ応えがある。

甘さもありますが、どちらかというとチーズの味が強く、コーヒーなどと一緒に食べたくなる味わい。

どのケーキもお土産に喜ばれそうなものばかりなので、ぜひ行ってみてください♪

店舗情報

店名:パティスリーフレール
住所:北海道札幌市豊平区豊平4条12丁目1-1
電話:011-598-9142
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
駐車場:あり

北のカヌリエ

札幌と江別の中間あたり、厚別にあるカヌレの専門店。
落ち着いた雰囲気の小さな店舗のカウンターにズラリとカヌレが並んでいます。

札幌から江別に行く際、いつも寄ってしまうんですよね(笑)

出典:ryo

プレーンのカヌレは、カヌレの特徴であるザクッとした表面の食感がしっかりあり、中は少しトロッとしています。
カスタードの甘さが程よく、甘すぎないので何個でも食べれちゃいそうな美味しさ♪

紅茶と一緒に食べたくなりますね(笑)

今回初めて見た白いカヌレは、牛乳を使用したもの。
見た目で選んで購入したので初めて食べてびっくり。

めっちゃ柔らかい!
カヌレと思って噛んだので、あまりの柔らかさにびっくりしちゃいました(笑)

全体が柔らかく、牛乳の優しい甘さが広がるマイルドな美味しさ。
パンチこそないものの、程よい甘さとモチモチ感が好きな人にとってもおすすめです。

店舗情報

店名:北のカヌリエ
住所:北海道札幌市厚別区厚別西4条2丁目12−33
電話:080-6812-9564
営業時間:11:00~18:00
定休日:月・火・水曜日
駐車場:あり

燻製と檸檬Bitters

江別市東野幌に昨年オープンしたサンドイッチのお店。
見た目も鮮やかでボリューム満点なサンドイッチがとにかく人気なんです。

出典:ryo

商品は電話で予約することも可能。
インスタグラムなどにメニューが掲載されています。
今回は定番の薫製されたサバがサンドされたものを選んでみました。

箱を空けると薫製の良い香り♪
絶妙な食感でフワッとした生地がまず美味しすぎる!

そしてサバは変な臭みなど全くなく、めっちゃ柔らかくとにかく香りが良い!
サバの旨みがギュッと詰まっていてサバ好き悶絶の美味しさ。

皮ごとレモンがサンドされているので、時折感じる酸味と苦味が良い刺激になってこれまた美味しい。

サバの他にビーフなどもあり、以前たべたことがあるんですがそちらもおすすめです。
旭川にもキッチンカーで来ることがあるので、その際は絶対見逃せないお店ですよ♪

店舗情報

店名:燻製と檸檬Bitters
住所:北海道江別市東野幌本町38-9 M.BLD白樺 1F
電話:011-375-9892
営業時間:10:00~17:00
定休日:月・火曜日
駐車場:あり

ピザ国

江別市見晴台にあるピザ屋さん。
屋台のような店舗で営業していて、出来立てのピザが美味しすぎると話題。

テレビで取り上げられたこともある人気店なんです。

出典:ryo

メニュー、サイズが豊富で、一番小さいサイズは女性だとピッタリかも。
出来立てなのでピザが温かく、生地のカリッとした食感がたまらない!

人気のシュプリームを注文してみたんですが、キノコなどの野菜がたくさんのっていて一番小さいのにボリュームがある!

チーズも惜しげもなくかかっているので濃厚な味わいです♪
薄めの生地に具材がたくさんのっているので贅沢感がすごい。

出来立てでホクホクカリカリの食感が味わえるおすすめのお店です!

なんと2号店もオープン予定だそうなので見逃せません!

店舗情報

店名:ピザ国
住所:北海道江別市見晴台16-11
電話:070-1120-3322
営業時間:16:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

旅する喫茶

こちらは残念ながらいつもあるお店ではないんですがおすすめなので紹介させてください。
旅する喫茶という名前で、全国各地を回りカレーとクリームソーダを販売するお店なんです。

数年前にラインでお店の紹介を見てからずっと行きたく、北海道に来ないかなぁと思っていたところ、今回江別の蔦屋書店に出店するということで、このお店目当てに行ってきました。

出典:ryo

見てくださいこの美しい色合い!
一度自分で作ろうと思って、自宅でやってみたんですが素人じゃなかなかうまくできないんです(笑)

グラデーションがとっても綺麗ですよね。
アイスのまん丸さも可愛い♪

こういうおしゃれなクリームソーダって味がイマイチなことも多いんですが、このお店のクリームソーダはしっかり甘みがあって最後まで美味しい。

色味を崩すのがとってももったいなく感じてしまうんですが、味も美味しいのでぜひ飲んで欲しい!

