【旭川市】春光台においしいラーメン発見!asatan初登場のお店も!!

【旭川市】春光台においしいラーメン発見!asatan初登場のお店も!!

旭川にはまだまだ美味しいお店がいっぱい。自分の生活圏以外のところは知らないことも多いですよね?たまには【旭川】で検索してみると新しい発見があるかもしれませんよ。 asatan初掲載のお店も紹介してますよ!


旭川市春光台

旭川の高台にある『春光台』。

小高くなっているところが春光台と思っている人も多いと思いますが、旭川実業高校の住所は『末広』って知ってましたか?
旭川実業高校のそばにある『鷹栖神社』も【鷹栖】という地名が入っているのに住所は末広。
春光台公園という名前がついている公園なのに、住所は近文。
春光台って坂を上った小高くなっているところが春光台なのでは?
と思ってましたがそれは間違いでした。
旭川の住所って意外と微妙に区分けがされているところが多いですね。

春光台には、穴場的なおいしいお店もちらほら。
普段はなかなか行かないような地域に行ってみると新しい発見がありますよ!
今回は旭川市春光台にあるおすすめのお店などを紹介。

お食事処めぐろ

春光台の住宅街にある『お食事処めぐろ』。

春光台の大きな通りから少し仲道に入ったところにあるのに、創業から30年以上の歴史がある知る人と知るといった隠れ家的なお店。

カウンター席にテーブル席、小上がりもあるので、ひとりでも家族でも行きやすい造りです。
夜は、ちゃんこ鍋、昼はラーメンや定食などを味わうことができるのでいろいろなシチュエーションで使えますよ。

出典:はるすけ

今回はお昼時に行ったので『ちゃんこ味ラーメン(750円)』を注文。
ちゃんこというとなんとなく【きしめん】を想像してしまいますが、ラーメンも美味しいんです!
スープの上にしっかりと油膜が張っているので脂っこいのかなと思いましたが、ひと口スープを飲んでみると後味がすっきりしてる。

油膜はラードを使用するのではなく鶏の脂だけを使っているとのことで、くどさが控えられているようです。
スープが絡みやすい旭川特有のちぢれ麺との相性も良く満足の一杯でした!

出典:はるすけ

ラーメンと一緒に注文した『おにぎり かつお(150円)』も、おすすめです!!

なんと見た目が茶色い。
塩おにぎりに具がかつおと思ったら外側の味もかつおと醬油の味付けがされているのに、なかは白いごはんで具はかつおというちょっと変わったおにぎり。

今まで、こんなお店があったことを知らなかったことに後悔です。

店舗情報

店名:お食事処めぐろ
住所:旭川市春光台3条4丁目3-9
電話:0166-52-9688
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

お食事の店 かつ木

春光台のちょっと大きい通りにある『お食事の店 かつ木』。

創業から50年ちかくの知る人ぞ知る地域に密着したお店。
出前もしているので春光台に住んでいる人だと出前をお願いしたことがあるのでは。

昔ながらの定食屋さんという感じで、ラーメン、そば、うどん、定食とメニューも豊富で、今のご時世に醤油ラーメンが600円と単価もお安い。
お店の横には自家製麺工場と書かれた看板がついた建物があり自家製麵で提供されています。

出典:はるすけ

今回注文したのは『醤油野菜ラーメン』。
野菜をプラスしても650円と、とてもありがたい価格設定ですね。
ラーメンの価格が安かったので餃子(500円)も一緒に注文してしまいました。

餃子とラーメンの値段があまり変わらないことに驚きですが、どちらもおいしい!!
ラーメンは正統派の旭川ラーメンといった感じですが、麺ののど越しが良くてスープとの相性も抜群です。

出典:はるすけ

餃子は、餡がたっぷり入っていてジューシーなのにくどさがなく1個食べただけでも満足感があるボリューム。
メニューには餃子定食(味噌汁付)700円もあったので次回は餃子定食もありかなと思ってしまうほどの美味!

他にも気になるメニューがあったのでリピートしたくなるお店でした。

店舗情報

店名:お食事の店 かつ木
住所:旭川市春光台2条3丁目
電話:0166-51-9539
営業時間:11:00~14:30/17:00~19:30
定休日:火曜日・祝日
駐車場:あり

曹洞宗 栄禅寺

春光台にあるお寺『曹洞宗 栄禅寺』。

お寺ってなかなか行くことがない場所ですが、栄禅寺では毎月定期的に『写経会』『座禅会』『お寺de隠ヨガ』などを体験できるお寺なんです。
※座禅の体験のみ無料。

前に『お寺de隠ヨガ』を体験したので、今回は座禅を体験してきました。

出典:はるすけ

座禅って長い棒で肩を叩かれるやつでしょ~っていうイメージがありますよね?

