引っ越しに役立つ!自分に合った部屋探しポイント教えます!

引っ越しに役立つ!自分に合った部屋探しポイント教えます!

忙しく何かとせわしない本格的な引っ越しシーズンに突入してきました。 まだお部屋探しをしている人は多いはず。 今回は旭川市内の物件を知り尽くした『リアルターアップル』に部屋探しのポイントを聞いていこうと思います! プレゼントもありますよ~♪


今回はリアルターアップル本店へ行って、引っ越しシーズン真っただ中に役立つ部屋探しのポイントを聞いてきました!
知っておくと役に立つお得な情報満載です!

知っておくと理想の部屋に出会える♪部屋探しのポイント!

私、店長の東が物件を探す段階でのポイントをご紹介していきます!
来店する前にちょっと考えをまとめるだけでも物件探しがスムーズになりますよ♪

譲れない条件はしっかり伝えよう!

来店するお客様の中には条件が明確でない人も多いです。

一人暮らしの女性であれば「2階が絶対条件!」とか「モニターホンがあれば」など、男性であれば「築年数の浅い綺麗な部屋」と明確に伝えてもらえるとスムーズに話が進みますよ。

肝になる外せない条件はしっかり押さえておくと納得できる物件に巡り合える確率は高くなりますね!

家賃のシミュレーションはしっかりと!

たとえば「5万円以内ならだせるかな」と思っていても、実際に車のローンやそのほかの出費を計算すると、意外にギリギリだったり予算オーバーだったりすることも多いんです。
道外から転勤で来るお客様だと、光熱費の違いなどもありますからね。

リアルターアップルではそういったケースも踏まえて、お客様の収入や月々の出費をしっかり計算した上で、理想の物件探しのお手伝いをできるよう心がけています!

入居してから「意外と出費が多い…」とならないようしっかりとサポートしますよ♪

世帯に合った物件を見極めよう!

お子様のいるファミリー世帯の場合、気になるのは治安ですよね。
物件周辺がどんな場所かも可能な限りお伝えできるので、できるだけ不安な部分がないようにサポートします!

また、お子様がいる場合、はしゃいだ時の足音など騒音問題も気になりますよね。
クッションフロアになっていたり、防音設備の整った物件などもあるので、状況にあったおすすめの物件をご紹介します♪

実際に店舗へ来て物件探しをすることが重要!

この時期は特に、物件がすぐに決まってしまうことが多いです。
ということは物件を出ていく人も多いわけで、空き物件が増える時期でもあるんです。

そのような物件は、インターネットの情報にはすぐに反映されないことがあるので、実際に店舗へ来て探すのが一番早くて良い物件に出合える確率もぐんと上がります

店舗でお話させて頂いたほうが明確な情報のやりとりもできますし、まずは一度店舗へ来てもらうのがおすすめです♪

ここを見ておけば大丈夫!チェックすべき内見のポイント!

物件を決める上で、内見は一番重要な部分です!
後から「失敗した…」とならないように確認すべきポイントをご紹介します。

駐車場は必ずチェックする!

入居してみて実際に車を停めようと思ったら、スペースが狭すぎて入らなかったということが意外と多いんです。
特に大きな車だと車道に出てしまう場合もありますので、内見の際は必ず確認しておくべきポイントですね。

車が2台以上ある場合の駐車場所などもしっかりと確認しておくと、後々のトラブルを避けられると思いますよ。

家電設置スペースの採寸は怠らずに!

これはとても多い事象で、大丈夫だろうと思っていざ家電を搬入してみたらあと少し幅が足りなかったというお客様が多いです。
テレビや冷蔵庫、電子レンジなどはある程度移動ができますが、洗濯機は特に様々なサイズもありますから確認必須です!

内見の際、メジャーを持参してしっかり図ってから配置するお客様もいるのですが、そのような慎重な方法が一番安心かと思います。

キッチン周りの設備はしっかり確認を!

使用頻度の高いキッチン周りの設備はしっかり確認しておくべきポイントです。
キッチンレバーは使いやすいものになっているか、蛇口は自分が使いやすい位置に調節できるかなど、実際に料理する際の動線確認などをシミュレーションしておくと後から後悔することもないかと思いますよ。

毎日使う部分ですから、快適に生活ができるように細かく確認しておきましょう。

第一印象はとても重要!

今まで説明してきた細かいポイントと同様に重要なのが物件の第一印象です。
長く住む家なので帰ってきて落ち着ける空間がいいですよね。

この時期、良い物件はすぐに決まってしまうので、さっき内見した物件が次の物件を見ている間に別の入居者が決まってしまったということがかなりあります。

あまりたくさんの内見をしても「あれ?さっきの物件はどんな雰囲気だったっけ?」と悩まれるお客様もたくさんいます。
多くても3~4件程の内見をして決めていくのがベストだと思いますよ。

雪国「旭川」だからこそ注意するべきポイントは?

除雪が行き届いている地域かしっかり見極める!

今年こそ今のところ雪は少ないですが、真冬になると毎年豪雪地帯になるのが旭川です。
除雪が行き届いていない雪だらけの道路もよく目にしますよね。

ドカ雪の後など、なかなか除雪車がこない所もあるので、大家さんがしっかり除雪を頼んでくれるか、周りに主要で大きな道路はあるかなど、私たちもアドバイスできるので、確認しておくと冬も快適に過ごせると思いますよ。

地域ごとに変わる特徴をよく考えて決める!

