ヴィーガンも!? 【尽きない魅力】 辛味噌ラーメン3選

ヴィーガンも!? 【尽きない魅力】 辛味噌ラーメン3選

お馴染み、筆者の辛味噌食べ歩き。今回は何とヴィーガン対応ラーメンで辛味噌を発見!! さらに上川町の人気店と内容盛りだくさんにお届けします。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください


麺屋あさひ

昨夏開業のニューフェイス、と思っていたら、あれよあれよと人気店に。
メニューは厳選の数種類。ウレシイことに、その中に辛味噌がラインナップされているじゃないですか。

辛味噌(850円)

辛さは選べる10レベル。
1~3辛は追加料金なし、4~10は100円増となっている。
筆者自身、同店の辛味噌はお初。試しにと3辛でお願いした。

おつゆは、いわゆる中辛という感じ。程々に辛さがあるが、やたらと辛くはない。
が、コク豊かな味噌スープに辛さがのって、味わいの何と深いこと。食べているうちにじわじわと、旨味とともに辛さがしみてくる。
なので、辛さを追加したらどんなことになるか、ちょっと興味あり。
例えば10辛。味噌のコクのおかげで案外イケるか、逆に辛さが引き立って断然の上級者向きか。

初めはたっぷりのおつゆで分からなかったが、もやしも入り。薬味のネギとともに麺の食べ応えにアクセントが増して良い。

辛味噌のおつゆの中から引き上げたチャーシューは、しっとりと柔らかく、味噌のコクにまみれて美味。
ともかくは、前掲のもやしをはじめ、すべての具材のそれぞれが丁度よい量でバランスが取れていて、この一杯のラーメンは完成度が高い。
いやいや、言い方が固いな。しみじみと味わい深い、と言うべきか。

お店情報

店名:麺屋あさひ
住所:北海道旭川市豊岡15条7丁目
電話:0166-76-6074
営業時間:11:00~14:30 / 17:30~20:00
駐車場:あり

Vegan Ramen めぐり

ビーガンやベジタリアンの何たるかについて、ここでは深く言及はしないが、理由は人それぞれに、動物性食品を制限する食生活がある、というのは何となくだが、理解しているつもりだし、関心もある。
筆者は、ドクターからコレステロールを控えよと言われてるしね。

今や、プラントベース(植物由来)の材料で料理を作るという店が世にあまたあり、しかもラーメン店まで!? 
これが昨年、旭川にも登場した。

理解はしつつ、ただ、筆者の疑問はただ一つ。

豚骨とか鶏ガラを使わずにラーメンが作れるのかいな。

ところが、「旨かったよ」と知人が言う。
こりゃ「一見の価値あり」というか「一食の価値あり」かと訪ねてみれば、何と辛味噌も!?

ピリ辛 味噌(1,480円)
醤油、塩もあり

麺が見えてないが、見た目はふつうのラーメン。
ちょっとこってりしてそうにも見えるが、はてさて、実際はどうだろう。

率直な感想。

え、何これ。美味しい。普通に美味しい。
いや、そこらのラーメンより旨いかもよ。
こりゃ、かなり刺さりますわ~

てな感じで目から鱗。ちょっと、いや、かなり感心した筆者。
まず、味噌に頼ってるわけじゃない。おダシがとても良い。
やはりベースは昆布だろうか。これに様々な野菜類が加わって深い味わいを構成してるものと思われる。
さらに、脂、あ、動物じゃないから油と書くべきか、これまた植物由来のオイルと思われるが、これがこってりとした風味を出す仕事、しっかり務めてる。

麺は、我ら旭川のラーメン好きにも合うタイプ。もちろん、スープともよく馴染んでいる。

そうそう、この記事はヴィーガンじゃなく辛味噌が主題でした。

結論から言うと、ピリ辛というよりは「ウマ辛」が相応しい。
何しろ、プラントベースのスープがまろやかなこと。これに味噌のコクが合わさって、辛味をやんわりと包み込む。
ピリッとくる辛さでなく、じわっと感じる辛さ。これがめっぽう後を引く。

お店情報

店名:Vegan Ramen めぐり
住所:旭川市4条通7丁目 ツツジプラザビル1F
電話番号:0166-22-2202
営業時間:12:00〜15:00 / 20:00〜4:00
定休日:日曜
駐車場:なし

あさひ食堂(上川町)

期せずして「あさひ」が2店となってしまった。
こちらは、第1章の「麺屋あさひ」とは違う、上川町にある「あさひ」のお話。
グーグルマップでは「あさひ総本店」との表記もあるが、地元の刊行物では「あさひ食堂」としているので、後者で通したい。

