【まちなか】5条通ランチ事情 最新情報

【まちなか】5条通ランチ事情 最新情報

周囲には企業のオフィスの多い市中心部5条通。お昼ともなれば働く人たちが思い思いのランチスポットへと向かう光景が。実は筆者もその一人だったりします。ということで、古くから通い続けているおすすめ店、そして嬉しい、既存店のランチ開始の情報をお伝えします。


北の酔り処(きたのよりどころ)

年が明けたある日。ぼうっと歩いていたら、ふと貼り紙に目が留まる。
こういうものにはアンテナが反応する食いしん坊な筆者である。

5条通と昭和通りの角にある、以前からある居酒屋さん。
これが昼営業を、つまりランチを始めるというではないか。
この辺りのヒトは皆、自分の行きつけがあるのだが、やはり目新しい情報を欲している。
これを見たら胸がときめくに違いない。

ということで、さっそく!!
のはずが昼時に限って所要で街を離れるなどして、なかなか足を向けられなかったのだが・・・

・・・先日、いよいよ訪問がかなう。
ランチ営業が始まった、その翌週のことである。

「ランチ営業中」の旗が真新しくて、何だか頼もしい。

玄関を入るとまずカウンター席が。
その日は筆者を含めた二人組。
店内奥にある小上がり席のゾーンに通される。

グランドメニューはこの通り。
日替わりはともかく、カレーはラム、そばにはカモとちょっと特徴的。
ともかくは注文と、カレーと日替わりを頼んだ我ら。

盛りは平均的。
サラダはオマケ的にちまっとしてるのとは違い、これは嬉しい。
それよりラムカレーってどんなんだ?

ちょっとジンギスカンくさい?とか想像してたアナタ。
はいハズレ。ぜんぜん違います。ラム、イコール、ジンギスカンじゃないですから(笑)

具が解け込んだなめらかなとろみ。
その中でラムがおっとりと自己主張してる、そんな感じ。
味わいは概ねマイルド。辛っ!ということはないので、誰の口にも合うと思われる。

なぜラムなのかというと、店主がサフォークで有名な士別市出身だから。
里の食材をメニューに生かそうという考えあってのことらしい。
料理人として、そうした姿勢はとても素晴らしい。

一方、連れが頼んだ日替わりは、いつも2つのメニューから選択出来るようになっているようで、その日の「サーモンフライ&牛肉コロッケ」にしようか「チキン南蛮」にしようかと迷った結果、後者に。
これを目にした彼女、キャベツの盛りがしっかりしていることに嬉々とし、何より、お刺身もキレイと歓喜。

コーヒーは食後にお願いした。
器も良いね。

という流れで、ランチの内容には概ね満足。
さて、今後であるが、日替わりメニューには大いに期待したいところ。
ちなみに、この前日は「ハンバーグナポリタン」だったようで、和洋(ひょっとして中もあるかな?)手を変え品を変え、アピールしてくれるとウレシイ。

お店情報

店名:北の酔り処
住所:旭川市5条通7丁目
電話:0166-74-5747
営業時間:11:30~15:00 / 17:00〜24:00
定休日:日曜
駐車場:なし

味よし喰楽部

かなり以前に、居酒屋のランチをテーマにしたときに紹介したことのある、ふらりーとの居酒屋さん。
さて、その後はいかに。

ランチメニューは、日替わり1点のみ(600円)と、変わっていない。
このご時勢、値上げがないようひたすら祈るのみ。
で、予定数を売り切ったら終了、というのも変わっていない。

作り置きなのに依然スゴイ人気

お昼は満席になることしばしば。

ちなみに、お料理は日替わりのメインと副菜数点、ライス、うどんという組み合わせも変わりない。
で、マスターのやり方。加熱すべきメイン料理はその日の分をまとめて焼いちゃう(揚げちゃう)という、いわゆる作り置きなので時間が経てば冷めること必至。
なのに常連さん、分かってるからと誰も文句言わない。
ガラッと戸を開けて入り、黙って座ればすっと料理が出てくる。メニューに迷う必要もない。ストレスフリーなこのノリがいいんだろうな。だから通う。