もしかしたらまた北海道のどこかに出店する可能性があるかもしれないので、その時は絶対に行ってみて♪

https://twitter.com/tabi_suru_kissa?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連する投稿


気持ち高まる!リニューアルオープンのお店!カフェとカレー屋!【旭川】

気持ち高まる!リニューアルオープンのお店!カフェとカレー屋!【旭川】

今年1月、人気のあるカフェとカレー屋さんが、装いも新たにリニューアルオープンしました! さっそく行ってきましたよ♪


Asahikawa Harete (あさひかわはれて)食べ歩き!

Asahikawa Harete (あさひかわはれて)食べ歩き!

食べ歩きのタイトルですがいきなりの「マグカップ」でごめんなさい♪ とても素敵なマグカップを見つけて買ってしまいましたよ。食べ歩きだけではなくいろんなお店がありそして、いろんな楽しみかたがある「あさひかわはれて」へ出かけてみませんか? 旭川のホテル宿泊者限定で楽しめるスタンプラリーもあるので楽しんでみませんか?


【新店】こだわりのメニューがいっぱい♪おしゃれカフェを紹介です!【旭川】

【新店】こだわりのメニューがいっぱい♪おしゃれカフェを紹介です!【旭川】

人気のカフェがあった場所に、新たにカフェがオープンです! そして、昨年末に移転オープンした、カフェに早くもリピート♪ 素晴らしいカフェを2店紹介です!


【札幌・中央区】おひとり様専用カフェ「カルメル堂」オシャレでレトロな雰囲気の中で優雅な時間を過ごす

【札幌・中央区】おひとり様専用カフェ「カルメル堂」オシャレでレトロな雰囲気の中で優雅な時間を過ごす

ここが札幌の中心部であることを忘れてしまうぐらいに静かな時間が流れる隠れ家的なカフェ。 上品なコーヒーとスイーツが楽しめます。


【札幌・琴似】30分で2時間相当の効果?!低酸素トレーニングジム「エクスリミット琴似店」

【札幌・琴似】30分で2時間相当の効果?!低酸素トレーニングジム「エクスリミット琴似店」

JR琴似駅、地下鉄琴似駅共に徒歩5分の場所に 2022年2月にオープンした低酸素トレーニングジム「エクスリミット琴似店」 低酸素トレーニングジムとは一体どのようなジムなのか?!エクスリミットの魅力に迫ります!


最新の投稿


【3月30日まで】旭川街角スケッチ展開催中

【3月30日まで】旭川街角スケッチ展開催中

2023年3月30日(木)までの期間旭川市中央図書館で開催中の『旭川街角スケッチ展』のご紹介です。


【辛っ!うまっ!】カスタム自由自在!?種類豊富な本格スープカレー2選

【辛っ!うまっ!】カスタム自由自在!?種類豊富な本格スープカレー2選

スープカレーって美味しいですよね。アレンジが効くおかげかお店によって味が全然違くって、そのお店の個性が全面に出るところが好きです。今回は旭川のカスタム自由自在かつ種類豊富でおいしいスープカレーのお店をふたつご紹介します!


旭川近郊【無料】で楽しめるロープリフトのあるスキー場3選

旭川近郊【無料】で楽しめるロープリフトのあるスキー場3選

スキー場というとリフト料金が気になる方も少なくないと思います。でも、もし無料で楽しめるスキー場があるとしたらどうでしょう?それが「もし」ではなく本当に実際に存在してしまうのがこの世の面白いところですね。今回はそんな無料で楽しめてしまうスキー場を3つご紹介いたします!


コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

節分が過ぎ暦では春ですが、北海道はまだまだ寒いですよね。沖縄の美味しい物を食べてHOTな気持ちで春を呼びましょう♪


バレンタイン期間しか買えない!急いで買いに行きたいスイーツ&ドリンク

バレンタイン期間しか買えない!急いで買いに行きたいスイーツ&ドリンク

バレンタインの今しか買えないスイーツとドリンクをご紹介!どちらも旭川で購入可能なうえとってもおいしくておすすめ♪見た目もゴージャス!ぜひ食べに行ってみてくださいね。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!