病みつきの味【黒い!?】ラーメン3選

病みつきの味【黒い!?】ラーメン3選

さて今回、麺好き筆者のこだわりは「黒」。特別な黒い何かで旨さがアップした、病みつき必至の味わいをご紹介しましょう。


『焦がし黒しょうゆ』 by かつや食堂

メニューの中に「焦がししょうゆの香ばしさがやみつき」と記してある。
元来、醤油派の筆者がこれに心を揺さぶられない訳がない。

焦がし黒しょうゆ(740円)

黒いどんぶりの中に繰り広げられる漆黒の沼。
焦がし醤油が頭にこびりつき、もともと黒々している同店の、昔ながらの醤油ラーメンであるが、それがいっそう黒く見える。

それにしても、今のご時世に740円という抑えめな価格は頼もしい限り。
庶民を代表して感謝状を贈呈したいくらい。

しょっぱいの?味は濃いの?
そんなイメージのあるおつゆだが、簡単な言葉で言い表せるほど、かつやのラーメンは甘くない。
醤油の酸味や甘味、ほんのりごまの香り、加えて油の旨味まで全てが絶妙に調和して、強いて言葉にするならひたすらにコク深い。

そんなおつゆにまみれて、しっとりとした麺のうまさが引き立つ。
これでこそラーメン。食べるテンポもアップし、筆者はすっかり夢中になっていた。

少し時が経ち、麺や具材の諸々がさらにおつゆに溶け込む瞬間。
何もかもが美味しい、病みつきタイムの始まりだ。

お店情報

店名:かつや食堂
住所:旭川市末広1条4丁目
電話:0166-51-9325
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00※月曜日は15:00まで
定休日:火曜日
駐車場:あり

『黒みそ』 by くるる

お次の「黒」は、みそラーメンから。

黒みそ(1,045円)

まず、見た目からワクワクさせてくれる同店のラーメン。
非凡なトッピングの内容に、どんな味かと期待大。

そうそう、黒ですよ。
黒みそ、すなわち黒い味噌を使ったものか、何か黒くする手段を用いたものか。
SNSによれば配合は秘密とのこと。ただ、味噌は特注品らしく、その点からしても只者ではないことは確か。

で、どんな味かって?
濃厚なんだけどさらりとしていて・・・、あ、説明になってませんね。

見た目よりあっさり。いや、濃いとかしょっぱいとか辛いといった端的な特徴でなく、ひたすら穏やかで、それでいて深く、そういった意味では濃い。

おいおい、まとまりのない感想だな、って?
いやはや、スミマセンです。だって、もう筆者が理解できる味わいの範疇を超えているんだもの。
無理して語ろうとすれば自滅しそう(笑)。

ともかくは、想像を超える複雑味。だけど、まとまりがあって口に馴染むんだ。
でもって、食感穏やかな麺との一体感もすばらしい。

ちょこんと添えられた生姜が、時間差で滋味を膨らませてくれる。
そんな工夫も効いて、充実の完食。

お店情報

店名:麺屋くるる 忠和店
住所:旭川市忠和5条6丁目 
電話:0166-85-6415
営業時間:11:30~14:30(LO14:00)/17:30~21:00(最終入店)
定休日:火曜日・第3水曜日
駐車場:あり

『ブラックらーめん』 by らーめん蔵

なんとも大胆なネーミングですこと。
前掲の「かつや食堂」が焦がし醤油だったのに対し、こちらは「焦がしにんにく油」で黒を演出。

ブラックらーめん(1,050円)

上澄の黒い感じの部分がにんにく油かな。
そっと顔を近づけてみれば、香りはおだやか。にんにくといってもそれほど恐る必要はないようだ。が・・・・

にんにく油とともに、ちょっとこってりめな醤油のおつゆを味わってみれば・・・・
おおおっ、ガツーンと来たーっ!!
鮮烈な焦がしニンニクの風味。これがおつゆに溶け込んで、何とまあ、その旨さはぐぐっと濃縮されたような深みが。