あ、うどんはしっかり熱々です。

以下、近頃食べたものをピックアップしてご紹介。

サバの照り焼き的なものとなぜか目玉焼き。
サバ率高いが、塩焼きだけでなくこうして飽きさせない工夫を欠かさない。
マグロもうれしいよ、マスター。

こんなの初めて食べたと感心した銀ガレイの天ぷら。
いやぁ、これは旨かったな。

で、直近1月中旬に頂いたのがこれ。
画像は去年のも含むが、ごらんの通り一貫してクオリティが保たれているのがスゴイ。
あれ?お肉料理も食べた気がするが画像が・・・、たしか小ぶりなトンカツとか焼き肉的なものもあったはず。
お肉メニューもあるのでご安心を。

そうそう、何が出てくるか表示されていないので、好き嫌いのある方は、前もって確認されると良いでしょう。

お店情報

店名:味よし喰楽部
住所:旭川市5条通7丁目5・7小路ふらりーと内
電話:0166-25-4427
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:なし

中国料理 敦煌

こちらは5条買物公園の老舗中国料理店。
同店も安定のランチを展開中だ。

余談だが、この画像はつい最近撮ったもの。
看板の上に雪が少し積もっているが路面はごらんの通り。
買物公園が設置しているロードヒーティングのおかげで、お店も客も足元は快適だ。

さて、ランチメニューであるが、上画像がその一例。

またある日は上画像のように。
毎日、ラーメンを組み合わせたもの、中華料理をメインにした定食(弁当)の2種類を提供中。
このメニュー、印刷したものをラミネートして毎日入れ替えているのだが、枚数(メニュー数)はかなり用意されているようだ。

上は、ある日に頂いたキャベツと牛肉の黒味噌炒め。
見た目シンプルだが、案外食べ応えがある。

さすが熟練の味。
あっと驚く!とはならないが、何せ実直な味わいは飽きがこない。
ついでに言うと、メインも良いが副菜の春巻きも旨い。

これまたある日の麻婆麺と餃子のセット。
ラーメンと餃子って、いかにも「まち中華」って感じがいいね。
でも、敦煌さんは気軽に入れる店なれど、まち中華にあらず。出してる料理の数々をみれば紛れもなく本格中華なんですよ。

で、店内には、さらにランチメニューが。

筆者による画像拡大で、料理写真がちょっとぼけてしまい申し訳ないです。

ともかくは、このバラエティーありありなメニュー、楽しそうでしょ。
筆者は土曜の昼にこれでビールを飲むのがお気に入り。

でも、日替わりも含め、こんなにメニューがあると迷いそう。
とも思うが、店に居て、次々とやってくるお客さんを見てると、皆、考慮時間はわずか。もう食べるもの決まってますみたいな顔してる。
好物があらかじめ決まっている、そんな常連さんが多いのかな。

あ、ふと思えばいつもBセットと決めてたかも!? な筆者でありました。麻婆豆腐好きなもので(笑)

お店情報

店名:中国料理 敦煌
住所:旭川市5条通8丁目
電話:0166-26-4300
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定
駐車場:なし

5条な後記

いかがでしたか。

今年新たにランチスポットが誕生する一方で、老舗は負けず劣らず元気な様子。
中心街にお出かけの際、お昼時には、そんな5条エリアを散策してみませんか。

昨年、ASAHIKAWA HARETEが出来て、ちょっと人の流れが変わった5条エリアですが、既存店も元気です。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ランチ 居酒屋

