旭川の末広エリアで美味しいランチが食べられるお店3選

旭川の末広エリアで美味しいランチが食べられるお店3選

国道40号線の左右に広がる末広と末広東地区。近くに住んでいなくても国道40線を車で走る機会は多いのではないでしょうか。今回は末広エリアでランチの美味しいお店を紹介します。


釜炊きごはん 銀くま

photo:都良(TORA)

昼はラーメンやそば、うどんなどの麺類になりがちですが、時々どうしてもごはんが食べたくなります。この日、美味しいごはんが食べたくて行ったのは、末広1条4丁目にある「釜焚きごはん 銀くま」です。

photo:都良(TORA)

「釜焚きごはん 銀くま」へは2度目の訪問。2月に初めて来た時も釜炊きごはんが食べたくて来たはずなのに、平日数量限定の海鮮丼を頂きました。数量限定なんて書かれたら食べないと損するみたいな感じがするんですよね。

今回は、絶対に炊きたての釜炊きごはんを食べると固く決意して、選んだのは「旭川酒粕漬秋鮭ご膳」。

photo:都良(TORA)

釜で炊かれたごはんはツヤッツヤ!東神楽町産の「ななつぼし」を使っているそうです。ななつぼしは粘りが強すぎず筆者が好きな銘柄。

「男山」の酒粕に漬け込んだ秋鮭は、脂がのっていて酒粕香りと旨みが加わっています。ごはんとお味噌汁、そして焼き魚とけっして贅沢ではありませんが、味わいは最高に贅沢な定食です。

店名:釜炊きごはん 銀くま
住所:旭川市末広1条4丁目2-3
電話:0166-76-6878
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

ごはんや mitsuki (みつき)

photo:都良(TORA)

末広東1条8丁目にある「ごはんや mitsuki (みつき)」にも今回が2度目の訪問です。

住宅街にある民家を改装したお店なので、最初に来た時には分からずにかなり探しましたが、今回は迷わず来れました。まぁ、カーナビのお世話にはなりましたけど。

photo:都良(TORA)

前回、「みつき弁当」がめっちゃ美味しかったので再訪。この日は「週替りランチ」を注文しました。

生姜焼き定食も気になりますね。次回食べるものが決まりました。

photo:都良(TORA)

この日は「週替りランチ」は、かつ丼とミニ茶そばのセット。そばの薬味には、刻みのりと長ネギ。そして、かつ丼の丼の陰にあるもう1品はカクテキです。このカクテキが、途中の口直しに最高。おしゃれなお店で茶そばを頂くと、かつ丼のカロリーが実質ゼロになった気がしますね。

店名:ごはんや mitsuki(ミツキ)
住所:旭川市末広東1条8丁目4-9
電話:0166-67-0898
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

肉料理プチハウス

photo:都良(TORA)

最後にご紹介するのは、末広1条11丁目にある「肉料理プチハウス」。「肉料理プチハウス」は、創業40年の町の洋食屋さんです。

筆者が初めて伺ったのは2021年。そして今回が3回目です。食べ歩きしていると、気に入ったお店でも、年に1回ぐらいしか来れないんですよね。

photo:都良(TORA)

お好きな席にどうぞと言われたので、お一人様でしたがテーブル席を利用させて頂きました。

オープンキッチンでカウンター席なら間近でシェフが料理する様子を眺め馴れますが、こうして少し離れてみるのもなかなかいいですね。

photo:都良(TORA)

月替わりのランチメニューは「牛ロースステーキコース」と「カイノミ焼肉」「チキンのトマト煮込み」の3種類。今回は「チキンのトマト煮込みを注文しました。

ナイフとフォークで簡単に骨から肉が外れるほどよく煮込まれた鶏肉には、トマトソースがしっかりとしみ込んでいます。一緒に煮ている野菜にはサツマイモが入っていたので、サツマイモの甘さも加わっていました。

店名:肉料理プチハウス
住所:旭川市末広1条11丁目1-14
電話:0166-57-5862
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:00
定休日:第2・4火曜
駐車場:あり

まとめ

今回は末広エリアでランチが美味しいお店として、「釜炊きごはん 銀くま」「ごはんや mitsuki(ミツキ)」「肉料理プチハウス」をご紹介しました。末広方面に行く機会があれば、ぜひ利用してみてください。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ランチ

関連する投稿


チェーン店だけど旭川店限定のオリジナルメニューが食べられるお店

チェーン店だけど旭川店限定のオリジナルメニューが食べられるお店

チェーン店のメニューは比較的全国で統一されていることが多いですが、旭川店限定のメニューを提供しているお店もあるんです。今回はそんなこだわりメニューをご紹介します。


【旭川市】おかず2品以上の贅沢だけどコスパも最高なランチ2選

【旭川市】おかず2品以上の贅沢だけどコスパも最高なランチ2選

メインのおかずを何にしようか悩むことってありますよね。今回はメインが2品ある贅沢なのにコスパも最高な旭川市内のランチをご紹介します。


【2024年後半オープン】旭川の新店を一挙紹介|グルメ・コンビニ・ガチャ店

【2024年後半オープン】旭川の新店を一挙紹介|グルメ・コンビニ・ガチャ店

2024年後半、旭川に新しくオープンした注目スポットをまとめて紹介します!ランチが豪華な「ひると佐」、イオンモールのカプセルトイ専門店「TOYS SPOT PALO」、近くにあると便利で嬉しい「セブンイレブン」。ランチやお買い物、ガチャ巡りの参考にどうぞ♪


大好評オードブル予約受付中!とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

大好評オードブル予約受付中!とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。4月からはランチタイム後にカフェタイムの営業が開始に!年末年始に向けたオードブル予約の情報もございます♪ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


最新の投稿


時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、 只今『CITIZEN WINTER FAIR』を開催中!レアな限定品や新作、人気商品など多数取り揃え。購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

6条通りにある「満腹食堂」が2025年12月27日に閉店すると言うショッキングなニュースが入ってきました! 行くなら今しかない! そして、他にもある長く愛された旭川の味をご紹介です!


魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

最近はシメパフェなど様々なパフェが人気になっていますよね。今回は旭川市内で食べられる期間限定のパフェをご紹介します。クリスマス仕様のパフェや旬の栗を使ったパフェ、両方とってもおすすめです。


旭川で見つけた、今日のごはんに使いたい地元のお肉

旭川で見つけた、今日のごはんに使いたい地元のお肉

毎日のごはん作りに、地元のお肉をプラスしてみませんか? 旭川や近郊で育った、おすすめのお肉を紹介します。


2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

今年に入って昔から営業していた食堂や喫茶店など、何軒か閉店してしまい寂しく思っていました。一方で、新しくオープンしたお店もたくさんありますね。そこで今回は、今年オープンしたばかりのお店を3軒ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!