【新店】なんのお店ですか??って思っちゃうユニークなお店が二軒オープンです!【旭川市】

【新店】なんのお店ですか??って思っちゃうユニークなお店が二軒オープンです!【旭川市】

店名だけでは、はっきり言って何のお店か分からない! そんなお店が二軒、旭川にオープンしました! 要チェックです!


めがね

撮影:も~ちゃ

先に行っておきます!
店名は「めがね」ですがメガネ屋さんではなく食堂です。

2023年7月12日旭岡に新しいお店がプレオープン。
プレオープンは7月31日まででグランドオープンはその後です。

眺めの良い場所にあって、とても立派な店舗。

撮影:も~ちゃ

まぁとりあえず、気になるのは店名の「めがね」
しかも食堂!女性の店主さんに聞いてみましたが、まぁちょっとしたきっかけと言うか、インスピレーション的な感じらしい(笑)。
ちなみに店主さんは可愛いメガネをかけてましたが、他の店員さんは掛けてませんw。

店内は広くてカウンター席とテーブル席があって、二階にはお座敷のお席もあるそうですよ!
これなら、小さなお子さんとも来れますね!

撮影:も~ちゃ

メニューを見ると、プレオープン中は4品。
ビーフにポークにハンバーグ!思いっきり「肉」な定食です!

これね、悩むわ!ステーキも捨てがたいがハンバーグも魅力的。
しかしながら一番気になったのが「チャーシューエッグ」1100円。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

運ばれてきた瞬間から、肉の香ばしさがたまらない!
道産豚を使用しているらしく、とっても柔らかくてジューシー♪
温玉との相性も良く、めっちゃご飯がススム!

そして、ここのご飯は土鍋で炊いています!
しかもセルフ!そうなんです!ご飯は、おかわりが自由な上に盛りたい放題!

撮影:も~ちゃ

あと「ハイビスカスローズヒップティー」400円。をいただきました。
とっても綺麗な色でさわやか♪
アイスなのに、ふわっとくる香りがじつにいい。
食事をした方は100円OFFだそうです!

ってかね、撮り忘れました(笑)。

最近買ったマイメガネ。
撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市旭岡2丁目1-13
電話:0166-76-7460
営業時間:11:00~16:00(LO:15:00)
定休日:日曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/00megane00/

営業時間などはプレオープンの期間のものです。
詳しくはインスタグラムを参照してください。

そのマンマの台所

撮影:も~ちゃ

やはりこちらも先に行っていきます!「そのマンマの台所」はお惣菜屋さんです!
2023年6月に1条の15丁目にオープンしました。

すべてガラス張りのお惣菜屋さん!なんかカッコいい!

撮影:も~ちゃ

こちらのお惣菜屋さん。
「マクロビオティックの惣菜販売と犬のごはんのお野菜を販売、いつも身近にいつでも手軽にマクロビオティックのごはん」
と言うコンセプトで「栽培方法に拘った皮ごと食べられる安全なお野菜」「自然の塩と甘味料、昔ながらの製法の調味料」なお惣菜を提供しています。

ちなみに「マクロビオティック」とは
玄米、全粒粉を主食とし、主に豆類、野菜、海草類、塩から組み立てられた食事。
身土不二、陰陽調和、一物全体といった独自の哲学を持つらしい。 ウィキペディアより一部抜粋。

撮影:も~ちゃ

玄米ごはんもあります!
惣菜はすべて、食べられる穀物は皮ごと使い、昔ながらの製法で作られた調味料を使い自然な甘味料、国内生産の海藻や豆、無添加で植物性ベース。

簡単に言うと、身体にも環境にも優しいお惣菜です!

撮影:も~ちゃ

きんぴらごぼう150円。有機切干大根のマリネ180円。こんにゃくの味噌漬け160円。
三品を購入。
とっても優しい味付けで、食べてるだけで健康に慣れそうな気分♪

ちなみに夜、お酒のアテにしましたが、これもまた良かった♪

撮影:も~ちゃ

上の方はお惣菜の「猫福」
下の方が「そのマンマの台所」

嫁さんがお惣菜を盛り付けて、お店っぽくしてくれました♪

ちなみにお惣菜の「猫福」の記事はこちら↓

【新店】詰め放題のお惣菜屋が高架下に!そして大型電気店もオープンです!【旭川】 | asatan

https://asatan.com/articles/5024

11月にあの高架下の商店街にお惣菜屋さんの新店! そして、春光には、あの大型電気店も! 個人店と全国規模のお店がオープンです!

お店情報

住所:旭川市1条通15丁目176-1 1F右
営業時間:15:00~20:00
定休日:不定期
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/sono.mamma/

営業日が不定期ですので、インスタグラムを参照してください。

あとがき

いつも思うけど、ネーミングって難しいですよね。
店名もさることながら、メニューの名前だって、やはりどのお店も工夫している。

かく言う、俺も居酒屋などに行ったら、これなんだろう?ってネーミングのメニューに魅かれますw。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ランチ 惣菜

関連する投稿


旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から車で約1時間。 ちょっとしたドライブにぴったりな距離の「雨竜町・北竜町」を巡ってきました。 巨大なレトロ雑貨店に、朝風呂も楽しめる温泉、さらに地元グルメのランチまで。 今回は、ゆるっと楽しめる日帰りドライブスポットを3軒紹介します。


海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

スパイスの効いた本格派から、海鮮の旨味たっぷりの一皿、さらにカフェで味わう優しい無水カレーまで。 今回は、旭川で楽しめる個性豊かな“カレーランチ”を3軒紹介します!


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

知る人ぞ知る新店に、ゆったり過ごせる穴場カフェ、そして何度でも通いたくなるアジア料理店まで。 今回は、旭川で見つけた“ちょっと穴場”なランチスポットを3軒紹介。 ボリューム満点なのにリーズナブルな新店ランチに、静かな空間でまったりできるカフェ。 さらに、週替わりメニューが楽しみすぎるお気に入り店まで、今回も個性強めです。 「たまには新しい店を開拓したい」って人は、ぜひチェックしてみてください♪


最新の投稿


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

2026年の直売所シーズンも本格化してきました。 今回は旭川市西神楽と、お隣の東神楽町を巡って直売所めぐりをしてきました。旬の野菜や果物が並ぶ農家さんの直売所から、地元で人気のお肉が買えるお店まで。初夏の味覚を探しながら立ち寄った、おすすめの3か所をご紹介します。


【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

天気の良い休日は、まったりグルメドライブが慣例化している筆者。今回は、当麻の軽食を追い求めて農村や駅を散策してきました。


2026年前半に新規オープン|藤丸食堂・福こい食堂・あつずきっちん

2026年前半に新規オープン|藤丸食堂・福こい食堂・あつずきっちん

昨年も長年営業を続けていたお店が何軒も閉店してしまいました。寂しい一方で、新しくオープンしたお店もあります。そこで今回は2026年前半に新規オープンしたお店を3軒ご紹介します。


初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

全国的な子どもの習い事ランキングでも、上位にあがっているダンス。「ダンスを習わせてみたいけど、初めてでも大丈夫かな?」「どんな雰囲気のスタジオなんだろう?」そんな方の参考になればと思い、実際に体験して感じたことをレポートします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!