初めて体験しましたが、そんなに思い切り叩かれることもなく叩かれるのも一度だけだったし、座禅って正座して目を閉じて、ひたすら【無】になるって辛いんだろうなぁと思ってましたが、あぐらを組んで目を開けたまま【無】になるというかんじでした。

お寺の宗派によって違うのかもしれませんが自分が思っていた座禅とは全然違っていて、あまり辛くもなくあっという間に時間が経っていましたよ。

なかなか体験できないことをできるって貴重な時間ですね。

施設情報

施設名:曹洞宗 栄禅寺
住所:旭川市春光台3条5丁目1-15
電話:0166-55-2083
各種イベントの内容はコチラから
https://ameblo.jp/eizenji/

まとめ

今回は、自分があまり行かない春光台をピックアップしてみました。
自分の生活圏を離れて出かけてみると、お気に入りのお店が増えてワクワクしますね。
まだまだ自分の知らない旭川を発見してみませんか?

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


ラーメン ランチ 座禅

関連する投稿


【旭川市】個室や仕切りがある落ち着いてランチのできるお店

【旭川市】個室や仕切りがある落ち着いてランチのできるお店

ランチを食べに行く際、一人でも家族でも個室や仕切りがあると嬉しいですよね。今回は旭川市内で落ち着いてランチが楽しめるお店をご紹介します。


個性的!豚ホルモンやもつ煮込みがトッピングされた旭川ラーメン

個性的!豚ホルモンやもつ煮込みがトッピングされた旭川ラーメン

モルメンや旭川しょうゆホルメンがご当地グルメとして人気の旭川ですが、他にも豚もつや鶏もつを使ったラーメンを提供しているお店がたくさんあります。


街中ランチで大満足!移転した定食屋と地ビール館のランチ!【旭川市】

街中ランチで大満足!移転した定食屋と地ビール館のランチ!【旭川市】

一度、街中から移転した定食屋さんが再度街中へリターン! 街中ランチの民にはありがたいニュース! そして、創業から28年の地ビール館のランチもおススメです!


旭川から【深川市】ランチにもおすすめなお店2選!!

旭川から【深川市】ランチにもおすすめなお店2選!!

旭川市の隣、深川市で人気のおいしいご飯屋さんをご紹介いたします。


【旭川市】券売機でサクッと注文!おすすめランチ3選

【旭川市】券売機でサクッと注文!おすすめランチ3選

今回ご紹介するのは旭川市内にある券売機で注文をするお店。トッピングなども選びやすく、サクサクっと注文が出来ますよ♪


最新の投稿


旭川駅と買物公園周辺で昼からお酒を飲めるお店3軒

旭川駅と買物公園周辺で昼からお酒を飲めるお店3軒

不定期で公開しています昼呑みはしご酒の記事。今回は、駅前ビルの人気立ち呑み店が移転オープンしたというので行ってきました。他に2軒昼呑みできるお店もご紹介します。


【名寄市】心温まるルーカレーが食べられるお店2選

【名寄市】心温まるルーカレーが食べられるお店2選

子供が好きな食べ物といえばカレーですよね。そして大人も昔は子供でした。ということは、大人もやっぱりカレーが好きなんです。特にほんわか心も温まるカレーはいくつになっても食べたいものですよね。今回はそんなほんわか気分が味わえる名寄市のカレー屋さんを紹介します。


旭川から【滝上町】へ日帰りお花見ドライブ♪

旭川から【滝上町】へ日帰りお花見ドライブ♪

旭川から約2時間。ドライブ時期になってきたので サクッと芝桜とガーデンを見てきました。


手土産にはやっぱりケーキ♪買って喜ばれるケーキ屋さんを紹介。【旭川市】

手土産にはやっぱりケーキ♪買って喜ばれるケーキ屋さんを紹介。【旭川市】

友人宅や実家に行く際、やはり手土産にするのはケーキが多い(ハズ)。 それならばやはり美味しいケーキが良い! そこで美味しかったケーキ屋さんを二軒紹介です♪


【旭川市】で買える「四角い」「立方体」の「映える」おやつ『キュービックスイーツ』

【旭川市】で買える「四角い」「立方体」の「映える」おやつ『キュービックスイーツ』

先日「まぁるい」スイーツを特集したので、今回は「四角い立方体」の「キュービックスイーツ」を集めてみました。思わず手に取りたくなる真四角のフォルムは少し前からじわじわと流行っているような気がしますが、意外と探すと売ってない!?旭川で買える3選です!


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!