ラーメンのまちをPRする上川町。
JR上川駅の周辺飲食店の多くがラーメンを提供し、また、専門店もちらほら。
駅から10分ほど歩いたところにあるのが、あさひ食堂。観光客も多数訪れるとか。

ちょい辛ネギみそ(1,050円)

辛味噌と思われるメニューは他にも、同価格で「カミナリみそ(中辛)」、同「辛っち(中辛の上)」がある。
ちょい辛ネギみそを頼んだのは、中辛の上とかにビビったわけじゃない。ネギが食べたかったからだ(何の見栄だ?)。

長めに切ったネギが辣油にまみれ、辛いぞ~と言わんばかりに挑戦的。

でも大辛じゃなくピリ辛なんだけどね(笑)

おつゆ自体はマイルドだが、辣油とか麻油と思われるものが、ダイレクトに辛い。
まさにピリッ!だ。飲み下すときに、たまに、辛味の成分が喉に当たってめっちゃヒリヒリするのでご用心。

地元の湧水を使い、添加物を抑えた地元生産の麺は、ほんのり白っぽい色をしたやや細目でちぢれのあるタイプ。食感はしこしことして喉越しもよい。
旭川ラーメンで育った我らにも、何ら違和感もなく馴染める味わいだ。
もちろん辛味噌との相性も申し分なし。

まさにこれが上川ラーメン。聞けば、上川町「ラーメン日本一の会」の加盟店はこの麺の使用した上で、各自、スープ(上川の湧水を使用するのが決まり)や盛り付けに工夫を凝らしているそうな。

一定の条件のもと、各自が個性を競い合うラーメンまちおこし。これなら、町民や観光客も興味を持って参加できる、楽しい「まちおこし」ですね。


お店情報

店名:あさひ食堂
住所:上川郡上川町南町135
電話番号:01658-2-1738
営業時間:11:00~20:00(月曜15:00)
定休日:不定休
駐車場:あり

やみつき後記

これまで、ラーメンに関しては大の醤油派を自称していた筆者ですが、どうしたことだろう。
この一年は、多分、醤油より辛味噌の方が断然多いよう。
辛味噌ラーメンって、不思議な魔力、じゃなかった、魅力があるんだな。すっかり病みつきである。

なので、まだ訪ねたことのない店には、辛味噌はありかと調べてみたり(笑)
つまりは辛味噌特集、まだ続くかも、である。
お楽しみに~、というよりは、お願いだからお付き合いを、という思いを込めて・・・(笑)。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン ヴィーガン

関連する投稿


旭川の小麦王国がUHBの番組『FumuFumu』で放送されます!

旭川の小麦王国がUHBの番組『FumuFumu』で放送されます!

旭川中心部にある、ラーメンとパンを提供する就労継続支援B型『小麦王国』。今回UHBのテレビ番組『FumuFumu』で放送されることが決定!テレビ取材の様子をちょっとだけご紹介します!


【クチコミ投稿で餃子1皿サービス】旭川西イオン1階『らあめん新』は家族にもおすすめ

【クチコミ投稿で餃子1皿サービス】旭川西イオン1階『らあめん新』は家族にもおすすめ

2023年7月、イオンモール旭川西1階フードコートにオープンした『らあめん新(あらた)』。札幌市中央区に本店がある大人気のラーメン店です。旭川店もオープン以来多くのお客さんが訪れる人気店となっており、連日大盛況!今回はasatanスタッフがお店へ潜入取材!さらになんと!クチコミ投稿で餃子1皿をサービス!詳細は記事の最後をチェックしてくださいね♪


【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

ご近所にある、お気に入りなラーメン屋さんが閉店と聞き、あわてて行ってきました。 残念ですが仕方がない。 食べるなら今のうちです! そして、これまた大好きな老舗ラーメン店も紹介!


野菜のシャキシャキ感がたまらない!美味しい味噌野菜ラーメン3杯

野菜のシャキシャキ感がたまらない!美味しい味噌野菜ラーメン3杯

成人が1日に必要とされる野菜の量は350g以上だそうです。皆さんはしっかり野菜を摂っていますか?


【旭川市末広】コスパ良し!おすすめラーメン店&洋菓子店

【旭川市末広】コスパ良し!おすすめラーメン店&洋菓子店

お手頃価格で楽しめる、末広にあるお店を2つ、ご紹介♪


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!