おろしニンニクをおつゆに解いて、なんて食べ方もまれにあるが、それとはまるで別物。
極めて香ばしく、表現するなら・・・

うーん

やっぱ、ガツーンと来るーっ!! なのである(笑)

いつものしょうゆラーメンが、よりパワーアップ、さらにグレードアップしたような「ブラックらーめん」。
ニンニクをいとわないお方には、かなりツボと思う。ぜひお試しを。

お店情報

店名:らーめん 蔵
住所:旭川市豊岡5条2丁目
電話:0166-32-2345
営業:9:00~21:00
定休:不定休
駐車場:あり

堪能後記

いかがでしたか、ラーメンの黒い演出。
どの店も、店主のアイディアと工夫が込められた、深い味わいでした。

今回は紹介しきれませんでしたが、市内にはまだ「黒」があるようです。
またの機会に、さらに黒の探求を深めてみたいと思う筆者であります。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


第8弾【刺激的魅力】辛みそラーメン3選

第8弾【刺激的魅力】辛みそラーメン3選

8作目突入!! 誰か止めてと前作で言いましたが、もうその気はどこへやら(笑)。初めて食べるときのスリル。中毒を思わせるリピートの誘惑。アナタも感じてみませんか。 ※情報は取材時のものであり、現在、商品の価格や内容が変更されている場合がありますので、あらかじめご了承ください


旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

和寒町といえば南瓜(かぼちゃ)の産地として有名ですが、美味しいラーメンがあることはご存知でしたか?ドライブやお仕事でのランチタイムにオススメなお店を2店ご紹介致します!


子連れには嬉しいサービスありのお店2選

子連れには嬉しいサービスありのお店2選

旭川市内で子連れご飯のお店を探すときにおすすめのお店を紹介します


【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

今回は、最近美味しかったラーメン&丼ものということで、2店舗ご紹介していきます。1店舗目は、旭川市春光にある「味の番番本店」です。旭川市の老舗ラーメン店で、焦がし醤油ラーメンが絶品でした。2店舗目は、旭川市永山にある「ラーメン山岡家永山店」です。有名なラーメンチェーン店で、特製味噌ラーメンとネギマヨチャーシュー丼をいただきました。ではさっそくご紹介していきます!


【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

買い物はなんでも揃っているので西イオンに行きがちです♪ ちょっと休憩や、ご飯もここで済ませれるのはありがたい。 今回は、キッズメニューがあるお店をご紹介いたします。


最新の投稿


【旭川市内】自販機で購入できるスイーツが本格的で美味しい!

【旭川市内】自販機で購入できるスイーツが本格的で美味しい!

旭川市内で続々設置されているグルメ自販機ですが、スイーツを提供している物も多いんです。今回は4台の自販機からおすすめをご紹介します。


 昼下がりのまったりタイムに推し!な旭川市のカフェ

昼下がりのまったりタイムに推し!な旭川市のカフェ

一人まったりしたいなぁって時や、友人とゆっくり話がしたい時、みなさんはどこに行きますか? お店に入ってみたら思いの外、落ち着かずゆっくりできなかった…ってこともありますよね。 そこで、昼下がりにスイーツをお供にゆっくりできる、旭川市のオススメカフェをご紹介します。


旭川近郊【士別市】注目の美味しいスイーツを手に入れよう!

旭川近郊【士別市】注目の美味しいスイーツを手に入れよう!

旭川から車で1時間。サフォーク(羊)で有名な士別市には美味しいケーキ屋さんがあるんですよね。春のドライブがてらに、ちょっとスイーツを求めて出かけてみませんか?


【旭川】男山自然公園が満開!自然と触れ合うおすすめのスポット

【旭川】男山自然公園が満開!自然と触れ合うおすすめのスポット

4月25日(木)、今年も男山自然公園のカタクリが満開を迎えました。 今回は、男山を始めとした自然と触れ合えるおすすめスポットを紹介します。


【旭川市】チェーン店で味わえるお肉堪能メニュー3つ

【旭川市】チェーン店で味わえるお肉堪能メニュー3つ

旭川市内に数多くある飲食チェーン店。今回はその中からジャンルの違うお肉堪能メニューをご紹介します♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!