旭川民がうらやむ札幌・江別のお洒落カフェや激ウマグルメ

旭川民がうらやむ札幌・江別のお洒落カフェや激ウマグルメ

札幌には旭川民がうらやむおしゃれなカフェが山ほど!何日かけても行ききれないぐらい!もちろん旭川にもたくさんおすすめなカフェがあるんですが、今回は札幌・江別にあるおすすめのカフェやグルメをご紹介。絶品バスクチーズケーキや若者におすすめの観光カフェなどおしゃれなお店多数!ぜひ参考にしていってみて♪


boiler(ボイラー)

札幌の北区新川にある人気のカフェ。
ずっと気になっていたお店で今回初来店。

インスタで見たバスクチーズケーキが美味しそうで食べたかったんですよね(笑)

出典:ryo

コンクリートと木材を使用した店舗と敷地内のシンプルな外観が既にお洒落。
店内では様々な雑貨が販売されていて、キャンドルがめちゃくちゃ綺麗。

アパレル系の商品も多数あります。

出典:ryo

今回はテイクアウトでドリンクとバスクチーズケーキを購入。
サンセットビーチはベースが選べるドリンクで、ピンクグレープフルーツを選択してみました。

なにより見た目が綺麗で映える!
【ぼ】とかかれたボトルもかわいい。

しっかり振ってから飲んでみると、全体的に甘みがあって飲みやすく、グレープフルーツの酸味と苦味が程よく効いていて美味しい♪
とっても爽やかな味になってます。

出典:ryo

お店自慢のバスクチーズケーキと念願のご対面。
焼き目の濃さもバッチリですね。

そしてめっちゃ美味しい!
フォークがスッと入る食感は、中心にいくにつれてとろっとろの食感。

中心はまるでクリームのよう。
形が崩れない絶妙な焼き加減なんです。

チーズの香りはもちろんありますが、甘さもしっかりあってスイーツ感が強くかなり好み。
リピ確定のスイーツです♪

店舗情報

出典:ryo

店名:boiler
住所:北海道札幌市北区新川7条16丁目709-1
電話:011-792-1010
営業時間:11:00~18:00
定休日:水・木曜日
駐車場:あり

sal coffee(サルコーヒー)

札幌の中央区に昨年オープンしたばかりの韓国カフェ。
最近札幌では続々と韓国風のカフェがオープンしてきています。

旭川でもクロッフルのお店など、韓国風のお店が増えてきていますよね。

出典:ryo

なんかこの無機質でシンプルな感じが韓国っぽくておしゃれ!
店内では少し雑貨も販売されていました。

出典:ryo

このグラス、めっちゃ可愛くないですか??
可愛いだけじゃなくコーヒーの味もめっちゃ美味しい。

しっかりキャラメルの甘さが効いていて、苦みが苦手な方でも飲みやすくなっています。

奥のチョコミント味も爽やかな甘さでおすすめ♪

出典:ryo

スイーツ類も全部お洒落~。
シルバーの器が良い感じに韓国感を演出してます。

このチーズケーキは甘さ控えめなんですが、クリームの甘さがプラスされ丁度良い。
しっかりめの食感なんだけど、口の中でとろける濃厚なチーズケーキになってます。

季節のフルーツが乗っているのも可愛い♪

出典:ryo

韓国カフェでよくあるK-POPアイドルの誕生日をお祝いする企画。
商品を購入したらカップホルダーなどが貰えるので、せっかくなら利用してみて♪

店舗情報

店名:sal coffee
住所:北海道札幌市中央区南3条西9丁目999-16
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし
駐車場:なし

パティスリーフレール

札幌を中心に人気の焼肉屋さん『徳寿』が運営するケーキ屋さん。
テレビで紹介されたこともある人気店です。

出典:ryo

フルーツの形を模したケーキなど、とにかく見た目が可愛い!
ショーケースにこんな可愛いケーキが並んでいたら全部買ってしまいたくなりますよね(笑)

しかも価格が思ったより高くないのも嬉しい。

出典:ryo

ボイラーとは別の日に行ったので、またバスクチーズケーキですみません(笑)

このバスクもめっちゃ美味しい!
まず、滑らかなんだけど程よく食感があって食べ応えがある。

甘さもありますが、どちらかというとチーズの味が強く、コーヒーなどと一緒に食べたくなる味わい。

どのケーキもお土産に喜ばれそうなものばかりなので、ぜひ行ってみてください♪

店舗情報

店名:パティスリーフレール
住所:北海道札幌市豊平区豊平4条12丁目1-1
電話:011-598-9142
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
駐車場:あり

北のカヌリエ

札幌と江別の中間あたり、厚別にあるカヌレの専門店。
落ち着いた雰囲気の小さな店舗のカウンターにズラリとカヌレが並んでいます。

札幌から江別に行く際、いつも寄ってしまうんですよね(笑)

出典:ryo

プレーンのカヌレは、カヌレの特徴であるザクッとした表面の食感がしっかりあり、中は少しトロッとしています。
カスタードの甘さが程よく、甘すぎないので何個でも食べれちゃいそうな美味しさ♪

紅茶と一緒に食べたくなりますね(笑)

今回初めて見た白いカヌレは、牛乳を使用したもの。
見た目で選んで購入したので初めて食べてびっくり。

めっちゃ柔らかい!
カヌレと思って噛んだので、あまりの柔らかさにびっくりしちゃいました(笑)

全体が柔らかく、牛乳の優しい甘さが広がるマイルドな美味しさ。
パンチこそないものの、程よい甘さとモチモチ感が好きな人にとってもおすすめです。

店舗情報

店名:北のカヌリエ
住所:北海道札幌市厚別区厚別西4条2丁目12−33
電話:080-6812-9564
営業時間:11:00~18:00
定休日:月・火・水曜日
駐車場:あり

燻製と檸檬Bitters

江別市東野幌に昨年オープンしたサンドイッチのお店。
見た目も鮮やかでボリューム満点なサンドイッチがとにかく人気なんです。

出典:ryo

商品は電話で予約することも可能。
インスタグラムなどにメニューが掲載されています。
今回は定番の薫製されたサバがサンドされたものを選んでみました。

箱を空けると薫製の良い香り♪
絶妙な食感でフワッとした生地がまず美味しすぎる!

