【新店】なんのお店ですか??って思っちゃうユニークなお店が二軒オープンです!【旭川市】

【新店】なんのお店ですか??って思っちゃうユニークなお店が二軒オープンです!【旭川市】

店名だけでは、はっきり言って何のお店か分からない! そんなお店が二軒、旭川にオープンしました! 要チェックです!


めがね

撮影:も~ちゃ

先に行っておきます!
店名は「めがね」ですがメガネ屋さんではなく食堂です。

2023年7月12日旭岡に新しいお店がプレオープン。
プレオープンは7月31日まででグランドオープンはその後です。

眺めの良い場所にあって、とても立派な店舗。

撮影:も~ちゃ

まぁとりあえず、気になるのは店名の「めがね」
しかも食堂!女性の店主さんに聞いてみましたが、まぁちょっとしたきっかけと言うか、インスピレーション的な感じらしい(笑)。
ちなみに店主さんは可愛いメガネをかけてましたが、他の店員さんは掛けてませんw。

店内は広くてカウンター席とテーブル席があって、二階にはお座敷のお席もあるそうですよ!
これなら、小さなお子さんとも来れますね!

撮影:も~ちゃ

メニューを見ると、プレオープン中は4品。
ビーフにポークにハンバーグ!思いっきり「肉」な定食です!

これね、悩むわ!ステーキも捨てがたいがハンバーグも魅力的。
しかしながら一番気になったのが「チャーシューエッグ」1100円。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

運ばれてきた瞬間から、肉の香ばしさがたまらない!
道産豚を使用しているらしく、とっても柔らかくてジューシー♪
温玉との相性も良く、めっちゃご飯がススム!

そして、ここのご飯は土鍋で炊いています!
しかもセルフ!そうなんです!ご飯は、おかわりが自由な上に盛りたい放題!

撮影:も~ちゃ

あと「ハイビスカスローズヒップティー」400円。をいただきました。
とっても綺麗な色でさわやか♪
アイスなのに、ふわっとくる香りがじつにいい。
食事をした方は100円OFFだそうです!

ってかね、撮り忘れました(笑)。

最近買ったマイメガネ。
撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市旭岡2丁目1-13
電話:0166-76-7460
営業時間:11:00~16:00(LO:15:00)
定休日:日曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/00megane00/

営業時間などはプレオープンの期間のものです。
詳しくはインスタグラムを参照してください。

そのマンマの台所

撮影:も~ちゃ

やはりこちらも先に行っていきます!「そのマンマの台所」はお惣菜屋さんです!
2023年6月に1条の15丁目にオープンしました。

すべてガラス張りのお惣菜屋さん!なんかカッコいい!

撮影:も~ちゃ

こちらのお惣菜屋さん。
「マクロビオティックの惣菜販売と犬のごはんのお野菜を販売、いつも身近にいつでも手軽にマクロビオティックのごはん」
と言うコンセプトで「栽培方法に拘った皮ごと食べられる安全なお野菜」「自然の塩と甘味料、昔ながらの製法の調味料」なお惣菜を提供しています。

ちなみに「マクロビオティック」とは
玄米、全粒粉を主食とし、主に豆類、野菜、海草類、塩から組み立てられた食事。
身土不二、陰陽調和、一物全体といった独自の哲学を持つらしい。 ウィキペディアより一部抜粋。

撮影:も~ちゃ

玄米ごはんもあります!
惣菜はすべて、食べられる穀物は皮ごと使い、昔ながらの製法で作られた調味料を使い自然な甘味料、国内生産の海藻や豆、無添加で植物性ベース。

簡単に言うと、身体にも環境にも優しいお惣菜です!

撮影:も~ちゃ

きんぴらごぼう150円。有機切干大根のマリネ180円。こんにゃくの味噌漬け160円。
三品を購入。
とっても優しい味付けで、食べてるだけで健康に慣れそうな気分♪

ちなみに夜、お酒のアテにしましたが、これもまた良かった♪

撮影:も~ちゃ

上の方はお惣菜の「猫福」
下の方が「そのマンマの台所」

嫁さんがお惣菜を盛り付けて、お店っぽくしてくれました♪

ちなみにお惣菜の「猫福」の記事はこちら↓

【新店】詰め放題のお惣菜屋が高架下に!そして大型電気店もオープンです!【旭川】 | asatan

https://asatan.com/articles/5024

11月にあの高架下の商店街にお惣菜屋さんの新店! そして、春光には、あの大型電気店も! 個人店と全国規模のお店がオープンです!

お店情報

住所:旭川市1条通15丁目176-1 1F右
営業時間:15:00~20:00
定休日:不定期
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/sono.mamma/

営業日が不定期ですので、インスタグラムを参照してください。

あとがき

いつも思うけど、ネーミングって難しいですよね。
店名もさることながら、メニューの名前だって、やはりどのお店も工夫している。

かく言う、俺も居酒屋などに行ったら、これなんだろう?ってネーミングのメニューに魅かれますw。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ランチ 惣菜

関連する投稿


【旭川市】お得なLINEクーポンがあるおすすめランチ

【旭川市】お得なLINEクーポンがあるおすすめランチ

物価高の今、ランチもなるべく安く食べたいですよね。今回は旭川市内でお得なLINEクーポンを配信しているお店をご紹介します。


ランチ限定!旭川西イオンで食べられるお得すぎるメニュー

ランチ限定!旭川西イオンで食べられるお得すぎるメニュー

イオンモール旭川西で食べられる、ランチ限定のお得すぎるメニューをご紹介します♪


【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

新しくオープンした個性的なカレーのお店や、同じく緑町にあるお得なランチがいただける店舗をご紹介いたします。


【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

着席してすぐに焼く始めることが出来る楽しい焼肉屋さんが沢山ある旭川ですね。 その日によって、テイクアウトしてお弁当などを楽しむお店も沢山ある旭川皆さんどんな風に楽しんでいますか?


とろけるチーズと海鮮!ランチにちょい足しお得メニュー!

とろけるチーズと海鮮!ランチにちょい足しお得メニュー!

ランチメニューだけじゃちょっと足りない!そんな時におすすめのちょい足しメニューをご紹介します。


最新の投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ランチに迷ったとき、つい手が伸びるのがサンドイッチ。 でも、せっかくなら「これ1個でお腹いっぱい!」って言えるボリュームがほしいですよね。 今回は旭川周辺で見つけた、満足度高めのサンドイッチをご紹介します♪


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!