旭川市内の物件でいうと、中心部と郊外でさほど家賃に大きな差はありません。
しかし、同じ価格帯でも築年数に違いがあったり、駐車場料金の違い、別で駐車契約が必要な場所があったりもします。

家賃の差は少なくても、旭川の場合だとかなり高台にある物件や、中心部でもかなり築年数が経っている物件など種類が豊富なので、場所ごとの特色も考えて決めていきましょう。

そういった違いや、地域周辺の情報などもしっかりお客様にお伝えしますよ♪

公共交通機関の利用も考えて決める!

地下鉄や市電がない旭川は冬場だと特にバスを利用する方も多いですよね。
旭川市内ではバス停の距離によって家賃が変動することはないので、利用頻度の高い方は出来るだけバス停付近の物件がいいかもしれません。

歩く距離が長いと冬は滑って危険ですし、夏は暑いですからね。
寒暖差の激しい旭川で少しでも快適に生活できるよう、細かい部分も考えた方がいいですよ。

水道の凍結には注意!

冬場は氷点下になることも多く、今でも水道凍結の事案は多くあります。
オール電化やエコキュートなど最新設備が備わっていても凍結の可能性はあるんです。

朝方、水道が凍っていたなんて最悪ですよね。
そうならないように、機械の設定や室温の管理などのアドバイスもしっかりお伝えするのでご安心ください♪

「asatan見た!」でご成約するともれなく…

洗剤などが入った
新生活応援セット
プレゼント!!

更に
今なら

新社屋完成記念フェア実施中!


ご来店プレゼント(アンケートのご記入で)
引っ越しラーメン
orリアルター饅頭


抽選で当たる!!
特賞】JTB 50,000円分旅行券 2名様
A賞】高画質ウェアラブルフルHD対応モニター 5名様
B賞】ウェアラブルネックスピーカー 10名様

気になる物件情報はこちら!

店舗情報

出典:asatan

店名:リアルターアップル本店
住所:北海道旭川市2条通19丁目367-2
電話:0166-37-4337
営業時間:9:30~18:30/日曜日・祝日9:30~16:30
定休日:水曜日(1月~4月は無休)
駐車場:あり(13台)
HP:https://www.4337.jp/

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


不動産 引っ越し

関連する投稿


シアタールーム付き!毎日の生活が楽しくなる旭川市の新リノベーション住宅『Reno&』

シアタールーム付き!毎日の生活が楽しくなる旭川市の新リノベーション住宅『Reno&』

旭川市に誕生した新リノベーション住宅ブランド『Reno&(リノアンド)』にて販売中の住宅レポート、第2弾!!今回は、スーパーに100円ショップ、飲食店に雑貨屋まで…!徒歩圏内に生活に必要なお店が揃っている利便性◎の立地に建てられた中古住宅をリノベーションしています。家の中での生活が癒しになるような、ワクワクする『Reno&』家づくりにご注目ください!※当記事で紹介中の物件は現在成約済みです。


旭川市に新ブランド『Reno&』が誕生!リノベーションで家が生まれ変わる!

旭川市に新ブランド『Reno&』が誕生!リノベーションで家が生まれ変わる!

今年2月に誕生した新リノベーション住宅ブランド『Reno&』。旭川市で長年リノベーション住宅を手掛ける旭川総合宅建の技術が結集した現代的かつ便利で暮らしやすい住宅が特徴のブランドです。現在、そんなReno&から2棟の物件が販売中!!オススメのリノベーションポイントを中心に物件の魅力をご紹介します♪


【asatan不動産】無料査定で売物件大募集中!机上・訪問どちらでもOK

【asatan不動産】無料査定で売物件大募集中!机上・訪問どちらでもOK

地域密着の不動産会社『asatan不動産』では、現在売物件を大募集中!不動産の売却を少しでもお考えの方はぜひお問い合わせください!


機能性も抜群♪コンクリートで魅せるカフェ風住宅を徹底取材【旭川市】

機能性も抜群♪コンクリートで魅せるカフェ風住宅を徹底取材【旭川市】

流行りの無機質デザインが美しいコンクリート造りのリノベーション住宅を手掛けている、旭川市にある不動産会社『旭川総合宅健』。今回はasatanスタッフが、物件にお邪魔して、コンクリート造りならではのデザイン性や機能性などを徹底取材してきました!実はコンクリート造り住宅が旭川市の夏冬にピッタリなんです!!ぜひ最後までチェックしてみてください♪


まるで新築!?驚きの旭川中古物件ビフォーアフター大公開!

まるで新築!?驚きの旭川中古物件ビフォーアフター大公開!

旭川総合宅建が販売している中古住宅は『リノベーション』が魅力♪細部までこだわるリノベーション技術によって、生活感のあった中古住宅がまるで新築のように生まれ変わります!今回はそんな驚きの大変身を遂げた住宅のビフォーアフター写真を大公開!!最新のおすすめ物件も紹介しているので、マイホームを考えている方は必見です。


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!