【旭川市】春光台においしいラーメン発見!asatan初登場のお店も!!

【旭川市】春光台においしいラーメン発見!asatan初登場のお店も!!

旭川にはまだまだ美味しいお店がいっぱい。自分の生活圏以外のところは知らないことも多いですよね?たまには【旭川】で検索してみると新しい発見があるかもしれませんよ。 asatan初掲載のお店も紹介してますよ!


旭川市春光台

旭川の高台にある『春光台』。

小高くなっているところが春光台と思っている人も多いと思いますが、旭川実業高校の住所は『末広』って知ってましたか?
旭川実業高校のそばにある『鷹栖神社』も【鷹栖】という地名が入っているのに住所は末広。
春光台公園という名前がついている公園なのに、住所は近文。
春光台って坂を上った小高くなっているところが春光台なのでは?
と思ってましたがそれは間違いでした。
旭川の住所って意外と微妙に区分けがされているところが多いですね。

春光台には、穴場的なおいしいお店もちらほら。
普段はなかなか行かないような地域に行ってみると新しい発見がありますよ!
今回は旭川市春光台にあるおすすめのお店などを紹介。

お食事処めぐろ

春光台の住宅街にある『お食事処めぐろ』。

春光台の大きな通りから少し仲道に入ったところにあるのに、創業から30年以上の歴史がある知る人と知るといった隠れ家的なお店。

カウンター席にテーブル席、小上がりもあるので、ひとりでも家族でも行きやすい造りです。
夜は、ちゃんこ鍋、昼はラーメンや定食などを味わうことができるのでいろいろなシチュエーションで使えますよ。

出典:はるすけ

今回はお昼時に行ったので『ちゃんこ味ラーメン(750円)』を注文。
ちゃんこというとなんとなく【きしめん】を想像してしまいますが、ラーメンも美味しいんです!
スープの上にしっかりと油膜が張っているので脂っこいのかなと思いましたが、ひと口スープを飲んでみると後味がすっきりしてる。

油膜はラードを使用するのではなく鶏の脂だけを使っているとのことで、くどさが控えられているようです。
スープが絡みやすい旭川特有のちぢれ麺との相性も良く満足の一杯でした!

出典:はるすけ

ラーメンと一緒に注文した『おにぎり かつお(150円)』も、おすすめです!!

なんと見た目が茶色い。
塩おにぎりに具がかつおと思ったら外側の味もかつおと醬油の味付けがされているのに、なかは白いごはんで具はかつおというちょっと変わったおにぎり。

今まで、こんなお店があったことを知らなかったことに後悔です。

店舗情報

店名:お食事処めぐろ
住所:旭川市春光台3条4丁目3-9
電話:0166-52-9688
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

お食事の店 かつ木

春光台のちょっと大きい通りにある『お食事の店 かつ木』。

創業から50年ちかくの知る人ぞ知る地域に密着したお店。
出前もしているので春光台に住んでいる人だと出前をお願いしたことがあるのでは。

昔ながらの定食屋さんという感じで、ラーメン、そば、うどん、定食とメニューも豊富で、今のご時世に醤油ラーメンが600円と単価もお安い。
お店の横には自家製麺工場と書かれた看板がついた建物があり自家製麵で提供されています。

出典:はるすけ

今回注文したのは『醤油野菜ラーメン』。
野菜をプラスしても650円と、とてもありがたい価格設定ですね。
ラーメンの価格が安かったので餃子(500円)も一緒に注文してしまいました。

餃子とラーメンの値段があまり変わらないことに驚きですが、どちらもおいしい!!
ラーメンは正統派の旭川ラーメンといった感じですが、麺ののど越しが良くてスープとの相性も抜群です。

出典:はるすけ

餃子は、餡がたっぷり入っていてジューシーなのにくどさがなく1個食べただけでも満足感があるボリューム。
メニューには餃子定食(味噌汁付)700円もあったので次回は餃子定食もありかなと思ってしまうほどの美味!

他にも気になるメニューがあったのでリピートしたくなるお店でした。

店舗情報

店名:お食事の店 かつ木
住所:旭川市春光台2条3丁目
電話:0166-51-9539
営業時間:11:00~14:30/17:00~19:30
定休日:火曜日・祝日
駐車場:あり

曹洞宗 栄禅寺

春光台にあるお寺『曹洞宗 栄禅寺』。

お寺ってなかなか行くことがない場所ですが、栄禅寺では毎月定期的に『写経会』『座禅会』『お寺de隠ヨガ』などを体験できるお寺なんです。
※座禅の体験のみ無料。

前に『お寺de隠ヨガ』を体験したので、今回は座禅を体験してきました。

出典:はるすけ

座禅って長い棒で肩を叩かれるやつでしょ~っていうイメージがありますよね?

