和食料理店・喫茶店・病院の食堂【旭川】おいしい日替わり弁当

和食料理店・喫茶店・病院の食堂【旭川】おいしい日替わり弁当

小さな箱の中にいろいろな料理が盛り付けられたお弁当は、味はもちろん見た目も楽しいですよね。今回は、和食料理店・喫茶店・病院の食堂と3つのお店のお弁当を食べ比べしてみました。


和の粋 創舎 谷

photo:都良(TORA)

SNSなどで美味しいと評判だった「和の粋 創舎 谷」に初めて訪問しました。

店舗は春光4条9丁目、コープさっぽろ春光店の向かい側にあります。実は何度か来たのですが、駐車場が一杯で入れなくて、今回は開店時間待ちをして入店です。

photo:都良(TORA)

ランチメニューは、天丼や手打ちそばなど8種類。

注文したのはSNSで見て気になっていた「味楽弁当 1,200円」。店内にいた他のお客さんもほとんどが、この「味楽弁当」を注文しているようでした。

photo:都良(TORA)

「味楽弁当」はお弁当箱が2段重ねになっていて、こんな状態で出てきました。上の段にはお刺身と天ぷら。

男子高校生のお弁当なら、下の段はびっちりとごはんが詰まっているんでしょうね。

photo:都良(TORA)

でも、安心してください。入ってますよ。

2段目にもごはんだけでなくウドの酢味噌、卵焼き、香の物などの料理が入っていました。手の込んだ和食が詰められていて食後にはコーヒーまたはシャーベット。

1,200円でちょっとお高めかと思いましたが、納得の内容。人気なのがわかりますね。

店名:和の粋 創舎 谷
住所:旭川市春光4条9丁目9-14
電話:0166-51-4481
営業時間:火~土 11:30~14:30 18:00~23:00 土・日 17:00~23:00
定休日:毎週月曜日・第三火曜日
駐車場:あり

アートルームオパス

photo:都良(TORA)

7条通21丁目にある「アートルームオパス」。

けっこう大きな建物で、以前から通りかかるたびに「何のお店なんだろう」と気になっていたのですが、どうやら軽食喫茶と知って初訪問です。

photo:都良(TORA)

お店に入ると他に2組4人の常連さんぽいお客さんがいましたが、全員がお弁当を注文しているようです。

カレーライスやチャーハン、しょうが焼き定食などのフードメニューもありましたが、他の方のまねをして「日替弁当 800円」を注文してみました。

photo:都良(TORA)

さすが常連さんが選ぶだけあって「「日替弁当」は、お弁当箱に隙間がないぐらいぎっちりとおかずが詰められていて、800円とは思えないような充実した内容。

この日はホタテの刺身、焼き魚、揚げ物、煮物、卵焼き、漬物、サラダ。これは絶対にまた食べに行きたくなりますね。

店名:アートルームオパス
住所:旭川市7条通21丁目
電話:0166-31-9952
営業時間:9:00~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日
駐車場:あり

ティーラウンジ ショパン

photo:都良(TORA)

4条西4丁目にある吉田病院の2階の「ティーラウンジ ショパン」。

以前から、食事だけでも利用できるとのことで気になっていたのですが、今年4月にリニューアルされたというので、初めて行ってきました。

photo:都良(TORA)

メニューには、ラーメンやそば・うどん、カレーライスなどもありましたが、おすすめと書かれた数量限定の「四季弁当」が気になったので注文してみました。

photo:都良(TORA)

「ティーラウンジ ショパン」の料理長さんは、老舗日本料理店で20年以上経験を積んだ方だそうです。

味はもちろんおいしいですが、さすがプロといった感じの美しい盛り付けです。

800円とリーズナブルですし、吉田病院に通院していたら、きっと何度も注文したでしょうね。

店名:ティーラウンジ ショパン
住所:旭川市4条西4丁目1-2 吉田病院 2F
電話番号:0166-25-1115
営業時間:平日 10:00~16:00 土曜日10:00~13:00
定休日:日・祝・不特定休
駐車場:3時間まで無料

まとめ

今回は、「食料理店・喫茶店・病院の食堂のおいしい日替わり弁当」として「和の粋 創舎 谷」「アートルームオパス」「ティーラウンジ ショパン」をご紹介しました。

コンビニやスーパーでもお弁当は売っていますが、お店で食べるお弁当ってどんなおかずが詰まっているのかワクワクして楽しいですよね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


お弁当

関連する投稿


旭川市内で毎日通っても飽きない日替わり・週替わり弁当が買えるお店

旭川市内で毎日通っても飽きない日替わり・週替わり弁当が買えるお店

毎日外仕事の方には特に助かる町のお弁当屋さん。今回は日替わり・週替わり弁当がある旭川市内のお店をご紹介します。


焼きそば・おむすび・コロッケ!自宅で味わうテイクアウトグルメ

焼きそば・おむすび・コロッケ!自宅で味わうテイクアウトグルメ

料理や片づけの手間が要らず、手軽においしいものが味わえるのが、テイクアウトグルメの魅力ですね。今回は、焼きそばやおむすび、コロッケをテイクアウトで購入したので紹介します。


驚異の300円台も!旭川で買える激安お弁当がおすすめすぎ!

驚異の300円台も!旭川で買える激安お弁当がおすすめすぎ!

物価高の今、お昼ご飯も出来るだけ価格を抑えたものにしたいですよね。今回はそんな方におすすめな税込ワンコイン以下の最強コスパ弁当をご紹介します。


【旭川】間違いない美味しさ!揚げたてジューシーな唐揚げ弁当

【旭川】間違いない美味しさ!揚げたてジューシーな唐揚げ弁当

お弁当のメニューを選ぶ際、唐揚げやザンギがあるとつい目がいってしまいませんか?今回はそんな肉食系の方におすすめな、揚げたてジューシー唐揚げ弁当をご紹介します。


手作りのお弁当やおにぎり!ゆっくり味わいたいテイクアウトグルメ

手作りのお弁当やおにぎり!ゆっくり味わいたいテイクアウトグルメ

好きなものを好きな場所で味わえるのが、テイクアウトグルメの魅力です。たまには、お弁当やおにぎりなどをテイクアウトして、自宅でゆっくりと味わいませんか?


最新の投稿


大人贅沢!!独りの時間をゆっくり楽しめるレトロな喫茶3選

大人贅沢!!独りの時間をゆっくり楽しめるレトロな喫茶3選

旭川には結構レトロな喫茶店があるので、一人でふらっと出かけるのに便利です。そんなゆったりとした大人の時間を楽しめる贅沢な喫茶店を3選紹介します。


腹ペコの日はここ!ラーメン店のがっつり系なサイド&セット【旭川市】

腹ペコの日はここ!ラーメン店のがっつり系なサイド&セット【旭川市】

腹ペコで、がっつり食べたい日にうれしい、旭川のラーメン店3軒。 セットで頼めば満足感アップ。思わず腹パンになる一杯を集めました。


冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

ジェラートって冬でも食べたくなりますよね♪今回はテイクアウトで楽しめる旭川市内の甘すぎないおすすめジェラートをご紹介します。


ゆっくりと寛げる!昭和レトロな雰囲気の喫茶店でおいしいランチ

ゆっくりと寛げる!昭和レトロな雰囲気の喫茶店でおいしいランチ

筆者のようなオジサンは、女性に人気のオシャレなカフェが苦手。昔ながらの喫茶店が落ち着きます。そこで今回は昭和レトロな雰囲気の喫茶店を3軒ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!