そしてサバは変な臭みなど全くなく、めっちゃ柔らかくとにかく香りが良い!
サバの旨みがギュッと詰まっていてサバ好き悶絶の美味しさ。

皮ごとレモンがサンドされているので、時折感じる酸味と苦味が良い刺激になってこれまた美味しい。

サバの他にビーフなどもあり、以前たべたことがあるんですがそちらもおすすめです。
旭川にもキッチンカーで来ることがあるので、その際は絶対見逃せないお店ですよ♪

店舗情報

店名:燻製と檸檬Bitters
住所:北海道江別市東野幌本町38-9 M.BLD白樺 1F
電話:011-375-9892
営業時間:10:00~17:00
定休日:月・火曜日
駐車場:あり

ピザ国

江別市見晴台にあるピザ屋さん。
屋台のような店舗で営業していて、出来立てのピザが美味しすぎると話題。

テレビで取り上げられたこともある人気店なんです。

出典:ryo

メニュー、サイズが豊富で、一番小さいサイズは女性だとピッタリかも。
出来立てなのでピザが温かく、生地のカリッとした食感がたまらない!

人気のシュプリームを注文してみたんですが、キノコなどの野菜がたくさんのっていて一番小さいのにボリュームがある!

チーズも惜しげもなくかかっているので濃厚な味わいです♪
薄めの生地に具材がたくさんのっているので贅沢感がすごい。

出来立てでホクホクカリカリの食感が味わえるおすすめのお店です!

なんと2号店もオープン予定だそうなので見逃せません!

店舗情報

店名:ピザ国
住所:北海道江別市見晴台16-11
電話:070-1120-3322
営業時間:16:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

旅する喫茶

こちらは残念ながらいつもあるお店ではないんですがおすすめなので紹介させてください。
旅する喫茶という名前で、全国各地を回りカレーとクリームソーダを販売するお店なんです。

数年前にラインでお店の紹介を見てからずっと行きたく、北海道に来ないかなぁと思っていたところ、今回江別の蔦屋書店に出店するということで、このお店目当てに行ってきました。

出典:ryo

見てくださいこの美しい色合い!
一度自分で作ろうと思って、自宅でやってみたんですが素人じゃなかなかうまくできないんです(笑)

グラデーションがとっても綺麗ですよね。
アイスのまん丸さも可愛い♪

こういうおしゃれなクリームソーダって味がイマイチなことも多いんですが、このお店のクリームソーダはしっかり甘みがあって最後まで美味しい。

色味を崩すのがとってももったいなく感じてしまうんですが、味も美味しいのでぜひ飲んで欲しい!

もしかしたらまた北海道のどこかに出店する可能性があるかもしれないので、その時は絶対に行ってみて♪

https://twitter.com/tabi_suru_kissa?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連する投稿


小麦の美味しさを味わえるパン屋特集【旭川・東神楽】

小麦の美味しさを味わえるパン屋特集【旭川・東神楽】

ここ数年でハード系のパン屋さんが増えてきました。 「硬そう…」と敬遠している人、もったいないですよ! トースターでリベイクすると焼き立てのパリッと感と小麦のいい香り♪ いつもと違うパン屋さんで新しい味に出会ってみませんか?


【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

朝はパンもいいけれど、ごはんで一日をスタートしたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はごはん派の方にオススメのごはんモーニングのお店を3つご紹介します!


喫茶店・カフェ・病院内のティーラウンジ|おいしいパスタ料理3品

喫茶店・カフェ・病院内のティーラウンジ|おいしいパスタ料理3品

すっかり日本の食生活に定着したパスタ料理。日本人の約3人に1人が週1回以上パスタを食べているそうです。今回は、喫茶店やカフェ、病院内のティーラウンジのおいしいパスタを3品ご紹介します。


旭川駅近郊グルメ!!カフェでまったり最後はシメ肉まん!やりたい放題グルメ3選

旭川駅近郊グルメ!!カフェでまったり最後はシメ肉まん!やりたい放題グルメ3選

旭川駅から歩いて5分圏内にある素敵なカフェを巡り、最後には新しくできた肉まん専門店で、欲望のままにグルメを堪能しました!!旭川駅近郊はグルメが選びたい放題で最高です。


【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

今回は、ちょっと振り幅のあるランチ回。 のどかな場所にある“ちいさな冒険”ができるカフェに、おしゃれ空間で楽しむ満足プレート、そしてまさかのパイン増し検証まで(笑)。 旭川で楽しむ、個性バラバラな3軒を巡ってきました。


最新の投稿


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の「2025−26シーズン報告会」が2026年5月23日(土)に開催されました。


【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

多くのお店は開店が11時。朝から行動するタイプの人でも楽しめる永山の場所とグルメを3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!