初めて体験しましたが、そんなに思い切り叩かれることもなく叩かれるのも一度だけだったし、座禅って正座して目を閉じて、ひたすら【無】になるって辛いんだろうなぁと思ってましたが、あぐらを組んで目を開けたまま【無】になるというかんじでした。

お寺の宗派によって違うのかもしれませんが自分が思っていた座禅とは全然違っていて、あまり辛くもなくあっという間に時間が経っていましたよ。

なかなか体験できないことをできるって貴重な時間ですね。

施設情報

施設名:曹洞宗 栄禅寺
住所:旭川市春光台3条5丁目1-15
電話:0166-55-2083
各種イベントの内容はコチラから
https://ameblo.jp/eizenji/

まとめ

今回は、自分があまり行かない春光台をピックアップしてみました。
自分の生活圏を離れて出かけてみると、お気に入りのお店が増えてワクワクしますね。
まだまだ自分の知らない旭川を発見してみませんか?

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


ラーメン ランチ 座禅

関連する投稿


チェーン店だけど旭川店限定のオリジナルメニューが食べられるお店

チェーン店だけど旭川店限定のオリジナルメニューが食べられるお店

チェーン店のメニューは比較的全国で統一されていることが多いですが、旭川店限定のメニューを提供しているお店もあるんです。今回はそんなこだわりメニューをご紹介します。


【旭川市】おかず2品以上の贅沢だけどコスパも最高なランチ2選

【旭川市】おかず2品以上の贅沢だけどコスパも最高なランチ2選

メインのおかずを何にしようか悩むことってありますよね。今回はメインが2品ある贅沢なのにコスパも最高な旭川市内のランチをご紹介します。


やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

ラーメン激戦区・旭川を長年生き抜いてきた、それだけで美味しさの証明になる老舗ラーメン店。今回はそんな旭川の老舗ラーメン店を3つご紹介します!


ガッツリ濃厚あぶらそばとエビの旨み凝縮の塩ラーメン

ガッツリ濃厚あぶらそばとエビの旨み凝縮の塩ラーメン

ガッツリ濃厚な麺料理が食べたい時ってありますよね?今回はそんな時におすすめな濃厚あぶらそばとっラーメンをご紹介します。


【2024年後半オープン】旭川の新店を一挙紹介|グルメ・コンビニ・ガチャ店

【2024年後半オープン】旭川の新店を一挙紹介|グルメ・コンビニ・ガチャ店

2024年後半、旭川に新しくオープンした注目スポットをまとめて紹介します!ランチが豪華な「ひると佐」、イオンモールのカプセルトイ専門店「TOYS SPOT PALO」、近くにあると便利で嬉しい「セブンイレブン」。ランチやお買い物、ガチャ巡りの参考にどうぞ♪


最新の投稿


2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

今年に入って昔から営業していた食堂や喫茶店など、何軒か閉店してしまい寂しく思っていました。一方で、新しくオープンしたお店もたくさんありますね。そこで今回は、今年オープンしたばかりのお店を3軒ご紹介します。


チェーン店だけど旭川店限定のオリジナルメニューが食べられるお店

チェーン店だけど旭川店限定のオリジナルメニューが食べられるお店

チェーン店のメニューは比較的全国で統一されていることが多いですが、旭川店限定のメニューを提供しているお店もあるんです。今回はそんなこだわりメニューをご紹介します。


クリスマス気分アゲアゲ!!今しか買えないクリスマスのお菓子3選

クリスマス気分アゲアゲ!!今しか買えないクリスマスのお菓子3選

今年最後の12月、クリスマス気分アップさせて楽しく過ごしたい!!そんな方にオススメする今しか買えないクリスマスのお菓子3選紹介します。


【12月17日~】旭川市役所でマイセン展開催

【12月17日~】旭川市役所でマイセン展開催

2025年12月17日(水)から2026年2月6日(金)まで旭川市役所で開催される『旭川で出会うマイセン展』のご紹介です。


【12月26日まで】ゆい・ゆい本舗でみんなで描いたCHRISTMAS展開催

【12月26日まで】ゆい・ゆい本舗でみんなで描いたCHRISTMAS展開催

2025年12月8日(月)から26日(金)まで東神楽町のゆい・ゆい本舗で開催されている『みんなで描いたCHRISTMAS展』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!