関連する投稿


【旭川市】おすすめのアメリカンなカフェ ~カフェ・スイーツ~

【旭川市】おすすめのアメリカンなカフェ ~カフェ・スイーツ~

今回は、旭川市にあるおすすめのアメリカンなカフェと最近購入したスイーツについてご紹介します。1店舗目は「American Box」、2店舗目は「ミスタードーナツ永山環状ショップ」です。American Boxは、アメリカンな雰囲気漂うおしゃれなカフェとなっています。また、ミスタードーナツ永山環状ショップでは、GODIVAとのコラボ商品を期間限定で販売していたので、購入しましたよ!では、さっそくご紹介していきましょう。


【昼呑み】お?ここで昼呑みかい?なんて言っちゃうお店を紹介です!【旭川市】

【昼呑み】お?ここで昼呑みかい?なんて言っちゃうお店を紹介です!【旭川市】

街中で、しかもチェーン店で昼呑み! 美味しい物をいただきながら、明るいうちから美味しいビールを飲む♪ 休日の醍醐味だったりもします!


【旭川】【剣淵】建物も食べ物も最高!レトロな雰囲気のお店3選

【旭川】【剣淵】建物も食べ物も最高!レトロな雰囲気のお店3選

古い建物をオシャレに改装しているお店って魅力的ですよね。いつにも増して食事も美味しく感じます。 今回は旭川と剣淵にあるレトロな雰囲気の飲食店を3店ご紹介します!


【居酒屋】さんろくで飲み歩き!炉端と隠れ家でビールを楽しむ!【旭川市】

【居酒屋】さんろくで飲み歩き!炉端と隠れ家でビールを楽しむ!【旭川市】

さんろくの数あるお店から、どこへ飲みに行くかの悩みは尽きない。 そんな方へ、知らないとちょっと入りにくいかも?なお店を紹介! これを読んで行けば、サクッと入れる!(ハズ) 今回はそんな2軒の居酒屋を紹介です。


2023年オープンのお店5軒紹介!ランチやカフェなど盛りだくさん

2023年オープンのお店5軒紹介!ランチやカフェなど盛りだくさん

2023年は旭川市内にたくさんのお店がオープンしましたね!前回紹介しきれなかった新店を追加でご紹介します!ランチやカフェ、テイクアウトなどジャンル様々!気になったお店はぜひ行ってみて♪


最新の投稿


【3月3日】旭川市科学館でサイエンスセミナー(天文講演会)開催

【3月3日】旭川市科学館でサイエンスセミナー(天文講演会)開催

2024年3月3日(日)に旭川市科学館サイパルで開催される『サイエンス・セミナー(天文講演会) 宇宙を観る目の今-天文学の挑戦-』のご紹介です。


【旭川市】道産小麦100%使用!洗練された美味しさのうどん&パン

【旭川市】道産小麦100%使用!洗練された美味しさのうどん&パン

今回紹介させていただくお店は、どちらも北海道産小麦を100%使用したメニューがウリ♪


ゲレ飯もおススメ!【旭川市近郊スキー場】『わっさむ東山スキー場』【和寒町】

ゲレ飯もおススメ!【旭川市近郊スキー場】『わっさむ東山スキー場』【和寒町】

最近ニセコ周辺のスキー場が外国人観光客に大人気ですが、旭川近郊も雪質は劣らないしリフト料金がリーズナブル!シーズン中にパウダースノーを何回も楽しんじゃおう! 今回は【旭川市】からもアクセスのよい【和寒町】の『わっさむ東山スキー場』に行ってきました。おしゃれな「ゲレ飯」もあるよ!帰り道に寄りたい【和寒町】の人気のお肉屋さんもご紹介します。


【スープカレー】トッピングも楽しいスープカレーを紹介♪【旭川市】

【スープカレー】トッピングも楽しいスープカレーを紹介♪【旭川市】

旭川にもスープカレーのお店が増えてきました。 その中でも個性が際立つお店で、しかもトッピングが楽しめるお店を二軒紹介です!


春になると食べたくなる桜フード&ドリンク

春になると食べたくなる桜フード&ドリンク

春になるといろんなお店で発売される桜フードや桜ドリンク。 今回おすすめのフード&ドリンクを紹介します。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!